jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16380
ドッググルーミングにて
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 12:37:53

先週の木曜日のことですが、愛犬をグルーミングして貰いにショップに連れていきました。アポを取り、こういう感じにカットして下さいと頼み、3時間後に引き取りにいくということでお任せしました。

さて、可愛くなって帰ってきたのはいいのですが、その後の愛犬の様子がどうもおかしいのです。

肛門と膣のあたりを煩雑に舐めるのでよく見てみると、肛門の辺りの皮膚が赤くただれて膿が出ていました。膣の方も、赤黒く腫れ上がっていて普段の2〜3倍の大きさになっていました。明らかに化膿している様子です。食欲も無く水も飲まないので脱水症状が心配で、土曜日の朝ペット病院に連れていきました。

結局、病院で抗生物質と塗り薬、消毒薬を渡され、首にはコーンを嵌めて貰いました。お蔭で今は大分良くなってきたのですが、

こういった場合、病院でかかった費用をグルーミングショップに(法的に)請求できるものなのでしょうか。それとも、そんな事を要求するなんて行き過ぎた行為なのでしょうか。

他に相談できる人も無く、こちらでご意見やご経験などお聞かせ頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 12:52:35

炎症と、グルーミングの因果関係は証明できるのですか?  
Res.2 by from バンクーバー 2009/11/05 13:13:18

私も愛犬が怪我をしてグルーミングから戻ってきた事があるので、
お気持ちを察します。

私の経験から言いますと病院で掛かった費用を払って貰えるか?
どうかは、グルーミングが原因とはっきり証拠がある事、そして
それをお店が認めるかどうかです。

もしも原因がグルーミングだと獣医さんに言われても、
グルーミング側がそれを認めるとは限りません。
「うちが原因ではない」と言われれば、それまでですし、
証拠もない訳ですから・・・。

しかし中には自分のミスを認めるグルーミング店もあるので、
今の状況をとりあえず話してみるのは、良いと思いますよ。

うちは、グルーミングから戻ってきて、1時間後にうちの犬の
内股が真っ赤になっているのに気づきました。座っている状態でも
真っ赤なのが見えるのです。私は、シャンプーで皮膚が炎症を
起こしているのだと思い、すぐに獣医さんに連れて行きました。

しかし獣医さんで診て貰うと、なんと炎症ではなく「あざ」でした。
あざと言われた時、ものすごくショックでした。5年近く通っていた
信頼していたグルーマーさんでしたし、今までこのような事は
一度も無く、いつもグルーマーさんから「この子は大人しいから
やりやすいです」と言われていたのにも拘らずです。内股全体に
かなりの範囲で真っ赤にあざが出来ていました。

私は獣医さんの帰り、すぐにグルーマーさんに今日何が
あったのか?聞きに行きましたが、何も無い、思い当たる
事がない、この子が暴れた記憶もない、おかしいですね・・・で
終わりでした。

もし原因がグルーミングに行く前で我が家にあれば、
グルーミングをしている時にグルーマーがあざに気がつく
はずですし、迎えに行った時に、一言私にあざがある事を
聞くと思うのですが、迎えに行った時は、何にも言われ
なかったので、明らかにグルーミングの最中の出来事です。
それでも向こうは認めませんでした。知らないの一点張り。
もちろん、それからそこへは行っていません。

私の知り合いの犬は、グルーミングへ行き、待たされている
間、リードがついていたらしく、そのリードを引きちぎり、
食べてしまったそうです。迎えに行った時、その事を
グルーマーさんから告げられ、様子をみるようにと言う
事でしたが、やはり体調が悪くなり、胃のレントゲンを
取る事になりました。その費用は、グルーミング側が出して
くれたそうですよ。

なので、グルーミング側がミスを認めるかどうかが大きいですね。
早く炎症が良くなると良いですね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/05 17:02:55

Res1さん、Res2さん、ご返信ありがとうございます。

■Res1さん
>炎症と、グルーミングの因果関係は証明できるのですか?

Vetに聞いてみましたが、Vetもわたしの話を元に診断する以上、因果関係は100%証明出来ないし、ゴタゴタには関わりたくないのでこの問題は当事者間で解決してくださいと、遠まわしに言われてしまいました。でもステートメントは一応書いて貰いました。

■犬(Res2)さん
グルーミングの後にアザとは・・・絶句です。
一体どれだけ乱暴な扱いを受けたのかと思うと、胸が痛みますね。。。
動物は喋ることが出来ないし密室での出来事とあらば、何かあってもこちらは推測するだけで、証明なんてできないですよね。それを盾にどんな事しても知らぬ存ぜぬで通してしまう良心の無いグルーマーには、動物を扱う資格なんてないと思います。

お知り合いの方のケースも凄いものがありますね。
これはショップとしては言い逃れ出来ないでしょうね。

>なので、グルーミング側がミスを認めるかどうかが大きいですね。

Res1さんにも書きましたが、そんな風に病院が弱腰なので分かりませんが、一応ステートメントを持ってショップへ行ってこようと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 17:34:29

バンクーバーではないのですが。

夏に犬と猫をケンネルにあずけ、ついでにのみのトリートメントも頼みました。

ひきとりにいったときに、犬は普通だったのですが、猫はびちょびちょ状態で、ものすごいケミカルの匂いがしました。

で、その後、猫は痙攣をはじめ、すごい状態になったので緊急病院につれていきました。どうやら、猫にはつかってはいけないオーガノフォスフェという薬の匂いがする、と。

でも、ケンネルはみとめませんでした。のみのトリートメントにつかったボトルはもう捨ててしまったからどれかわからない、と。

でも、獣医が間にはいってくれました。ケンネルはそういう事故のためにこそ保険にはいっているのだから、治療費を払うことがお店の信頼につながるよ、と。

参考になれば。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 18:41:58

私も2匹のネコオーナーです。
お話しを聞いて 人事ではないと感じ 書いています。
みなさんの使用されたグルーミング店やケンネルは
どのようなルートで探されたのでしょうか?
ご自分達でググって探されたのか、誰かの紹介か、、紹介でも信用できるコメントと共に、、など、、
どうでしょうか?  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/05 20:36:07

トピ主です。

■Res4さん

体験談をありがとうございます。
Res4さんの場合は獣医さんが間を取り持ってくれたのですか。それほど因果関係がはっきりしていたという事もあるのかもしれませんが、そこまでやってくれてこそ、獣医さんと言えるのかもしれませんね。こちらは素人で何も分からないのですから。。。
残念ながら、わたしの獣医さんはそこまでやってくれそうにありません。ステートメントを書かなければ良かったとか、以後こちらのアシスタントは無しで問題を両者で解決して欲しいとか言っていたので、これ以上係わり合いたくないようです。
それにしても、そのケンネル。腹が立ちますね。誠意の無さはもちろんのこと、基本的な知識も無いのにそんな安易に命あるものを預かるビジネスなんかやって欲しくありません。。。

■Res5さん

>みなさんの使用されたグルーミング店やケンネルは どのようなルートで探されたのでしょうか?

わたしの場合ですが、車で走行中に街中にて見つけたサロンでした。そこに決めた理由は、比較的良い場所にあり料金も他に比べて少々高めでしたが、だからこそ技術には定評があるのかもしれないと思ったからです。結果として、ロケーションや料金は技術とは何も関係無かったということですが。。。

Res.7 by from バンクーバー 2009/11/05 21:29:50

レス2の犬です。

トピ主さんの獣医さんは間に入るのは嫌だけれど、ステートメントは書いてくれたのですね。

私の犬を緊急に診てくれた獣医さんは、明らかにグルーミング店で何かがあったと分かるのに「グルーミング店にこの事は言わない方が良いよ」と言うアドバイスでした・・・。あまり事を荒上げない方が良いと言う意見みたいです。それもただのあざだし・・・と言う言い方をされました。けれど犬の気持ちを考えると、どうしても黙っている事は出来ませんでした。

私はグルーミング店に謝罪して欲しいとか、治療費を負担して欲しいとかではなく、ただ単に何があったのか?どうしてこうなってしまったのか?うちの子が何をして、こんな事をされたのか?状況の説明が欲しかっただけなのですが、お店は知らない、何も無かった!の一点張りでしたね。

このグルーミング点は、知人に紹介して貰い、5年間も毎月お世話になっていたお店です。とても良くして下さって、うちの犬をいつも大人しくて良い子ですと褒めてくれ、うちの犬もグルーミングのお店の奥に入るのを嫌がったりする事はありませんでした。

これはあくまでも私の憶測ですが、おそらくうちの子を担当した新入りがいたのではないか?と言う事です。5年間今まで何事もなかったのに、この日突然あざをつけて帰って来たので、いつもとは違う人が担当したはずです。この事件が起きるまで、私もずーっと人に薦めていたお店でしたが、この日以来信用できなくなりました。  
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2009/11/05 21:32:51

トピ主さん

突然の質問ごめんなさい。
そのお店は日本人の方の経営のお店ですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 09:08:13

私はこれから犬を飼う予定なので、なんだか他人事ではありません。
トピ主さんの愛犬はだいぶ良くなってきたようなのでよかったですね。

獣医さんの診察後にグルーミングショップには理由を聞きに行かれましたか?
でも時間が経つと難しいのでしょうか?

あまり関わりたくないと思う獣医さんって多いんでしょうか?
なんだかそれも悲しいですね。
獣医さん選びも良く見極めないといけないようですね。

差し支えなければ、名前は無理だと思いますが、
どの辺りのグルーミングショップかロケーションを
教えてもらえないでしょうか?

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/06 11:24:22

トピ主です。
犬さん、通りすがりさん、Res9さん、コメントありがとうございます。

■犬さん

>ただ単に何があったのか?どうしてこうなってしまったのか?うちの子が何をして、こんな事をされたのか?状況の説明が欲しかっただけなのですが

お気持ちとてもよく分かります。
もし原因が分かれば、次回は同じ失敗を繰り返さないで済むよう、それなりに対処法を考えられますよね。それに、もし様子が分かれば犬のこころの傷の度合いも分かるので、私たちオーナーとしては知る権利があると思うのですが、こうやってサロン側が自己防衛に入ってしまう事があるので、本当に困ってしまいますよね。。。

プロといえど、誰だってミスは犯すもの、起こってしまったことは仕方ないけれど、だからこそ誠意を見せて貰えたらこちらも少しは気分が違ってくるし、また次もお願いしようかという気にもなれるのに・・・。

>これはあくまでも私の憶測ですが、おそらくうちの子を担当した新入りがいたのではないか?と言う事です。

お話をお伺いしていて、わたしもそんな気がしました。今後もし気に入ったグルーマーさんが見つかったら、これからは名指しでお願いする、というのも手かもしれませんね。

■ 通りすがりさん

>そのお店は日本人の方の経営のお店ですか?

いいえ、同じアジア人ですが、日本の方ではありませんでしたよ。

■Res.9さん

>獣医さんの診察後にグルーミングショップには理由を聞きに行かれましたか?

わたしは診察前にショップに様子を聞きに行きました。その方が獣医さんにもよく説明出来ると思ったからです。

>でも時間が経つと難しいのでしょうか?

多分・・・そうだと思います。
時間がたてばたつほど、証明が難しくなるような気がします。

>あまり関わりたくないと思う獣医さんって多いんでしょうか?

どうなんでしょうね、わたしもこれが初めてなのでよく分からないのですが、結局は獣医さん個人の人間性やプロ意識が高いか低いか、で変わってくるのではないでしょうか。

>差し支えなければ、名前は無理だと思いますが、 どの辺りのグルーミングショップかロケーションを 教えてもらえないでしょうか

リッチモンドなのですが、繁華街にほど近い小奇麗なショップです。

Res.11 by 元トリマーです。 from バンクーバー 2009/11/06 13:14:58

読んでいて、考えられたのが、肛門線をしぼり方がまずかったんじゃないかと・・。
肛門線は定期的にきちんとしぼってあげないと、炎症を起こしやすくなりますからね。
でも、そこまでひどい状態になるなんて、ちゃんと知識や経験のある人がやったとは思いづらいですねぇ・・。ちょっとひどいですね。

トリマーでも、います、平気で手をあげる人。
ちょっとうなったし、イヤイオしたりすると「バシッ」といく人、見てきました。
犬は口が聞けないからわからないとでも思っているんでしょうね。
でも、その分態度に出ますから、預けにいって嫌がったり、怯えたりすると、「あ、ここにはもう頼めないな」って思いますよね。

結果、私が日本で最後に勤めたサロンは、面接時にオーナーが、
「どんなに手をやくこでも、絶対に手をあげない。このルールを破ったら、即、辞めてもらいます」といわれ、「ここなら気持ちよく働ける」と思って決めました。
でも実際は少ないと思います、そういう方針をもって経営しているところは。

というか、オーナーがそうじゃなくても、トリマーが手をあげたり。

なので、一度「あれ?おかしいな」と思ったら、替えたほうがいいと思います。

それから、治療費ですが、サロンによって様々だとは思いますが、
良心的なところであれば、先方のミスであれば全部請求できますよ。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/07 11:35:49

トピ主です。

■元トリマーです。さん

専門家の方からのコメントありがとうございます。
とても参考になります。
やはり・・・手をあげてしまう人もいるんですね・・・。分かっていたような気もしましたが、こうやってお聞きするとやはり少しショックです。動物は喋ることが出来ないから、どんな痛い目に遭ったのかどんな悲しい思いをしたのかなんて訴えることができないから、本当に不憫に思います。。

そうなんです、愛犬の傷の状態を見せにまたショップに行った時、犬が異常にわたしから離れたがらなかったんですよね。可哀想なことをしました。

>それから、治療費ですが、サロンによって様々だとは思いますが、
良心的なところであれば、先方のミスであれば全部請求できますよ。

今回このトピをあげたのもこれが一番知りたかったことなのです。元トリマーさんや他の方々のお話もお聞きし、これで堂々と(?)ショップと話を進めていけそうです。ありがとうございます。

■いままでコメントを下さった方々、ありがとうございました。
どうなるか分かりませんが、ショップに話に行こうと思います。
皆さんのワンちゃん達も、末永く幸せでありますように!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network