jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16362
どのくらいの頻度でママ友と会ってますか?
by エドモントニアン from アルバータ州 2009/11/03 12:11:31

現在、幼児1人がいる妊婦です。皆さんはどのくらいの頻度でママ友と会ってますか?
私は引っ込み思案なので、なかなか友達ができません。
知り合っても苦手なママがいるとひいてしまって、輪に入れませんし、一人でも過ごせてしまう性質なのです。
でもこれでは子供にも日本語をしゃべる友達ができませんし、私自身もなれない土地で育児で疲れてるので、愚痴ったり共感するママ友がほしいのです。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 12:31:35

この手のトピ飽きましたね。
過去トピに嫌と言うほどありますよ。
返ってくるレスも似たり寄ったりです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 12:47:24

ホント、簡単にトピ上げしないで
、検索するなりすれば好いのに。
過去トピを読んだりすれば、
それなりに気づきなんかもあるかもしれないのにね。

面倒くさがりやさんなのか、
はたまた釣り目的なのかは分かりませんが・・・
真面目?にレスするとして、、、、
そういうところ=努力しないで、
すぐ人に頼ろうとする、、、、、
ご性格なり行動の仕方を直したら好いのでは?  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/03 12:53:30

すごい受けみ身な人でしょ、とぴぬしさんって。理由をつけて「私は引っ込み思案だし、人見知りするし、だから友達できないんだ」って自分から友達を作るように努力してないタイプですね。

子供のためとか言ってますけど、ほんとは自分自身に対して焦りを感じているのでは?「自分は好かれるタイプじゃないのかも」って。

気持ち少しわかる気がします。でも、こればっかりは自分で働きかけないといい友達関係ってできませんよ。私から言わせてもらうと、誘われたら乗り気じゃないのに顔出す人とかって次から誘いたくないし、もしその人から一度も誘われたことがないなら、なお更1年に一度何か大きなパーティーとかない限り声をかけなくなると思います。

人に合わせて(他の人が会っている頻度が高いなら、そうしよう)とかじゃなくて、全部自分次第ですよ。自分で定期的なお茶会を開いてみたらいかが?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 21:56:51

わたしはこちらに来ている日本人は変わった人が多いので、やたら友達にならないで距離をおきたい。本当に気の合う友人と月いちくらいでランチとかすれば私も1人で過ごせるタイプですね。気長にいいママ友見つけてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 23:38:46

みなさん取っ掛かりからキツイですね。
こういう人たちを苦手だと思うとぴぬしさんの気持ち、わからなくも
ないです。

私も仕事でいやな目に遭い対人恐怖症を患っていたので、この手のママ友グループは正直苦手です。ましてやそれが海外となると、素性もわからずどんな人なのか信頼をおけるようになるまでホントに慎重になりますよね。

無理しなくていいんじゃないでしょうか。
きっと自然に話せるような友達が出来ますよ。
ママからじゃなくても、自然にお子さんが友達を作ったら
そこから仲良くなれる人ができるかもしれません。

無理して付き合って噂立てあったり、もちつもたれつをやりすぎると
辛くなります。マイペースでいいんですよ!海外なんですから。  
Res.6 by 2児の母 from 無回答 2009/11/03 23:55:46

無理しなくていいと思いますよ。
私もはじめは頑張って、ママ友を作ろうと思いましたが
それが空回りしたり、陰口たたかれたり。
何も考えないようにして行動し始めたら
ママ友の枠を超えた、一生物の友達が
2人もできました。

今は皆バラバラのところで生活してますが
気楽に行動するといいですよ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 00:02:31

私も最初は子供の為(日本語の環境)と思い、日本人のママ友作りに必死でしたが、どなたかが言うように空回り。それと子供の為と思っても、子供の相性が合わず上手く遊べない事もあります。「愚痴ったり共感するママ」が欲しいようですが、別のところで噂話のネタにされることもありますので気をつけてください。私はカナディアンママの方が付き合いやすいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 00:37:08

トピ主様のお子さんは、ハーフですか?純日本人ですか?
これは個人的な見解ですが、子供がハーフか、純日本人であるかによってグループに分かれていると思います。更に詳しく言うと、純日本人のお子さんを持つお母様方は比較的フレンドリーですが、ハーフの子を持つ方たちは高飛車というか、少し偉そうな方が多いですね。白人と結婚される方は、自分に自身たっぷりな方が多いように見受けられます。

まずは、フレンドリーな、純日本人のお子さんをお持ちのママと友達になることををお勧めいたします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 01:23:50

ハーフママと純血種ママのどちらがフレンドリーかということは置いておきまして、やはりミックス・カップルと日本人同士カップルはグループが別れてしまいます。

理由は、言語環境が違うこと。日本語教育に関する考えにしても、日英バイリンガル環境の子どもと、家庭内で日本語を話す子どもではまったく違います。

皆で集まっても、ミックス・カップルの場合は英語で話すことが多いけど、日本人カップルだと日本語で話すでしょう? 一緒にいる日本語を解さない配偶者は退屈なものですよ。

家庭内の悩みも、日本人夫婦に特有なこと、ミックス・カップルに特有なこともありますしね。

やっぱり違うんですよ。高飛車とかいう以前に。
トピヌシさんには、ご自分の家庭と似た環境のグループに入ることをお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 04:11:22

レス4よ。
あんたもその一人だろ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 05:24:08

孤独や不安がおもな理由で友達が欲しい(つまり友達と付き合うことで自分の心理的な不安を解消する)のなら、結果友達に心理的に依存する事になり、人間関係、友人関係ににいつも敏感になり、心から友好を楽しめる余裕は出来ないでしょう。
他人と付き合うということは、その相手の中に価値を見出すということです。そして自立した者同志がお互いの個性や違いを認めて、楽しい時間や経験を共有するってことだと思います。
孤独は自分と向き合うことで解決するしかないです。
解決策を他人に求めてはだめです。
昔そういう人に心理的に依存されて、束縛されて嫌な思いをしました。  
Res.12 by エドモントニアン from 無回答 2009/11/04 09:42:50

私の子供は、アジア人です。(夫はアジア系カナディアンで日系ではありません)
以前に、mama groupを紹介されたのですが、場所がかなり遠いので行く気になれず、個人的にママ友募集をある掲示板に乗せませした。すると、まわりで変わってると評判の方(私は会ったことありません)からメールが来て、そのままスルーしてしまいました。警戒心が強く、すぐに人を信用できない性格にもよると思いますが、毎日寂しいです。がんばります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 10:20:01

>まわりで変わってると評判の方(私は会ったことありません)からメールが来て、そのままスルーしてしまいました

あなたの周りとあなたが合わないのだから、変わっていると評判の方とあなたは合うかもしれない。

自分で募集しておいてスルーなんてすごく失礼な方ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 10:54:54

↑私もスルーすると思います。
だって実際に誰か分からないわけだし、ネットでスルーされたからってそこまで気にするかな?
あなたが変わってる人だからかかわりたくないって言ったわけじゃないんだし。

下手に知り合って、あとで面倒なことになるのが予想できるのなら、最初からかかわりたくないですね。私なら。  
Res.15 by 通りすがり from 無回答 2009/11/04 11:22:25

↑自分で募集しておいてスルーはどう考えても失礼でしょう。
実際に誰かわからないわけだしってそれはお互い様だしそれを承知でそういう掲示板での募集なのでは?
それが嫌なら最初から募集なんてかけないことですね。  
Res.16 by やめたほうがいい from エドモントン 2009/11/04 14:55:41

どうしても好きになれないママ友がいます。彼女がやってきてから、私のペースが崩れ始め、そのママの言動に振り回されている気がします。
他のママ達はそんな彼女と上手く付き合っていますが、詮索好き、デリカシーなし、憶測でものを話す、うわさ好きetcな彼女がはっきりいって私は嫌いなんだなとハッキリわかってきました。「悪気はないんだけどね」「酔ってないのにそんなこと聞く?!(笑)」と本当に上手く他のママ達は交わしていますが、根が真面目なのかだからって言っていい事と悪い事、人前で聞いていい事悪い事があるんじゃないの?って思う自分がいて。
意図的に聞いてる事もあるようだし。子供も似ているところもあって八方美人な感じです。幸いうちの娘は最近遊ばなくなったので、私も会う機会も話す機会もメールする機会も減り気分も安定してますが、プレイグループで彼女を目にすると、また何を聞かれるかと(ずっとご無沙汰してるので余計と)目を合わせないようかかわらないようにして用だけ足して帰る自分がいます。いつもオドオドしているんです。
そんな彼女なのに、自分から声をかけたり活発で社交的な面があるせいか、誰かしらママ友に囲まれていて、一人でいる事はまずなく、自分から寄っていくので、なんだかな〜と思ってしまいます。確かに盛り上がるし彼女がいるとパッとその場が明るくなるけれど・・・。みんな心の奥ではどう思っているんでしょう。所詮ママ友なんですが、うまく立ち振る舞えずにいる私は煩わしくて。羨ましいのもあるのかもしれませんが、あんな風に出来ない私はいつも彼女を見る度ドッと疲れて、自分に自信がなくなります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 15:08:23

無理して日本人ママ友を作ろうとしなくていいのではないですか?

これは私の経験ですが“日本人”ママということで付き合う部分が多いと気が合わないのに無理しているため段々辛くなってくると思います。
ママ友は間に子供を介するので育児方法などの違いから子供へ与える食べ物、しつけ等々と後々面倒なことも増えてきます。

トビ主さんは知り合っても自分がひいてしまうような、自分とは合わないと初対面から思うわけですからそういう人と長い付き合いをしていくと、その付き合いがストレスになると思います。

自分と気が合う人に出会うと自然と付き合いが続いていくと思いますので焦らないで!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 15:47:33

白人と結婚する人は、自信たっぷりなタイプが多いからフレンドリーじゃないって?
こちらに住む日本人カップルの方が、日本社会に適応できなかった強いタイプの人が多いと思いますけど。

誰かも言ってましたが、子供がハーフか日本人かでもいろいろ違ってくると思います。トピ主さんは妊婦だから、今不安定な時期なんじゃないですか? ご家族でいろいろ楽しみを見つけられるといいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 17:19:30

レス16さんのお気持ちわかります。
人のことを聞きまくって、OOさんがね。。。なんて話している人って、まず、自分のこともどかかで、陰口をしてる人だと私はおもっています。距離を置くべきでしょう。
また、白人と結婚してる人はとか、日本人同士のほうはどうだとか・・そんな人それぞれですよ。ただ、私てきに人のことを簡単に誰でも言う人は、その場はみんなおもしろがっていても、人としての信用はないとおもいますよ。
人を間違えて、愚痴ると、レス16さんのような方の、餌食のもなりかねないので、慎重に。。。。。

まずは、あまり、気持ちを強く持たずに、よ〜〜く人を見ることです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 17:24:29

おまえら、本っ当アホらしいぞ。

悪口、陰口、噂・・・中学生じゃないんだから。

そんなみみっちいことで悩んでる暇あんなら、英単語の1つでも覚えろ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network