jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16345
VISAが欲しい
by 家計簿 from バンクーバー 2009/11/01 20:41:08

私は子持ちの専業主婦です。以前は夫が私にVISAカードを持たせてくれて、家計をまかせてくれていたのですが、使いすぎると言われ、VISAカードを取り上げられ、2週間に$300現金をくれます。

この$300で食料品からトイレットペーパーから洗剤から全部、買わなくてはいけないのですが、今までVISAを切りまくっていた私にとって少なく感じます。

少しでも安い物を求めて、スーパーストアーやコスコやT&TやSAVE ONやSAFEWAYを駆けずり回っていますが、ガソリンのほうがもったいないような気もします。

私のやりくりが下手なのでしょうか?それとも額が少ないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 20:47:30

$300は少ないかもしれませんね。子供いなくてもうちではそのくらい使ってると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 20:47:32

What a good husband you have!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 20:47:47

私は食費は月に300ドルで食費以外のトイレットペーパーなどの日用品は月に200ドルで抑えるように頑張っています。
よく買うものが、幾らだと安いのか覚えておいて、安い時に買いだめしてます。
そのうち、やりくりの方法も分かってくると思います。
大変でしょうが頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 21:02:21

1ヶ月で600ドルでしょう?
別に少なすぎるほどでもないと思います。

それより、変だなと思ったのは、何でここで「VISA が欲しい」になるのか?ということです。VISA なら安いものを求めることもせず、目についたものを考えなしに勝手もオッケーと思っているってことですよね?これが、ご主人があなたに現金をもたせるようにした最大の理由だと思います。

現金で払おうが、VISAで払おうが、どちらも、あなたの家からお金が出てゆくわけで、VISAは打ち出の小槌じゃないことくらい判りますよね?でも、あなたはVISAを打ち出の小槌と勘違いしているのだと思います。

お名前にあるように「家計簿」をつけるのが第一でしょう。
現金で、金銭感覚を養うことも大切です。

良いご主人をお持ちだと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 22:12:01

食料品と雑貨のみなら、600ドルで少ないという感じはしませんね
ただお子さんの年齢と、数にもよるかな

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 22:19:56

子供が10人いるのなら少ないかな。子供が一人か二人なら$600ならやっていけるでしょう。
>今までVISAを切りまくっていた私
ってどんな感覚してるのかしら。

いくらの収入があって今までにいくら使ってたんですか?
もしまったく把握していないとか収入に対して異常な額をカードで使ってたとかならトピ主さんいい年してバカですよ。
でも収入が充分にあってカードを使いまくってもお金が有り余ってたんなら、お互いの経済観念、生活設計について彼とじゅっくり話し合ってみては?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 22:33:06

私としては、専業主婦の方の身の狭さにかわいそうだと思えて仕方がありません。
600ドルで生活しろと強要される事でしょうか?専業主婦だからといって、出費を控える事が当然のように言わせてしまうと、専業主婦であることが肩身が狭い事になってしまいませんか?
食料品は、腐らせるような方出なければ、ケチるエリアでは無い事、ご主人様とお話されるといいと思います。うちは中国製は避け、肉も新鮮な肉屋さんで買い、ローカルやオーガニックの物を食べていますので、食費は高くなりますが、自分や家族の健康の為の出費なので、主人も理解があります。安いものを求めていろいろ走り回る事も時間の無駄です。その分子供とたくさん遊んであげられますよ。
旦那様のコントロールは行き過ぎていると思いますけどね。トピ主さん、あなたは彼の奴隷や召使い、または家政婦として結婚したのではないですよ。カードを親にでも取り上げられた事が無い私は、旦那にこんな事されたらなんだか凄く下に見られているみたいで私はいやですね。私なら、その行動を含めて、ポジティブに話し合います。無駄使いをしているわけではないのであれば(食品を使わなくてだめにしている等)、奥さんにそんな扱いをする事は、夫として良くない事、話してみてください。無駄が無い事が分かれば、もしくは、今腐らせる物が多いならば、冷凍保存の仕方を学ぶなど、ご主人に対策を一緒に考えてもらう方が健全なご夫婦のあり方だと思いませんか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 22:42:52

ポイントは、金額が多いか少ないかではない事。生活水準や価値観は人それぞれですからね。
夫婦はイコールです。欠けている部分は夫婦で補うべきで、片方がコントロールする事ではないです。

トピ主さんの、「私のやりくりが下手なのでしょうか?それとも額が少ないのでしょうか? 」って。。。。こんな風にご自分をそこで責めてしまう所が????です。その前に、ご主人がカードを取り上げて、ご主人も食べている食事の金額をコントロールしている事には疑問はないのですか?って事です。
旦那の肉の量減らしてやったら??笑
会社にランチ持たせずに、ご主人自分でランチ買う。その分家庭の食費浮くしね。

他の返信の方がトピ主さんに皮肉を言っている事の意味も分からないです。トピ主さんが責められる程のトピじゃないと思いますけど。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 22:48:26

ご主人の収入がどのくらいかわかりませんが、食料品と雑費でペイチェックごとに300ドルというのは普通じゃないですか?

外食や、ガソリン代は含まれていないのですよね?
ビルも別ですよね?

Costcoは安いですけれど、大家族でないと無駄が多い気がします。トイレットペーパーや洗剤なども大きいので、ストックに場所を取ります。一回行けば、すぐ200ドルくらいは飛んでしまいますよね。手持ちのお金しかなく、融通が利かないのであれば、Costcoで買物だと、予算が全部終わってしまいますね。

カードを取り上げられたということも、別に旦那様のコントロールが行き過ぎているとは思えません。もちろん収入によりますが、シングルインカムで、食費・雑費が月に600ドルというのは「奴隷」というほどでもないでしょう。

多分、今までが収入の割りに使いすぎていたのだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 00:38:56

RES8さん、それもちょっと違うのではないでしょうか?

まず、とぴ主さんは専業主婦で収入が発生する仕事はないようです。専業主婦だって家事や育児で十分貢献していますが、今はそれは置いておいて、実際の金銭の流れのことを考えましょう。主婦業も大変ですが、現実問題として家庭に生活するための金銭を入れるのはダンナさんのみです。共働き家庭で、各々が生活費を負担しているのとは違います。

だからと言って、専業主婦家庭はダンナが全てをコントロールするべきとまではいいません(各家庭にやり方はあります)が、とぴ主さんに限って言えばこれまでクレジットカードで特に家計を気にも留めずに使いまくっていた御様子。カードを使いすぎていても、破産するほどでないのなら黙っていろと言う事でしょうか。

片方だけがコントロールすることではない、と言うのは詭弁。お金の使い方をコントロールできていなかったとぴ主さんをダンナがコントロールする必要は十分にありますよ。

>>その前に、ご主人がカードを取り上げて、ご主人も食べている食事の金額をコントロールしている事には疑問はないのですか?って事です。

これ、まったくもって意味が分かりません。自分も関わっている食事の金がだからこそじゃないですか。そして、なぜダンナの食事量を減らす必要があるのか分からない。ダンナの食費だけ減らすという意味が分からない。ハラいせですか?どのレスも皮肉は言っていませんし、責めるといっても元はとぴ主さんのカードでの金使いが普通じゃないように読み取れるからそこを指摘しているわけですよ。

>>トピ主さんの、「私のやりくりが下手なのでしょうか?それとも額が少ないのでしょうか? 」って。。。。こんな風にご自分をそこで責めてしまう所が????です

自分を責めている?どこが?8さんにはそう読み取れてしまうのでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/11/02 00:53:15

7さんに。

家計に見合った収支というものがあります。それを逸脱しているのなら肩身が狭くなろうが旦那さんが物申すのは当たり前かと思います。好き勝手やるのを押さえられることが奴隷・家政婦という表現に繋がるのは変ではないですか?専業主婦だろうが共働きであろうが、家計を考えてやり繰りするのは共通して必要なことではないですか?行き過ぎている旦那様のコントロールと仰るのなら、なぜ行き過ぎたかと思いませんか?カードの使い方が行き過ぎていたのかもしれませんよ。普通の旦那様なら、普通のカードの使い方なら取り上げませんから、よほど凄い使い方でもしていたのかもしれません。そして、当初はカードを持たせていてくれたのだから、旦那様はとりあえず普通の方なのかなと想像できますし。

食料品は工夫次第で一番ケチれる分野だと思います。また、それに対する考え方やどの程度削るべきかも家庭によって違うでしょう。すべての家庭が7さんのようではないです。比較的裕福な収入があるのなら、オーガニックや産地にとことんこだわって健康志向もいいでしょうが、収入の少ない家庭がそんなことできますかね?貯蓄を減らしてでもいいものを食べろと仰いますか?

ただ、御主人と話し合うというのは同意です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 01:02:24

とぴ主さんに。

これまでカードで買い物をされてきて、その決裁は誰が管理されていましたか?おそらく家族カードなんでしょうが、毎月の利用内容、利用額は把握していましたか?店でサインしてそれっきりではなかったですか?
 カードを使うことは悪いことではないです。ただ、しっかり管理できないと金銭感覚が狂いやすいです。ひと月にいくら使って今の生活が出来ているのか、分かっていましたか?トピのようなことが起こると言うことは、おそらく把握できていなかったのではと思います。
 今からでいいですから、これまでのカード利用の履歴を見直してみてください。どの店でいくら使ったかというのはちゃんと分かります。それはどのカードでも同じですから、今からでも追跡できます。で、まず毎月どれ位使っていたのかを御自分で確認してみてください。そして、それだけ使っていた生活はいかがでしたか?不満はなかったはずと思いますが、それはあなたの家庭の収入に見合った生活ですか?上を見たらきりがありません。誰だって上の生活をしたいですが、自分の身の丈に合ったレベルを見つけて、それに合うように頑張っているんですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 02:08:40

今までどれくらい使ってきたの・・?
それがわからないと、何とも言えないというか・・・。
今まで月に生活費で2000ドルくらい使っていたのなら、600ドルは厳しいかもしれないけど、普通に考えたら、600ドルってごくごく一般的な家庭の生活費だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 05:45:02

アホな奥さんと結婚した旦那がかわいそう。
普通こんな女に$600も渡さないよ。
カード破産する前にこうなってよかったのもわからないらしい。
バカな自分のせいなんだからここで愚痴る意味がわからん。  
Res.15 by 家計簿 from バンクーバー 2009/11/02 08:40:12

みなさん、暖かいアイデアやアドバイスありがとうございます。私としては必要だと思う物しか買っていないつもりなのですが、シーフードが好きなので食費が高くなる傾向にあるかもしれません。

あとトイレットペーパーやシャンプーなどセールの時に3つぐらい買いだめするのが気にいらないようです。レシートの金額がアップするからです。結果的には安いのですが、1つのレシートで$100を超えるとアレルギーを起こします。

この2週間で$300になってから夕食に大打撃を受けました。以前は夕食は毎日3品ぐらいありました。例えば、エビフライにサラダにコーンクリームスープ、トンカツにポテトサラダに味噌汁、サーモンのばら寿司にわかめスープにほうれん草のおひたしなどでした。

今は1品で、チキンスープ、カレー、マーボー豆腐などです。私はいいのですが、今日のディナーは何?と楽しみに聞いてくる子供が哀れです。

たぶん2年前にローンで買った新車の返済が大変だと思います。5年ローンなので、あと3年はキツイです。家のペイメントは全て夫がコントロールしています。収入もいくらもらっているか知りません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 09:05:53

かなだで、ご夫婦なのに収入もいくらもらっているかわからないってありえないとおもいます

もしかしてとぴぬしさん確定申告していないのですか?
確定申告の際には、配偶者の収入を書き込む欄があるんですけど
仮に確定申告を御主人任せにしているとしても、CRAから個々に通知が来ますよね、見ないのですか?
お子さんいるんでしょ?CTBもらっていないのですか?
仮に、収入が多すぎてもらえないばあいでも、もらえない理由が書かれた通知は7月にくるはずですから、ソコにの家庭の収入が記載されているので、わかるはずですけど・・

もし、確定申告も御主人任せ、トピ主さんあてのCRAからの手紙も、とぴぬしさんがみないようにしているととかなら、これってかかなり変ですよ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 10:16:41

週$100程度ですが、毎日夕食は3品作れますよ。食材をオーガニックオンリーにするなどこだわりがなければ、なんとかなる金額だと思います。
ちなみに、私は結婚当初は夫婦二人で食費週$20〜40でやっていました。
野菜、中でもジャガイモやニンジンは安いのですから、それらを使った副食を作るようにしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私もシーフードが好きですが、シーフードをメインにすると食費がかさむので、副食にシーフードを使うようにしています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 10:56:04

>少しでも安い物を求めて、スーパーストアーやコスコやT&TやSAVE ONやSAFEWAYを駆けずり回っていますが、ガソリンのほうがもったいないような気もします。

私のやりくりが下手なのでしょうか?それとも額が少ないのでしょうか?

やりくりが下手なんでしょうね。
買い物上手、やりくり上手な人は安いものを求めて、安いスーパーをいくつも駆けずり回ったりしないですよ。時間とお金がもったいないですから。
どこも安いスーパーですよね。1ドル安いからと言ってトイレットペーパーを求めて1ドル以上の交通費やガス代を費やして、違うスーパーに行っていたら節約の意味がないです。そういうことをしてるから足りなくなるんじゃないですか。
時間やガス代トータルの経費を考慮して、とりあえずは目の前の1ドル高いトイレットペーパーを買うのか、安売りになるのを待つのか、違う日に他へ買い物に行くときにまとめて、さらに安いトイレットペーパーを買っておくのか、やりくりの上手い人は、食費だけでなくいろんな要素を考慮して、家計を節約できるのだと思います。家計は食費だけでないですから。
これを機に、そういう考え方ができるようにトレーニングのつもりでがんばってみたらどうでしょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 11:32:23

やりくりが下手というより、これまでの人生で「やりくり」と事をしたことがないんじゃないかという印象があります。

予算を決めて、何かを買うということを、されたことはありますか?

好きなものを適当に買って、カードさえ切っておけば、後はお父さんだか旦那さんだか、知らないうちに誰かが支払ってくれて終り、値段を気にする意味がない、というような、お姫様みたいな生活しかしたことがないのではないでしょうか?もしかしたら、子供の頃に月額制のお小遣いも貰ったこともないのでは?いや、もしかしたら自分で働いてお金を得たこともないのでは?とさえ思います。

でないと、お金がないからVISAが欲しい、なんて発想には絶対にならないと思います。自分でカード代金の支払いをしていないから、カードで支払ったものは、誰かからの贈り物みたいに思えてしまってるんじゃないですか?

トピ主さんのようなタイプの人は、金銭感覚を身につけるために、現金のみで生活するというのは、とても大切なことだと思います。

最初の数ヶ月は、月末にお金が足りなくなって粗末なものになったり、いろいろ失敗を繰り返すと思いますが、それは勉強です。
私が大学卒業後、初めて自分のお給料だけで一人暮らしした時もそんな感じでしたよ。食費の配分を間違えて、給料日前はロクなものを食べられませんでしたが、そういうのも最初の数ヶ月だけ。そういう経験があってこそ、学べるのです。

旦那さんが豪華なものを食べたいと言っても「今週は、先週の買い物に失敗しちゃって予算が残ってないから我慢してね」と言えば、トピ主さんの努力を買って、旦那さんも笑って許してくれるでしょう。

私の言える食費セービングのアドバイスは、まとめ買いをして冷凍しておくこと。ただ、まとめ買いは、結局腐らせてしまうことがあるので、少し高度な業かもしれませんが。

トイレットペーパーなど、日常的に使うものは「底値ノート」的なものをメモしておくことをオススメします。私の場合は長年やっているので、頭に入っていますが、たとえばトイレットペーパーなら5.99ドル以下なら在庫があっても買っておく。コーヒーならこのメーカーで5.49以下なら目に付いたら買っておく。みたいな感じです。
スーパーへの大きな買出しはたいてい2週間に一度ですが、その時は一応全部ぐるりと回って特価商品をチェックし、掘り出し特価があれば、それを使ったメニューを組み立てます。

またメニューを決めるのも、その時期の旬のものを使うだけで、食費が全然違います。またジャンクフード系のものは買わない。これは健康にもいいです。

トマト缶など安いときにまとめ買いしておけば、週末にどうしても予算が足りなくなってしまった時に、冷凍庫の肉や、冷蔵庫に残った野菜をぶちこんでシチューにすると、思ったよりちゃんとした食事になります。

節約することやセーブすることって、思ったより楽しいもんですよ。少しずつでもセーブしたお金で旅行に行けたり、服を買えたりもします。本当に貧乏で食費がないわけではなく、ムダを省くゲームという感覚で楽しむと、俄然やる気が出てくると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 12:01:22

私は、トピ主さんのやりくりが下手とは思いません。
単に額が少なすぎると思います。

夫婦+子供ですよね。週300ドルで食料品+雑費はムリでしょう。
家は夫婦+子供1人(5歳)で食費のみ月800ドルです。
確かにお肉、シーフードがメインの事が多いですが、コスコで大量
購入するので、お得感はあると思います。
なるべくセールの時に購入もしますが、800ドル以下に収まった事は
ありません。

旦那さんに抗議する事をお勧めします。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 12:56:28

うちは赤ちゃんと夫婦2人で食費、雑貨など月$400くらいです。
皆さんところは普通だと思いますが、うちは食べなさすぎなのかな?

1日2食だし、夕飯は残るので翌日のランチに回せるし。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 13:40:31

食費や雑費は、減らそうと思えば、ある程度まではいくらでも減らせます。それが「生活レベル」になるのですが。

私は、夫婦2人で、食費一ヶ月200ドルで賄え、と言われたら、できますよ。何を買えば安くてお腹いっぱいになるか知ってますし、何をどれだけまとめ買いすれば、何日分の食べ物になるかも知っています。

それは、何が「生活にどうしても無くてならないもの」で何が「無くても生きてゆけるけど工夫が必要なもの」で、また何が「無くてもいいけど、あれば嬉しいもの」なのかを知っているからです。それらをどのように削ってゆけばいいかを考えれば月200ドルでもできます。もちろん月400ドルでもできますし、月1000ドルでもできます。

やりくりというのは、要は「その時の予算に応じて、何を買うかを取捨選択できる」能力なのだと思います。

もちろん人によって生活レベルは違うでしょうから、どの程度まで削れば「やってゆけない」と感じるかは千差万別でしょうけれど、月600ドルが少なすぎるとは思いません。

この先の人生、何があるか判りませんから、少なくとも設定された範囲内で生活してゆけるだけの能力を身につけることは、とても大切だと思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2009/11/02 15:47:29

前にレスした時にも書いたのですが、とりあえずこれまで毎月カードでいくらくらい買い物をしていたのかをレスしていただけませんかね?食費&雑費について。それが分からないことには、イマイチ話も見えません。そもそも、それは把握なさっていたのでしょうか?

家族3人で、月600ドル。決して多くはない額ですが、十分やりくり可能な金額です。出来ていないのであれば、とぴ主さんのやり繰りが下手ということですが、他の方も書いてますがこういうのってすぐに出来るものではありません。ましてや、これまでドンブリ勘定でやってきたのですから、はっきりいって無理でしょう。好きにやってきたツケが回ってきたのです。だからここはグッとこらえて頑張らなくては。

スーパーもたくさん回っているようですが、慣れてくると、「○○を買うのはあの店!」というのが分かってきます。そうなれば無駄な移動もなくなります。フライヤーはチェックしていますか?それを見るだけでも底値は掴みやすいです。店にって「今週のお買い得品は何かな〜」と見て回るのは非効率。店に行く前に何が安いかをある程度把握しておいて、献立も考えておく。とぴ主さん、店に買い物に行ってから今日の献立を考えていませんか?それも家計の無駄を出すひとつの原因になりがちです。  
Res.24 by なぜ from トロント 2009/11/02 20:35:25

お子さんの年齢がわかりませんので、無理かも知れませんが、
車のローンが後3年大変なのだったら、
トピ主さんも仕事をしたらどうですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 20:48:41

一度、旦那さんに言ってお金の動きを見せてもらうべきだと思います。
収入が幾らで、毎月幾らのお金が動いているかは、買物をするトピ主さんが知っている必要があると思います。

旦那さんが突然、300ドルでやり取り!なんて言ってきたってことは、もしかしたら、家計が火の車になっている可能性もありますよね?

ちなみに私の家庭も最初は夫がお金の管理をしていましたが、今は全て私がしています。私の方が管理に向いている性格だからなのですが、もしかしたらトピ主さんも旦那さんより管理に向いている可能性もありますよね?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 00:19:01

RES11さんへ
>普通の旦那様なら、普通のカードの使い方なら取り上げませんから、よほど凄い使い方でもしていたのかもしれません。そして、当初はカードを持たせていてくれたのだから、旦那様はとりあえず普通の方なのかなと想像できますし。

当初はカードを持たせてくれた。。。とか、カードを取り上げられた。。。とかが問題なんです。
RES11さんは日本からの投稿なので、日本の考え方でカキコされていると思います。あなたには”カナダの普通”が分からないのではないかと思います。
ここカナダでそんな個人のそれも立派な大人に対して、普通のカップルなら一方的なコントロールはしません。子供に対しても個人の尊重は重視される国です。
長くカナダに住まれると分かります。これは生きすぎたコントロールと言われてもおかしくないです。金額の話ではないです。奥さんに何も収入の事も話さない、奥さんをムチのままにさせておくほうが、旦那がコントロールしやすいからです。まるで昔のイギリス文学であらわされている女性みたいに。女性には読み書きさせる事も認められなかった時代があります(笑)
時代は変わりました。カナダでは幼児の頃から個人の尊重を重視した育て方をします。この男性はコントロールフリークなので、日本人女性と結婚したのかもしれないです。カナダの女性ならこんな事許しませんから。カードを取り上げられるなら、それなりの理由と、詳細をみせて、お互い納得するまで話し合うべきです。それから同意したら、カードを理由をもって、今後いついつまで持たない、もしくは、状況が良くなるまで持たない、などと決める方が断然個人の尊重を重んじているとは思いませんか?
とにかくRES11さんはこちらの文化分かってますか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 01:15:20

レス11さんではありませんが、これは文化とかの問題じゃないと思いますよ。

トピヌシさんの家の収入に対して月600ドルの食費・雑費が妥当かも知れないでしょ。

今までがクレジット・カードを使いすぎた無駄遣い妻だったかもしれないでしょ。

コントロールとかじゃなく、旦那だって「ない袖は振れない」でしょう。

使いすぎてどうにもならないなら、カードを取り上げるしかないでしょう。

いずれにしてもこの家庭の収支がわかっていない他人が、コントロール・フリークとか言えないですよ。

ウチはダブルインカムで、BC州の平均的な所得はありますが、月600ドルの食費・雑費は妥当だと思います。小学生の子供がいる3人家族で、あまりキッチリした予算ではありませんが、そのくらいが目標でもあります。

トピヌシさんの旦那さんがよほどの高所得なら、シングルインカムでももっとたくさん使えるのかもしれませんが、平均的な収入だったら文句を言うほどの厳しい管理とは思えません。

月600ドルの食費がどうしてそんなに少なく思えるのか、やはり、やりくりに問題があると思います。  
Res.28 by 無回答 from 日本 2009/11/03 01:30:26

名指しのようですが、ワタクシただいま一時帰国中。カナダに根はって長年生きておりますので、「カナダの文化」はとりあえずは理解はしております。ていうか、そんな文化ありますかね(笑)。カナダの普通って、カードを使いすぎてもダンナは何も言わないって?笑止。たしかにお互いを尊重しあうところは日本以上にありますが、それはそれぞれがやるべきことをやっての上の話。金銭コントロールの出来ない妻に好き放題使わせるのはカナダ流ですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 01:55:27

>カナダの普通って、カードを使いすぎてもダンナは何も言わないって?笑止。

missing the point...  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 02:24:32

RES28さん
>金銭コントロールの出来ない妻に好き放題使わせるのはカナダ流ですか?
>カナダの普通って、カードを使いすぎてもダンナは何も言わないって?笑止。

RES28さんは、返信されている方の言われている事理解していますか?
返信された方は、多分そういうことを言われているのではないと思います。
何も言わないのはカナダ風ではありません。勝手にカードを取り上げて、この金額でやれと。ご主人がいくら
稼いでいるかも分からない状況に置かれている事など、対応が奥様に対してあまりにも酷いのではないでしょうか?ということを言われているだけだと思います。
RES28さんはこのような扱いをされてもそれが気にならない方なのかもしれないですが、私はこのRES26の方が言おうとしている事分かります。私が主人にこんな扱いされたらいやですもん。私にも知る権利、そして話し合って、使いすぎているならば見直していくべきですが、カードを取り上げられるのは、どうなのでしょうね?あまりにも夫婦でありながら上下関係できていませんか?専業主婦でも立派に平等に扱われるべきです。  
Res.31 by RES30です from バンクーバー 2009/11/04 02:47:42

Res.27さんにも一言。
600ドルが妥当とかそういうことは、どうでも良いのではないですか?食費にかける金額は人それぞれです。私も実際600ドルでやっていける派です。でもこれでやっていけないのは問題。トピ主が使いすぎ!という意見で、トピ主がおかれている状況を???と思わずに、やりくり下手だとか、カード取られても仕方が無い!という意見を言うのはどうでしょうか?食費は人それぞれだと言っているのです。
これが1000ドルというのならば「えっ?」と思いますが、600ドルならこの金額でやれない方もいると思います。責められる金額ではないですよね?トピ主さんは、きっとご自分の買いたい服や物、子供の服や物までご主人にいちいち「買いすぎだ!」とか、「高すぎる」などといわれて、一人月に60ドル!!とか言われてしまうのでしょうね?
そして多くの日本人の返信の方は、60ドルもあれば、十分。これで足りないのはあなたが悪い!やりくりが下手!というのでしょうか?

違うと思います。
だったらご夫婦で話し合って、ますはご家計の収支をお互い把握するべき。その上でそのご家庭にあったバジェットを組めばいいと思います。

例えば、トピ主さんの旦那さんが投資に力を入れすぎて、奥様やご家族にはお金をケチる、または細かくコントロールするご家庭であるとすれば、これはあまりにも旦那だけがお金の自由をコントロールしすぎているケースですよね?
例としてあげましたが、奥様で、ご家庭の収入の詳細を何も知らなくて、「主人に任せています!!」の方。離婚や別居問題、もしくは老後の心配ないですか?奥様もちゃんと年金の心配されるべきです。旦那がいくら老後に積み立てているのか?受取人はちゃんと配偶者なのか?財産分けるとき、貯金はいくらあるのか?知らないと、そういう状況になったときにいつも困るのは、こういう事を平気で、それも疑問にも思わないでそのまま受け止めてしまう、無知な方達です。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 07:45:27

↑言っていることはわかりますが、自分が一番正しいと思うその性格は直されたほうがいいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network