jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16323
カナダの自動車免許からアメリカの自動車免許にする場合、実技は免除されますか?
by ドライバー from 無回答 2009/10/29 16:54:43

最近カナダから、アメリカに引越しました。(2年間滞在予定です)
カナダの免許から、アメリカの免許の書き換えはできませんでした。
筆記からの受けてくださいと言われたのですが、カナダの免許がある場合実技を免除された方いらっしゃいますか?

Res.1 by m from バンクーバー 2009/10/29 17:43:52

どうしてカナダの免許からアメリカの免許に切り替えができなかったのでしょうか?
カナダの免許最近取ったばかりですか?
それともアメリカのVISAが長期滞在で無いから?観光ビザだときっとだめですよね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 18:35:13

何州ですか?

自分はアメリカで免許を取りましたが、筆記も実技も恐ろしく簡単なものですよ。カナダで運転していたのなら、法令も殆ど同じだし何も問題ないのでは?  
Res.3 by ドライバー from 無回答 2009/10/29 19:31:53

カナダの自動車免許からの書き換えはできないといわれました。
筆記から受けてくださいとのことでした。
実は、アメリカの自動車免許からカナダの自動車免許は書き換えかえはできるらしいですね。(不公平ですよね)
アメリカ内でも州を引越しした場合、筆記は受けなければいけないそうですが、実技は免除らしいので、もしかしてカナダの免許の場合も筆記はあるが、実技は免除されるのかな?と思ったのです。


 
Res.4 by m from バンクーバー 2009/10/29 19:42:59

そうなんですか、カナダの免許からアメリカの免許への書き換えはできないのですね。初めて知りました。
ちなみに私はカルフォル二アの免許からカナダの免許に書き替えました(但し数年前ですが)簡単な質問と視力検査だけだったと記憶しています。日本の免許からカナダへも書き換えできるのに、アメリカがだめだとは以外ですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 21:24:13

うーん、もう一度別の人にきいてみてはどうでしょうか?なんか質問をした人が知らなかっただけって気がするんですけど。どこの州ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 21:28:42

調べてみました。ちなみ、ワシントン州(シアトルがちかいかな、とおもって。)

If you have valid license from another country
Germany and British Columbia are the only locations that have reciprocity agreements with Washington State.

If you have a valid German or British Columbia driver license, you may get a Washington State driver license by following the steps above for new residents with a valid license from another state.
If you have moved to Washington State from a country other than Germany or a Canadian province other than British Columbia, you must complete all the steps to getting your first license.

BC州のライセンスならトランスファーできるみたいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 21:31:33


British Columbia has a reciprocal licence exchange scheme for other Canadian provinces and territories as well as the countries below provided the licence is valid or has been expired for less than 3 years [17] :

Austria
Germany
Japan
South Korea
Switzerland
United States


Ontario has a reciprocal licence exchange scheme for Canadian provinces and territories, Canadian Forces Europe, and the following countries[18]:

Austria
Belgium
France
Germany
Japan
Korea
Switzerland
United Kingdom
United States (applicants from Illinois, New Jersey and Vermont must provide a driving abstract dated within 6 months)
 
Res.8 by ドライバー from 無回答 2009/10/29 22:29:56

レス5さん、アメリカのカルフォルニア州です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 12:31:50

別に実地があろうが、無かろうが、どちらでも良いことじゃないですか?
どうせ、アメリカの免許取るんでしょ。

ならば、その制度に従えば良いだけ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 12:44:59

法令が変わってるかもしれないので、自分で直接聞いて確めることを薦めます。
カナダで何十年ドライブしてても、筆記からやり直させられました、カリホーニア州です。減点制でしたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 22:29:06

BC州のライセンスであればカルフォルニア州でもトランスファーできるみたいですね。オンタリオ州では無理みたいですけど。  
Res.12 by ドライバー from 無回答 2009/10/31 09:37:03

BC州だけなんですね。残念ならBC州のライセンスではないので無理みたいですね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 09:57:42

これだけの人がトピ主さんのために色々調べてるのに、御礼の言葉一つないんだね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network