jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16269
日本から友人親子への贈り物、どんなものが良いでしょうか?
by いちょう from 日本 2009/10/20 22:30:18

以前の娘の幼稚園の先生が日本からそちらに引越しをして、今年の夏、娘と遊びに行ってきました。
先生はエジプト人女性で、5歳とG1の男の子がいます。
滞在中とてもお世話になったので、日本からお礼の小包を送りたいと思っているのですが、何を入れようか迷っているところです。
その家族は日本に3年ほど住んでいて、子供達は日本のお菓子が大好きです。訪問した時はキャラメルコーンをあげたのですが、「こんなおいしいの食べた事ない!」ってむしゃむしゃ食べてました(笑)。

日本からこんなもの(または食べ物)をもらったらうれしい、というようなものはみなさんありますか??
相手がエジプト人なので、日本人とはだいぶ違うとは思いますが、それでもできたら子供の喜びそうなものやお菓子・・・そちらでは手に入りづらいものがいいと思っているので、みなさんのお知恵を貸してください。
日本の文房具、たとえばポケモンの学習ノートなんてどうでしょうか?カナダでは学校でそういうノートは使わないんでしょうか?
国語のノートだったら日本語の練習の時にも使えたりはしませんか?
ちなみにそのお子さん達は日本語もある程度話せて、現在週に一度、日本語のチューターに会話と読み書きを習っていて、NHK教育テレビ(日本語であそぼうなど)も見ています。上のG1のお兄ちゃんは日本の小学校に通っていたので日本人の子供のように話せます。

こんなものがいいのではないか、などありましたらぜひ教えてください。今のところの候補はキャラメルコーン(再!)とポケモンの国語ノートくらいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 08:14:31

お菓子なら、ヨックモックがいいでしょう。
子供だけでなく大人も喜びますよ。
綺麗な缶に入っているし。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 08:52:25

YOKUMOKUに私も一票! 百貨店はどこでも取り扱ってると思いますよ。

http://www.yokumoku.co.jp/


あんな風なおいしいお菓子 バンクーバーにあったら幸せだなぁぁぁ  
Res.3 by m from バンクーバー 2009/10/21 10:01:56

キャラメルコーンはこちらにも売っています。
日系のお店はもとより、チャイニーズ系のスーパーでも手軽に手にはいりますよ。先日はメープル味なんていうのもありました。
でもバンクーバーで簡単に手に入るとはいえ、その方がわざわざ買うとは思えないので、その子供達が好きなら送ってあげると喜ばれると思いますよ。

日本の文房具はいいと思いますよ。こちらではあまりいいのはありませんから。  
Res.4 by いちょう from 日本 2009/10/24 07:06:37

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!
Res1&2さん、ヨックモックのシガレット(でしたっけ)のクルクル巻いたクッキーのことですよね。あれは日本にいる私も滅多に食べませんが大好きです!それはいいですね。デパ地下を見てみても普段日本にいるとあまり気づかないものですね。つい「日本柄なパッケージのおせんべいがいいのかな〜」なんて思いがちですが。

Res3さん、文房具も好評な感じですね。ちなみにどんなものだったら喜ばれそうでしょうか。
子供の文房具と言えば、鉛筆、消しゴム(いろんな形のもの)が基本ですよね。
これは日本の方が確実にいい!というものがあればまた教えてください。

引き続き、オススメの品がありましたら教えてください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 08:06:33

鉛筆でも消しゴムでも日本製のものが、数段優れています。
カナダ製のものは、本当に粗悪品です。
小さいお子さんなら、日本のクレヨンを送ってあげたら喜ばれますよ。
とにかくこっちの文房具は、使いにくいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 11:45:28

ヨックモックってそんなにおいしいですか?
私はお菓子類なら小川軒のレーズンウイッチ、鳩サブレ、生キャラメル、ベルンのミルフィーユですね。
トピヌシさんは都市圏にお住まいですか?デパートにはいろいろな焼き菓子、おせんべいがあります。
3年間、日本にいたのならおかきでもよろしいかと。
 
Res.7 by ヨックモック大好き from バンクーバー 2009/10/24 12:37:56

ヨックモック大好き!!大好き!!
基本お土産に迷ったら、ヨックモックにします。
祖父が生前、私のヨックモック好きを知っていて、
よく海外にいる私に、ヨックモックを送ってくれました。
なので、思い出の味でもあります。

今までアメリカ・カナダ・フランスで暮らしてきましたが、
どこにいっても、嫌いな人はいませんでした。
また、同じようなお菓子はありますが、
ヨックモックは味が上品です。

私も、ヨックモックに1票!!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 13:12:28

日本にはおいしくて上品なお菓子がたくさんあることを、知らなさすぎ

トピヌシさん。自分の目で見て歩いて食べて確かめてみてください。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 20:50:44

小川軒のレーズンウィッチ、美味しいですね。
でも、あれって賞味期限が短いですよ。
私は郵送するなら、ヨックモックです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 23:44:51

ヨックモックしかしらない田舎者達へ。
これがおいしい?というより普通だよ。
上で書いてる鎌倉屋の鳩サブレーもおいしいよね、これも贈答品にはいいと思う。

日本のお菓子はみな上品な味だよ。何を送っても感激さ。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 00:05:47

↑ええ?本気ですか?
鳩サブレーを食べたカナダ人の友人は『よくあるお菓子』と言っていて、値段を教えたら、『こんなの大箱で2ドルだよー!』と大笑いしていました。
ヨックモックのほうが、個包装が珍しい(というか日本的)で、ウケが良かったです。

ヨックモックしか知らない田舎者、ということですが、一番手っ取り早くて、はずれもなく、その代名詞ということで名前が挙がってるんじゃありませんか?おわかり?  
Res.12 by ヨックモック大好き from バンクーバー 2009/10/25 04:04:24

鳩サブレーも好きです。神奈川出身なので。
ただ、鳩サブレーは飽きる。
「江ノ電サブレー」をご存知ですか?
確か「仔犬のサブレー」というのもあったかと思うんですが、
正直カタチが変わっただけで、味はほとんど同じ。
そして、最後口の中がパサパサする。(見た目かわいいけどね)

ヨックモックは「シガール」だけじゃなく、
「ビエ オゥ ショコラオレ」もあり、
アソートのBoxもあるので、一品味の鳩サブレーよりも楽しめます。

あとは、好みの問題。
別にトピ主さんは食べ物に限定しているわけではなさそうですし。
ただ、食べ物なら、万人ウケするもので、日持ちするもの。
って考えると、洋菓子系が無難ですよね。
どなたかも、書いた様にステーショナリーもいいかもしれません。
特にお子さんがいるようなので。
先日日本に帰ったときに、久しぶりに、
子供用のステーショナリーやおもちゃを見たら、
種類も豊富で、みんなカラフル。
「芸が細かい!!」って思わせるような、面白いものもありました。
見てるだけで楽しい。
アメリカ・カナダ・フランスに住んできましたが、
日本ほど、かわいいステーショナリーが豊富にあるところは、
見たことがありません。(しかも機能も無視しない)
なので、ステーショナリーにも1票。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network