jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16328
1BRで電気代が100ドル越え
by なこ from 無回答 2009/10/29 21:51:37

寒くなってきたので、今月半ばにオイルヒーターを購入して使用するようになりました。しかし、今月のBCハイドローの請求書を見てビックリ。
普段は月に25ドル程度なのに、今回は110ドルでした。


オイルヒーターってそんなに電気代がかかるものなのでしょうか?
同じように利用されている方がいたら、ご意見頂ければ嬉しいです。

2週間程度、それも1日3.4時間しか利用していないのに、こんな請求が来たので、来月の請求はどうなってしまうのか恐ろしいです。

オイルヒーター以外に効率的な暖房器具があれば購入したいと思っています。お勧めがあればおしえて下さい。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 22:16:21

日本にいるときにオイルヒーターを購入しましたが、恐ろしい電気代が来ました。カナダも同じなのですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 22:37:14


オイルヒーターは、知らないけどアパートなら普通にエレクトリックヒーターではだめ?
今からこんなに光熱費かけてると12月1月とんでもない請求が待ってます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 22:38:45

消費電力はどれくらいのものを購入されたのでしょうか。

その電化製品の電力量から、電気代はたいてい予想がつきます。
たとえば 2000W(2.0Kw)のものを、一日5時間、30日使ったら、300kwhですね。4000Wなら、600kwhです。これに電力単価(請求書に載ってます)をかければ、大体の目安になります。

ただBCハイドロでは、ステップ式の課金方式を取っており、最初の何ワットかは単価が低く設定されていますが、あるポイントを過ぎると、急に単価が急に高くなりますので注意です。

私としては、大きな暖房器具で暖めるよりも、窓サッシを替えるなどして気密性を高めたほうが、小さな暖房でも効率よく暖められるのではないかと思います。

私はアパート暮らしで、特に暖房器具は使ってませんが、やはり冬は僅かに電気代が高くなります。日照時間が短くなり、雨ばかりで位ので、昼間から電気を付けていることが多いからかな?と勝手に思っていますが、今度この電球を蛍光灯に替えてみようかと思っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 22:59:22

私は暖かくする為に、家を焼きました・・・・  
Res.5 by なこ from 無回答 2009/10/29 23:19:43

みなさん、さっそくコメントして頂いてありがとうございます。

>Res,1さん
オイルヒーターは日本でも使用したことがなかったので、知りませんでした。もともと電気を食うものなんですね、、

>Res,2さん
コンドのエレクトリックヒーターは去年利用していたのですが、部屋温まるのに大変時間がかかり、その時も月々の請求書が70ドル越えていました。冬は暖房費がかかるものとして、割り切るしかないですかね。

>Res,3さん
丁寧なご説明をありがとうございます。使用しているヒーターは1500Wです。やっぱりオイルヒーターは電気代がかかるものなんですね。
確かに最近、昼間から電気を付けていることも多かったです。
そういうのも関係しているのでしょうね。

節電に気をつけて、オイルヒーターは小まめにOFFにするように心がけます。なるべく厚着して、、

>Res,4さん
家焼いたら、さぞ暖かいでしょうね〜。
うちはコンドで他の方に迷惑がかかるので、できません(笑)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 07:31:36

私もレス1さんと同じで日本でですがオイルヒーター買いました。両親が引越しした時に「みんなに」と5台くらい買ったのですが、請求額を見てビックリでした。普通のファンヒーター(灯油を入れるやあつ)は臭いがありイヤだったのと、オイルヒーターは「事情があり皮膚が弱い+空気も汚さない」というので使いだしたのですが、請求額には勝てなかったです。。。その後、私が家を出て実家に帰った冬にはファンヒーターに変わっていました。ファンヒーターだったのですが、「臭いもほぼない+部屋の暖まり具合がすごく早い」製品でした。 でも、時々はオイルヒーター使ってました。体には良いので請求額には目をつむって。。。(親戚の家は赤ちゃんがいたのでオイルヒーターを使っていましたが、床暖房がかなり部屋を暖めてくれてるように感じました。)。こちらは日本と比べ部屋が広いし、一つ一つの部屋の温度調整ができないので、私も暖房(夏 クーラー)の温度設定は低くして、家賃に含まれているファイアープレイス(ガス)を使って暖まっています。でも、遠い部屋まではその暖かい空気が行ってくれないので、暖房が頼りですが。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 08:20:34

オイルヒーターは小まめにOffにするとかえって電気代がかかりませんか。
 
Res.8 by レス6です from 無回答 2009/10/30 08:27:19

>普通のファンヒーター(灯油を入れるやあつ)は臭いがありイヤだったのと、

(灯油を入れるやつ)の間違いです。灯油を入れるファンヒーター製品です。

>私も暖房(夏 クーラー)の温度設定は低くして、

夏は温度設定は高くか、電源切っています。夏は暑くても耐えられるのとカナダの夏はまだまだ日本に比べると寒いので。。


日本の実家に天井ファン(ちなみに冷暖房機のクーラーは実家にはないです)があったのですが、部屋内の空気を一定にまわしてくれるので、これは結構いいのではないかと思います。私も今住んでいる所に購入できたらしたいですが、まだまだ先になりそうです。でも扇風機でもうまく使えばそれなりの効果があると聞いた事があります。確か、風が天井に行くように本体を上のほうに向けるとかだったと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 09:19:54

>2週間程度、それも1日3.4時間
>1500W
単純計算すると$7ぐらいにしかならないと思いますが。  
Res.10 by 1BR2人暮らし from バンクーバー 2009/10/30 09:25:05

年間の平均電気代は15.5ドルくらいですよ。2人で住んでいて、です。25ドル自体高く思えました。

一番お安くつく温め方は、室内でも厚着をしたり毛布を足にかける事です。

特に私はヒーターで温もった部屋が苦手なのでそうしています。頭がぼーっとする感じが苦手なのです。


暖房だけでなく、電気代をカットするという点において、compact fluorescent の電球を使うとかなり違うと思います。うちはそれも使っています。
また、携帯の充電器を未使用時は繋ぎっぱなしにしない、電子レンジもオン・オフ機能のついたタコ足パワーバーに繋いで、レンジを使用しない時にはパワーバーでオフに。
冷蔵庫や冷凍庫は必要以上に温度を下げない。

などなど。

このくらいしか今の所できていませんが、これにより電気代が押さえられていると私は信じています。

冬はやはり暖房を使いたい方多いと思いますので、暖房で出費重なる分、別の所で少し対処していくのも対策の一つだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 10:10:34

待機電流を測ったことあります。一年間の料金の概算は()。
携帯ACアダプター ほぼ0mA ($0)
電子レンジ 33mA ($2)
テレビ 75mA ($5)
デスクトップPC 73mA ($5)
ノートPC ACアダプター 26mA ($1.5)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 12:35:26

使っても使わなくても基本料金ってとられますよね。25ドルでしたっけ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 12:46:35

↑基本料金ってもっと安くないですか?

地域や契約によって違うのかもしれませんが、私の明細には、Basic Charge は $0.12640/day で、Regional transit lavy が $0.06240/day となってます。これに使った分が加算されてます。なので、私の場合は 30日なら $5.76 くらいという計算になります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 12:48:25

>私の場合は 30日なら $5.76 くらいという計算になります。

あ、もちろん「基本料金が」という意味です。
これに Usage Charge が加算されて、一ヶ月あたり25-30ドル程度払ってます(2ヶ月に一度50-60ドル程度の請求がきます)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:07:51

>
年間の平均電気代は15.5ドルくらいですよ。2人で住んでいて、です。25ドル自体高く思えました。

一ヶ月日本に帰ったときの支払い2ヶ月で48ドルぐらいでした。全く使わなくても一月24ドルぐらいはとられるということですよね。
電気を全く使わないからって0はないです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:30:12

↑冷蔵庫は24時間つけっぱなしですし(冷蔵庫の電力ってバカになりませんよ)、電話やFAX、リモコンで操作できるような電化製品は、常に待機電力を消費してますもんね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 16:13:11

レス4、ウケた!(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network