jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16379
不妊
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 09:59:35

不妊の人は友達が妊娠したり出産すると複雑な気持ちになるのですよね?
私は妊婦ですが、そういう理由で数人(皆さん30すぎています)、子供ができにくい友達が何人かいて、いままでは同じ境遇だったのですが、今はもう違うので距離を置いて付き合ったほうがいいでしょうか。みんないい人たちで、表面は取り繕って、心でないてるとかだったら、誘うべきではないですよね。それが分からないので、なんともいえなくて。

真剣に悩んでいます。
今後の付き合い方。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 12:22:38

それぞれ子供が出来にくいには事情が違うはずだし、
年齢によっても正直気持ちの持ち方も違うはず。
一概には言えませんよ。
それが理由で、変に距離を置いたり、同情している方が、
失礼だし、傷つくかも。
普通でいいんじゃないですか?
相手方がそれが理由で、トピ主さんとハングアウトするのがつらそうなら、彼女たちから距離を置かれるだろうし。
そのときの空気読んであげるのでいいんじゃないですか?

トピ主さんの決めつけの態度が、
ホントに不快だったので、立ち止まってしまいました。
その決めつけの方が傷つけます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 12:43:51

もし私なら、ちゃんと報告します。
それでも、相手を気遣いながらですね。
そして、聞かれた時だけ妊娠の話をして、聞かれない場合は今まで通りの会話をして、あえて自分の妊娠話はしません。
相手が悲しい気持ちにならないように気遣いながらお話すればいいだけだと思いますので。聞き上手になればいいのです。
妊娠したから距離を置くというのは、相手から見たら、あまりにも冷たい行動だと思われますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 12:45:57

分かりました。れす1さん、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
そのようにしたいと思います。
ただ不妊の方の意見で、距離を置かないのが配慮がないと言ってる方(あるネットの書き込みで)がいたので、ここで聞いてみました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 15:07:22

res1

短気な女。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 16:51:05

res4

暇な女。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 17:26:33

不妊症です。とっても難しいと思います。
距離を置かれると「私が不妊症だから」と思ってしまいますし、
普通に接してもらっていても、時々悲しくなります。
別に「妬む」ということでは無いのですが、悲しくなります。
正直言って情緒不安定になってしまうのかもしれません。
自分では「普通に、普通に....」と思っているのですけど。

どのように接するか.....難しいです。
答えになりませんけど、私はこんな感じです。
ごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 17:31:22

うちは旦那に原因があり不妊ですが、あまり気になりません。 子供が結婚してすぐにできたり、何人もいたりする友人とかを見て、いいなあ〜「ほしくてもできない悩み」がなくて、と思いますが、私たち夫婦の不妊は友人たちのせいではありませんから、友人の幸せは素直に喜べます。 うちの友人は不妊のことを知っているひとも知らない人も、疎遠になったり子供の話を避けたりする人たちは全くいません。 また逆に、会うたびに子供の話ばっかりという人もいません。 

でもこればかりは個人差があるでしょう。 どうしても欲しかったのにできないカップルとかは辛いかもしれませんし、人の幸せをひがみやすい性格の人もいるでしょうね。 今まで通りにおつきあいしていれば、そういう人たちは自らトピ主さんのことを少しずつ避けて行くと思いますよ。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network