jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16274
トリプルマーカー、羊水検査
by 無回答 from 無回答 2009/10/21 14:02:34

今、ファミリードクターにかかっている妊娠初期の妊婦(高齢粋に入ります)です。
これらの検査は、先生から説明がありますか?それとも自分からやってほしいと頼まないとしてもらえないのでしょうか?
血液検査をしたのですが、何のための検査とか説明がありませんでした。
かなり言葉も不自由してるので、困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 14:13:32

ご懐妊おめでとうございます。
トリプルマーカーは必ずあります。先生から説明があるはずです。
羊水検査はその結果とご本人のご希望で受ける事ができますが先生からこちらも説明があるはずです。

余計なお世話ですが、「言葉に不自由している」とおっしゃていますが説明や質問などに不便を感じるのでしたら、日本語が話せる先生を探す、もしくは通訳をお願いする、ご主人についてきて貰うなどされたほうが宜しいかとおもいます。周りの日本人の先輩ママさんやここで情報を得ることも出来るかと思いますが、体調や過程、不安な事などは人それぞれですし先生と満足いくコミュニケーションが取れないと大変だと思いますよ。

お体をお大事に、赤ちゃんが元気に育ちますようお祈りしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 16:16:48

ご懐妊おめでとうございます!

トリプルマーカーについては、私は遺伝子などダウン症の検査をしたいですかと聞かれ、したいと伝えたのですることになりました。他の血液検査のように絶対ではなかったです。

確か15週くらいでして、もし結果によっては羊水検査をするのだったと思います。このサイトで、http://www.hls.gov.bc.ca/maternal/initiatives/bbc.html
BEST CHANCEというのをクリックして、PDFをダウンロードしてみてください。この32ページから数ページに渡って、BC州での検診でどのような検査をいつやるかが書かれています。(トピ主さんはBC在住ですか?)

初期の血液検査は、妊娠ホルモン(HCG)の値の検査だったと思います。次がトリプルマーカー、血液型検査、B型肝炎、C型肝炎、HIVなどの感染症の検査をすべて同時にしたと記憶しています。

もし、英語の面で不安があるなら、ご主人か英語の分かる方について行ってもらう方が良いですよ。

元気な赤ちゃんが育ちますように。  
Res.3 by 2児の母 from 無回答 2009/10/21 19:41:07

おめでとうございます。

私も一人目のときトリプルマーカーの説明なく
血液検査といわれしました。
その後ダウン症の子供かもしれないと急に言われ
驚き、検査内容をはじめて説明されました。

凄くショックで、早めに次の検査を受けるよういわれ
私たちは羊水検査を進められましたが
すでに胎動も感じてたので
超音波のみでそのまま出産しました。

子供は五体満足の健康な子でした。

後々不安になる前に旦那さんとしっかり説明聞かれる事お勧めします。
私は数週間でしたが凄く落ち込み切り替えまで大変でした・  
Res.4 by 高齢出産 from 無回答 2009/10/23 00:01:15

おめでとうございます。私は日本にで不妊症専門の病院で働いてました。少しでも参考になればと思いまして、、、
トリプルマーカーはやったとしても%でしかわかりません。もしあなたが35歳なら平均の確率より高いかひくいか、、あくまでも可能性しかわかりません。あまりにも高いと羊水検査(ダウン症以外のも染色体異常の疾患が確定できますが、流産してしまうリスクがあります)をすすめられます。
トリプルマーカー検査をして高かったら羊水検査までして何もなかったら何だったの、、と思いませんか?実際そのような方が見えました。羊水検査の結果は『正常な男児』でした。2児の母さんも同じ結果ですよね。もし羊水検査をしていれば、、(正常な女児かもしれませんが、、)
私の考えですが、トリプルマーカーでかなり可能性が低いという結果なら安心できるかもしれませんが、もし、微妙な結果だったらどうでしょう??出産まで悶々として過ごすことになります。それに、あくまでもダウン症しかわかりません。ほかにも染色体異常はいろいろあります。だったら最初っからそんな検査はしない方がいいのでは、、と思うんです。
健康に無事時産まれてくることを願って穏やかな気持ちで毎日を過ごされた方がどんなに胎教にいいでしょうか、、
高齢ということもあるようなのでせっかく授かった命、、是非大切に育ててほしいと思います。検査をする頃には母親になってますよ。エコーで見てもとても可愛く手足を動かしています。そんな画像を見て堕胎することなんてできないですよ、、、
子供は産まれてからも心配がたえません、、先天性に何もなくても産まれて大きな病気にかかることだってあります。
高齢出産で心配は沢山あると思いますがあまり考えすぎないように、、妊婦ライフをエンジョイしてください、、
無事に元気な赤ちゃんが産まれますこと心よりお祈りいたします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 01:26:16

他の方々も仰っているように、血液検査は訊かずともドクターが手配してくれます。

私の場合、採血された血で「自分が持っている免疫・持っていない免疫」を調べたり、トリプル・マーカー・テストを自動的に受けたと思います。

羊水検査は、トリプル・マーカーの結果によってドクターから「受けるか・受けないか」を訊ねられます。

>それに、あくまでもダウン症しかわかりません。ほかにも染色体異常はいろいろあります。

「エドワード症候群(18トリソミー)」であるかどうかも羊水検査で分かりますが・・・。

トピ主さん、他の方々がなんと仰ろうと、トピ主さんが羊水検査を希望するのであれば受けるべきです。

羊水検査を受けなかった人から「検査結果によっては墜ろすつもりなの!?」と心無い事を言われても、です。

羊水検査を受ける、受けないはその人の自由。

検査を受けない人もいれば、羊水検査を受けて事実を知る事によって、安心できたり、覚悟を決めて出産に挑む事が出来る人だっているんです(私はその一人でした)。

それを他人がとやかく言う筋合いはこれっぽっちもありません。

生まれてくる子供を育てるのはトピ主さん自身で、意見を言う人達ではないのですから。  
Res.6 by Res5 from 無回答 2009/10/23 01:47:28

Res5です。

>「エドワード症候群(18トリソミー)」であるかどうかも羊水検査で分かりますが・・・。

上記の文章は

『「エドワード症候群(18トリソミー)」であるかどうかの可能性もトリプル・マーカーで分かりますが・・・。』

の間違いです。

それと私が言っている「他の方々」とはこのトピでレスをされている方々の事ではなく「トピ主さんの周囲にいる方々」の事です。  
Res.7 by とくこ from 無回答 2009/10/23 06:54:31

妊娠おめでとうございます。
ファミリードクターにかかっているとおっしゃいましたが、
スペシャリスト(産婦人科医)の紹介はしてもらえてないのでしょうか?ファミリードクターでは、出産は出来ませんので、スペシャリストの方へ行くように言われると思うのですが…。トピ主さんの住んでいらっしゃる州では違うのかしら?
私も高齢出産でした。
ファミリードクターからスペシャリストを紹介されて、
その先生からトリプルマーカー、羊水検査の説明があり、
私の年からいったら直接羊水検査に行っても構わないということでした。
私は一人目を実は日本で出産しており、そのときは最初のかかりつけの病院で、トリプルマーカーを受けました。
その後出産する病院に転院したとき、産科の医者に、トリプルマーカーの結果なんて、あてになりませんからと念を押されました。
Googleすれば、トリプルマーカー、羊水検査については、日本語でも調べられます。知ってしまった以上、受ける、受けないはトピ主さん次第です。でも上の方もおっしゃってましたが、トリプルマーカーを受けて、もんもんとするぐらいなら、最初から羊水検査を受けられたほうがずっといいと思います。
羊水検査は受ける前に、必ず講習会のようなものがあります。
ご夫婦で参加されて、受けるかどうかお決めになられたらいいのではないでしょうか。
お体を大切に、ご自愛ください。

Res.8 by 高齢出産 from 無回答 2009/10/23 07:54:53

レス4です。レス5さんはトリプルマーカーではなく次世代の検査として、『クワトロテスト』というのがあります。多分それをお受けになったのではないでしょうか、、
それでしたら確かに、ダウン症、18トリソミー、開放性神経間奇形(二分脊椎,無脳症)の確率がわかります。 
私はこちらで出産していないので先生からの説明がどの程度なのかわかりませんが、同じように採血で調べますから説明がしっかりないとわかりにくいと思います。

トピ主さん、私は自分の考えと参考になればと今回コメントさせていただきました。
もし、いろいろ悩ませてしまっていたらごめんなさいね、、、
でも最終的に決めるのはご夫婦ですのでしっかり話し合って、すべてがよい方向へいきますこと願っています。
お身体大切になさって下さい。  
Res.9 by 高齢出産 from 無回答 2009/10/23 08:03:00

レス8の『開放性神経間奇形』漢字が間違っておりました。正しくは『開放性神経管奇形』です。
訂正させて頂きます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 12:38:12

どなたかがWEBを紹介されていましたが、BC Ministry of Healthから出版?されているBaby’s best Chanceを手元に持っています。
そこでの説明ではトリプルマーカでもレス4さんのおっしゃている開放性神管奇形、例えば二分脊髄などもダウン症の可能性が分かると記載されています。

また、これもBCでの話しですが最初から最後まで(取り上げまで)するファミリードクターもいます。

トピ主さんがもしBCの方でしたら、先の冊子ほかのソースも貰えるし、相談も可能かと思うのでコミュニティーヘルスナースへコンタクトされてみるのもいいかと思います。  
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2009/10/23 12:51:28

皆さん、ご親切にお返事ありがとうございます。
そして返信が遅くなり、ごめんなさい。

私は現在、34歳で初産になります。
ファミリードクターは移民のドクターで、良い先生ですが、いつも忙しく、次の患者さんに追われており、(行くと、必ず1時間は予約時間を上回ります)話をゆっくり聞いてもらえる余裕がなく、アクセントがきつく、その上早口なので、英語上達者でない自分では何を言ってるかいまいち理解できないこともあります。一度、ネイティブの夫についてきてもらいましたが。

妊娠4ヶ月なので、もうちょっとしたら産婦人科医を紹介してもらえるのか、それともずっとこのままなのか。。聞いても失礼じゃないでしょうか?

Res.12 by 通りすがり from 無回答 2009/10/23 13:05:48

>妊娠4ヶ月なので、もうちょっとしたら産婦人科医を紹介してもらえるのか、それともずっとこのままなのか。。聞いても失礼じゃないでしょうか?

失礼じゃないですよ。心配しないで、どんどん疑問に思った事は聞くべきです。
ドクターは忙しいので、事前に紙に質問を書いていき、ストレートに質問する事をおすすめします。
聞き取れないのであれば、もっとゆっくり話してください、と先生にお願いしてみては?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 13:12:46

nanda kourei waku jya nai jyanka
resu shita hito ,damasaretana  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 14:23:37

>nanda kourei waku jya nai jyanka
>resu shita hito ,damasaretana

34歳なら微妙に高齢枠です。

35歳から高齢出産になるはずです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 22:42:44

もしも、今のファミリードクターの診察に満足していない場合は、
ファミリードクターに、マタニティークリニックを紹介して欲しいと依頼することも可能ですよ。全く失礼でも何でも無いので気にせずにお願いして大丈夫です。
専門医のほうが安心できるのではありませんか?女医さんが揃っていますし。
私のファミリードクターは、たまたま出産を担当しないドクターだったので、すぐにマタニティークリニックを紹介してくれました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 13:13:35

賛成です。

私もファミリードクターが専門ではなかったので、産婦人科医を知人から紹介してもらい、いまはその先生に診てもらっています。
3週に1度検診の予約を入れてくれたり、こちらから聞かなくても色々な検査をお願いしてくれたり、心強いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network