jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16275
新型インフル 家族はうつりやすい?
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 20:38:08

5歳の息子が熱、咳、鼻水で寝込んでいます。
学校からのニュースレターでは今の時期熱がでたら
新型インフルの可能性が非常に大きいということで
ついにかかったか。。と特に動揺はしてないのですが
気にかかるのは残りの家族のこと。
やはりみんなにうつる可能性は大きいでしょうか?
とりあえず食器。スプーン、コップなどは別にしてますが
学校を休んでるため下の子とは一日中一緒にいます。
主人も仕事を休めないし家族全滅になったら困るなあと。。。
そこでお聞きしたいのがインフルエンザらしきものにかかった方
家族全員にうつりましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 20:46:43

日本に住んでいる家族がかかりました。
3人兄弟8歳、5歳、2歳は上から順に感染。
親はかからず。訪問した祖母も感染しました。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/10/21 21:04:20

Gr.9の娘がかかりました。
出来るだけ家族からは遠ざけていたのですが、
Gr.6の息子がうつりましたよ。
一番近くにいた私は元気です。

Res.3 by 横からすみません from バンクーバー 2009/10/22 07:12:05

うちも5年生の息子が日曜日からフルでダウンしています。今のところ家族(ひとりっ子なので、他は私と主人だけですが)にはうつっていない模様です。家族でうつった方は、どれくらいでうつった方が発病しましたか?これも潜伏期間などがあるんでしょうか?私が一番そばにいることが多いわけですが、息子は高熱があって体中が痛いというものの、咳はしていません(咳だけが感染ルートでないことはわかっていますが)…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:06:40

中年の人はかかり難いってテレビで言ってたような気がします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:23:12

乳幼児の頃からワクチンを都合十数回も投与され、子供の罹るべき病気を殆ど経験していない最近の子供たちの免疫機能は恐ろしいくらい下がってますよ。その副作用とも言える、アトピー、喘息、発達障害児の多さを見るとうなづけますね。
子供がかかる必要のある病気をきちんと「子供」の時に、罹って来た人たち(年代が高ければ高いほど、体内の土壌が汚れていない)は自己免疫力が高く、カラダの中に抗体の歴史を積み重ねてきてますからね。今回のH1N1だって、既に感染していても知らない間にリカバーしている方もいらっしゃるでしょうね。
カラダに医原病の土壌を増やさないことが一番の予防だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:43:38

>中年の人はかかり難いってテレビで言ってたような気がします

日本でも1950年?以前に生まれた方はかかりにくいと言ってましたね。でもその後、年齢は90歳以上はかかりにくいに訂正されたそうです。

結局、赤ちゃんからお年寄りまで感染するということですな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 00:42:56

>家族でうつった方は、どれくらいでうつった方が発病しましたか?これも潜伏期間などがあるんでしょうか?私が一番そばにいることが多いわけですが、息子は高熱があって体中が痛いというものの、咳はしていません(咳だけが感染ルートでないことはわかっていますが)

私も知りたいです。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/10/23 07:08:28

大学生の娘が新型インフルエンザにかかりました。ドミトリーから電話をかけて来て熱が出て体中が痛いと言うので週末に迎えに行き、ERにつれていったところH1N1と診断され、自宅で療養するように、また、熱が下がるまで学校を休むように言われました。

娘は生まれつき免疫機能が低いのか、病気になりやすく、高校生の時も肺炎を数回経験しています。ドミトリーでバスルームをシェアしているルームメイトの一人が数日前から軽い咳をしていたけれど、彼女は全く大丈夫だそうで、熱もなく、授業にもちゃんと出ているとのことで、ひょっとしたら彼女は健康で発病こそしなかったけれど、彼女からうつったんじゃないかと思います。

主人も病気にかかりやすく、かかると長引く方なのと、上の娘も中間試験を控えて病気になるわけにはいかない、とのことで、必然的に看病する私が長時間そばにいるわけですが、私は全く大丈夫です。もちろん、娘は自室で家庭内隔離状態で、トイレ、浴室も専用のもの、タオルなども他の家族と供用しないようにしています。

最初は体中、しかも首や背中から腰にかけて痛みがひどいというので大学で寮生活をする学生にありがちな脳炎ではないかと随分心配しました。トピ主さんやその他の親御さんがご心配されるお気持ちお察しします。近くにいれば必ずうつるわけではなくて、やはりうつりやすい人とそうでない人がいるのではないかと思います。また、ウィルスをもらっても、発症するひととしない人がいて、医療関係者にワクチン接種が勧められるのは、感染リスクが高いからだけでなく、感染しても症状がなく、気がつかないうちに免疫機能の低下している患者さんにうつしてしまい、患者さんが重症に陥るおそれがあるからとききました。

自室療養、ご家族のこまめな手洗いやタオルなどの衣類を供用しないなど、また、日頃から健康に気をつけた食事や運動をして丈夫な身体を作るなど、家庭内で気をつけて感染を防ぐのがポイントだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network