jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16394
カナダの設計事務所の給料
by 無職の・・・ from トロント 2009/11/06 22:53:46

今日、トロントの設計事務所の面接に行ってきました。
いくら給料が欲しいのか聞かれ、日本では税金を引いた後、3,500CADもらっていたので、最低それくらいは・・・と答えました。
家に帰ってきて、ふと思ったのですが、日本の設計事務所の給料は、他の国に比べ安いので、3,500CADは安すぎたかな?と悩んでいます。
今からでも、修正は出来そうなのですが、どなたか、トロントのデザイン系建築事務所の給料の相場をご存知でしたら、ご教示いただければうれしいです。
ちなみに、僕の経歴は、
大学卒業後、6年間デザイン系設計事務所に勤務したのち、1年間自分の名前でも作品を作っています。日本で一級建築士の免許も持っています。
先方からの感触は、僕に働いてもらいたい、という印象を持っています。
お金をためなければいけない状況なので、どなたか助言お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 06:49:23

月給で答えたんですか?
年収で55Kぐらいでしょうか?妥当金額だとは思いますが、会社の規模やポジションにもよるので何とも言えないですが・・・
向こう側はいくら払えるとは言わなかったのですか?雇いたかったとしても無い袖は触れないですからね、募集をしているときは、そのポジションのその会社でのsalary rangeは大抵決まっているものだと思います。それを聞いてみれば良いと思いますが。  
Res.2 by インテリアデザイナー from カルガリー 2009/11/07 08:01:35

アーキテクトじゃありませんが・・・インテリアです。

数年前ですが、私の場合どうしたかと言うと、州のSarary Serveyというwebsiteを発見して、そこの平均踏まえてから、「今までコレくらい貰ってたから、この位・・・」と、自分が以前に貰っていた分よりちょっと多めに言ってみました。(そういう辺りから、上げたり下げたりの交渉が始まると思ってたから、大体希望の辺りで落ち着くかな、と思って)

ついでに、自分はインターナショナルで、カナダの相場がわからないから、そちらの希望を提示して欲しい。そして考えたい。とも伝えました。

それで、面接後、「うちだと、あなたくらいの人にはコレくらい払ってるんだけど、これでいい?」見たいな打診があって、もともとそのくらいで落ち着くかなと思ってたので、OKしました。

そして、3ヵ月後のプロベーションの時に、「実際の働きを見て、コレくらいにあげようと思うけどどう?」と言う事になり、私が面接で言った辺りまで上げてもらいました。

オンタリオにそういうページありませんか?
と言っても、ピンからキリまでですので、それほど参考にはならないと思いますけど。(社長から平まで、30年経験者から新入社員までの平均ですので)

オンタリオを含め東部ではでは、建築系は就職口があんまないそうで、結構越境就職してきた人も職場にいました。無職のさんに他にも就職口のあてがあるなら、次回(2次面接とか他所の応募とかで)の面接で強気に出てみて、相手の出方を待ってみるのもいいと思いますけど、このご時勢、私だったらとりあえず入ってみて、プロベーションのときにもう一度交渉するかなーと思います。(雇ってもらう段階になって、やっぱりもうちょっと上げてって、私だったら言いにくいかなーと思うし、とにかくどこかに雇われない事には話にならないので・・・)

それと、無職のさんはこっちのアーキテクトライセンスはすでにお持ちですか? 無ければテクノロジストになると思うのですけど、そうすると、サラリーも変わってきますよね。

私は相場はわからないんですけど、私だったらとりあえず入ってみて、プロベーション(3ヵ月後)・レビュー(1年毎)の時に交渉するということで。  
Res.3 by CADオペレーター from 無回答 2009/11/07 11:16:11

設計事務所ではなくエンジニア系で、あまり高度なCAD能力はいらないというポジションで、4年前ですが、40Kスタートでした。私の場合CADのコースを終わったばかりだだったし、業界経験も余りないということから、少し低めだったと思います。トビ主さんのように日本での資格も、能力もないので、余り参考にはならないかも知れませんが。

4年前は、まだ建築関係の景気が上向きで、その会社は人材不足で人を常に探していました。もっと交渉できたのかな、、、と思うのですが、その状況は入社してみないとわからないので。

1年後に4000ドル昇給、2年目は6000ドル昇給でしたが、2年で辞めてしまいました。面接で希望給与をもう伝えてしまったのであれば、遅いと思いますが、1年後、2年後の査定の時、交渉可能だと思うので、そんなにがっかりすることもないと思います。会社に居てもらいたいと思われる存在になれば、1年後の交渉がしやすくなります。日本人は私だけでしたが、日本人の誠実、生真面目、ボスの指示に良く従うという勤務態度が高く評価されるみたいですよ。  
Res.4 by 無職の・・・ from トロント 2009/11/07 11:48:18

コメントありがとうございます。
はい、日本での感覚で、月給で答えました。
相手の会社はとても小さいですが、おそらくカナダでは有名事務所だと思います。日本で仕事をしていたときから、カナダで唯一知っていた事務所です。
年収55Kというのは、税抜きの金額ですか?
まだトロントに来たばかりで、税金でどれくらい持っていかれるのかも分かっていません。
日本での給料が手取りで30万、退職後資格を取り建築家と名乗れるようになったので、プラス5万くらいが、最低手取りになれば御の字かなと、思っています。
55Kを単純に月換算にすると、4600CADの月収と考えればいいのでしょうか?  
Res.5 by 無職の・・・ from トロント 2009/11/07 11:54:50

インテリアデザイナーさん、回答ありがとうございます。
実は、自分のポートフォリオが完成して、翌日に飛び込みで事務所に行ったら、翌日には面接でほぼ採用といった状況で、まともに作戦を立てていませんでしたので、かなり混乱しています。
まだ、SINの番号ももらっていません。
こっちのライセンスはもっていませんが、今までのキャリアは十分通用するものだと思っています。
確かにプロベーションで交渉というが、正解かも知れませんね。
でも、小さな事務所でもプロベーションってあるのかな??
差し支えなければ、インテリアデザイナーさんは手取りで月いくらくらいもらっていたか、教えていただければ助かります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 12:53:20

私もエンジニア系(個人設計事務所みたいな感じではない)です。トピ主さんと同じような経歴(日本での学歴及び職歴)ですが個人での仕事はした事がありません。

初任給(募集された時点でランクが決まっていて交渉の余地なし)45,000ドルから始めました。2週間に一度のお給料なので年間26回。1回の手取りが1,300ドル程だったと思います。それから1つランクが上がって勤続年数が加算されますので現在は年収55,000ドルです。1回のお給料手取りが1,500ドル位。

私の働いている場所は個人の成績によって交渉云々と言うのはないのでランクが上がらないとお給料はあまりあがりません。(社内試験など)勤続年数も10年までは上がりますがそれ以上は上がりません。後は組合での交渉で物価上昇に合わせた昇給程度です。  
Res.7 by res1 from バンクーバー 2009/11/07 13:22:39

こちらで給料の話をする時は手取りでいくらというのは、あまり一般的ではないと思います。税金を引かれる前の金額で且つ年収です。給料も上の方のように2週間に一度のチェックのケースが多いです。
月に3500ドルくらい手取りで欲しいという事は、年収で55Kぐらいになるはずです。上の方がそうですが、2週に1回度のチェックで税金やEI、年金等を引かれて約1500ドル。年間にそれが26回支払われるので、12ヶ月で割ると3500ドルくらいになるかと思います。  
Res.8 by 無職の・・・ from トロント 2009/11/08 22:46:59

70Kだと、高すぎますかね?
カナダ人の設計事務所勤務の友人たちにきくと、年収最低70Kは確保したほうがいいよといわれました・・・  
Res.9 by Res2 from 無回答 2009/11/09 08:12:44

州も違えば職種も違うので、私の給料聞いても参考にならないと思いますよ。(トピ主さんの思ってる辺りよりはるかに下です。)
しかも私はジュニアポジションで、日本での経歴ほとんどなく、カナダの学歴もない状態でしたから。

トピ主さんが、一旦55K(月3500)を提示して、今更70Kにするのは単純に「勇気があるなあ」と思います。が、カナダ人で現地で建築士の友達がいるのなら、そちらの方が参考になると思いますよ。

あと、前回ライセンス云々書いたのは、通用するかどうかではなくて、相手が、「建築士レベルの人をTech待遇で雇えてラッキー、しかも相手は55K(70Kが相場だとしたら)でいいって言ってるよ☆」って思ってたらどうなるかなーと、言う意味です。トピ主さんが仰ったように、1級取ったから+5万円と言う手当てがあるなら、ライセンス持ってたら+○○○ドルとかいう昇給もあると思いますので。

がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/11/09 09:26:50

他の方も書かれているとおり、ポジションとその事務所のスタンダード次第なので、高すぎるかどうかはちょっと本人と雇用者以外はなんともいえないと思います。
70Kがほしいならば、そのお友達のカナダ人が働いている設計事務所で、その人と同じポジションで働けば70Kはだというといえますが・・・もしくは同じポジション経験で同程度の規模の会社で働くならば、なんとなくそれぐらいの相場でと予想もつきそうなのですが。
私だったら5−6年くらいの経験があって65Kもらえたらかなりうれしいですけど(笑

ちなみにカナダでの同分野での経験はあるのでしょうか?もしもなかったとしたら、自分ならばあまり吹っかけることはしません。日本で経験があっても、作法が違う部分も結構あるので、学ばなければいけないことはたくさんありますし、謙虚に見積もるかなと思います。半年、1年様子みてから、そのころにはどれくらい稼げるか感覚が分かると思うので、また交渉すると思います。もしくは、より良い給料を払ってくれるところに移るんじゃないかなと思います。  
Res.11 by 無職の・・・ from トロント 2009/11/09 19:32:22

皆様、本当に詳細な回答ありがとうございます。
一応、希望額を正式に伝えはしますが、お金を理由に選ぶような仕事ではないので、あくまで希望はという形にします。
お金を稼ぐのが目的だったら、そもそもデザイン系の事務所になんか行くな、ということでもありますしね。
日本で働いているときは、ボスにお金の話なんかしたこともなかったので、自分で交渉しなければいけないのは、完全な初体験です。
カナダで建物を建てた経験はないので、謙虚にのぞもうと思います。  
Res.12 by MCMLXV from バンクーバー 2009/11/09 23:05:26

日本の一級建築士を持っているとしても、カナダでの実務経験も資格も無くて55Kくれるなら御の字でしょう。
スターティングだったら45Kくらいが妥当な線だと思います。
http://www.canadavisa.com/canadian-salary-survey.htmlなどを見て、もう少しリサーチしてみたらどうでしょう。
頑張って下さい。  
Res.13 by 無職の・・・ from トロント 2009/11/13 22:55:51

正式に就職が決まりました。
給料も、僕が提示していた金額を大きく上回るオファーを受けたので、即答してしまいました(笑
即答できたのも、皆さんの詳細な情報があったからと、大変感謝しております。
頑張って、カナダの建築を学び取ろうと思っております。
ありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 10:07:14

おめでとう!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network