jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16354
三歳児の子育てとプレスクール
by りー from 無回答 2009/11/02 15:55:58

3歳10ヶ月、と1歳9ヶ月の母親です。
まだカナダに来て2ヶ月です。今日から上の子をプレスクールにいかせました。、、、が
私がいなくなると泣き叫び結局終わるまでいることになってしまいました、、
いる間は何とか遊んでいるのですが、先生が本を読んだり、みんなで何かをするとなると、嫌だ~といって泣き、全く協調性がありません、、、日本では保育園に1歳〜2歳6ヶ月までいってましたがそれなりに楽しんでました。下の子が産まれてから保育園はやめました。その後は昼間3人の生活でした。
思いどうりにならないと泣き叫び、店とかではひっくりかえって暴れます。
そうなったら手に負えません、、
プレスクールでもこんな調子で果たして大丈夫なのか、、どうしたらいいでしょうか、、
本当に悩んでいます、、、
同じようなお子さんをお持ちの方、また何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 16:59:15

カナダにきたばかりで、まだ新しい環境に慣れなくて、お母さんから離れるのが嫌なのではないでしょうか
たぶんトピ主さんとしては、早くカナダの環境になれて欲しいからプリスクールに入れるのだととおもいますが、ちょっと急ぎすぎたかもしれませんね

もしプリスクールの先生が許してくれるのなら、しばらく一緒に参加で良いと思います
ただ1歳9ヶ月のお子さんも一緒となると下のお子さんが他のお子さんたちの邪魔をしないように気をつけていなければならないので大変かもしれませんが

一緒参加が続けられないようなら、来年の9月まで待ってみては?
その代わりにコミュニティーセンターにある短時間のアクティヴィティに参加するというのはどうでしょう?
ジムを開放している時間とか週1,1じかんぐらいの、音楽とかクラフトのクラスがあると思いますから一緒に参加出来る、短時間物を楽しむのが良いのではないでしょうか

プリスクールは必ずしもいかなければならないというものではないと思いますし、1年ほどお母さんとずっと一緒の時間があって離れがたいのかもしれませんし、今すぐ、こうしたらいいという効果的な方法があるわけじゃないですから、時間を置くしかないと思います

まぁ店とかでひっくり返ってあばれだshちあらその場で引きずってでも帰宅するしかないとおもいます、
そして買い物はご主人にしてもらうか、主人にお子さんを見てもらって週末か夜にすませてしまいましょう(

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 18:24:50

Pre−Schoolはまだ早いんじゃないんですか?
無理に行かせるものじゃないからやめさせてもいいと思いますよ。  
Res.3 by りー from 無回答 2009/11/02 21:17:45

アドバイスいろいろありがとうございました。
レス1さん、先生はレス1さんのおっしゃるようにしばらくやってみましょう。といって下さいました。確かに子供もいきなりしらないところで不安ですよね、、でも私はそのことでイライラして怒ってしまいました、、(反省です) いろいろ考えさせられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

レス2さん、年齢的にはやすぎですか?てっきりこの年では行く時期なのかと思っていました、、、こんなに大変とは、、ご意見ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 22:28:08

レス2です。
年齢の問題ではなくお子さんの心の準備が出来てないのだと思います。
お子さんによってはカナダに慣れるという意味でもPre−school等に通うのもいい方法の子もいるでしょうけどトピ主さんのお子さんはもうちょっとのんびりとカナダに慣れる様な方法を取られるといいと思いますよ。
例えばコミュニティーセンターや図書館等でやっているストーリー・タイムやオープン・ジムとか。

日本と違ってPre−Schoolは幼稚園ではないので義務でもなければみんなが通わないといけないものでもないです。
お母さんもお子さんもそんなに無理をしないで来年また様子を見てお子さんの心の準備ができてそうならPre−schoolにまた挑戦してみてもいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 22:36:51

トピ主さんがもし見ず知らずの国に突然連れて行かれ、学校などに行かされたら不安になりませんか?子供なら大人以上に不安で仕方ないと思います。
うちの子供の通っているプレスクールですが、カナダ人の子供でさえ、朝は泣きじゃくっている子がいます。
それを日本から来て間がないお子さんだったら泣き叫ぶのも仕方ないのではないでしょうか?
協調性がないのではなく、それ以上に不安で仕方ないのだと思います。

お子さんを非難するのはやめてあげて下さい。
ますます行くのを嫌がると思います。どうしても無理だったら学校を辞めてもいいから、もう少しだけ行ってみようと言ってあげるのも良いのではないでしょうか?
あまり無理強いはしないであげて下さいね。

Res.6 by 2児の母 from 無回答 2009/11/03 06:52:38

同じ月例の子供がいます。
上の子は12月生まれ3歳11ヶ月になったばかり
下は2歳になったばかりです。

今日本に戻ってますが、もうすぐカナダへ戻ります。
本当なら今年9月から入園という形を取る予定でしたが
幼稚園の話をしても、ママも一緒じゃないとだめと
想像するだけでも泣いてるので
主人と相談し、1学年遅らせて入れることにしました。

約1年ぶりにカナダへ戻るということもあり、まずは環境に慣れさせ
それから近所の子達と顔見知りに、、という感じで
徐々に慣れさせようと思います。

ゆっくり子供に合わせてあげていいと思いますよ。
子供も順応してきます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 09:47:10

きっと上のお子さんは言葉が不慣れな場所に自分だけ一人置き去りにされ...下の子はいつもママと一緒だと孤独感を感じているのかもしれませんね。 
1〜2歳の兄弟の年差ではジェラシーも関わり子育てが面倒なことが多いです。
私の兄の甥っ子達が全く同じ状況でした。
まだ幼い3歳だから、たくさんママに甘えたい年頃ですね。
あなたは「お兄ちゃんなのだから」「お姉ちゃんなのだから」とか、いつも言っていないですか?
この言葉は幼い子から見ると、ママはいつも下の子の見方なんだと...と勘違いをさせ、心のストレスをまねきます。
心のストレスは、泣き叫んだり大胆な行動をしてママの気を引こうと
する行動を起こします。
お子さんの心の準備ができるまでプレスクールは待ってあげてみて下さい。
「ママと遊ぶよりも友達と遊びたい」と思える時期がいつか訪れます。

Res.8 by りー from 無回答 2009/11/03 15:20:39

皆さん、沢山のアドバイス、本当に参考になりました。忙しい中いろいろコメントを下さりありがとうございました。
考えさせられることも多くあり自分自身を見直せるよい機会になったと思います。
子供の立場になり子育てしていけるように努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network