jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1637
生命保険入ってますか?
by 無回答 from 無回答 2005/10/25 08:43:59

移民としてカナダに住んでいます。
日本の住民票からは出てしまっていると日本での保険には加入できませんよね。こういった場合、皆さん生命保険などはカナダの保険に加入しているのでしょうか。お勧めの生保会社はどこでしょうか?日本語が通じると尚有り難いのですが・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 20:22:21

結婚してるんだったら保険に入るのは当たり前だと思うけど。私の主人は結婚してすぐに生命保険や火災保険などきちんと私に説明してくれて入りましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 21:33:43

日本語のタウンページなんかをめくるとエージェントの方のお名前が載っています。
私は日本人の苗字ということもあって、そういうお電話を何件かもらったりします。
その中で、ちょうどタイミングよくかけてきてくださった方に、会ってみると良さそうだったのでお願いしました。
日本の生命保険を知っていたら、こっちの保険は信じられないくらい掛け金が少なくてしかも内容もいいです。(喫煙者じゃなかったら、さらにいいです。)
エージェントの方がどこの保険会社の保険を勧めて、その保険会社の評価なんかも調べたほうがいいかもです。

一番いいのは、中国人の保険関係に詳しいお友達がいることですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 14:57:08

うちも生命保険をかけ始めました。1ヶ月150ドルぐらいの掛け金です。これぐらいだったらなんとかなるので。
保険の種類はユニバーサル保険です。私はよく保険のシステムが分かっていないので、うちの旦那が決める形になりました。
保険代理店はうちの主人の家族が30年以上使っている同じ所にしました。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2005/10/26 16:14:21

私も上の方と同じような保険で毎月38ドル払っています。そのほかに成人病とかの病気になったときの保険で50ドルRBCの保険です。100,000ドル下りたと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 19:27:11

Res.2さん、保険関係に詳しい中国人がいると、どんなメリットがあるのか、ぜひ教えてください!

生命保険に関しては、この掲示板でも何度か話題になっていますが、保険金をいざ受け取る状況になっても、保険会社がいろいろ理由をつけて簡単には支払われないという話がありました。
保険会社と裁判沙汰になるのは少なくないらしく、それがもし本当だとすると、日本の生命保険会社の対応と同じものは想像しないほうがいいのかと思っていました。
加入時の担当者がとても対応が良かったとしても、自分が年老いた頃などにはとっくに担当者は代わっている可能性が高いし、保険会社の人に実際に話を聞いても、やはりいいことしか言わないので判断が難しいです。

実際保険金を受け取るような事態に遭遇した人って、この掲示板にはなかなかいないのかもしれませんが、どなたか実情を知っている人がいたらお話聞きたいです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network