jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16306
迷っています。新しく炊飯器を買い換えたいのですが・・・
by 炊飯器 from バンクーバー 2009/10/26 10:15:58

今までテフロン加工の炊飯器を使っていたのですが、テフロンが敗れてきて、体にも良くないので、新しい炊飯器はテフロン加工でないのをと考えています。

その場合どこのメーカーがお勧めですか?
調べたところ Cuisinart 8-Cup Rice Cooker CRC-800がいいなと思っているのですが、使われている方いますか?

アドバイスお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 10:28:04

過去に炊飯器の内釜テフロンがはがれるトピあったのですよ。はがれないとはいいませんが、はがれにくく、要するにはがれを遅くする為には内釜で米を洗わないことだそうです。
それを聞いてから私は実行しています。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/10/26 15:30:27

↑私もそれ実行しています。米研ぎ専用のボールを買って、それで洗米しています。炊飯器新規購入から3年以上たちますが、内釜にはキズひとつありません。また、内釜を洗う時も、中に食器を入れて一緒に洗っちゃったりするとやはりキズの原因になりやすいですから、単体で丁寧に洗うのがいいです。  
Res.3 by 私も。。 from バンクーバー 2009/10/26 19:13:18

現在使っているのが、トピ主さんが使っているCuisinart CRC-80 です。
が、私としては、お勧めしません。

タイ米や玄米のようなしっとりと炊き上がらないドライなお米は問題ありませんが、
日本米のような水分を多く含んだお米は、炊飯中に米でドロドロになったお水
が吹きこぼれてきます。
毎回掃除が本当に大変です。
少しだけ(1合とか)しか炊かなければ、吹きこぼれも少ないですが。
それから少しやわらかめに炊きたいとき(水がふきこぼれるので)
思ったようにやわらかくなりません。

友人も同じものを使っており、同じ悩みに悩まされております。

私も炊飯器を探しているのですが、高くても日本メーカーのものを買う予定です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 21:55:44

次回の購入時には炊飯器から水蒸気がでないものを考えています。
水蒸気でキッチンのウォールキャビネットが傷みますので。

 もし、どなたか水蒸気がでない炊飯器をお持ちであればその
使いごこちをお伺いしたいのです。  
Res.5 by gohan from 無回答 2009/10/27 04:14:16

Res.6 by 炊飯器 from バンクーバー 2009/10/27 07:24:47

トピヌシです。
みなさん、返答ありがとうございます!


Res3さんの話を聞いて、例の炊飯器の購入は避けたほうがいいですね。

やはりテフロン加工でない炊飯器をバンクーバーで探すのは難しい
のでしょうか・・・。

Res1さんや2さんがおっしゃるように、内釜で米を洗わなかったらテフロンがはがれにくくなるようなので、日本製のテフロン加工の炊飯器を購入するのも手かもしれませんね。


日本製の炊飯器でしたらやはりT&Tが種類が多いのでしょうか?
とりあえず質を重視したいので、いい炊飯器が売っているお店を
ご存知の人いますか?

サイズによっても値段が変わってくると思うのですが、大人2人
の家庭用の比較的小さな炊飯器でしたら、相場はいくらくらいでしょうか?


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 12:55:46

>>大人2人 の家庭用の比較的小さな炊飯器でしたら、

これだけ情報があれば、自分の足であちこち見て周り、店に質問したりして、自分達で自分の事は解決できるはず。  
Res.8 by ケロウナ from Kelowna 2009/10/27 16:34:47

炊飯器のテフロンなどがご心配なら二人用程度の土鍋で焚かれると簡単で美味しくて、時間も短縮できますよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 18:32:33

>これだけ情報があれば、自分の足であちこち見て周り、店に質問したりして、自分達で自分の事は解決できるはず。

掲示板って情報交換できる便利な場所でしょ。

自分が情報交換めんどうならスルーすればいいだけのことじゃない。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 19:03:22

こんなことすら自分で決めれないで切れるトピ主にはあきれる。
幼稚すぎるよ、あなた中学生?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 20:06:00

↑トピヌシが切れてる・どこに、、上のかたはJP、トピ主ってCA  ええ?もしかしてJPCAがトピヌシ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network