jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1635
皆さんは持ち家ですか?
by 無回答 from 日本 2005/10/24 22:27:12

結婚されて海外にお住まいの方。持ち家ですか?それとも借家ですか?私達はこれから結婚を考えている者です。

Res.1 by それぞれ from カナダ 2005/10/24 22:58:46

持ち家や自分のアパート、借り家、レンタルアパート住まい等、人それぞれだから自分と比べてもどうしようもないのではないですか。
何を言いたいトピですか。どうやって持ち家を得たのかという話ですか。持ち家じゃないと結婚をためらうってことですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 00:39:38

ただ単に聞きたかったんじゃないのかしら?
うちは持ち家です。  
Res.3 by モーゲージ from アメリカ 2005/10/25 00:56:30

数年はレンタルのアパート住まいだったですが、レンタル料がもったいないのでそのお金をモーゲージに廻すのがいいと考え、アパートを購入しました。中年になったらアパートはモーゲージを払い終えてるので楽になるかも。ただし、この先、相手と別れない場合という条件ですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 01:01:18

別れてもいいんじゃないですか?

旦那さんは破産になって、奥さんは億万長者になった人を知ってます。
(モーゲージは全て旦那さんが請け負ったので)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 09:37:29

ニュース番組で、借家と持ち家どっちが年間お金がかかるかっていうのをやっていましたが、結果は持ち家でした。
ここ何年かで家の価格がすごく上がってますし、金利もあがりつつありますしね、場所を選ばないとかなり高い買い物になりそうですよ。

でも、将来子供ができたりしたことを考えると、やっぱり持ち家のほうが。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 11:31:18

私も高い買い物をしてしまった口です。
家を買ってから出費が多いし、ガーデニングだ落ち葉掃きだと労力は使うし、だんだんと馬鹿らしくなり売ってしまいました。
今は借家ですが気楽でいいですね。
今度は子供が巣立った後に、主人と二人で住む小さなコンドでも買おうかと思っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 11:41:13

でもレントは金を捨ててるんだよ。
モーゲージは資産(家)の返済で
最後には家が残るが、レントだと何も残らない

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 11:47:43

レス7さんに賛成です。持ち家だと、売る事も可能なんですよ。かってから売る間に価値が上がっていたらそれは儲けだし、儲けを作るにはなにかを犠牲にする事も必要だと思う。なので普通は貸しやよりお金がかかったり、自分で世話する手間がでるのは当たり前。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 11:48:44

rent to own だったら何か残りますよん。 友達が今それでトレーラーハウス購入予定です。 うちはまだアパート借りてる貧乏人ですが将来はやっぱり一戸建てがほしいなあ。 やっぱりコンドやアパートだと回りに住んでいる人たちの音やなんか気になります。 

でも今は買いマーケットだからどんどん値段がつりあがってるみたいですよね。 プロパティータックスもばかにならないし、光熱費も高くなるし、一戸建ては何かと維持費が高いのでそれも計算に入れて購入考えないとだめですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 11:56:46

持ち家の時も十分お金を捨ててました。
固定資産税、保険、水道代、銀行の利子、その上予期せぬ家の修理代も馬鹿にならなくて...
今のレント代以上にお金を捨ててました。
今はその差額分貯金に回せますので、固定資産ではなくても資産としては残っていく予定です。
家と違って貯金は古くはならないですしね。
子供が巣立ったら、その貯金で現金でコンド買えたら、銀行の利子は払わなくてもいいかと単純に考えてます。
持ち家の時は、お金以外でも、労力ということで時間も取られましたし...時に時間はお金よりも貴重だったりしますから。
今の方が生活にゆとりが持てるようになりました。

人それぞれ考え方も違うので、どちらがいいとか悪いとかの問題でもないです。
家の場所や値段や頭金の額によっても利子などの面での出費はかなり違ってきますしね。
自分が満足して住めるなら、持ち家でもレントでもどちらでもいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 11:58:51

rent to ownて何ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 12:04:04

うちはレントです。 
理由は一定の所に長く住むと飽きちゃうから。
家賃を$1000以上払って何も残らないのはもったいない気もしますが
何か問題があれば大家に言えばいいので気楽です。  
Res.13 by O from バンクーバー 2005/10/25 12:26:12

 今買うのはどうかと思いますよね。子供のことや周囲の音を気にすると、やっぱり持ち家!と思いますが、この住宅価格とモーゲージを考えると今はRentでいいかな・・・と。Vancouverならオリンピック後に価格がどう変わるかをみて考えたいな、と。
 私は、先の方が言っていたように、今はRentで、子供が家を出るくらいのときに主人と2人で住む小さな家を買うのでもいいかな〜と思っています。年取ると、子供がいることを想定した大きな家は、維持が大変だと思うので。
 買っておいて、後で売って儲けるというもの、これからは望めないと思いますし。これ以上、住宅価格が大幅に上がることはないと聞きました。修理費とか何やかんやと掛かるので、家を売って儲けるのなら、今よりも価格がもっともっと上がってくれないと無理ですし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 12:27:01

我家は旦那はレント派で私は持ち家をしたい派でしょうか。
私達もニュースの連続特集を見てたんですが、あれは持ち家の方がいいって事になったんですか。家は結局その回を見過ごしたんだと思いますがどうなんでしょうね。一番に旦那はレントのほうが貯金も出来るといいます。周りの人は今回のストのせいで2週間のお給料がなくて今回の支払いが出来ないとか、他にも部下に食費を削ってモーゲッジに少しでもまわすようにするとか聞いてあんな生活はストレスが溜まりすぎるって言ってました。現金で一括払いが出きる人だったらいいのかもしれないけど、私たちにはコンドでさえも高すぎると思ってます。利子も低いとはいえ数百万はすぐに飛んでしまいますものね。
それに高い買い物をして災害が起きたときは、政府の補助金がないかぎり保険は下りないし、洪水、地震、土砂崩れと最近のニュースを聞いたら何だかここに何かがあっても不思議でないくらいです。リッチモンドの知り合いはある家族は一軒家を借りています。仕事に近いためと何かあったときすぐに出られる用意をしているそうです。片やその家族と仲良くしている人はすぐ側に家を買って全く余裕のない生活をしているそうで、共働きでかなりの収入があるはずなのに、あまりにトレンディ???な生活をしているようで余裕がないそうです。
とまわりを見てはきりがないですがレス10さんの意見を聞いて更に考えさせられました。自分たちのタイミングなど合わせて今後いろいろ考えようと思います。  
Res.15 by 繰り上げ返済 from 無回答 2005/10/25 12:55:43

5年前新築の家を購入、後数年でローンが終わります。頑張って繰り上げ返済してきました。資産価値も2千万円位上がりました。
払い終わったら私と主人は3十台後半、プロパティータックスは払いつづけなきゃいけないけど、生活費に穴をあけるほどでもないので。
今払っているローン金額分を貯金、投資、娯楽に回せるのでとっても楽しみです。レントだったら一生2000ドルくらい毎月払わないといけないし。
地震災害も無い地域ですし、子育てにとてもいい地域で私は家を買って大満足です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 13:51:14

Res.15さんほど生活に余裕がある人は持ち家はいいかもしれませんが、多くの人は繰り上げ返済も難しく、家の修理代のために新たにローンを組んだりしてます。
30代で住宅ローンが終わりなんて、よっぽどお金持なんですね。
レントに$2000も出す余裕がある人とうちのようにレント代$800出すのも大変な貧乏家族とでは根本的な考え方が違うんだと考えさせられました。
うちはレント派です。
家を買う余裕がないのも事実ですけど、お金があったとしても欲しいと思わないです。自由に住み換えが出来るのと気楽なのが魅力です。
故障があれば管理人に言えばいいし、気にいなければすぐ引っ越せるので貧乏だけどお気楽に暮らしてます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 15:11:18

rent to ownって車では聞いたことありますが、家でもありなんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 15:11:18

rent to ownって車では聞いたことありますが、家でもありなんですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 17:29:30

Rent-to-ownの住宅については以前話題に上がっていましたよね。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&dammy=15&from=3845

こちらの家購入では売却の際の損得をとやかくされることが多いですね。
よく周囲には持ち家の価値が購入時の何十万〜何百万ドルもあがったなどと嬉しそうに話してくれる人もいますが、住み替えで新規に買う家の値段も上がっているわけですから、思うほど得をしているように思いません。
うちはタウンハウスを買ってそのようなお金の損得よりも大事なものを得たと思っています。
以前はベースメントを借りていましたが、今住んでいるタウンハウスは同じ2BRでも、日当たりがよく清潔で、上階の騒音に悩まされることもなく、好きなように内装を変えられ、モーゲッジも以前のレント代にプラス$100くらいで収まってます。心配していたお隣の騒音も、角部屋のためほとんどありませんし、庭掃除や屋外装の修理といった持ち家では全て自らがしなければいけない雑仕事もすべてマネージメントがしてくれますので子育てに忙しい母親にはとても助かっています。コモンエリアにはジムやジャグジーがあって子供がいても好きなときにエクササイズでき、ご近所の奥さんたちともおしゃべりもできるし、良い意味で周囲に監視する大人の目があるので子供を中庭で遊ばせておいても安全です。購入してよかったと心底思っています。
要は、レントか持ち家かというのは、その人の生活スタイルによって利点が変わるのではないでしょうか?
いつでも自由に転居ができ地域のコミュニティに染まりたくない人もいるでしょうし、私のように地域に根付いて安全を確保しながら過ごしたい人もいるでしょうし。
ただし、万が一何かが起こっても支払っていけるモーゲッジで買える家が基本です。またコンドやタウンハウスは、コンプレックスのメインテナンスがきちんと行われているか、プロブレンフリーの建物であるか、ストラタコミュニティは良いかなど、購入前にきちんとリサーチして問題がないところを買うのが気持ちよく生活していくための大前提です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:12:54

>>19
短期間に何十万ドル無税で資産が増えれば、
皆さんそりゃ嬉しいのでしょう。
住み替える家も同じ位に上がっていても、
元々家を買わなかった場合に比べりゃ違いが判ると思います。
ただ今はもう値上がり後なので買い時かは疑問ですが。

 
Res.21 by 無回答 from トロント 2005/10/26 14:25:56

RES19さんへ

モーゲッジも以前のレント代にプラス$100くらいで収まってます。

ということですが、それはメンテナンスFEEもふくまれていると
いうことでしょうか?

+100ドルぐらいでしたら家でもやっていけそうですが、
それにさらにメンテナンスと考えるとうちではタウンハウスは
無理かもしれない。でも家はトロントなので冬の雪かきしてもらえる
ところは魅力です。

みなさんはどのくらい頭金いれてるんでしょうか?
20%ぐらいでも今後の支払いはやっていけるものでしょうか?
 
Res.22 by 19 from 無回答 2005/10/26 14:40:32

>20さん、
「持ち家かレンタルか」というタイトルのトピですので、家を買った立場から、自分はお金には変えられないものを得たが、しかし幸せに思うことの基準はその人次第、ということを言いたかったのみです。
文章の一部分だけをとらえて突っ込みを入れられても困ります。
JPの掲示板はいつも最後はこうやってトピずれした論争に入ってしまう、これ以上はトピ主さんに失礼ですのでやめておきます。  
Res.23 by 20 from バンクーバー 2005/10/26 16:02:26

19さん
「持ち家かレンタルか」というトピで経済的な比較や
家の値上がり等の条件はトピずれですか?
貴方は経済的なものに重みを置かない、
私は経済的なものに重みを置く。
家は資産だと思う。
人それぞれでしょう。
私は他の人の意見も尊重します。

自分と違う意見をトピずれと言うの止めません?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 16:09:02

結婚してカナダに移民としてきても、実際は70%以上の可能性で離婚をするので、結婚当初に持ち家にしても、ライフプランが狂う可能性も考慮してください。  
Res.25 by 19 from 無回答 2005/10/26 17:07:21

>21さん
我が家の場合は、PPTaxとメインテナンスも含めての計算です。
タウンハウスやコンドによっては水道代とガスがメインテナンスFeeに含まれるところもあります。
頭金はもちろん多いに超したことはありませんが、借入額、レート、返済期間によりモーゲッジ額が変わります。まずは銀行等に赴いて、借入れ限度額とレートを出してもらうと、大凡のバジットがわかります。一般的にモーゲッジはファミリーインカムの1/4〜1/3以内に収めるのが理想的と言われています。
www.mls.caではモーゲッジが簡単に計算できるシステムがあります。


>20さん
どのようにでもお考えください。
私は建設的な話がしたいですし、他の方の迷惑にもなりますので、ここであなたと論争を交えるつもりはありません。
他人の意見を尊重する、というのであれば私の意見も尊重してください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 17:59:53

通りかかりでちょっとトピズレになりますが皆さん家に対していろいろな意見があるのに参考になりました。
アメリカの情勢から見て、移民出来ない人々がバンクーバーに多く流れています。又バンクーバーはテロの確率が低く住み易い為、全国から人気があります。(実際トピ主様もそうですが)北米の経済発展はアジアと異なり移民で支えられておりますので、不動産は積極的に買いと思っています。5年・10年の期間で不動産価格が大暴落するような事は私は無いと信じております。(暴落する根拠を知っている方は逆に教えてください)
おそらく皆さんには日本の苦い経験から恐れている方もおられると思います。よく見ると高騰した現在でも不動産投資はAssetになる物件はありますが多くはLiability物件ですので良く検討して買いましょう。
Risk物件はSpecial Assesmentですので要注意ですが私は今の時期でも3件目に挑戦しています。

 
Res.27 by 20 from バンクーバー 2005/10/26 19:33:12

>>19
>>JPの掲示板はいつも最後はこうやってトピずれした論争に入ってしまう、これ以上はトピ主さんに失礼ですのでやめておきます。

ただ勝手に自分の意見に合わないレスをレス違いと言うなという事だよ。そのぐらい理解できるよね?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 19:38:58

喧嘩はやめようね。皆さん。  
Res.29 by どうしたの from バンクーバー 2005/10/27 16:19:51

20.しつこいんじゃないの?  
jpで他人の意見に異常に敏感になり、自分の意見と違ったり、それに反したり意見をしたりすると徹底的に”排除”の行動に出る人がいるけど、、、あなたに良く似てます。 19さんの意見はそんなに気にさわったのですか?

19さんがかわいそうです。  
Res.30 by はあ? from 無回答 2005/10/27 17:19:19

19.20が何で言い争ってるのか、全然わかりません。
どなたか説明してください。
お願いします。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 17:56:45

19さん、20さん、終わりがありませんから、しばらくの間発言を停止していただけないでしょうか。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 23:31:10

私には19さんの方がはじめに過剰反応したように見えましたが…??
何か、ちょっとした言い回しの違いが何かカンにさわったという所でしょうか?

それは、おいといて、
うちも最近家を買いましたが、カナダは日本と違って中古住宅も普通に流通してますから、買えるものなら買った方がトクかな?という気はします。
(ただ、あんまりボンボン値が上がっても、それにつれてタックスも上がるわけで、程々にしてよねと個人的には思ったりもしますが)

トピ主さんはこれからカナダに来られるんですよね?
どうしてもここに住みたい!という所がまだないのならば、はじめはレントにしておいて、落ち着いてから買うかどうか判断されてはどうですか?
 
Res.33 by 買いました from バンクーバー 2005/10/27 23:52:09

我が家も最終的に家を買いました。
はじめは1500ほどの家をレントしていたのですが、頭金5%を溜めてコンドを購入。
子供ができて手狭になったため、その後それを売ったお金を頭金に当てて一軒家を購入しました。
コンドを買ったときは持ち家が持てた事がすごく嬉しかったのですが、今の家を買った時はそれほど感慨深くありませんでした。
誰かが仰っていたように、こちらは庭も広く手入れが大変ですが子供達が庭を走り回っている姿は微笑ましい限りです。
将来子供達が巣立った後は、又コンドに移ろうと思っています。
カナダではその時々の状況によって家を何度も買い換える方も沢山いらっしゃると思います。
持ち家には持ち家の、レントにはレントの良さがあるとは思いますが我が家は持ち家で良かったと思っています。  
Res.34 by コンドです from バンクーバー 2005/10/28 09:59:43

私はコンドを買いました。子供は作るとしてもまだ先だし、二人しか住まないのにデカイ家だと管理できないので。。
二人目ができたら家を買う予定です。
やはり家だと自分で掃除したり修理したり何かと労働がいります。
それが苦にならない人ならいいけど、私はできないと思ったし。
家族の人数によって住み替えるのがいいかなって思いコンドにしました。
トピ主さんもメリット・デメリットを考えて、どちらが自分向きか見つけ出すのもいいんじゃないでしょうか??(^−^)
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network