jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16350
妊婦の皆さん食べてますか?
by 無回答 from 無回答 2009/11/02 09:26:39

もうすぐ妊娠6ヶ月になるものですが、食欲がわかず、妊娠してる前のほうがいろいろとよく食べていたと思います。
つわりは乗り切り、吐いたりしていません。よくつわりをすぎると食欲がでて、たくさん食べるようになるといいますが、私にはその傾向はなく、心配されています。夫は2人分食べなきゃというのですが、無理です。子供も栄養不足で不健康な赤ちゃんだったらどうするの?と怒ります。

体重増加も産まれるまでに日本だと10キロが理想とされていますよね。私は10キロも増えないような気もするし。カナダでは、20キロ、30キロ太ってもなにも言われないんですよね。
皆さんはどのくらい食べてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 09:37:43

妊娠しているから2人分食べないとと言うのはただのMythです。
大丈夫。本当に必要なら体が欲しますから。
だからよく妊娠中に今まで嫌いだったものが好きになったりするんです。
あまり量をとりたくない上に特に悪阻のために食べられないもの等ないのなら栄養のバランスを考えて食べれば何も問題ないと思います。
ただ赤ちゃんの成長があまりにも遅いとかがあれば医師と相談して無理に食べないといけないなんてことはあるかもしれませんが、赤ちゃんが順調に育っているなら食べる量はあまり関係ないと思います。

あ、でも旦那さんがそのMythを信じている限り食べないとずっと「食べなさい」と言い続けると思うから医師に大丈夫か確認とった方が旦那さんも安心すると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 14:25:43

「赤ちゃんの分まで2人分食べなきゃ」は戦時中とか、食料が不足していた
時のことです。トピ主さんが食欲がわかないのであれば無理してガツガツ
食べることないと思いますよ。普通の食事はしてらっしゃるんでしょう?
上の方がおっしゃっているように、お腹の赤ちゃんがかなり小さいとか
じゃない限り、自分がいいと思う量でいいと思いますよ。

私も現在妊娠中ですが、トピ主さんとは逆で、食欲との戦いです(笑)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 18:12:09

私はつわりがひどくほとんどなにも食べられない状態です。
それでもそのときに想像して気持ち悪くならない物を少しずつ食べるようにしています。
今日はトースト1枚と野菜ジュースでした。そんなこんなで体重は減る一方です。
レストランの横を通るとき、みんなが美味しそうに食事しているのをみると本気でうらやましくなります、いつになったらこれ終わるのかしら(涙)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 21:01:21

わたしもつわりがひどかった時は、吐き気と嘔吐、胃痛で、毎日ほんの少しのお粥だけとか、スイカだけとかだったので痩せちゃいました。
でも、11週に入って少しずつつわりも楽になってきて、今はまだ吐き気はありますが嘔吐しなくなり、大体食べられるようになってきました。
全く食べられないのなら、主治医に相談したほうがいいと思いますが、
少しずつでも食べているのなら、大丈夫なんじゃないかしら・・とは思いますが・・。
回数をわけて、少量ずつ食べるとか、どうでしょう?  
Res.5 by 3児のまま from バンクーバー 2009/11/02 21:25:58

私の友達は双子を妊娠して、つわりも2倍!ひどかったので
つわり中に10キロやせ、点滴も受けてましたが
最終的にはそこから増量して、6キロ増となったみたいです。
双子ちゃんはどちらも2800gと大きく(双子にしては大きいですよね)とっても元気でミルクもよく飲んでましたよ。
お母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんにはちゃんと優先的に栄養が行くようになってるんですね。
つわり中は、カロリーはとれなくても水分をしっかりとっておけばいいのでは?おさまってきたらとりかえせばいいのです。食べろといわれても、食べても吐くのですからあまり無理して食べるイミはないですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network