jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16309
子供3人いる方
by 無回答 from 無回答 2009/10/26 20:17:12

こんにちは。

子供を3人生んだ方に質問です。3人目はやはり最初の二人よりも陣痛や出産時間は短かったですか?どれくらいだったか教えていただけますか?また、日本で生んでもカナダ人の父親であれば子供はカナダと日本の二重国籍をもてるのでしょうか?また、その場合、もし離婚などで私と父親の関係がなくなっても、日本で生まれた子供には二重国籍のまま維持できるのでしょうか?しっていたら教えてください。また、シングルマザーで子供3人育てている方がいたら、どれほど可能なものか、、、やはり不安が大きかったか、途中で生んだことを後悔されたりしましたか?よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 20:52:24

三人目を考えながら離婚やシングルマザーになることも考えてるんですか?  
Res.2 by 三児ママ from 無回答 2009/10/26 20:57:44

こんにちわ。
うちは、二番目から三番目まで5年以上あいていましたが、それでも最初の子よりもお産にかかった時間は断然短くて、5時間でした。
日本で産んで、2人ともアパどール投入だたので、三人目もそうです。日本でうんでも、カナダの政府には日本でも出生届けを翻訳したやつと原本だったかを提出すれば、カナダ国籍はもらえます。
また、日本の政府については22歳までは留保となるとおもいます。
だから、22歳までは、二重国籍あ可能だとおもいます。シングルママについてはわかりませんが・・・どなたか、経験者の話も聞けるとよりですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 21:32:26

3人目でそれでも5時間、それで短かったなんて2人目のときもかなり大変なお産だったんでしょうね。私は2人目は2時間以内だったので3人目のときは一時間以内とか10分とかになるのかしら、、とかおもったのです。いろいろ家庭の事情があり、まだ結婚してますが今後どうなるかわかりません。すでに命が宿っているのでお話をいろいろきけたらとおもい、これを使わせてもらいました。また経験者の方シングルの方など、できたらお話をお聞かせください。レス2産お返事ありがとうございました。  
Res.4 by 三児ママ from 無回答 2009/10/27 11:09:21

トピ主さん、良かったら直接メールをくださってもかまいませんよ。
あと、3人子供のいる方で、シングルの方からアドバイスをもらえると良いですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 22:40:07

本当に痛かったのは2人目は1時間で3人目は30分でした。
2人目の時は、病院に行ったときには全開でした。
3人目は、旦那も私も余裕があったので、1時間くらい
陣痛が3分感覚になるまで、寄り道しながら病院へ
いきました。私も色々な人に3人めの出産について
聞きましたが、ひとそれぞれでした。
でも短いのが一般的ではないでしょうか。
ちなみに2人目と3人目は5年あいています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/28 21:18:45

三人目妊娠中でシングルマザーになることを考えてるんですか?養育費の金額や、家族の助けの有無、子供の年齢などの要素でシングルマザーの生活は人それぞれ違う思います。でも、1人で3人育て上げるのは並大抵ではないと思いますけど。シングルになろうと思っているなら最悪の場合を前提に(養育費があまり見込めない、協力が得られない等)自分ひとりで子供達にどれだけの手をかけてあげられるか、満足のいく生活をさせてあげられるかを考えて行動をとったほうがよいのでは?子供が巣立つまでの生活は親にかかってますよ。子供のことを第一に考えてあげてほしいです。親なら子供により良い生活、人生を送らせてあげたいと思いますよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 22:01:34

妊娠中に旦那が浮気したとか、以前のが発覚したとか、まあ、他人には分からない事情があるかもしれないし、疑問に思っただけかもしれないし、いいじゃないですか・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 04:50:56

トピ主さん、事情は分からないですが、なんだか将来の雲行きが怪しいのかな?3人目の妊娠と、夫婦間の問題が一緒に出てきてしまったのかも知れないですね。
私は子供は3人ではなく一人ですが、シングルです。なので参考になるか分からないですが。
他の方が言われているように、シングルマザーで大変か?というと、人それぞれ、元旦那の収入、彼の家族のサポート度、元旦那と子供の関わりの頻度(協力度)、そしてあなた自身の経済力と精神力、友達などのネットワーキング力と、あなた自身のご両親のご協力によって、シングルマザーの生活は、上下ものすごく差があると思います。
ちなみに私はシングルになって新しく苦労したことはないです。初めの1年は、きゅうに一人で眠る事に慣れなくて、精神的には辛かったですが、経済的には全く苦労していません。
例えばで私の生活水準書いておきます。
離婚訴訟で私についてきたもの:夫婦名義だった家、車(10000ドル程度のローンが残っている)、家のモゲージ(残り200000ドル)。子供の養育費約月に1000ドル(19歳になるまで)、元旦那の生命保険のベネフィッシャリーを子供に変えましたが、基本的には建前上そうしただけで、子供が成人するまでに何か元旦那にあれば、私が受け取る事になる。

これで万が一の時にも最低限の生活は出来ると思います。
離婚されるときは、お子さん3人もいるのですから、3人分の学費と家の借金が払い終わる程度の金額は生命保険に入ってもらうと安心だと思います。

元旦那からの養育費1000ドル、私の収入、政府からの補助を入れると、毎月養育費は全く手に付けずに貯金に回せています。
この貯金とは別に、子供のRESPも政府からの補助が最高金額でもらえるよう、年間2016ドル以上RESPに入れています。
という事で、自分の事は自分の収入で生活出来るのであれば、子供は養育費で十分足ります。
重要なのは、離婚訴訟の地点で子供の将来にいるお金と家の心配さえ大丈夫なように、旦那と話し合い、解決出来れば、シングルマザー生活でも将来何も不安は無いです。子供3人もいらっしゃるなら、週末だけでも旦那の所で過ごすという決まりを作ると、ずいぶんあなたも自由が出来て、母親としてと、あなた個人としてのバランスも取れると思います。
離婚時に作るアグリーメントが将来の決め手ですよ。それで暮らしはかなり変わります。
日本で生まれたお子様の国籍については私は分からないです。離婚も子供の国籍も、弁護士さんにきっと相談されるといいと思います。  
Res.9 by 別居中 from 無回答 2009/10/29 15:25:54

↑の方の養育費すごいもらっていますね。うらやましいです。

自分は子供3人、養育費月$500です。
一番下がまだ小さいのでまだ働けない状態です。なので貯金もないし、ギリギリの生活をしています。子供たちは週1回、元旦那の所へお泊りに行っていますがこの日だけ私の休まる時間です。

借金がない分いいかな?とは思いますが、これから将来がすごく不安です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 16:20:41

トピ主です。いろいろ回答していただいてありがとうございます。レス8さん、養育費すごいもらってますね、、きっと相手の方がいい収入なんでしょうね。私は弁護士に子供二人だと300も行かない、といわれました、養育費、です。それも確か収入額が一定以下だったら、だったとおもいます。そして確かに自分の周りの環境でシングルライフはかなり変わるんだなあ、と納得できました。レス9さんは、シングルで子供3人育てているんですよね?もしよければお話いろいろお聞きしたいのですが直接メールさせてもらってもいいでしょうか?私も別居のときに問題になるのは財産など折半でしょうが、私は旦那と家ももっていないし、一応車はありますが、今後の金銭面を考えるといつ車も手放さなくいけなくなるか、わかりません。なのでざいさん、というより、彼は借金があったりするので(学生ローンや、彼が両親から借りてるお金です)どちらかというとそちらが不安です。それを折半されたらたまったもんじゃない。。です。いろいろご回答ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 02:39:06

お子様が二人いて養育費300ドルですか?ご主人の収入は低取得なのでしょうか?ご主人が少しでもいい給料のところに就職したら、この金額も変わりますので、現在の状況で離婚のアグリーメント作っても、養育費はそのときに変更の処理すれば大丈夫ですよ。

借金ですが、基本的には折半なので、家族で作った借金でないのであれば、金額にもよりますが、その事を証明するために、いい弁護士が必要になります。
300万程度の借金であれば、モメルほどの意味は無いと思いますし、弁護士を雇うほどでもないかもしれないですが。
ただ、あなたも低取得者であれば、弁護士代がほぼ無料になるシステムがあるので、それが使えるのであれば、たかが数百万の借金でも、あなたに降りかからないように、弁護してもらえるかもしれないので、まずは相談するといいですよ。
車も今後は誰の持ち物にするかは、アグリーメントで決めなきゃいけないです。別居で問題になるのは借金、財産、子供の養育費、子供のカステディー、生命保険、子供の学校、子供の共有の仕方。。。。。言い出したら切り無いですが、数百万程度の借金でモメルよりも、今後子供が成人するまで、ちゃんと二人で気持ちよく子育てが出来る環境を作る事の方が、本当に重要ですよ。分かれても、子供の親には違い無いですからね。大きな借金や大きな財産で無い限り、出来るだけ双方が穏やかに話し合って、弁護士にどちらにもフェアーなアグリーメントを作ってもらう事に力を注いでくださいね。
車も旦那に取られたとしても、あなたのご主人の収入から想像すると、そんなに高額の車ではないと思います。それならば、その程度の車を、余裕が出来たときにまた購入すれば良いじゃないですか?
ご主人との関係を離婚後もちゃんとポジティブに保つ事が本当に重要です。特に生命保険はお互いちゃんと子供の為にかけておく、保険の受取人をお互いの子供がちゃんとベネフィットとして受け取れるように、弁護士をちゃんと入れてくださいね。ご主人にしなれて、月々の300ドルの養育費が全く無くなり、子供をすべてあなただけで育てていくためには12歳まではベビーシッター代などもかかってくると思います。子供の学費も考えて、それだけはカバー出来る金額をアグリーメントで提示してもらう方が、車を手放す問題より大きいのではないでしょうか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 別居中 from 無回答 2009/10/30 13:13:17

レス9です。

あまりアドバイスをあげれないかもしれませんが・・・・
良かったら名前横から直接メール下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network