jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16263
働く主婦から専業ママに・・・
by 不安 from 無回答 2009/10/20 15:13:30

31歳、2年目にして子供を授かり、妊娠7ヶ月です。今もオフィス(銀行のテラー)で働いています。
産休後、復帰する予定ですが、デイケアが高いことや母の言葉の、3歳までは子供のそばに居てやったらという言葉に迷っています。
ただ専業ママになりたくないのだと思います。特に資格が必要な職種ではないので、3年もブランクがあると次の仕事がフルタイムで見つかるかどうか・・・。働いてないうちに英語力もどんどん落ちていきますよね。社会と離れてるわけですし。
夫の収入で食べていけますが、自立したいという気持ちが強いのでキャリアより、子供優先の日本人ママと連れ立って、世間話をしたりする勇気がありません。また、輪にも入れないかもしれません。私のようなプレママ、居ませんか?こういう中途半端な私はママ友からもはずされ、仕事もない状態でやっていけるかどうか・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 15:18:33

自分でもう既に、壁を作っていますよね。他のお母さんとは違うとか。そんなんでは友達もできないと思います。一緒にいても、私は違うのよ、の空気の人の周りには人は寄り付かないと思います。

産休後働いているお母さんはたくさんいるので、働きたいんだったら、別に仕事をやめることはないんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 15:32:09

うーん。「自立したいという気持ちが強い」割には、「特に資格が必要な職種」じゃないわけですよね。ご自分でも仰っている通り、中途半端では。また、「キャリアより、子供優先の日本人ママ」とか書いちゃったら、悪気は無いのかも知れないけどここからトピ荒れるかもしれませんね。

代わりが沢山いるようなポジションなら、手放したくなければしがみつくしかないのでは?それか自分はキャリア志向ではないと悟って子供に専念して、パートか何かで復活とか...。  
Res.3 by 不安 from 無回答 2009/10/20 15:35:58

キャリアアップを目指して、テラーから上のポジションにあがりたいのです。
そのために、今は仕事をしながら夜、学校に行ってます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 15:37:44

デイケア高いですか?
二人とも高収入であれば月1600ドル位ですけど、市役所に届け出をすれば 割引になったりしますよ。1年は一緒にいて、2年目から週3位で働き出せばどうですか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 16:24:51

産休1年の間で自分自身をよく見つめたら良いのでは?
産後の赤ちゃんのお世話は大変ですが、慣れてくると自分の子供はやっぱり可愛くて、ずっと成長を見ていたいけれど、
家計上働かざる得ず、産休後はデイケアに預けて子離れを惜しみながら仕方なく仕事に戻っていくお母さん達を何人も知っています。

ママ友も、育児が初めてだと色々な知識や情報が欲しくなってくるものですから、あまりママ友に偏見を持たずに、子供を育てるという仕事場の同僚だと思ってお話すれば気も楽になるかと思います。

あまり深く考えずに、今出来ること勉強仕事なりを頑張り、産後は赤ちゃんのお世話に集中ながら、それでも仕事復帰したいと強く思うなら、産休後仕事に戻れば良いし、もっと子供といたいのであればそれでもいいのではないですか?
1〜3才って大変だけど、それ以上に可愛いです。(人にもよるかな)
お肌がぷよぷよした赤ちゃんの時代って短いので、貴重な時間でもあると思います。
兼業、専業を選べるのもまた恵まれていると思うので、よく自分で考えて決められるといいと思います。頑張って下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 16:47:05

子供もお金もキャリアも・・・・と全ては無理ですよ、欲張りすぎです。

何かを犠牲にしなくてはならないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 17:26:56

>子供優先の日本人ママと連れ立って、世間話をしたりする勇気がありません。また、輪にも入れないかもしれません。

あの〜、みんながみんなそうではないと思いますけど…。

>こういう中途半端な私はママ友からもはずされ、仕事もない状態でやっていけるかどうか・・・

自分がそう決めたらなら、日本人のママ友とつるまなければいいのでは?別に日本人のママ友いなくても問題ないですよ。
というか、育児って大変ですよ。自分の時間も取れないですし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 18:21:32

実際に育児生活が始まればわかると思うのですが、ママというだけの共通項では案外お友達になれないと思いますよ。結局はある程度、似た者同士がやっぱりお友達になっているように思います。生活レベルとか考え方とか、子供の年とかがということです。なので、心配することないですよ。

別に子供優先のママだって、キャリアを目指している人はたくさんいますよ。今は専業でも将来自立を目指して準備中とか。自分でビジネスをやっていて働きながら子供と一緒の時間も多い人とか。あまり人をカテゴリにくくらないほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:04:12

妊娠7ヶ月、安定期に入った時ですよね、何だかトピ主さん、色々考えすぎて頭でっかちになってる感じがとれます。

他の方もおっしゃるように実際赤ちゃんが生まれると赤ちゃんの世話もしなくてはいけないけど、お母さん本人の体も産後は回復するのが大変です。

案外、トピ主さんみたいなのがガッツリ日本人ママのリーダーみたいのになってて1人目が落ち着くと仕事復帰より2番目の子どものこと考えたりしてるのでは?。

元気な赤ちゃんが授かりますように。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:39:40

↑トピ主さんはすでに妊娠しているんだから赤ちゃんは授かっているんですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 20:20:51

私も昔はトピ主さんと同じように思っていました。
でも子供が実際産まれてみると、かわいくてかわいくて、復職したくなくなりました。実際は経済的事情で仕方なく復職しましたが、いまでは専業主婦がとってもうらやましい、憧れはフルタイムママです。

トピ主さんも、今決めなくても、1年マタニティーリーブをとっている間に決めたらどうですか?想像するのと、実際子供を持つことで、気持ちの変化が出てくるかも。

Res.12 by work sharing from バンクーバー 2009/10/20 21:33:25

銀行だとワークシェアリングとかいう制度はないのですか?産休から復帰したお母さんたちは同じような状況の同僚と勤務日を割り振って週3日だけ仕事にでたりして、キャリアも保ちつつ、子育ての時間も大切にしている人もいます。今働いている銀行にそういう制度がないのかどうか聞いてみることをお勧めします。パートタイムで働ければ、それほど負担にならないのでは?

確かに一度社会から離れてしまうと、戻ったときのブランクが不安になりますよね。自分の気持ちと相談しつつ、オプションを探ってみるとよいかも。  
Res.13 by おまめ from カナダ 2009/10/21 08:49:39

他の専業主婦の日系お母さん達がどうこう・・・というのはさておき、私も今妊娠中の働く主婦で、出産を機に退職し、2〜3歳までは自分で育てようと思っています。ですので、仕事を辞める、キャリアを失う、数年後の不安など、トピヌシさんのお気持ちわかります。

私の場合は、実態はひどいですが、一応世間的な響きはいい職場なので、そういう安定した職を自ら辞めることに迷いはあります。つまらない見栄もプライドもありますしね。
トピヌシさんと違って、学校に行ったりしてキャリアアップのための努力もしていませんので、3〜4年後に再就職したい時にどれだけ苦労するか、産休・育休を取ってちゃんと職場復帰した元・同僚達を見て後悔するか・・・などネガティブなことを考えたらきりがありません。

ただ、我が家は夫が「子供は2〜3歳までは母親が必要。経済的には贅沢をしなければボクだけで問題なし」という固い信念を持っており、私自身もグズグズ未練がましいことを言いつつも、自分で育てて成長を見たいと思っているので、私が仕事を辞めることは決めています。

3〜4年後は40歳。仕事見つかるかな。今までも何とかなってきたし、できることから手を出して、徐々にアップを目指せばいいのかな。

最後は自分への言い聞かせのようにもなりましたが、トピヌシさんに後悔のない決断をなさってください。オプションはひとつきりじゃないですよ。  
Res.14 by 同じ年代のプレママ from 無回答 2009/10/21 09:44:13

仕事をするかどうかは、個人個人の経済事情と価値観の問題だと思います。

トピヌシさんの場合、3年の子育てで英語が心配なるほど言葉に自信がない、また仕事に復帰できるかどうか自信がないなど、フルタイムで子育てすることがすでにマイナスになりそうならば、仕事を続けたほうがいいのかもしれませんね。

経済的に余裕があっても、心に余裕がないのに子育てに専念することで、あとで子供に「あなたのせい!」なんて責めるようなことになったら、生まれてきた子供がかわいそうです。

人は人、自分は自分なので、自分の生活環境に合わせてお決めになるのがよいのではないでしょうか。

私も同じように妊婦ですが、キャリアにブランクがあくことで将来仕事がないという心配も、英語の心配も、経済的な心配もないので、数年は子育てに専念する予定です。仕事はいつ出来ても、子供の成長は一生に一度しか見届けてあげることができない、そんな大切な時期をキャリアのために犠牲になんて出来ないって思ってしまう自分がいます。

最後にトピずれですが・・・

以下のコメントを読んで非常に残念に思いました。
--自立したいという気持ちが強いのでキャリアより、子供優先の日本人ママと連れ立って、世間話をしたりする勇気がありません。

長年こちらに住んでいるので友達も自然とこちらの人が多いのですが、子供優先の人も多いですよ。反対にカナダに来てまだ数年しか住んでいないという日本人ママのほうが、固定概念(自分で築き上げたのか、周りの日本人友だちに影響されたのか)に流されて仕事仕事とアクセクしているような・・・。あくまで私のまわりの話しですが。

ここに住んでいる日本人の女性、みなさん、子供がいようが、いなかろうか、色んなところで活躍していますよ。日本人女性を自立心のない専業主婦とひとくくりにするの、やめましょうね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 09:49:26

さ。ここらでひとつトピ主さんに再登場願いたいものです。
種々様々なレスを読んで、思うこと(再考することなど)があったのではないでしょうか。
不安な気持ち(妊娠、出産、子育て、そして自分のキャリア?)はあって然るべきですが、少々先走りすぎ、心配の種を自分で蒔き膨らませてどうするんですか?
ココロ穏やかに。自分を再認する好いチャンスぢゃありませんか。
そしてお母さんの不安定な心(授かった子供を迷惑なこととして感じている気持ちがちょっとでもあれば)は胎内で今まさに育っている命に伝わるんだそうですよ。胎教は大事です。
もっと肝っ玉になってください。母としてだけじゃなく、女性としても。社会でお給料を貰って働くだけが、「仕事」じゃないですよ。
そういう考えはある意味性差別ですよ。意外に思われるかもしれませんが、「男社会」に毒された考え方です。
女は家庭に居ろ!と言うことじゃなく、居ても好いんじゃないんですか?
何も目を吊り上げて女権を!なんて唱えなくても好いと思うのですよ(別に、トピ主さんがそうだと言ってるのではないですよ。念のため)。
もっと柔軟になりましょう。
私はハタラクヒトですが、家庭をきちっとし切っていらっしゃる本物の主婦の方には敬意を表しております。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 09:51:07

↑それは自分に言われてるようでカチンときてるんでしょ?強がってますね。(苦笑)

働いてない専業主婦=自立してない
って思う人がほとんどでしょうから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 10:20:21

レス16さん、それはどうかな〜
働いていないと自立してないってこっちの人が全員思ってる訳ではないと思います。
やはり考えかたの違いや夫婦間の平等のあり方が日本とは違うので、子供を産んでも自分の生活、キャリアをキープしたいと考える人が多いかもしれませんが。

私はレス14さんと同じくカナディアンの人でも育児に専念してる人多いんだなと感じました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 11:39:25

res10,res16 デターーーーーーーーーーーー!!!!!
うぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

揚げ足取りにチョロチョロ出てくんなっ!!!!!!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 12:57:57

レス16って、誰に向かって言ってるの?ピントがずれてるよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 15:50:29

働くママです。
子どもは小学校高学年の年齢になりましたが、仕事と両立する上で、一番キツかったのが幼稚園、小学校低学年の年齢でした。

デイケア時代はまだ良かったのですが、学童保育と仕事の両立が厳しいです。

その時点で仕事を始める状態だったらあきらめるしかなかったと思いますが、職場でセニョリティーもできてきていたので、なんとか仕事を続けることができました。

よく、皆さん、「子供が幼稚園、小学校に入ってから仕事復帰」とおっしゃいますが、(日本と違って、カナダでは鍵っ子にできないので)結構たいへんですよ。
10歳になっても学童保育代が月額$300以上もかかります。

何歳まで、と決めていると再就職のきっかけをなくしてしまうかもしれませんので、お子さんが生まれてから柔軟に考えていったらいかがでしょう?

私の場合は、もし、子供が赤ちゃんの時分に仕事を再開していなかったら、恐らく小学校を終えて、ベビーシッターがいらなくなるまで仕事できなかったのではないかと、今になって思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 16:06:27

子供が生まれてもキャりを捨てたくないとうかた多いですか?今の日本の結婚チ適齢期のお嬢様たちは結婚後は、家庭に入りたいと言う方が多いそうです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 16:11:24

キャリアを捨てたくないというよりも、自分の食い扶持を稼ぐ手段を確保しておきたいです。保険のようなものです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 16:14:54

↑それは人によるよ。結婚して退職、っていうのは、もう随分前の話。結婚しても皆退職はほとんどせずに働いていますよ。子供ができて退職、産休に入る人はいますけど。

でも、大金持ちになると話は違うかもね。子育てにもお金をかけて、時間もかけて、それはそれで大変みたいだけどね。いい幼稚園のそばの道とか、朝子供を学校まで送りにきた高級車がずらーっとならんでいるじゃん。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 16:15:22

23は、21さんへです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 16:28:06

>それは人によるよ。結婚して退職、っていうのは、もう随分前の話。結婚しても皆退職はほとんどせずに働いていますよ。子供ができて退職、産休に入る人はいますけど。

皆とは言いません。人それぞれですからね、、ひところは、結婚後も私、子供が生まれても働きたいと言う方が多かったですけど今は結婚後は家庭に入りたいと言う適齢期の女性が増えているそうです。
と言って家庭に収まりたいと言いながら結局働かざるえない方も多いのも日本の事実、うまれたばかりの赤ちゃんを保育園に預けて働く、
キャリアと言うより生活の為となるのも、つらいですよね。
不況下でご主人の収入もボーナスも減って働かざるえないんですって、言ってた若いママさんいましたが、、
(テレビのはなしですよ)
ごめんなさい。トピズレですね。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 16:36:46

>皆とは言いません。

だから結局結婚後会社を辞める、辞めないは人によるってことでしょ。それは日本でもカナダでも同じだよ。  
Res.27 by MMM from バンクーバー 2009/10/21 22:13:46

不安さん、こんにちは。

気持ち、よく分かります・・・。
私も同じでした。詳しくはかけませんが、いわゆる「誰でもOK」な環境で働き、妊娠をしました。

当時は、まず、だいたい日本人のお友達がいなかった事、まだ自分も若くて周りはみんな自由の身・・・。取り残されているような気もしてました。妊娠は望んでした事だったので、うれしかったのですが、同じくどうしたらよいのかも分からなくなり。

私も母に5歳までは一緒にいてあげなさい。と言われました。
実際は子供が1歳のときに復帰しています。

たまたま産休前のポジションより上のポジションに空きが出て声がかかったこともありましたが、何となく復帰を決めたような、やはりどなたかがおっしゃっていましたが、「しがみつく」しかなかったのか・・・。

でも、来年末には辞めるつもりです。

理由は、私の「誰でもつける仕事」ではデイケア代も含め家族にとっての「マイナス」にしかならないのです。それは決して、金銭的なことではありません。金銭的なことなら、デイケアのうちは多少は手元に残ります。それよりも、家族の時間がなく、子供と関われるのは朝だけ。でも朝なんてそんなにゆっくりできないし・・・。帰ってくるともう、くたくた・・・・。で、子供はもうベッドタイム・・・・。

同じくシフトをずらしている夫も、しばらくしてベットダイム。

私が働いていることによって、一番子供が親の愛情を受けられる時期に、あげられていない気がします。(家の場合ですが・・・)
たぶん、旦那もないがしろにしてるかもしれません・・・・。

もう少し、フレキシブルな仕事に就けたらいいのにな・・・
と思う今日この頃です。

でも、子供はどんどん育っていきますけどね・・・・。

こんな中途半端な私に、ママ友はいませんが、友人はできたので、
大丈夫です。これからママ友とのお付き合いが始まるのかもしれませんが、子供がいない友人も理解をして、助けてくれます。

無理やりママ友を作る必要もないし、無理をする必要はないです。

歯のない笑顔をみると、仕事、復帰したくなくなりますよ〜〜  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 00:09:02

RES12のwork sharingさんの言うとおりだと思います。
私も同じく銀行勤務ですが、この制度ありますよ。現在週3回しか働いていませんが、2週間に一度の給料日は税金、CPP、その他もろもろひれても800ドルくらいにはなります。月によっては3回給料がある月もあるので、パートタイムで働いても手取り月に2400ドル、もしくは2回の給料の月でも1600ドルくらいになりませんか?(トピ主さんの銀行の給料体系分からないですが、勤続年数が2年程度の私とそんなに大きく変わらなければ、このくらい、もしくはこれ以上ですよね?)
これでポジションを維持すれば、そんなに復帰後の事を悲観的に思わなくても大丈夫だと思います。いつまでもテラーポジションの人はあまりいないように、トピ主さんにもきっと上に行く機会は来ると思います。子供が小さいうちは、週3回くらいの働き方で、同じポジションを維持する方が、育児と仕事の安定が取れていいと思います。
デイケア代を引いても給料残りますし、子供との時間もたくさん取れますし、仕事に行く時間の自分の時間が好きになりますよ。私はだらだらと子供と過ごすよりは、この方がメリハリあっていいですよ。(今はこの意味がきっとまだ分からないかもしれないですけど 笑)
子供が10歳くらいになるときまで、後10年もありますから、その頃また出世の為に学校に戻って、子供が12歳になるまでにはフルタイムプラス上のポジションGETという形が楽だと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network