jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16267
ユニオン
by from 無回答 2009/10/20 20:43:02

現在、介護系の仕事についています。私の会社の社員は100人くらいです。夕方のシフトの時、一人でオフィスにいるのですが、service employees international union local 1というところからorganaizerの方が来られて、仕事上の改善できる点などを教えて欲しいといわれました。話を聞くと、どうやら彼の仕事は会社にユニオンを設立することのようでした。そして、labour boardにユニオン設立の申請をするには労働者の40%の署名が必要といわれ、出来れば同僚の電話番号が乗っているリストとかをもらえないかといわれました。それと、同僚のみんな(スーパーバイザーとかは抜きで)をあつめてミーティングなどできないかとも言われました。ようやく試用期間も終わったばかりなので、あまり会社から煙たがられたくはないのですが、労働組合があったらいいなと思います。こういった場合、みなさんならどうしますか?
あと、ユニオンを作る仕事の人はどこから賃金が払われるのでしょうか?ユニオンができてからユニオンを運営するのは誰なのでしょうか?無知で申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 11:56:43

>同僚の電話番号が乗っているリストとかをもらえないかといわれました

絶対にしてはいけません。

>ユニオンを作る仕事の人はどこから賃金が払われるのでしょうか?ユニオンができてからユニオンを運営するのは誰なのでしょうか?

先ずUnionがどんなものかを勉強することです。  
Res.2 by from 無回答 2009/10/21 20:18:18

返信ありがとうございました。
アドバイスを頂いたように、個人情報は渡しませんでした。やはり個人情報の漏洩は解雇されてしまいますよね。

ユニオンについてはネットで色々と読んでみました。ユニオンを運営するのは組合員(労働者)で、賃金は労働組合費から出る、ということですよね?間違っていたら訂正してください・・・。
ユニオンについて調べていると色々と歴史があるんだな、と感心させられました。労働条件の向上のためにぜひ設立を目指したいところですが、実際に自分の会社のユニオン設立に力を注いだ方がいられたらお話を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network