jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16281
すごく辛いけど嬉しかった。
by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:42:30

現在10Wの妊婦です。

5Wからつわりが始まり、9Wあたりから症状が重くなり、本当に辛いです。
旦那からはひたすら「頑張れ!」と言われ、(頑張れとしか言い様がないんだとは思いますが)、
1日中壮絶な吐き気、食べても食べなくても吐き続け、夜も吐き気で眠ることも出来ず・・・本当に辛い。辛すぎて泣くこともあります。

ですがここ数日、本当に気が狂うほどに辛く、1日中吐き続け、最後に吐血・・(吐きすぎてノドが切れたんだと思います。)
さすがに耐え切れなくなり、病院へ。
お医者様にも「これじゃあ苦しいだろう、かわいそうに・・」と言われ、帰る時にお薬を処方して頂きました。
(でも、薬も多少マシになる程度で、相変わらずの吐き気・・・涙)

でも、これ以来、旦那が「頑張れ」と言わなくなり、昨日ベッドでグッタリしてる私の側へ来て、一言、
「お腹の子供のために、耐えてくれて本当にどうもありがとう」って。

特別な一言じゃないかも知れないけど、すごく嬉しかった(TT)

つわりの辛さって、わかりずらいんだと思うけど、やっぱり本当に苦しんでる時に一言、こんな言葉がもらえると泣けるくらい嬉しい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:56:55

13Wの妊婦です。つわり、辛いですよね。
私はとぴ主さんほどひどくはなかったのですが、同じくらいの時期に、吐いてばかりでした。今は吐き気はなくなり、食べたいものも限られてはいますが、ましになりました。なので、もうちょっとの辛抱だと思います。がんばってくださいね。つわりがひどい子は頭がいい子が多いって誰か言ってました。

ご主人も優しい言葉をかけてくれて救われますよね。
私の主人はそういう言葉をかけてくれなかったけど、食事や家事をほとんどやってくれました。
パートナーが理解がある人で本当に幸せですよね。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/10/22 11:03:20

私もトピ主さんと同じく6週から14週までつわりで吐きまくりました。
うちの夫は照れ屋なのでそんなに毎日優しい言葉をかけてくれは
しませんでしたが、ある日大きな花束を買ってきてくれて
「2人の子供のために頑張ってくれてありがとう」と一言…。
やっぱり嬉しかったです。お互い元気な子供を産みましょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 17:57:16

頑張れ皆さん!!

今2歳半の息子がいるママです。わたしもひどい悪阻で、約5週目から30週過ぎても吐いてましたね。特に5週から19週は日本にいましたが、ほぼ毎日寝た状態、風呂やトイレは這っていきました。水も受け付けず、氷をガジガジ、それでも吐き。2日に一度仕事から帰ってきた旦那(毎夜10時過ぎ)に連れられて夜間の産科病院へ点滴へ。(24時間だれかナースがいるので担当の先生が処方しててくれました)点滴中も吐き、点滴後も車の中で…まぁよく吐きましたよ(笑)でもそれは元気な子が産まれる証拠。お腹でわが子も頑張っててくれると逆に励みになりました、「母ちゃん頑張るよ〜」って。息子に母にしてもらいました。その横でやはり主人の助けがなかったら、もっと辛かったかもしれないですね、感謝感謝ですね。

いつか必ずふわっと楽になる日が来ますから、水分補給だけ気をつけてバルーン生活を楽しんでください。元気な赤ちゃんを産んでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 01:58:28

私も13ヶ月の息子がいるママです。つわりが5週目頃から始まり、5ヶ月半頃まで吐いて吐いて胃も痛くて、なんかずーっとストマックフルーのような感じでほんとに辛かった。仕事続けてなんとか胃の痛みを忘れようと毎日カウントダウンしてました。通勤の途中でなんども立ち止まって吐いたり(エチケット袋持参で)、もちろん会社でも吐いてました。そして生まれた子は、ちょーがつくほど元気な子。

今では辛かったのに、もう一人欲しいと思えるほど。

私は主人から頑張ってと言われたか覚えて無いけど、良く毎日我慢して私が泣きながらゲーゲーしてる声を聞いててくれたな・・・と思います。笑 

待望の赤ちゃんを抱ける日がくるから、頑張ってくださいね。  
Res.5 by つわり from バンクーバー 2009/10/23 19:20:37

トピズレですいません。

あの、レス3さん、30週までつわりで、5週〜19週まで日本だったんですよね?
ということは、つわり中に飛行機に乗られたんですよね?

私は今13週なんですが、祖父の状態がよくなく、すぐにでも帰国しなければなりません。
現在はつわり中で、吐いたりしているので、つわり中の飛行機がどんな感じだったか、お聞かせ願えますでしょうか?

横からごめんなさい。  
Res.6 by レス3です from バンクーバー 2009/10/24 00:16:41

レス5さんへ

おじい様の具合気になりますね。おじい様へお顔見せて差し上げてください、喜ばれますよ。辛いのにきてくれてありがとうって。

はい、私は無謀にも悪阻中にユナイテッドで成田→サンフランシスコ→バンクーバーと乗継(トータル18時間+実家から羽田と成田までバス移動でほぼ丸一日)&イミグレ2時間待ちやり遂げました(笑)主人と一緒だったので心強かったです。

まずは優先搭乗させてもらって、離陸までに2度おトイレへ…離着陸は辛いです。あと近くに香水つけた人がいて、もうヒクヒクでした。シートベルトは少し緩めにしてアームをあげて、主人の膝へクッションやジャケットを積んで、そこに横になる体制が一番よかったです。それで主人に背中をさすってもらってました。

その頃は保安の関係でペットボトルの持ち込みは出来ませんでしたから、主人が何回も水や氷をもらってくれてましたが、夜はちょっとサービスがゆっくりになるので、ちょっと多めに水をもらえないか聞いてみたら、アテンダントはファーストクラスへ行って、1.5Lのボトルをもらってきてくれました。これは嬉しかったです。山のように袋を
もらっておいて、トイレが並んでいる時は、それに吐いてました。ストレッチも兼ねて、トイレへ行った後はボトル抱えてふらふらお散歩してました。降りるときに「あらあなた妊婦だったの〜?!気づかなかったわ〜」って。でもそっとしておいてもらえたから気づかれなくてよかったけど、、、

足がむくむのがすごい早いです。なので、足の付け根や足首グルグルしてリラックスして搭乗してくださいね。念のため、袋や着替えが準備できてるといいですね。機内ではゆったりした服おすすめです。機内食は食べれそうですか?私は無理だったので、大量のおにぎりを母に作ってもらって持ち込みました、24時間食べては吐きの繰り返しでしたが、なんとか乗り切れました。直行便ですか?!ちょっとでも機内で休めるといいですね。もしJALだったら、いいアテンダントさんにあたれば、こまめに声をかけてくれると思います。辛い時ってその一言が嬉しかったりするんですよね。

こんな感じでしたが、参考にしていただけると嬉しいです。頑張って!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 02:29:07

どうでもいいトピ・・
わざわざトピあげることあるのかしらって思ったのは私だけではないでしょうね
ハイハイ、つわりねぇー  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 09:34:24

↑別にいいでしょ。

トピ主さんはヨサゲなダンナさんをもらって良かったですね。  
Res.9 by レス5 from バンクーバー 2009/10/24 09:55:35

レス3さん、

体験談、どうもありがとうございます!
つわりがある中での長いフライト、さぞ大変だったと思います。

私も早速チケットを手配しまして、明々後日の直行便で帰ります。
まだ、胃痛や吐き気、嘔吐などあるので、正直飛行機に乗るのが恐怖です・・・。

でも、祖父の意識がまだあるうちに帰りたいし、帰らなければいけないので、頑張って10時間フライト、耐えます!

沢山水分と摂る事と、機内を歩いたり、私もちゃんとしますね!

チェックインの時に「妊婦です」と伝えて、座席に余裕があるようなら、2席使えるかとか、ダメもとで聞いてみようと思います。
(トイレまで間に合わない時などに座席でゲーゲーするのに、すぐ隣に人がいたら、その人に申し訳ないですし・・・)

詳しく話していただいて、本当にありがとうございました!  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2009/10/24 09:57:31

ところで、レス7さん。

どうでもいいのならスルーしたらいいんじゃないですか?
つわりの辛さなんて、人それぞれ違うんですから。
読んでいて気分の悪くなるトピじゃないんだし、あなたのレスこそ、ちょっと感じが悪いですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 11:55:32

本当、れす7みたいな心無い人は無視しましょうね〜。さmm、トピ主さんは優しい旦那様を持ってよかったですね〜^^つわり、早く終わるといいですね!頑張って!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 14:05:04

>>1日中壮絶な吐き気


壮絶な吐き気という表現はつわりには合わないかも。
「壮絶」というのは、ガンの化学療法の副作用か何か、「闘い」の場合じゃないでしょうか。

もうちょっと、お気楽にね〜。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 14:21:22


無視、無視〜  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 14:34:19

でも、妊娠悪阻で入院する人なんかは、本当に見てて可哀相なぐらい、ひどいですよ。私も日本で1度、入院しましたが、何も食べられなくなって、最後に水を何とか飲もうとした矢先から、逆流して吐き、尿も出なくなってきて、本当に辛かったです。点滴を打ちながら嘔吐を繰り返し、泣いてる方もいましたよ。「壮絶」という使い方が間違っていたとしても、それほど苦しいんだと思いますよ。どなたかだおっしゃっていたように、これは個人差がありますし、自分が大したことないから「大袈裟だ」とか、自分は耐え切れたから「たかがつわりで・・」なんていうのは、どうなんでしょう。トピ主さん、つわりの辛さはよーくわかります。でも、必ず終わりはきますから、元気な赤ちゃんに会えるため、頑張ってくださいね。  
Res.15 by 無回答 from オタワ 2009/10/24 15:02:49

うちの姉も妊娠悪阻がひどく、妊娠初期から帝王切開するまで続きました。妊娠後期は水も飲めず、数ヶ月入院したきりで点滴による栄養摂取に頼ってました。産まれた双子ちゃんはとても元気で、あれだけ姉が苦しんだことが今では嘘のようです。私は自分の経験はないのですが、義兄が出張の多い仕事で留守にしがちだったためずっと姉の看病に通っていたため、辛さはよくわかります。トピ主さん他、つわりに苦しむ妊婦さん、お大事にして下さい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 16:58:05

ほんと、カナダにいる日本人女ってバカ・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 20:02:27

レス7
どうーでもいいと思ったならスルーすれば?
あんたみたいな腐った人間にはつわりで苦しんでる妊婦の気持ちがわかんの?

>わざわざトピあげることあるのかしらって思ったのは私だけではないでしょうね


あんただけだから。


あんたには人間の心がないんだろうね。
ひとつの命を授かった妊婦にたいして、とても失礼。あなたにはつわりが耐えられるのかしら?

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 20:03:45

レス16

あんたがバカ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 22:29:32

res18
おまえも、相当ばか。
死ねばいいのに。

つわりって辛いのぉ〜
はいはい。
私、子供2人いますけど。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 22:43:56

皆さん、良い旦那さんをお持ちで羨ましいです。

私は2人の学童児の母です。
私の2度の妊婦時代、どちらもつわりはかなりひどかったです。しかし、夫は辛さを分かってくれませんでした。体重は減り、何度も喉の奥が切れて血を吐いたことか。。。入院もしました。
ぐったりしていても、夫からは、ただ怠け者だと思われていた様でした。目眩と吐き気でクラクラもやもやし、食欲なんて全く無い私の目の前で、気兼ねなく堂々と美味そうに寿司を食べていた夫は、無神経そのものでした。結婚前は優しかったのですがね。

吐き気をおさえる薬を飲み、5ヶ月目位から通常に戻ったと記憶します。ひとり目の時は出産の1ヶ月前まで仕事していました。

以来、私は夫に頼らない妻になりました。子育ても教育に関することも全て私がしています。妻が大変な時にどう応じてくれるかで将来が見える気がしました。
皆さんの旦那さんは優しく応援してくれる頼もしい方々です。どんどん、甘えて助けて貰って下さい。きっと良い夫、素晴らしい父親であることでしょう。
そしていつまでも仲良し夫婦でいて下さい。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 22:50:00

トピ主は相当舞い上がってんだろうね。

むしろさあ、

私に種をくれて、嬉しかった

とかにすればよかったのに。

つわりで辛い奥さんをいたわるなんて、どこにでもある話ですよ。
おおげさすぎるっつのーーー。


トピ主はあ

エドモントンの人ですか?
ワーホリあがりの人ですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 23:03:26

20さんはそれでもセックスして二人目を作り、今でも夫にしがみついているのはなぜ?夫に頼らない妻になったのならそんな非常な夫など捨ててひとり立ちすればいいのに。子供だって愛し合っていない両親といるのは辛いもんですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 23:07:31

はあ?
私達夫婦は愛し合っていますけどお
どこをどう読んだら、私達夫婦に離婚をすすめるのかしらあ?
やっぱりカナダにいる日本人女は馬鹿ねえ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 23:08:17

れす22は、 バンクーバーといいつつ、エドモントンかしらあ?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 23:18:22

何故、夫が非情だからという理由でひとり立ち=離婚なのでしょう。夫が優しくないから別れるというのはすごく安易なそして幼稚な考えだと思います。カップルごっこをしているんじゃないのだから。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 23:30:52

カナダにいるワーホリあがりの日本人女はバカばっかりだからですよ。
脳みそがいかれちゃってるんですね。
そこに妊娠が絡むとなぜかバカ度がパワーアップします。  
Res.27 by なにか? from バンクーバー 2009/10/25 02:06:54

ひがんでるんですか?↑  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 02:17:42

えっと・・なににひがむの?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 02:28:56

レス27へ
そういう取り方もあるんですねえ
さすが、頭が悪いですねえ
単純にこのトピに虫酸が走っちゃったんですよお
あなたも含めて、バカは嫌ですねえ
 
Res.30 by 苦しいですよね from 無回答 2009/10/25 10:02:23

現在、8週目です。同じようにつわりで吐き続けています。
上に小さな子供たちがいるため、本当にこの状態が耐えられなくなるような気持ちになります。
そこで、大変なつわりを経験をした皆様に質問があります。
日本では入院や点滴などをしてもらうようですが、こちらカナダでもそういうことはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、医者にお願いしてみようかと思うのですが。

トビずれですみません。どうぞ、よろしくお願いします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 11:27:39

カナダでも、吐き続けて食事、水分が全くとれず、脱水症状の恐れがある場合は点滴の適応となりますが、通常のつわりでなく、重症悪阻と診断される程(妊娠初期だけでなく、中期をすぎても吐き続けるなど)の重症のものに限られると思います。そこまでいくまえに、つわりを止める薬を処方されます。初期において吐いている状態でも水分も受け付けない程の場合は適応になります。また点滴を受けたからと言って、つわりが軽くなるわけではないので、妊娠初期のうちで水分(スポーツドリンクやジュースなど)が摂取できるのであれば点滴をうってもらいに病院に出かけて行くより(日本でもカナダでもよほどの事がないと入院はありません)、入院したつもりで上のお子さんを親戚やシッターさんに預けて自宅療養した方が身体的には楽だと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 12:15:11

ここで日本から何度もコメントしている荒らしですが、例の人ですよ。
いつもエドモントン云々って人。
多分精神が病んでるので、皆さんスルーで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network