jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16385
しょうもない悩みです・・・
by 無回答 from 無回答 2009/11/06 09:48:11

旦那の友人のホームパーティーに呼ばれています。まだ出欠席はしていませんが、正直、旦那だけで行ってほしいです。というのは、その友人とは6年前に1度、会ったことがあり、私と旦那(当時彼氏)が付き合っていたころ、私が引越しをするので、トラックを出してもらいました。お金を請求され、(それはいいんですが)旦那にお礼として買っておいたお菓子まで取られました。これらは旦那とその友人とのやりとりでもうすんだことなのですが、なんていうか、彼の私に対する態度が疑心的で嫌でした。あれから彼も当時付き合っていた彼女と結婚し、カップルで行動することはなかったのですが、旦那と彼はたまに会ったりしてるようです。でもこちらの人ってなぜか?夫婦で行動したがりませんか?私は別に会いたいとも思わないし、会っても共通点もなく、会話も広がらないので、苦痛です。
皆さんは私のように性格が悪くないのできっと会ったりしてるのでしょうね。尊敬します。
ホームパーティーに行くべきでしょうか?友人の彼は私が嫌ってることは知ってるようですが、気にしてない様子です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 09:56:44

ストレスバリアをきっちり貼って、赴いてみては如何?
相手を厭う、嫌う気持ちって伝わるものですよね。
そういう負のエネルギーを受けるとどっと疲れますし、
勿論好い気持ちはしません。
でもそれはお互い様。
相手に対して、何の感情も持たないで(つまり、相手に影響されない)、修行というか、昇段試験(自分の人としてのレベルみたいなものとして)みたいに思って、でも気楽にして、会ってみるのもいいかもしれませんね。
今避けることが出来たとしても、忘れた頃に「それ」はやってきます。
解決が成されてなかったり、自分のわだかまりやこだわりとなって残っていると、また同じような状況(同じ相手じゃなくても)にまみえるように出来てますから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 10:02:47

私も結構面倒くさがり屋なので昔からそういう「みんなで集まって何かをしよう」っていうのあんまり好きではなかったです。
ただし食い意地は人一倍はってるので美味しい食べ物が出るというのなら行きますね。笑 

話題に戻ります・・・汗

トピ主が行きなくないのなら別に無理して行かなくてもいいと思います。向こうは「あの人愛想がない」とか多少思うかもしれないけど別に嫌いな人にどう思われようと関係ないし、悪いなと思う必要もないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 10:30:00

トピ主さんの旦那さんが、トピ主さんが行かなくても気にしないのであれば、あえて無理して行かなくてもいいと思いますよ。
でも旦那さんが、うちの夫みたいに、家族、夫婦は一緒に行動!みたいなポリシー(?)があると、不参加希望の意思を伝えると、かなり悲しくなるようです・・・
なので私も、上の方のように「食べに行く」と決めて行きます。
すでにトピさんの気持ち(嫌いなどの)を知られてるようですし、それでいて招待されていて、しかも相手は気にしてないのなら、とりあえずその関係を維持(悪化だけはさせない方が良いと思いますよ)する姿勢で。

いかがでしょう?

行かなくてもよかったらいいですね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 10:53:29

嫌は嫌とはっきりさせないとこれから先も同じ悩みがあるよ。
夫婦揃ってと思い込んでるだけできまりはない、自由。
しかしその男友達、虫唾が走る嫌な奴だ。

Res.5 by from バンクーバー 2009/11/06 11:07:31

旦那さんの友人も、ホームパーティーを開くにあたって、
「お宅の奥さんは来なくていいから。」
って言えませんよね。

行きたくないなら行かなくてもいいと思います。

ほかの意見としては、
もう6年前のことですから、その友人さんもそのときの引越しの件は忘れてると思いますよ。
結構カナダ人ってあっさりしてます。
嫌な思いをいたあなただけが覚えているのかもしれません。  
Res.6 by 新米 from 無回答 2009/11/06 11:18:34

気持ちとっても分かります!!
私に旦那にも同じような友だちがいます。旦那は彼らのことをとても優しい人たちだと思っているようですが、実際は移民の人を都合のいいように使うような人です。でもそんなことを旦那に訴えてもわかってもらえません。私が彼らを嫌っているのは知っていますが、何かあるとパーティーとかに誘って来ます。その度に旦那に訴えて行かなくてもいいようにしてきました。ついこの間、とうとう「行きたくないのはわかるけど、どこかでは行かないといけないよ」と言われてしまいました。が、仕事を始めたので行かなくてもいい言い訳ができて嬉しいです。私も性格悪いですね〜

結論、わざわざ嫌な思いをしに行くことはないと思います。旦那に話してもわかってもらえないかも知れませんが気持ちを話してみてください。
言い訳つくりお手伝いしますよ

行かなくてもいいように祈ってます  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/06 11:18:52

トピ主は自分の引越しの為、旦那の友達のトラックを出してもらったのですよね?

元々自分が引越しの車をレンタルするのをケチったくせに、相手の事を悪く思うなんて恩知らずだな〜。 引越しも手伝ってもらったんじゃないの?  
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2009/11/06 11:40:06

res7さん
>元々自分が引越しの車をレンタルするのをケチったくせに、相手の事を悪く思うなんて恩知らずだな〜。 引越しも手伝ってもらったんじゃないの?

当時付き合って、3ヶ月くらいで、旦那は私にいいところを見せようとして、友達に頼んだようです。私はその当時ホームステイをしていて、荷物もそんなになかったので、一人でいろいろできたんですが、彼がどうしても手伝いたいというので、頼りました。
そのときに、旦那と友達がトラックをだしてくれるということになって。ここからは想像ですが、その彼もESLの私と旦那のことを疑心的な目で見ていたんじゃないかと思います。
彼の態度がかなり冷たかったです。(私に対して)
それから苦手になりました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 12:17:20

そんなにたくさんない荷物に対してトラックを出して・・・
普通の車でも十分な量の荷物だったとかなら、トラック出させるほどの紋じゃないじゃねーか、とむかついてたとか。

旦那さんの友達も、トピ主さんに会えることを楽しみにしてるなど、ないかもしれませんよ。
逆に、本当は来ないでって願ってるか、来ないだろうと思ってるから、旦那さんだけ誘ってるつもりとか。

いろんなレスがついてるのに、自分に納得のいかない内容のレスに、真っ先に返信するところから、トピ主さんの性格、人間関係への姿勢が見て取れますね。
感謝する前に、まず攻撃ってところでしょうか。
そして自己防衛。  
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2009/11/06 12:32:15

res9=res7ですか?それとも私が返信しなったどなたかでしょうか?笑

納得のいかない内容のレスには弁解するのは当たり前です。
あなたも相当性格悪いですよ。特に
>旦那さんの友達も、トピ主さんに会えることを楽しみにしてるなど、ないかもしれませんよ。
逆に、本当は来ないでって願ってるか、来ないだろうと思ってるから、旦那さんだけ誘ってるつもりとか。

あなたに言われなくてもほかの方のレスを参考にします。ほかのレスの方、どうもありがとうございました。

Res.11 by うわ〜〜・・・ from 無回答 2009/11/06 12:45:43

まず、私はRes7&9さんではありません。

でも、トピ主さんの最新レスを読んで、

「旦那さんの友達は“意地悪な人”じゃなくて、ただの“人を見る目があるマトモな人”だっただけじゃん」

と思いました。おわり。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/06 12:47:06

だめですね、この方(笑)
被害妄想も強そうですよー。  
Res.13 by 12 from 無回答 2009/11/06 12:49:42

ちなみにわたしも7,9ではありませんからね。
11さん同様、トピ主より旦那さんの友達の方が気の毒ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 14:01:37

>彼の態度がかなり冷たかったです。(私に対して)

これなんですが、その彼はただ始めての人に対してどう接していいかわからなかっただけだと思います。特にその彼にとってトピ主さんは外国人ですからね。戸惑ってもしょうがないのでは?
カナダ人、特に男性は戸惑ったときになんか冷たい態度に見える人多いように感じます。
私の夫の友達もそんな感じの人多かったです。
でも慣れてきたら冷たいんじゃなくってただ私のことを知らないからどう接して良いのかわからずAwkwardだっただけっていうのがわかりました。
それからその彼のことは知らないので弁護する必要はないのはわかっているんですが、お金を請求というのも元からトピ主さんの彼とお金は払うって約束で手伝うことになっていたのでは?
お礼のお菓子はお礼の為に買ったのに取っておいてもしょうがないからお金を払ってもあげようって思いませんか?

私も結構いろんなレスが付いている中真っ先にレス7にだけ反撃するかのようなレスをつけているのにびっくりしましたよ。
もうちょっとネチケットを心得てからトピたてされた方がいいのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/06 14:22:56

本当のトピ主です。どなたかが私を装って書き込みをしてるようで、それも想像力豊かなのでびっくりしました。

皆さんのコメントを読みましたが、私もねちっこいというか、相当執念深いと反省させられました。6年前になるし、相手は私が気にするほどなんとも思ってないような気もします。
気が重いですが、このパーティー、行くかもしれません。
彼女(今は奥さん)とも1度だけ会ったことがありますが、感じがよかったので、心苦しいです。避けられていい気持ちはしないですよね。1時間顔を出して帰るとか、妥協策を考えてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/06 20:41:36

多少気に入らない相手でも、旦那が望むなら初めの1回目は行きますね。
1回目のパーティで失礼な態度を受けたなら今後はどうするか考えます。

お友達との過程はどうであれ、結果的にはその友達のトラックによって、とぴ主さんは助けられたわけですから、お金とお菓子が引き換えでも感謝するより他ないのでは?
もし彼がトラックを借りても、支出は出るのですから。
お友達がとぴ主さんに愛想が悪くても=嫌いというわけではないと思います。慣れない相手に人見知りしてるとか?
あまりお金や物にこだわりすぎると、不要なほど誰かをネガティブに判断したり、他にも大事な事を見落としちゃいますよ。  
Res.17 by 行きましょう! from 無回答 2009/11/06 22:24:28

私達も夫婦いつも一緒に行動です。はじめはそれが苦痛でした。行きたければ勝手に行けばいいのにどうしていつも一緒に行かなくてはいけないのか?と思いました。ホームパーティー先に日本人もおらず、私の英語もつたないのでいつもニコニコ笑っているのですが、それも疲れてくるのです。だけどホームパーティーに来るゲスト達を見ていると既婚者やカップル達のほとんどが二人一緒に参加してますよ。子供も。それが本当に普通というか、当たり前のようです。こちらでは(私の周りでは)家族同士よくホームパーティーをしますし、家族のように仲良くしている人もよく招かれたりしてその時に夫婦なのに一緒に行かなかったら普通にアレ?どうしたの?ってなります。私は結構な人数(30人以上)が集まるホームパーティーによく連れて行かれますが、これも私の仕事のうちと思って行きます。旦那の顔をたてるためです。勝手に行けば?を通そうと思った事もありますが、それではなんのためにこの人と結婚したんだか、ということになります。日本ではなるべく家に客を呼ばないようにしますよね?本当に自分達家族だけでリラックスするというか。なので、こういうことに参加するのが苦痛な人は多いのではないでしょうか。こちらでは何かあるごとにホームパーティーを開いているようなかんじです。家族の絆が強いというか。私はもうあきらめて今では楽しんで人間ウォッチングしてます。(笑) 後はよそのご家庭のご飯を食べれる!イェ〜イ!ってなかんじです。食いしん坊なのでよそ様の家庭料理には興味津々です♪私はたいして話題もないので、食べてはその料理の質問をしたりしていつも料理の話やガーデニングの話などをしてカナダ人奥様達とおしゃべりを楽しんでます。招待してくれた人はみんな私のことなんて知らないし、旦那の顔をみてお愛想で私に話しかけてるのはみえみえで誰でもいきなり急に仲良くなれるものではなく、ある程度時間がかかります。でもそれは日本人だけではなく、私はもう何度もその旦那の友達のホームパーティーに顔を出して常連になりつつありますが、誰々さんの奥さんという感じで結婚したばかりの新顔奥さんもパーティーに参加してましたが、その人はカナダ人女性なのにもかかわらず自分の旦那の友人のパーティーに馴染めずなんだか孤立してました。私が話しかけようかなと思うくらい一人で誰とも話さず暗い顔をしてましたよ。あとはそんなに親しくなくても久しぶりに呼ばれたりする人もいて、そういう人も奥さんや子供と来てました。そういったゲストの奥さん達を観察してておもいましたが、み〜んな適当に旦那に合わせて付き合ってましたよ。旦那同士が仲良くても奥さん同士はその場にいる間だけ仲良くしてるふりをしてます。(笑) 会話もすぐ終わって間が持たないなんてカナダ人同士でもしょっちゅうです。

言いたかったのは、あまり期待をしないことで気持ちが楽になるということです。あの人がこんなこと言った、あの人はこんな態度を私にした、とかいろいろな人の態度をネガティブにとらえないことです。ホームパーティーは参加して、おいしいもの食べて、同じ時間を共有しておしゃべりして楽しく過ごす!です!そして、とっとと帰る!です。(笑) おそろしく忙しい奥様方も欠席しません。顔だけ出しに来ます。これがとても好感度アップになるのです。参加する事に意義があるのです。若い彼女を持っている人などは遅い時間にちょろっとその彼女と一緒に顔出して、ご飯食べてみんなに愛想ふりまいてすぐ帰ります。うちの旦那はずーっと遅くまで居残るタイプなので、私はひたすら人間ウォッチングです。そしてそうやってすぐ帰っていく人達をみて、なんだそれ?そんなんありかよ〜!と、心の中で叫んでます。ははは。そういうホームパーティーへ行くときは必ずワインなどのドリンクを手土産に持って行き、それを渡すのはわたしの役目です。旦那がそうさせます。それでいいのです。初めの頃はだれも私の名を指名して誘ってきません。だって私も知りませんし興味ないんですもの。だけど、旦那がその人達とのお付き合いを大事にしていこうとしているならそれは私にとっても無視はできない人達。めんどくさいが、顔をあわすときはなるべく愛想ふりまきます。それだけで、いろいろなことがとってもうまくいきます。相手がどんなこと思ってるんだろう?とかイチイチ考えなくてもいいです。適当に合わせてください。そして帰りの合図を決めておいてとっとと帰りましょう♪それでいいのです!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 22:39:17

レス17さんの・・・

すっごく読みにくいですよぉ。
きっとポジティブなことが書かれてあるんでしょうけど
改行少なすぎ!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 22:56:25

いやぁ、レス17さん、
すっごくためになる事を書いて下さっていましたよ。
参考になります。  
Res.20 by 暇人 from 無回答 2009/11/06 23:22:47

Res17さんのコメント、読んだついでに改行しました。

私達も夫婦いつも一緒に行動です。はじめはそれが苦痛でした。行きたければ勝手に行けばいいのにどうしていつも一緒に行かなくてはいけないのか?と思いました。

ホームパーティー先に日本人もおらず、私の英語もつたないのでいつもニコニコ笑っているのですが、それも疲れてくるのです。

だけどホームパーティーに来るゲスト達を見ていると既婚者やカップル達のほとんどが二人一緒に参加してますよ。子供も。それが本当に普通というか、当たり前のようです。こちらでは(私の周りでは)家族同士よくホームパーティーをしますし、家族のように仲良くしている人もよく招かれたりしてその時に夫婦なのに一緒に行かなかったら普通にアレ?どうしたの?ってなります。

私は結構な人数(30人以上)が集まるホームパーティーによく連れて行かれますが、これも私の仕事のうちと思って行きます。旦那の顔をたてるためです。

勝手に行けば?を通そうと思った事もありますが、それではなんのためにこの人と結婚したんだか、ということになります。日本ではなるべく家に客を呼ばないようにしますよね?本当に自分達家族だけでリラックスするというか。なので、こういうことに参加するのが苦痛な人は多いのではないでしょうか。

こちらでは何かあるごとにホームパーティーを開いているようなかんじです。家族の絆が強いというか。私はもうあきらめて今では楽しんで人間ウォッチングしてます。(笑)

後はよそのご家庭のご飯を食べれる!イェ〜イ!ってなかんじです。食いしん坊なのでよそ様の家庭料理には興味津々です♪

私はたいして話題もないので、食べてはその料理の質問をしたりしていつも料理の話やガーデニングの話などをしてカナダ人奥様達とおしゃべりを楽しんでます。

招待してくれた人はみんな私のことなんて知らないし、旦那の顔をみてお愛想で私に話しかけてるのはみえみえで誰でもいきなり急に仲良くなれるものではなく、ある程度時間がかかります。

でもそれは日本人だけではなく、私はもう何度もその旦那の友達のホームパーティーに顔を出して常連になりつつありますが、誰々さんの奥さんという感じで結婚したばかりの新顔奥さんもパーティーに参加してましたが、その人はカナダ人女性なのにもかかわらず自分の旦那の友人のパーティーに馴染めずなんだか孤立してました。

私が話しかけようかなと思うくらい一人で誰とも話さず暗い顔をしてましたよ。あとはそんなに親しくなくても久しぶりに呼ばれたりする人もいて、そういう人も奥さんや子供と来てました。

そういったゲストの奥さん達を観察してておもいましたが、み〜んな適当に旦那に合わせて付き合ってましたよ。旦那同士が仲良くても奥さん同士はその場にいる間だけ仲良くしてるふりをしてます。(笑)会話もすぐ終わって間が持たないなんてカナダ人同士でもしょっちゅうです。

言いたかったのは、あまり期待をしないことで気持ちが楽になるということです。あの人がこんなこと言った、あの人はこんな態度を私にした、とかいろいろな人の態度をネガティブにとらえないことです。

ホームパーティーは参加して、おいしいもの食べて、同じ時間を共有しておしゃべりして楽しく過ごす!です!そして、とっとと帰る!です。(笑)

おそろしく忙しい奥様方も欠席しません。顔だけ出しに来ます。これがとても好感度アップになるのです。参加する事に意義があるのです。若い彼女を持っている人などは遅い時間にちょろっとその彼女と一緒に顔出して、ご飯食べてみんなに愛想ふりまいてすぐ帰ります。

うちの旦那はずーっと遅くまで居残るタイプなので、私はひたすら人間ウォッチングです。そしてそうやってすぐ帰っていく人達をみて、なんだそれ?そんなんありかよ〜!と、心の中で叫んでます。ははは。

そういうホームパーティーへ行くときは必ずワインなどのドリンクを手土産に持って行き、それを渡すのはわたしの役目です。旦那がそうさせます。それでいいのです。

初めの頃はだれも私の名を指名して誘ってきません。だって私も知りませんし興味ないんですもの。だけど、旦那がその人達とのお付き合いを大事にしていこうとしているならそれは私にとっても無視はできない人達。

めんどくさいが、顔をあわすときはなるべく愛想ふりまきます。それだけで、いろいろなことがとってもうまくいきます。相手がどんなこと思ってるんだろう?とかイチイチ考えなくてもいいです。適当に合わせてください。そして帰りの合図を決めておいてとっとと帰りましょう♪それでいいのです!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 09:17:10

レス17さんの性格、すごく好きなタイプです〜。
私もどっちかというとそういう考えなんですけど、
最近 レス17サンみたいなポジティブで明るい人に会わないので。

17さん何処に住んでるんですか?
カルガリーなら是非お友達になりたいです。  
Res.22 by Mukaitou from バンクーバー 2009/11/07 09:46:19

res20さん、すばらしいです。

同じ意見でも、表現のスタイル1つでこんなにも読みやすく説得力のあるものに変わるんですね。

17さん、ポジティブな意見をありがとうございます、20さん、編集をありがとうございます。  
Res.23 by 暇人 from 無回答 2009/11/07 10:37:07

お役に立ててよかったです(^^)

17さん、良いこと言ってますもんねー。  
Res.24 by Res.17です from トロント 2009/11/07 19:33:57

Res.17です。読みづらくなってしまいすみませんでした。
はじめて投稿したので文字が全部入るのかわからず、
つめつめで入れてしまいました。(笑)
あとで見て自分でもかなり読みづらかったです。
Res.20さん、とても読みやすくなっておりました。
編集ありがとうございました。

私自身ネガティブな考え方になることが多いのですが、
ここで暮らしていくためにはポジティブにならなくては
やってられるか〜!!!ってなことが多すぎて、
ポジティブさんに変わっていってるような気がします。

あとはいろいろなことがわかってきて、自分が嫌だという気持ちだけ
で行動するべきではないな〜ということもあります。
例えばホームパーティーに呼んだり、呼ばれたりする人達は私達も 陰で
お世話になっていたりするんです。冬の大雪で雪かきが必要なときに
旦那が出張などで不在の場合はその旦那の付き合いの中のどなたかが
勝手にうちに来て雪かきをやってくれていたりするんです。
( 勝手に来てやってくれて勝手に帰っていくので知らないうちに
雪かきが終わってて、「あ〜!また誰か来て雪かきやってくれたんだ!
助かる〜!!!」ってなかんじです。本当に助かります。)

ホームパーティー先の奥さんなんかは「いつでも泊まりに来てくれて
いいのよ!本当よ!いつでも来てね!」
と、まだ2,3回しか呼ばれたことない時に私に言ってました。
私は愛想笑いしながら「ほんとかよ。」と思ってました。
はじめは、「なぜ、私とあなたが仲良くしないとだめなの?」
と思っていましたが、考え方が変わった時にこれはカナダの社会に
溶け込むチャンスではないか!と思い彼女が誘ってくれてる習い事に
私も一緒に行ってくる!と旦那に言ったら、今度は旦那が
「別にそんなの行かなくていいよ。」と冷めた答え。
私はズッコケそうになり、悟りました。
ああ〜!やっぱりうわべだけの付き合いでいいのね?そうなのね!と。

みんな一人では生きていけず、助け合って生活が成り立っています。
私は旦那と私だけでいいのに、と今でも思ってますがそういうわけに
もいかず、いろんな人の力を借りて私達の生活が成り立ってます。
今使っているコンピューターも旦那のお友達のうちの一人にコンピュ
ーターに強い人がいるので調子が悪くなると見てもらいます。
そうやってお世話になっている人は必ずうちのホームパーティーにも
呼びます。

私は中身(考え方)が小さい人間です。旦那はとても心の広い人で
いつも人助けをする人です。日本社会ならこんなことしなくても
いいのにって思うこともたくさんありますが、私はこの旦那から
このカナダ社会から今学ばされてるんだな〜と思いつつ、
なんで私がこんなことしないといけないの?
なんで私が!なんで私が!と奮闘中です。(笑)

ポジティブになろうと「小さいことにくよくよするな!」
(リチャード・カールソン著)という本を読んだり、
自分なりにいろいろな本を読んだりしてポジティブ脳を作る努力は
してます。たかが本ですが、自分ではこんな考え方思いつきも
しなかった!という内容がいっぱい載ってるので本を読んで
ポジティブ脳を作るのは本当にいい事と思います。

何かで読んだのですが苦労についてこんな事を書かれてる方が
いました。私の頭にが〜んと響いたのでここにもご紹介してみます。
(私は自分だけ苦労していると勘違いして、しんどい気持ちになりがちなので、
この文章はコピーして自分に活を入れるために保存してあります。笑)

-------------------------------------------------------------
苦労とは?

同じ人間でも、ツキのない人というのは自分の仕事というものを『苦しいもの、
辛いもの』と思っている様です。反対に成功者になるツキのある人は自分の
仕事は『楽しいもの、面白いもの』と思っています。

そして、ツキのない人というのはすぐに『仕事に苦労をしているんですよとか、
上司が分かってくれなくて苦労してます。参りますよ』 と言います。
そもそも苦労していると感じるのは、その人にそれをこなす処理能力がないから感じる事であり、処理できる『実力』が付けば、それは苦労ではなくなるのです。

『 苦労する人 = それをこなす実力がない 』 という事なのです。

それでは苦労しない人間になるのにはどうしたらよいのでしょうか?その方法はただ一つです。それは『苦しいと思う事から逃げず、その苦しさを克服して処理
能力をつける』ことです。

人間はその事柄に対する処理能力が一人一人違います。
例えば、お金に対する苦労も百万円という金額で苦労する人もいれば一千万円で苦労する人もいます。

そうかと思うと数億円や数千億円で苦労をしている人達がいます。
億という単位でお金に苦労し戦っている人は数百万、数千万のお金の苦労など
苦労と思っていません。なぜならば『お金に対する実力』が違うからです。

これは何もお金に対する実力だけではありません。仕事の能力や上司や取引
先などの対人関係の能力も、その人の処理できる実力によって苦労と思う限界が違うのです。全ての苦労は、克服してしまえば苦労ではなくなるのです。

実は世の中に苦労などないのです。苦労だと思う事は、その事柄に対する今の自分の実力をあらわす指標なのです。昔の人は『若いうちの苦労は買ってでもしろ!』と言いました。そうです。苦労は積極的にぶち当たって行くと苦労ではなく『力』となるのです。

成功者は、なぜ苦労を苦労だと思わないのか?それはツイてる人間には、顔についている目だけではなく、心の眼で『この苦労は自分を伸ばすチャンス!』『この苦労を克服すれば成功できる!』という事がはっきり見えているのです。

貴方も今日から心の眼を開き『苦労が楽しくウキウキ』してしまう様にして物事にチャレンジしてください。苦労が苦労でなくなる『実力=実行力』がつきます。

もう一度言います。『世の中に苦労などないのです。』
『出来ないのではないのです、出来るまでやらないだけです。』
『苦労だと思うから出来ないのです。』

-------------------------------------------------------------

という文章でした。
私は悩んだら行動に移すタイプです。なぜなら、本当に死んでもイヤ!って
思うなら悩まないと思うんです。トピ主さんも悩んでらっしゃるということは
行ってもいいと思うところもあると思うので、ここは行って様子をチェック
してくればいいと思います。どいつもこいつも気にいらん!というメンバーのホームパーティーでも愛想よくしてるほうが得です。

以前ベイビーシャワーという女性ばかりのホームパーティーに連れて行かれた
時は、 「おいおい!なんで旦那なしで私だけこんなカナダ人だらけの中に
いてるんじゃい!」と、またなんで?なんで?と心の小さい私はプリプリ
怒ってたら、結局は楽しいパーティーでした。いつもそうです。
参加する前は なぜ私が行かねばならんのじゃ〜!とおもうのですが、
行った後はいつも「あ〜楽しかった〜!」と思ってます。(笑)
トピ主さんもぜひぜひ楽しんできてください。

そして誘っていただいた方には家に入る前に、
「誘っていただいてありがとうございました!」
家を出る前に「おいしいごちそうありがとうございました!さようなら。」
を、忘れずに旦那さんと奥さん二人にそれぞれ言いましょう!どれだけ嫌いな
相手でもきちんと言ってください。それが本当にマナーというか、
みんなそうしてます。

一人に言っとけばいいというわけではなく、旦那さんに言い、そして
奥さんにもお礼を言います。ちっ!なんだこいつ!と思ってもはじめ
と最後だけは笑顔のお面でもかぶってると思って、がんばってくださいね!
そうすることですべてがうまくいきます。

また長文になってしまいました。すみません。
この小さい枠の中で文章を書くのは難しいです。
ところで私はトロント在住です!
皆様お互いにカナダでの生活がんばりましょうね♪

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network