jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16317
赤ちゃん授乳後の嘔吐
by ミルク from バンクーバー 2009/10/27 13:41:33

今生後5ヶ月の赤ちゃんを母乳にて育てているのですが、今までそんなにミルクを吐く事はあまりなかったのですが、ここ数日1日に1回は授乳後に大量にミルクを嘔吐してしまい、戸惑ってます。
ゲップはいつもしてるのですが、ゲップをさせてる途中でミルクを大量に吐いたり、授乳後2時間くらいたって寝かせてたら滝のようにミルクを吐いたり。
今のところ元気はよく特に変わったところもないのですが、今までそんな事なかったので。
経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 14:11:14

赤ちゃんの胃の形は大人のように物をストックできる形ではないので、飲んだミルクが逆流しやすいようにはなっています。

でも、もう5ヶ月で、今までそんな症状が無かったのであれば、ここで素人意見を求めていないで、まずは『BCナースライン』に電話してアドバイスを貰うべきです。

英語に自信が無ければ日本語通訳もつけてもらえます。

ドクターに掛かるか掛からないかは、ナースのアドバイス次第ですね。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2009/10/27 14:58:51

以前にも似たようなトピがありました。過去ログで検索可能かと思いますが、小さい子はゲップとともに吐いたりする子もいます。
うちも、ゲップさせないで、乳児のひとつランク上のカーシートを
可也リクラインさせて(もちろん頭の部分もタオルとかでUの字で
固定させて)、暫く乗せて体を軽く立てた状態を保つようにしました。これで、可也うちは改善できましたが、離乳食が始まって食事とともに滝の様に吐いていました。のどがとてもセンシティブなのが原因です。うちは3歳ごろまで食事が大変で、兎に角小さくして食べさせてました。少しでものどに何か変な感触があると吐いていました。でも、大きくなるにつれて解消されていきました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 15:20:07

うちの次男も、ミルクを大量に吐いたりしていました。
トピ主さんの赤ちゃんと同じ5ヶ月ごろだったと思います。
吐いた後も、元気でケロッとしてました。

その頃って、まだ離乳食ではないし、2-3ヶ月の頃に比べると
ミルクの量も多くなるので、うちの子は、特に沢山飲んだ後に、
飲んだものすべてが出てくるような勢いで吐いてました。

あまりに滝のように吐くので、ドクターにみせたんですが、問題はなく、その子の胃の大きさに対して、飲ませすぎかもしれないので、少し減らしてみたら?と言われ、量をへらしてみましたら、ちょっとだけ落ち着いた気がします。

でも、離乳食が始まったら始まったで、Res2さんのように、少しでも喉にひっかかると、食べたものがすべて出てきてしまってました。
だから、全て小さく小さくカットして、2歳になった頃も、普通の2歳児よりも、小さくカットして食べさせていました。今は4歳になり、
ようやく喉に少し詰まっても食べ物を戻さなくなりました。

突然大量にミルクが出てくると、びっくりしますよね。私もびっくりしてあたふたしてました。
うちは、離乳食の時も、突然ガバッっと戻していたので、
常にヒヤヒヤしていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 20:10:10

私の子は6ヶ月ですが、同じようによく吐きます。
授乳後だけではなく、しばらく経ってから消化されかけた臭いのとか。
(すみません。こんな表現で。。。)
1日に何度もあるので、すっかり慣れてしまいました。
吐いてもその後、機嫌が良ければ心配ないそうです。
私も最初の頃は本当に心配していろいろネットで調べたりもしましたが、
今では「あ、またか〜」って感じです。
ゲップの時だけでなく、抱っこしてる時、1人で座って遊んでる時、
ほんとしょっちゅうですよ〜。
今まで吐くことがあまりなかったなら心配ですよね。
でも機嫌が良ければ大丈夫だと思います。  
Res.5 by ミルク from バンクーバー 2009/10/27 20:50:35

コメントありがとうございます!
Res1さん、ナースラインですね。
早速かけてみたいと思います。

Res2、3、4さん、皆さん同じような経験されてるのですね。
年齢を重ねれば徐々に戻さなくなるのかもしれませんね。
離乳食始めても吐く事あるんですね。それは知りませんでした。
ミルクのときだけかと思ってたのですが、大変ですね。

うちの子の場合もしかしたら量が多すぎて吐いてるのかもしれないので、両方たっぷり飲ませるのではなく片方飲ませて様子みてみようと思います。ゲップをさせようとする時によくみると口元が「おえー」と言う表情をしてました。何か気持ち悪いんでしょうね。
そしてうちの子もRes4さんと同じように授乳後すぐもありますが、授乳後1、2時間とかしばらく経ってから消化されかけた感じのを吐いたりもしてます。
それも滝のように吐く事がここ数日続いてて、何か体調が悪いんじゃ?とすごく心配しましたが本人は元気で熱もないのです。
同じような体験されてる方がいたので少し安心しましたが、一応ナースラインに聞いてみます。
ネットで調べたらいろいろ病気が疑われる事もあるようなので。
またこちらで報告します。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 22:14:24

うちの二人の男の子は勢いよく飲む子達でしたので、ある時期からよく嘔吐して心配したものです。ドクターに行くと、枕やタオルを使って傾斜を作り、体を斜め立てたような状態にして、頭が落ちないようにタオルで顔の周りも支えてあげて、寝かせるようにと言われました。
先のレスでもあったカーシートの要領だと思います。
授乳も両方のお乳をそれぞれ15分程度と時間を決めて、それ以上は与えなくても大丈夫といわれました。
これで、だいぶ解消されたのを覚えています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network