jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16364
茄子料理
by 茄子っこ from バンクーバー 2009/11/03 13:59:55

カナダに来たばかりなのでよくわからないので、ぜひ教えてください。

茄子料理が大好きで、先日スーパーマーケットでegg plantを買って料理に使ったのですが、皮が硬く、あくも強く、思ったような料理に仕上がりません。
その後、水に長めに放って使ってみたりもしたのですが、あまり変わらず。。。

季節によるものなのでしょうか?それとも一年中、そう言う感じですか?何か、解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
また、この種類の茄子なら日本風に調理できる、というものがあればぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 14:40:53

ちょっとご質問の内容と答えが違いますが、Safewayに日本の小さい?ナス売っていますよ。Japanese Eggplantって書いてあります。
あるときとないときがありますが、やっぱりこちらの大きなナスよりおいしかった記憶があります。  
Res.2 by from トロント 2009/11/03 15:25:05

一度高温の油で揚げてから煮るなり料理に使ってみてください。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 15:31:34

あ〜、私も最初の頃同じ疑問を持っていました。
こちらには何種類かナスがあるんですよ。

紫色が濃くて太っちょのナスは皮が硬いです。(皮むき器で皮を剥けばOK)

Chinese Egg Plantだったか、Japanese Egg Plantだったかの名前で売られている細めのナスでしたら日本のものに近いです。
 
Res.4 by あげびたし from トロント 2009/11/03 15:34:12

私は、Chinese Egg Plant を使います。
薄い紫で、長細いものです。
 
Res.5 by あげびたし from トロント 2009/11/03 15:35:19

あっ!レス3さんと重なってしまいましたね。  
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2009/11/03 15:55:34

大きな丸いナスは、日本の米ナスに近いです。(だいぶ大きいけど)
味噌田楽にすると良いですよ、でも皮は食べずに残します。

クックパッドなどで米ナスの料理を検索してみてください。
皮をきんぴらにして食べたり、いろんなレシピがありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 19:13:49

あのおっきなナス、今日天ぷらにしました。もちろん皮も柔らかくおいしかた〜!  油をとても控えてる、とかでなかったら天ぷら、おいしいですよ〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 19:39:05

とにかく長く火を通すことだと思います。それであくの味が消えるんですよ。水にどれだけ付けても意味がないみたいです。  
Res.9 by 茄子っこ from バンクーバー 2009/11/03 23:44:54

みなさま!短時間の間にレスをありがとうございます!!

Res 1,3,4様 chinese/Japanese eggplantですね。次はぜひ探してみます。
でも先日買った時に、薄い色のながーいお茄子があったので、それだったのかも。。。あまりに長くてちょっと手を出せなかったのですが。今度見てみます。

Res 2,6,7,8様 確かに米茄子風ですね。実がしっかりしている分、それを味わうのはよさそうです。田楽も好きなので今度試してみます。
カロリーも気にはなりますが、お茄子と油料理はやはり相性がいいですよね。茄子の天ぷらも大好きです。たしかにあの実ならおいしそうですね!
次回あの大きな茄子を使う時は長め調理&油料理で対抗してみます ^^

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network