jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16295
日本カナダ間の交友関係
by さみしいな from 無回答 2009/10/24 09:22:06

カナダから日本へ戻ってきました。
子供を通じてお友達になり
何でも相談しあえる、とても大切な人に巡り合えました。

カナダにいるときはほぼ毎日会い
日本へ戻ってもずっと連絡を取り合おうといい
涙涙で分かれたのに、時間とともに
温度差のある関係へと変わりつつあります。

やはり、カナダー日本間での交友関係を保つという事は
難しいのでしょうか?
日本へお友達が帰国された方など
やはり連絡するのはめんどくさくなって来ますか?
時差の関係もあるかもしれませんが
なんだか、あのころを思い出すととても寂しく思えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 09:41:49

日本に完全帰国した友達と月1〜2回のメールで連絡し合っています。 
私が日本一時帰国の時は会うようにしていますが、日本の出身地が離れているのでお互いのスケジュールと会う場所を決めるのに一苦労です。(涙)
彼女とはメール交友関係8年間となります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 10:35:23

ご主人の転勤でバンクーバーにいらっしゃった方と子供を通して仲良くなりました。
ご主人の任期が終わり日本に帰国され、はじめのうちはカナダに遊びにきたり、私達が里帰りした時あったりしていましたが、時が経って、日本の受験戦争で、子供も親も忙しく、疎遠になってしまいました。
たまにメールはきていたのですがね、今ではなくなりました。
私からメールでもすれば返事はもらえると思うのですが煩雑な日本の毎日を想像すると躊躇してしまい、そのままになってしまいました。

きっとお子さんも今では立派な社会人となり企業で働いていることと思います。
たった3年でしたがいまとなってはいい思い出だけです。  
Res.3 by まあこ from バンクーバー 2009/10/24 10:51:13

トピ主さんはカナダに来る前とても仲の良かった友達はいませんか?
もしいてたとしたら、カナダに引っ越してから日本に居たときと同じような感じで交友関係が続いていましたか?

私の場合はやはり年数がたつうちにメールも頻度が少なくなり、だんだんと来なくなりました。中には数人ですが今でも(10年)連絡を取り合っている友達がいますが、それでも人によってつきに1・2度やり取りする人から年に1回ぐらいしかやりとりしない人までいます。
他は帰国する際に(3〜4年に一度)連絡して会う人は6〜7人いますが、帰国しない間は音信不通です。

人生何かとどんどん忙しくなります。子供がいなくても周りの状況は変化し忙しくなるので子供がいたら余計に注意を払う先や関心事が子供の成長とともに変わっていって今ある現実の生活に時間をとられるのは仕方がないと思います。特にトピ主さんのお友達の場合は日本に戻り、日本でも旧知の友達、新しいお友達と出会いもあるでしょう。

トピ主さんはカナダにいる現状が変わらないので、交友関係が急に変わるわけじゃないので、ちょっと時間がストップしてしまって相手のお友達が未だに一番親しい人、の感覚が残っているのかもしれません。

遠距離の交友関係は、しょっちゅう連絡を取り合って続く場合もあるし、自然に消滅する場合もあるし、年に1回ほどのやりとりだけでも長く続くこともあります。その人とのつながりが本人同士の強いものであったなら連絡の頻度が少なくなっても関係は切れることはないと思います。ママ友としてのつながりが強かったなら、子供という共有の話題が違う環境になったので疎遠になる可能性が高いと思います。

私も数人の「とても仲の良かった友達」から返信が来なくなったりしてさびしい思いもしましたが、結局その人たちにとっては長く続けるほど私は大事ではなかったのだな、日本での生活に忙しくて返信などしていられなくなったのだな、とわりきりました。でも逆に思ってもいなかった人と個人的な関係が深まったりしてどの人が本当の友人だったのかがカナダに来てわかったという面白い面もあります。

トピ主さんも自然体で・・・ 続く場合はそれを感謝し、続かなかったらlet it goで、自身のカナダライフを充実させることに集中してはいかがでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 11:10:06

>カナダにいるときはほぼ毎日会い
ということですが、さすがにそのときのようには行きませんよね。

私も、日本・アメリカ・カナダ・フランスに住んできて、
いろんな人に出会うチャンスがあり、世界中にお友達が散らばっています。
もちろん、そんなに頻繁には連絡も出来ませんが、
続く人は続きますし、
続かせたいと思ったら、お互いの努力が必要です。

トピ主さんは、
「カナダにいたときと同じようにしたい」と思うから、
温度差を感じるのでは?
それぞれ次に進んだのであれば、
それにあわせて付き合い方も変えないと。
毎日会うだけがお友達ではないでしょう。
今度は、クオリティーです。

私の親友の一人は、アメリカ人で以前はLAで一緒でしたが、
今はNYに住んでいます。
その間私も日本に帰ったりしましたが、
今でも仲のいい友達です。
会っていない間のお互いの成長を楽しんでいますし、
この関係はずっと変わらないと思います。
ちなみに、出会ってもう8年。
お互いに、いつも次に会うのを楽しみにしています。

大丈夫!!
友達は世界中どこにいても友達です。

Res.5 by さみしいな from 無回答 2009/10/24 11:18:54

まとめての返信で申し訳ございません。

まだこちらに戻って日が浅いという事もあるのか
カナダでの生活が恋しく、また友達との充実した毎日から
離れこういう風に感じたのかもしれません。

私たちは次にいつ会えるかも分かりません。
一生会えないかもしれません。
カナダにいたときと同じように・・そうならないのは
十分わかってはいるものの、どこか心に穴が開いたような
気分でした。
前向きに次の目標でも持ち
新しい友達にも会えるようがんばります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network