jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16290
受け身の人って
by 無回答 from 無回答 2009/10/23 10:29:46

こちらから誘ってばかり、むこうからお誘いがない場合、特に会いたいとか気が合うとか思われてないということで、判断したのでいいのでしょうか?

こちらで知り合った日本人の方、警戒されてる人も多いかと思うんです。
私はいたって普通なのですが・・・

皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 10:43:18

誘えば来るであるとか、会ってちゃんと話をするとかであれば、特段気にすることないと思いますよ。本当に嫌だと相手が思えば、誘っても断るのでは?わざわざ気苦労を自分で背負い込むことないです。それよりも、自分の視点を別の方向に向けて、新しい受身ではない人を探すとか、そうしたほうが気が楽ですよ。色々考えて悩むことないと思います。テイクイットイージー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 11:21:36

警戒する人もいるかもしれないし、単に、誘ったら悪いかなぁと課、断られたらどうしよう(だから誘われるまでまとう)消極的に考える人もいるので、なんともいえません

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 12:35:34

確かに、むなしいことがありますね。

みんな、それぞれ、自分自身が基準 になるので、
消極的な人(と感じる人)本人にとっては、それが 普通 なのかもしれない。
たとえば、誘われたら行く、けど自分から誘わない。誘うということすら思いつかなかったり、気を使いすぎて誘えなかったり。とかね。

ま、あまり気にしないことですね。 あまり気にすると、ストレスたまっちゃうし。基本、人は人、自分は自分ですわ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 14:15:46

もしかして、私のこと?って少し申し訳なくなってしまいました。
いつも誘っていただけてうれしく思っているんですよ。
自分から誘えないのは、日々の忙しさの中にもうひとつ自発的にスケジュールをいれることができないんです。
誘ってもらえたらなら約束前夜、遅くなってもやらなければならないことをこなして、その日を楽しみます。
でも、自分からその忙しさをしょい込むことが今の私には難しい。
私だっておしゃべりしたり、一緒に食事をしたり、楽しみたい!
もし、ホントに私のことだったらごめんなさいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 14:16:21

少し妙な感じがするのですが「相手が自分と気が合わないと思ってるかどうか」は、相手から誘ってくるかどうかなんていう部分で判断するものではないのでは?

どっちから誘ったかは結構どうでも良くて、会った時の感じが一番大事というか、会ったときの会話が楽しかったか、気が合う友達になれそうかとか、そういうリアクションの部分で判断するものではないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 15:05:35

同じトピがいつも出るね。
こんな子供じみた話、やめようよ。
悪口合戦、またはじまるよ、いやだね、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 15:36:29

私の場合ですが。

3度つづけて断られた場合は、さそわれたくない、と判断して、こちらから誘うのはやめます。でもそのあと向こうから誘われたら、次からまた誘います。

これに懲りずにさそってね。

といわれれば、3度以上でもさそいます。

誘いの電話やメールの返事がまったくない場合は、もう一度誘ってみて、またおなじように返事がなければ次からは誘いません。

断る理由が、たとえば大勢の集まりはいや、とか、集まりの趣旨があわないから、とかそういう場合は、そうじゃないときには声をかけます。

声をかけると喜んでくる人は、喜んでくれている、と判断して次もさそいます。

こう書き出してみると、私はまったくむこうからの誘いがあるかどうかは気にならないみたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 19:02:22

なかなか大人になってからの友達つくりは難しいですね。
上の方で、どなたかが、おっしゃっていたように、
大人になってから、自分の世界に生きる自分の基準と言うのをみんな持ってるワケなので、
忙しい生活を送る中、気が合わないかも知れないとか、感覚が合わないかも知れない人達とむやみやたらに時間やエネルギーを浪費したくないし、、、

自分の事は自分が一番よくわかってると思い込んでるのか、新しい人に出会って相談したりとかするのも面倒くさい。
まず、大人になったら、他人をそう簡単に信用できないのじゃないのしょうか? 一人の方が気軽で楽かも。

友達つくりって、姿勢や努力だけで出来る事ではないと思う。
本当の友達つくりには、時間がかかる。
信用が築きあがるのには、年月、時間がかかるのです。
時間がたってみないと、あの人は自分にとってどう意味か、結局友達だったのかどうかってわかるのだと思います。
だから、子供時代(学校で毎日を共に過ごした)の友達は、時の経過で友達になっていたのだと思います。
友達つくりっていう風に、むりやり強いれなくても、自然な自分でいて、”後で友達になっていた”みたいな流れでいいんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2009/10/23 21:04:18

もう知り合って、2年くらいの子がいるのですが、むこうからお誘いはありません。なので、もうこちらから連絡を取るのを辞めました。

お互い様っていう言葉がありますよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 23:31:40

自分から携帯番号を交換しようっていってきたくせに、
返信をしない人いますよ。
こういう人って面倒くさいし、疲れる。

誘いに乗ってくるというのであればあまり考える必要はないと思いますが、トピさんが相手の反応が虚しいと思うのであれば、やめればいいと思いますよ。
やっぱり お互い様ですよね。上の方の言うとおり  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 23:41:30

結局は、ただの知人に毛が生えたくらいの関係でしかないのだと思いますよ。ココロからお互いに気遣えあっている友人同士であれば、どっちから誘っただの、受身だナンだの・・・なんてのはないですから。
いわゆるママ友(子供を通して成立してる)なんてのは最たるものでしょう。あくまでも、子供の友達の保護者同士という関係であって、ついでに自分の「友人」までにしてしまおうってのは、横着な話ですもん。勿論、そこから始まる友情・・・と言うのもありえますが、そういうのは稀なんじゃないんでしょうか。
自分の器量(顔かたちじゃなくて、ココロの度量などのこと)と自分の波長にあったヒトと巡り会うようにできていると思いますよ。
誘ってこられないことが気に掛かるようであるのなら、自分で自分の気持ちを判断して、付き合い方を決めれば好いのじゃないでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 15:35:53

レス10さん、
You can say that again!
そればーーーっかりですよね、本当に。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 19:49:44

私もRes.10さんと一緒かな。
昨日、今日あったばかりの人がSNSにリンク申請して受け入れてメール出すと返事がないことがあったり、自分で電話やメール教えて来て連絡すると音沙汰なしなんてありますよ。
さっさと削除です。個人情報をばら撒いちゃったようで嫌な気分ね。
早く忘れて気持ちを切り替えるのが一番。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network