jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16294
きのこ類を料理するとき
by きの子 from バンクーバー 2009/10/23 20:47:46

皆さん、きのこを使う前にどうしてますか?

私はしいたけやまいたけ、えのきなどはさっと水洗いして
マッシュルームは割りとしっかりとこすり洗いします。(以前は表面の皮をむいてました。)

マッシュルームはお店でマッシュルーム専用のブラシとかが売られてますよね。本当はそういったブラシや乾いたふきんでさっと拭くほうがいいのかな、と思いつつ、つい泥(?)やほこり(?)がついていたら、と思い洗ってしまいます。

テレビとかではきのこは風味が落ちるからか水洗いはしないもののようですが・・・

料理のベテランの方々、どうされてるかお聞かせくださいませ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 23:26:54

ベテランではありませんが。
マッシュルームはキッチンペーパーなどで拭くのが良いようです。
私も洗ってしまうんですけどね(笑)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 00:52:27

よく言いますよね、「きのこは洗っちゃダメ」って・・・。

「布巾等でカサの裏を軽く叩き払うようにするといい」ってよく聞きますが、私も1さん同様、思いっ切り洗っちゃいます。

トピ主さん同様、マッシュルームは表面の薄皮まで剥いちゃいます。

こうなったら「風味」なんて、もうどうでもいいんです!

私は「泥の付いていない、綺麗なキノコを食べたい!」これに限ります!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 00:59:57

マッシュルームは無菌的かもしくはとても綺麗な部屋で栽培されていると思っていたので、洗わずに使っていました。

エノキは根元を大きく切って洗わなかったり、培地(菌床?)をすすぐ程度に水洗いしています。

シイタケは、たまにカビを発見してしまうので、よく洗います。。。  
Res.4 by 茸はもういい from リッチモンド 2009/10/24 08:55:07

うちの人が松茸をガベッジバッグに五袋も採ってきたので、お友達等に
お分けしたのですが未だ二袋ばかり残っていて、捨てようとも思ったのですが虫食いも無く綺麗な松茸なので、もったいないのでこのままの状態で保存できたらと思ってます。
どなたか良い方法をご存知の方お教え下さいませんか?。
   
Res.5 by きの子 from バンクーバー 2009/10/24 11:15:17

貴重なご意見ありがとうございます。

レス1さん
やっぱり洗ってしまいますか。(笑)そうですよねー、私もどうしても拭くだけには抵抗を感じています。いつも迷いつつ、洗っちゃいます。

レス2さん
>こうなったら「風味」なんて、もうどうでもいいんです!

>私は「泥の付いていない、綺麗なキノコを食べたい!」これに限ります!

このコメントに思いっきり笑ってしまいました。気持ちいい!私も迷わずこの意気で行かなきゃだめかも?楽しい気分にさせて下さってありがとうございます!

レス3さん
無菌かどうかはわからないのですが、私が買う店ではしいたけ・まいたけ・マッシュルーム、すべてオーガニックしか打ってません。(別にヘルシーショップとかではなくて普通のマーケットですが。)だからそれなりにきれいなんだろう(泥とかついてない、という意味ではなく農薬がついてないという意味で)と思うのですが、やはりしっかり洗ってしまいます。しいたけは気のせいか日本の物より初めから香りが薄い気がするのですが、洗うと余計に香りが取れるような気がします、(でも洗っちゃう。)

以前カナダ人(ロシア系)の知り合いがサラダを作っていて
生マッシュルームをそのまま4つに切ってサラダボールに入れてました。かと思うと別の知り合い(イギリス系)は洗うと風味が落ちるといって、マッシュルームの皮を剥いてました。お国柄でも違ったり、その上個人でも違うだろうから、まあ自分の好きなようにすればいいのだろうけど、皆さんはどうされてるのかなあとトピを立てました。

洗ってるのが私一人じゃなくてちょっと安心したかも。

 
Res.6 by きの子 from バンクーバー 2009/10/24 11:24:17

レス4さん

ちょっとググって見ました。
どうも泥を落とした後ラップでしっかりくるんで(もしくはビニール袋に入れてしっかり密閉)冷凍庫で保存というのがいいそうですよ。参考にリンクを貼っておきますね。松茸ご飯が食べたくなってきました。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/VEGETABLES/items/matsutake.htm

http://www.99do.com/chie/63.htm  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 11:27:22

松茸の保存法ですが、濡れたキッチンペーパーで包んで冷凍バッグに入れてなるべく空気を抜いた状態で保存すると、使う時に比較的風味も食感もいい状態で冷凍できますよ。
トピずれすみません・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 22:28:19

私も洗ってはいけないと思いながら洗ってしまう一人です。
やっぱり土とか気になりますよね。拭くだけではちょっと心もとない・・・

ちょうどこの間松茸を知人から頂いた際、聞くと「松茸は湿った布かペーパータオルで土をふき取るだけにしないと香りが抜けるよ」って言われました。どうしても気になるときは拭いた後水に5秒くらいさっと流す程度にって。ほかのきのこ類もできるだけ拭いてさっと流すのが良さそうですね。

ちなみに知り合いのカナダ人の女の子はマッシュルームは洗ってませんでした。(拭いてもいませんでした。)友人のルームメイトなんですがそのまま切ってました。そのままでも平気な人もいるようですね。

すいません、ちょっと気になったのですが、レス4さん、トピずれの質問を立てて、せっかくトピ主さんが親切に調べてくださっているのに無視はいかがなものかと・・・ レス7さんもお答えくださってますよ。松茸は1日でも香りが落ちるので掲示板はチェックされていると思うのですが。

 
Res.9 by キノコ from バンクーバー 2009/10/27 00:00:06

マッシュルーム栽培床を見たら洗わずに食べる気にはなりませんよ。
マッシュルームに黒い土のようなのがついてるのはこの栽培床でとても無菌栽培なんかには思えないです。表現の仕様がない土ですね。
しいて言えば馬糞床って感じ。
ラングレーの栽培農家を見学した体験があるので必ず洗って食べてます。生では食べるのは嫌いなので火を通すし香りなんてどうでもいいです。

松茸はたくさんあるなら冷凍とかよりスライスしてザルとか紙の上に広げて部屋に1昼夜置けば、今なら暖房もきいてるのでからからに乾燥して長期保管できます。(冷凍庫保管なら尚可)いつでも戻してその戻し水とともに利用できます。(清まし汁や松茸ご飯など)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 08:40:18

>しいて言えば馬糞床って感じ。

たぶん、そうだと思いますよ。

マッシュルームの栽培土は manure です。

manure は、動物の糞を利用した有機肥料土という意味の言葉です。やはり馬糞が一般的なのではないでしょうか。

私の友達は、マッシュルームは animal poo から生えたものだ、という認識があるようで(poo 自体から生えてるわけじゃなくて、堆肥になってるので、ちょっと認識間違ってるんですけど)マッシュルーム自体あまり食べたいと思わないと言ってました。

私は田舎出身なので manure が使われてたからって全然気にしませんけどね(ケミカルのほうが怖い)。でも、洗います、一応。  
Res.11 by きの子 from バンクーバー 2009/10/27 22:43:55

レス8さん
そうですね。最初に拭いてから洗い流す時間を短めにしてみるぐらいならできそうです。マッシュルーム専用ブラシをみたことがありますが、実際に使っている方はいらっしゃるでしょうか。拭くより簡単かしら。松茸の質問をされた方はもうご覧になっておられないのかもしれませんね。お気遣いありがとうございます。

レス9さん、10さん
栽培床のお話、勉強になりました。私は1・2回だけですがこちらのサラダで生マッシュルームが入っていることがあるのでまねしてみたことがありますが、馬糞の話を聞くと生は危ないような気がしてきました。菌とか大丈夫なんでしょうかね。やっぱりこれからは常に熱を通そうと思います。自然、という意味からは確かにケミカルよりはいいような気がします。情報をありがとうございます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 22:59:51

みなさん あまりにも神経質だと思いますよ。

科学の本で読んだことがありますが医学博士で病原菌の専門家の先生は時々 便所のスリッパの裏を舌でなめるそうですよ。

なぜなら多少の大腸菌はいつも体に取り入れないと体に抵抗力がつかないそうです。

この話極端でもなんでもない本当の話です。


 
Res.13 by 気になったので・・・ from 無回答 2009/10/27 23:29:34

ググってみたのですが、最近の大量生産マッシュルームは元来の『馬厩肥栽培』ではなく、人工肥料を使った栽培が多いそうです。

以下ウィキより抜粋です。

「元来は発酵させた厩肥に菌を植え付けて屋内で栽培する腐生菌だが、今日では大規模栽培に際しては藁やサトウキビ搾りかすなどに米ぬかや化学肥料などを加えて発酵させた人工堆肥などが使われることが多い。この人工堆肥をマッシュルームコンポストなどとも言う。」

これなら洗わずとも行けそうですが、私もやっぱり「洗う派」です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/28 01:24:33

日本の栽培床
http://homepage3.nifty.com/ystmr/kome/mush-taihi/mush-taihi.htm
カナダはどうなんですかね。くっついてる土はこっちのは黒いから肥料も違うかも。

それにしてもトイレのスリッパをなめるなんて極端な人の話で、それとマッシュルームを洗わないのと一緒に考えるレベルじゃないでしょう。もともと人の体内には大腸菌はいるわけだしスリッパなめなくたっていいんでは。
昨今はブダインフル問題もあるし神経質になるぐらいでちょうどいいのではないですか。

 
Res.15 by アミタケ&大根おろし from 無回答 2009/10/28 11:54:32

きのこ類、加熱した方が風味があると思うので水洗いはしたことがないです。和食の先生の書いた本で濡れ布巾でやさしく拭くとあって読んだ記憶もありますが、私は表面のゴミやカスを手でささっと取り除いて幹の最下部を数ミリ切り取ったらそのまま使ってます。

ちょっとずれますが横で質問させてください。
ちょっとオーガニックに疑心暗鬼なこの頃です。
有機栽培農作物についてなんですが、収穫前後の流通段階でのケミカル処理に対するこちらの基準が気になっています。そこんとこどうなんでしょう、こちらで店頭にある有機栽培で表記される商品。有機かつ無農薬のセットで信頼現状なんでしょうか。もしこの辺の現状に詳しい方が居られましたらお聞かせ願いたいです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 15:12:56

確かに日本のオーガニックはいい加減だと聞きます。
JASマークのあるものしか信用してはいけないらしいです。
こちらのオーガニックは流通段階でケミカル処理されているなんて初耳です。こちらのオーガニックは3つの要素が揃ってCERTIFYされると聞いてます。4年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で育ったもの、GMOでないもの、有機栽培のもの。
なの↑の方の言われる有機かつ無農薬のセットには間違いありませんよ。ちゃんとCERTIFYされているかマークをご確認くださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network