jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16286
以前の大家のいいがかり。。ご存知の方、教えていただけますでしょうか
by 貸し家 from バンクーバー 2009/10/22 19:17:24

9月末日まで借りていた一軒家の大家が、
『バスタブを壊しただろう。
水が漏れてしまっている。
修理代4000ドルと、その間の(工事中の)賃貸できない分の1ヶ月の家賃を払え。
払わなければ、訴える。』
と、怒鳴って電話してきました。

もちろんそんなことはしていないし、9月末日にお互いの立会いの下、家全体をチェックし、
ダメージデポジットも全額返ってきています。

やっていない、と主張しても、
『うそをついている。金を払え。』
の一点張りです。

なぜ今。。。??
と思うのですが、どうしたらよいか困ってしまっています。

どう行動したらよいか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいますでしょうか。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 19:22:39

何の専門知識もありませんが、9月に一緒に立会いしてその上でデポジットも返ってきているならまったくとぴぬしさんに非がないですよね。

これでとぴぬしさんがお金を払わなければいけないとなったら、家主の天下ですよ。笑 チェックした後に自分が壊したりなどして「以前すんでたお前が壊したんだろう。金出せ」とは・・・恐喝?笑

法律などに詳しい方からレスがくると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 19:52:33

コレ参考になるかな?
BC州のレントに関するレギュレーションです。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/security.aspx#121

確かレントに対するトラブルの解決を手助けしてくれる部署があったはずです。
まず、ここにコンタクトして、支持を仰いで見たらいかがでしょうか?

それにしてもひどい大家さんですね。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/22 20:12:06

こういう場合は、ちょっと出費を覚悟しても、弁護士から連絡をしてもらうのが一番効果的ですよ。電話口で「Let me talk to my lawyer 1st and then I’ll get back to you later」って言うだけで、たぶん対応はかわると思いますよ。

Res.4 by j from バンクーバー 2009/10/22 20:19:16

私も違う内容ですが大家ともめたことがあるのでもしかしたらお力になれるかもしれません。
もしよかったらメールください。  
Res.5 by 私も大家 from バンクーバー 2009/10/22 20:34:02

お互いの立会いの下でチェックしても、その時に壊したことを言わないで、後でわかった場合は、テナントに請求がいきます。

うちの場合ですが、バスタブになにか硬いものを落とした傷が見つかりました。その傷は小さな穴で、小指の爪くらいが3つと傷が少々ありました。立会いの下でチェックしたときは、バスタブの中には水滴がついて小さな穴はわかりませんでした。次のテナントの入居時のチェックで見つかり、すぐに「バスタブ・ドクター(修理)」に来てもらい、その穴を埋める修理に200ドルかかりました。それと新テナントが修理のためにバスルームを使えなく不自由した分、日割り計算して、以前のテナントに請求しました。テンナントに聞くと、最初はゴネていましたが、このレポートはテナンシー・オフィスにレポートするというと、修理代と日割りの分を全額を払ってきました。もちろん、業者からの200ドルのレシートはテナントに渡しました。うちの場合は水漏れはありませんでしたが、ほっておくと水漏れの可能性もでてきます。
入居時のインスペクションしたとき、バスタブの中は傷がなく、テナントが出て行ったあとに、傷が見つかったり、水漏れがしたりすると、大家はテナントに追及します。例え、出るときにその場でデポジットを返してもらっても、次のテナントが入る前にダメージが見つかれば、前のテナントに責任があります。入居前のインスペクション・レポートを基にチェックしますが、特にバスタブやキッキンのシンクは水滴で小さな傷がわからないときもあります。

トピぬしさんは修理代の4000ドル(工事代)の内訳は聞きましたか? きちんと納得がいくまで大家さんに説明してもらいましょう。
1軒家の水漏れはお金がかかるでしょう。バスルームのバスタブだけではなく、その他の部屋の天井までシミがついていたり、内訳を聞いて対処しましょう。  
Res.6 by 私も大家 from バンクーバー 2009/10/22 20:43:42

どんな壊れ方をして、どのようになったのかも聞きましょう。ただただ4000ドルではなく、業者からの見積もりもあるはずです。業者の見積もりにも詳細は書かれています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 21:01:25

とりあえずはどういう内訳かみせてもらってもいいとおもいます。写真や見積もりのコピーをもらいましょう。

で、自分の非かもしれないな、と思うのでしたら、多少修理代を負担するのは人情的にはいいかな、と。

で、もし自分にまったくの非がないと思う場合、もと大家にRTOに連絡してもらって、正式にRTOのもとに判断してもらうといいでしょう。

もし、RTOがあなたの非だとみとめた場合は、修理代を払う必要がでてくるでしょう。

呼び出されるもの面倒ですけどね、おそらく2ヵ月後ぐらいになるとおもいます。

たとえば、水漏れを気づいていながら大家に報告しないままつかっていたというのであれば、とぴぬしさんに非がでてきます。  
Res.8 by 私も大家2 from バンクーバー 2009/10/22 21:59:22

今までのコメントは違っています。
トピ主さん、心配することなく、ほっとけば良いんです。

1)9月末に立会いで、既にインスペクションは終わってる。
2)10月以降に誰かが(大家が)痛めた可能性が無い事を、どうやって証明するのか。
3)大体が、入居中であっても、水漏れ、パイプ漏れ、すべて家主が直すのが義務です。

テナントが修繕する義務を負うのは、完全なる過失、普通では行わないような使い方をした結果、故障した場合だけです。

RTOが、大家に何ていうと思います?

(テナントの重大過失によって起こったという)証拠は?
インスペクションしたんでしょう?
デポジット返したんでしょう?
賃貸ってのは「ビジネス」でしょう?
ビジネスで、いろんなリスクがあるは当たり前でしょう。
馬鹿だね、あんた。  
Res.9 by 私は大家でもテナントでもない from バンクーバー 2009/10/22 22:48:50

レス8さんが正解だと思います。
レス5さんのような大家さんだと怖いですね。自分のチェックミスをテナントに押し付けるなんて。こういう問題が後々起こらないためのインスペクションじゃないでしょうか。

トピ主さんは支払わなくていいと思います。向こうがRTOに持っていけばそれでいいんじゃないですか?レス5さんは何を基準にテナントに支払う義務がある、と言っているのでしょうか。トピ主さんは機ずつけておいて隠してたわけじゃないんすよ。  
Res.10 by 私も大家 from バンクーバー 2009/10/22 23:23:57

れす5の私も大家です。

「私は大家でもテナントでもない」さんに
>>レス5さんは何を基準にテナントに支払う義務がある、と言っているのでしょうか。

私が貸したコンドは新築で、バスタブもまっさらの誰も使っていないものでした。このテナントが入居第1号です。第1号のテナントが午前中に出居、第2のテナントは午後から入居、その第2のテナントの入居時のインスペクションで見つけました。明らかでないと、こちらも言えません。逆に訴えられたくないですから。

それから、私は日本の方には貸していません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:53:43

結局Res.5さんはテナンシーオフィスにレポートしなかったので、どっちに非があったか分からないですよね?それともRes.5さんは法律をご存知ですか?

このトピ主さんはそれが合法なのか、聞いているんですよね。テナンシーオフィスに相談してみるといいと思います。私も相談に行って、どうすればいいか教えてもらったことがあります。

>それから、私は日本の方には貸していません。

日本人は比較的部屋を綺麗に使うと思います。ホームステイやルームメイトに日本人を選ぶ人も多いですし。  
Res.12 by とおりすがり from バンクーバー 2009/10/23 00:19:13

>>それから、私は日本の方には貸していません。

>日本人は比較的部屋を綺麗に使うと思います。ホームステイやルームメイトに日本人を選ぶ人も多いですし。

いや、だから、日本人には貸してないと書いてあるんだが・・・  
Res.13 by 貸し家 from バンクーバー 2009/10/23 00:34:18

トピ主です。
短時間の間にたくさんのコメントありがとうございます。
あたたかいお言葉に涙がでてきました。

何もしていないのに、怒鳴られ、訴えるといわれ、
『訴えたら私たちが(大家側が)勝つから
お前の給料からその料金が天引きになる。
そうなると会社の人全員が知るところとなる』
などとも言われ、かなり動揺してしまい、
詳細を聞かずに大家との最初の会話が
終わってしまいました。

なので、もう一度連絡をし、詳細を確認しました。
大家の言っている詳細はこうです。
『ハンマーのようなものでバスタブを壊し、
プラスチックを塗り、勝手に修理しただろう。
それがはがれてきて、サビがでてきている。
バスタブを代える際に壁のタイルも一緒に壊さなくてはならないので、
バスタブ代、タイル代、合計4000ドルを支払え。』
とのことです。

私はハンマーなどでバスタブを壊していませんし、
硬いものを落としたこともありません。
何度も水をためてバスタブにつかりましたが、
水漏れはおこっていませんでした。

(壊れていないので)もちろん修理も勝手にしたことはありません。
修理をするような技術もありません。

9月末の立会いの際は、バスタブにはサビや
壊れた箇所などはまったく見られず、
立会い時はかなり細かくチェックされましたが、
問題なしとのことでデポジットは全額かえってきました。

家はかなり古く、新築とはほど遠い家です。
バスタブなども改装はされておらず、
かなり使用感があるものでした。

以前のテナントが修理し、このタイミングではがれてきた?
もしくは、大家が傷つけてそれを私に請求しようとしている?
よく分かりませんが、とにかく私はそのようなダメージはつけていません。

>Res1様
コメントありがとうございます。
そして、お優しい言葉、ありがとうございます。
皆さんのコメントやホームページなどを見て、もう少し勉強してみます。

>Res2様
リンク、ありがとうございます。
もちろん、参考になるどころか解決策にもなりそうです。
早速コンタクトを取ってみます。

>Res3様
コメント、ありがとうございます。
弁護士に相談することも視野にいれてみます。
今から、ホームページなどで弁護士の情報を集めてみます。

>Res4様
見ず知らずの私のために、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、早速メールさせていただきます。
よろしくお願いします。

>Res5様
下のRes10のコメントも読ませていただきました。
上に書いたとおり、私はバスタブを壊していませんので、
支払いの義務はないと思っています。
もしご存知であれば、
”インペクションをし、デポジットが返金後でも、
壊れた箇所が見つかった場合、前テナントに請求できる”
というようなことが書いてあるホームページなどがあれば
教えていただけますでしょうか。
もしお手数であったり、ご存じなければ結構です。
よろしくお願いします。

>Res6様
詳細は上に書いたとおりです。
次に大家と話す機会に、見積もりがあるか確認してみます。

>Res7様
詳細は上に記載したとおりです。
内訳については、次に大家と話す機会に確認してみます。

>Res8様
ご記載いただいた内容、とても心強いです。
しばらく家を買う予定はないので、
もっと賃貸について勉強してみます。

>Res9様
"こういう問題が後々起こらないためのインスペクションじゃないでしょうか"
ですが、私もまったく同感です。
そうでなかったら、テナント退去後、大家の過失によってのダメージも
請求されてしまう、ということも起こりえますよね。

Res11様
テナンシーオフィスに相談してみます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 01:22:31

>>>それから、私は日本の方には貸していません。

>>日本人は比較的部屋を綺麗に使うと思います。ホームステイやルームメイトに日本人を選ぶ人も多いですし。

>いや、だから、日本人には貸してないと書いてあるんだが・・・

私が言いたかったのは、
日本人も他の人種も部屋を綺麗に扱う人も酷く扱う人もいます。カナダ人が住人として日本人を好むのは綺麗に扱う人が(他の人種よりも)多いと思われているからです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 07:42:06

下手にもと大家の言い返して、油に火をそそぐようなことはやめてくださいね。世の中怖い人っていますから。

でも知識として

>訴えたら私たちが(大家側が)勝つから

まちがい。裁判がおこった場合、あるいはRTOのもとでヒアリングがおこなわれた場合、訴えたほうが勝つ、というわけではなく、公平な立場で判断してもらえるだけです。

この状況では、立会いのものインスペクションがおわっていることと、デポジットがもどってきていることで、テナント側のほうが立場が強いです。

が。立会いの下インスペクションが終わっている、という証拠はありますか?入居後のインスペクションと入居後のインスペクションの生類にサインしたものがベスト。これがあるとますます立場は強いです。

>お前の給料からその料金が天引きになる。
そうなると会社の人全員が知るところとなる

これも大間違い。裁判に相手が勝ったからといって、支払い義務は生じますけど、いきなり給料からの天引きにはなりませんよ。そういう給料からの天引きっていうのは、養育費ぐらいなもんです。(もっとちがうケースがあるかもしれませんが。)

裁判に勝っても相手が支払ってくれないときには、また別の裁判(だったかな?どこかに書類をだすだけかもしれないけど)を起さないといけないんですよ。

その段階を踏んで給料の天引きになったとしても(ならないとおもうんですけど。)それが会社の全員にしりわたるような会社だったら大問題です。こんどはとぴぬしさんが会社に対して個人情報の漏洩で訴えることができるぐらいなもんです。

アドバイスとしては、

今度もと大家がなにかいってきたら、

『そうですね。では公平な判断をしてもらったほうがいいので、正式にRTO(か裁判所)に届け出てください。』

といいましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 08:14:13

いや、もう既に「ヤバイ]大家に当たっちゃったとしか言いようがないでしょう。

面倒くさいし大変でしょうが頑張ってRTOやコートで判断するか、lawer頼んで窓口になってもらったほうが変な風にこじれないし、身の危険もないかと思います。

まぁついてないと思って諦めるしかないですよね・・・こういう時。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 09:12:14

トピ主さん

難癖をつけているこの大家は中国人ですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 09:35:35

うちはマレーシア人のオーナーでひどい目にあいましたよ。

Res.19 by 私も大家 from バンクーバー 2009/10/23 10:38:22

トピぬしさん、昨日から気にかかっていたので、お返事します。私は6年前にRTOを退職し、現在は自分でレンタルビジネスをやっています。

<<”インペクションをし、デポジットが返金後でも、
壊れた箇所が見つかった場合、前テナントに請求できる”
というようなことが書いてあるホームページなどがあれば
教えていただけますでしょうか。

↑ RTOのResidential Tenancy Actに詳しく書かれていますので読んでください。

私が最初に述べているように、壊した箇所を隠して大家に言わなかった場合には適応すると言うことです。

もうひとつ、RTOは双方申し出を聞き、中立な立場で仲裁しますが、例え、テナントに支配を命じて、それが支払われなかったとしても、RTOはそれ以上の介入はしません。次のステップとして、大家なり、テナントがスモールコートケースに持っていくしかありません。この件にに関しても、ご自分でRTOにご確認ください。私はたまたまこのセクションを見たので、お役に立てばと思いレスしましたが、これで終わりにします。  
Res.20 by 私も大家 from バンクーバー 2009/10/23 10:41:43

テナントに支配を命じて、

↑ テナントに支払いの間違いでした。  
Res.21 by 貸し家 from バンクーバー 2009/10/23 10:59:54

>Res15様
世の中、怖い人っていますよね。
私は声をあらげたり、言い返すようなことは言っていません。
子供同士のケンカではありませんし、お金をとってやろうと
していることが見えているので、そのような挑発にはあえて
乗りませんでした。
ただ、法的にどのように対処したらよいのかが不明でした。
RTOに届け出てもらうよう、言ってみます。

>Res16様
おっしゃられるとおり、こじれないよう、身に危険が及ばないよう、
また、大家がもっと要求してくる可能性もあるので、
弁護士を雇うことも視野に入れ、昨夜からネットにて
情報収集をしています。
今朝からは弁護士事務所に電話を入れ始めました。

>Res17様
大家はドイツ人、奥さんは中国人です。

>Res18様
大家さんからひどい目にあわされたとのこと、
本当にお気の毒です。
渦中の私には、その時のイヤな気持ちが
手に取るようにわかります。
すでに解決済みですか?
解決済みであれば、おめでとうございます。
私もがんばります。
未解決であれば、ぜひがんばっていただきたいと
思います。

>Res19様
お忙しいなか、情報をいただきありがとうございます。
たすかります。
早速じっくり読んでみます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 11:00:20

レス3さん、
何もかも弁護士ではなく、それは最悪の場合です。
まずその為の、皆さんがレスしてるようにRTOに相談です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 12:55:52

>
大家はドイツ人、奥さんは中国人です

ええ?ちょっとまって?その夫婦って50代-60代、、ちがいますか?
ご主人のほうはものすごく紳士的な話し方をうするのですが、、奥さんが、ものすごくがめつく、あちらこちらに家を持っていて貸してませんか?

上で書いたマレーシア人、、ちがう?
息子が香港で弁護士?とか、派手な格好をしているおばちゃんですが、、

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 20:36:48

レス5・19さんのレスは一般常識として参考になりますが
今回のトピ主さんの問題からするとトピずれですよね。

>お互いの立会いの下でチェックしても、その時に壊したことを言わないで、後でわかった場合は、テナントに請求がいきます。

トピ主さんの場合は「その時に壊したことを言わないで、後でわかった場合」ではないですから、関係がありません。実際に勤務しておられたのであれば、トピ主さんのケース「テナントが実際に壊していないし、インスペクションも滞りなく終わった場合で大家が後になって傷があると言い出した場合」あるいは「テナントの過失の可能性はあるが、両方がインスペクションを一緒にしていても何も発見されなかった場合」についての知識を欠いていただければ良かったですね。(結局それば自分で読んでってことのようですが。)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 20:50:15

>お前の給料からその料金が天引きになる。
>そうなると会社の人全員が知るところとなる』
>などとも言われ、かなり動揺してしまい、

裁判で勝っても、給料からの天引きは出来ません。
法的に支払い義務が発生しただけです。
相手が払ってくれと言っても払わなければ、それまでです。
払ってくれない場合には、さらに裁判所からの財産差し押さえ
の手続きを取らなければなりません。
また、最低限の生活費は差し押さえ出来ません。
従って、給与から天引きする事は、実際不可能です。

そのような事を言われたら、スーミーと言えば良いのです。
さらに、あなたの言っている事は録音していますと、
最初に伝えてください。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 20:52:43

いってやれば、、冗談じゃないですよ。あなたが壊してわたしに請求ですかってね。
電話にでなきゃいいですよ。支払う義務も無し、まさか引っ越し先までしられてるの?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 20:59:23

下記のように人種の決めつけはやめましょう。どこの国の人が悪いとか良いとか決め付けは危ない判断です。

>この大家は中国人ですか?

>うちはマレーシア人のオーナーでひどい目にあいましたよ。

>大家はドイツ人、奥さんは中国人です

>息子が香港で弁護士?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 22:24:08

↑レス23です
事実を申し上げたまで私は人種差別などしていません、
以前このオーナーから戸建てを4年間お借りしたことがあります、、
ご主人はドイツ人、奥さんのほうはマレーシア生まれのちゅうごく人
あちらこちらに投資で戸建てやアパートを持っていました。

トピヌシさんがもしやこのオーナーであるかと思ったのですよ。
言いがかりや、いやな目にあったことのない人にはわからないでしょうけど、ものすごいですよ。
事実を書いていることが人種差別なのでしょうかね。

トピヌシさんのオーナはたぶんわたしのであったオーナー夫婦とはちがう方かもしれません、うちのオーナーはすぐにはデポジット返してくれない人でした2週間後、勝手にいろいろ引いて残りが戻ってきましたよ、高額のデポジットでしたからね。戻った金額見てびっくり
それで大喧嘩です。

ご主人ものらりくらりでね、

最終的にどうしたかって?入居時に動画を撮ってたのです勿論引越日、オーナーがやってくる前にもね。何事もなければ証拠を見せず削除するつもりでした。
ものすごい剣幕で電話してきたんですよね。でも証拠を見せられたら仕方ないですよね。
大型の鏡の端が割れていたんです、勿論入居時点で、われていたのです。それを息子が割ったといって弁償しろと言われました。

証拠を見せつけられたらあちらも何も言えず、引き下がりました、その後3年動画は持ってましたね、

>この国の人が悪いとか良いとか決め付けは危ない判断です。

私はドイツ中国だから悪いと言ってません
事実を書いたまでです。

Res.29   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 06:32:25

経験から一言。

自分の意見は、必ずはっきりと述べること。
主張する所は、はっきりと主張すること。

カナダでは、意見が正しいか間違っているかは問題ではありません。
自分の意見をはっきりと述べると、まわりの人達は、
その人の存在を認めリスペクトします。

自分で正しいと思ったこと進めてください。
頑張ってください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 10:29:43

私もRTOに行ってもめた経験があります。

とにかく証拠があれば全て持って行きましょう。
例えば大家さんが激怒し電話で怒鳴りちらすなどはハランスメントとなりますので今後そのような場合は録音をされると良いと思います。

それとインスペクションの状態の紙は必ず持参してください。
また他の方で同じ大家さんで言いがかりを付けられた経験があるのであれば常習犯かもしれません、その辺裏を取っておいてもよいかもしれません。

当日は普通に生活をしていてバスタブに異常は無かったっ旨、何年そこに住んで家賃は合計幾らかなどをチェックされると思います。

私の場合はやはり大家からのいいがかりで色んな物を請求されましたが、判決は私はその家に5年住み合計8万ドルの家賃を支払い大家に多大なる利益を与えたのであらゆる老朽化による家の修理は大家の責任においてするのが当然だと言う事でした。

それもしてもハンマーで壊した跡などがあればインスペクションの時にわからないわけはありませんし、4000ドルになるような修理は家の老朽化による物だと判断されるのではないでしょうか。
それに目に見えない物の修理をなぜテナントに負わせるのでしょうか?常識的に考えても有り得ませんよね。

もしRTOで最悪あなたの過失とRTOで判断されてもお金を払ってはいけません。
スモールコートに持って行き納得が行くまで戦ってください。

物凄いストレスを感じてる事と思いますが頑張ってくださいね。
負けるな〜!!ファイト〜!!

Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 18:53:58

>
とにかく証拠があれば全て持って行きましょう。

そういっても証拠など持っていないはず。
入居時に写真や動画を撮影していればいいですよ。そうではありませんよね。

風呂場を傷つけた、いいえやってませんと押し問答してもお互い証拠はないですからね、
オーナーも写真や動画をお持ちでないですよね。
お互い立会いの元に納得の上返金してきたわけですから、
後日ああだこうだいってきても、なぜ相手にするのでしょうか
電話番号を知っているだけですよね。あなたがどこに住んでいるかも知ってるのですか?
普通はもう終了したことと突っぱねればよいことです。

トピヌシさんもおやさしいのよ。正直すぎるんですよ。
だから欲張りおばさんにつけ込まれるのですよ。
やっていないなら毅然とした態度で臨むべきでしたね。

入居時の写真動画は鉄則、上のかたのように引越し間際まで撮影も徹底してますね、きっと賃貸の常識を良くご存知なのでしょう。

こういうオーナーに当たるとありとあらゆる手段で攻撃です、その道のプロ??ですもの。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 19:48:04

証拠になりそうなものは、でるときに一緒にインスペクトした、という書類、なければ、会話の録音で『一緒にインスペクションしましたよね。』というの会話でもなりえるとおもいます。できればメールとかで紙にのこるもののほうがいいですけれど。

あとは、デポジットの返金のチェックのひかえ。もしすでに銀行にわたしてしまったとしたら、銀行にコピーをもらいましょう。これに、セキュリティデポジットの返金、とかかれていればなおさらいい。

やりとりは電話ではなくってメールでこれからはしたほうがいいですよ。電話の録音はちょっと証拠として弱いです。でも、もし録音をしたのであれば、テープのままではなくって書類に書き起こしておきましょう。

とりあえず、RTOのほうから連絡くるまではなにもする必要はないですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 20:04:05

要するにオーナーからの言いがかりですよね。トピヌシさんも予期せぬことだったのでは?
そうなると証拠として電話の録音も、一緒にインスペクションをしたときの書類?ですか、、
そんなものないですよ。誰もそんなものもってないですよ、持っていればこんなことになっていない。
そりゃ、そういうオーナーって知ってれば念書を書かせることぐらいデポジットを受け取るときにしているでしょう。
強欲と最初から知っていればトピ主さんだって事前に対処のしようがあったけど、ふい撃ちですよね。

無理ですよ。それとオーナーの方と面識がないんですか家賃12か月分はどうやって支払ったのですか?
普通はこの強欲おばさんにあってるはずだと思うのですが、オーナーとトピヌシさんの契約ではなかったのですか?
中に誰かが入っっての契約ですか?でもそれなら強欲おばさんから直接れんらくはないはずだし、、  
Res.35 by 通りすがり from バンクーバー 2009/10/25 20:48:16

>家賃12か月分はどうやって支払ったのですか?

これは一年リースや長期で賃貸する人はきっと当たり前のように知っていると思いますが数ヶ月先までPost Datedのチェックを大家さんに渡すんです。
そうすれば家賃滞納の心配もないし、アパートではない貸家等だと同じ建物内にいるわけじゃないからお互いに時間を合わせるのが大変なので便利です。  
Res.36 by れす34 from バンクーバー 2009/10/25 21:06:52

>
これは一年リースや長期で賃貸する人はきっと当たり前のように知っていると思いますが数ヶ月先までPost Datedのチェックを大家さんに渡すんです。

その通りですよ。
トピヌシさんはオーナーさんの中国人のおばさんに会ったことがないとかいていらしかたら、ええ?契約の時に来ないの?、それに12枚のチェックはそのときに手渡ししてるでしょ?と思ったのですよね。

オーナーに会わず契約も家賃も支払えないのではとおもいまして、、
ご夫婦で会う必要もないかと思いますが、、うちの場合は契約の時にはご夫婦できましたから、、

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:13:48

インスペクションの書類っていうのは

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/security.aspx#

ここのところにあるやつです。

1.2.13 How does a Condition Inspection Report affect the landlord’s right to claim for damages?A residential tenancy landlord will lose the right to claim for damages against a security deposit or pet deposit if the landlord does not offer the tenant at least two opportunities for the inspection, unless the tenant has abandoned the rental unit.
If the landlord has made the inspection with the tenant but does not complete the Condition Inspection Report, or provide the tenant with a copy as required under residential tenancy law, the landlord loses the right to claim against the security deposit and/or the pet deposit for damages.
1.2.14 How does a Condition Inspection Report affect the tenant’s right for return of a deposit?The tenant loses the right to the return of a security deposit or a pet deposit if the landlord has offered the tenant at least two opportunities for the inspection and the tenant has not participated on either occasion.

ごめんなさい、読みにくくって。コピーしてくっつけてみました。

基本的に大家よりもテナントに有利なように法律ができているので、とぴ主さんはそれほど心配する必要はないとおもいます。

いずれにしてもデポジットは返ってきているのですから。たしか、いくらダメージがひどかったとしても、セキュリティデポジット以上は請求できないはずです。で、セキュリティデポジット自体がもどっているということは、大家はお手上げです。

大家がセキュリティデポジットを返さなくていいのは、

テナントが次の住所をおしえないとき。
テナントが知らないうちに勝手にでていったとき。
テナントが、大家がインスペクションを最低2度オファーしたのに一緒にそれを断ったとき。

だそうです。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:25:01

以前、うちのテナントが、

ひどいダメージをおこしてました。が、出るはずの日にはでていかず、いったいいつになったらでていくかわからない状態。(引越し準備はしていたけれど)

私はインスペクションをするつもりでまっていたのですけど、用があったので、そのときに熱で寝込んでいた主人に鍵を渡すようにいってでかけました。熱でふらふらの主人はインスペクションできず。

で、ダメージがあったので、セキュリティデポジットからひきます、っていったら、怒り出してしまったんですよね。私たちがインスペクションをしていないから、自分たちには全額もどしてもらう権利がある、と。

で、RTOに電話してアドバイスをうけました。もしディスピュートするつもりであるならば、デポジットは今の段階で返してはいけない、と。いくらかはもともと返すつもりだったんですが、それさえも今の段階では払うな、といわれました。

つまり、セキュリティデポジットを払ったら最後、みたいな。

ただし、RTOが仲裁にはいった結果、払い戻すセキュリティデポジット額は二倍になるんですよね。。。。

結局は話し合いで決着しましたけど。  
Res.39 by トピずれ承知ですが… from バンクーバー 2009/10/25 23:07:17

Res37さんの仰るとおり、基本的にTenant側に有利なようにできています。(だからと言って何でもやっていい、という意味ではありません)

少しトピずれになってしまうのですが、もうすぐリースが終わって今の家を出ていく予定なのですが、実はうちでベッドバグが発生してしまいました。
それに関する費用をオーナーが2回ほど払ってくれたのですが、どうやら私のセキュリティ・デポジットから引くつもりのようです。
ベッドバグが発生した場合、大家の責任、というのをよく聞きますしRTOにも電話で確認した際にそう言われたのですが、この場合、大家はセキュリティ・デポジットからベッドバグに関する費用を引く権利はあるのでしょうか?
どなたか経験された方がいましたら、教えていただけたらと思います。
トピずれ承知です。失礼しました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 10:06:45

>大家がセキュリティデポジットを返さなくていいのは、

テナントが次の住所をおしえないとき。
テナントが知らないうちに勝手にでていったとき。
テナントが、大家がインスペクションを最低2度オファーしたのに一緒にそれを断ったとき。

だそうです。

そうなんですか?うちは15年来賃貸ですが一度も住所を聞かれたことないです。
エリアだけは言いますよ。それだけです。
電話番号は変更しませんので何か問題あれば連絡は出来るのですが、詳細の住所まで教えたことないし聞かれたこともありません。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 11:04:33

次の住所を聞くのは、デポジットのチェックの郵送先という意味ですので、他の方法で連絡が取れるのであれば(たとえば電話をすれば、その時にいつでも住所は聞けますからね)問題ないでしょう。

また、上で引用されている「テナントが次の住所をおしえないとき」というのは「『住所』を伝えるのがテナントの義務で、伝えない人には返さなくて良い」という意味ではないと思いますよ、普通に考えて。住所=連絡先という意味でしょう。

つまり「大家に連絡先を残さないため、デポジット返金したくてもその人と連絡がとれず音信不通状態になってしまった場合、大家にはわざわざ追跡してまでデポジットを返す義務を負わない」ということでしょう。

こちらからコンタクトの手立てのないテナントに対して、ずっとデポジットを返す義務がずっと生じていたら、帳簿上ずっと負債が残ることになってしまいますよ。返す相手のないお金なのですから、それは負債にしておくのは変です。

住所、つまり連絡先と解釈すればいいでしょう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 15:51:33

>バスタブを壊しただろう。
水が漏れてしまっている。

ということはオーナーが使ったのでしょうか?
水を流さねば水漏れはわからないのですよね。でも又何の為に??
それとどこに漏れてるのかしら。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 23:36:29

こんなのが、求人のほうに載ってますよ。
一度、相談してみてもいいかも?
ボランティアっぽいし…
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=30725&sort=0&cat=0&dummy=2

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network