jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16258
ファミリードクター探しと妊婦の通院場所
by 無回答 from 無回答 2009/10/20 08:18:32

無知なのですがファミリードクターってどうやって
探したらいいのでしょうか?
友人の紹介って言っても皆さん住んでる場所が私の家から
遠いので、近所でファミリードクターを探しています。
特に現在、診て頂く必要はないのですが健康な状態で紹介では無く
どこかのクリニックに行って「私のファミリードクターになって下さい」って言えばいいのでしょうか??わかりません…。
ファミリードクターを検索できるサイトとかってあるのでしょうか?

あと、妊婦さんになると皆さん住んでる地域の病院へ通院していますが
住んでいる地域の病院で通院、出産する決まりがあるのですか?
例えば、バーナビーに住んでいてリッチモンドの医院へ通院、出産とかってできますか?
住んでいる地域が違う友人が地元で出産した病院が評判がいいので
自分も彼女の地元で同じ病院で同じ先生に担当してもらうとか出来ま
すか?

一度もカナダで病院にお世話になった事が夫婦共になくてわかりません。良ければ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 08:23:50

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 13:19:04

ファミリードクターを見つけるのは、なかなか 大変ですよね。
妊娠、出産に関しては、バーナビーに住んでいても、リッチモンドの病院に属している産科の先生を持てば、リッチモンドの病院での出産になりますよ。お友達に産科の先生の名前を聞いて、妊娠されたら、ファミリードクターにその先生にリファーラルを出してもらうように頼めば大丈夫です。私もバーナビーに住んでいますが、出産はバンクーバーの病院の予定です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:18:05

>どこかのクリニックに行って「私のファミリードクターになって下さい」って言えばいいのでしょうか??わかりません…。

電話して新規の患者を受け入れているか聞くだけですよ。  
Res.4 by 無回答 from AB州 2009/10/20 14:51:41

妊婦だといえば、優先してくれると聞きましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:55:58

病院によっては1年2年待ちです。
妊婦さんだと言っても、空がなければ受け入れてくれませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:59:10

まず、ウォークインクリニックに行って妊娠のこと伝えたら、産婦人科に紹介状を書いてもらえるのではないのですか?
1,2年待ちって・・・そんな人まわりには居ませんでしたけど。

Res.7 by レス5 from 無回答 2009/10/20 15:54:26

自分は妊娠中にトロントに引っ越した際、色々なファミリードクターに連絡をしましたが、1、2年待ちと言われましたよ。
トピ主さんがどこの人か分からないので、自分の経験を書いたまでです。

>まず、ウォークインクリニックに行って妊娠のこと伝えたら、産婦人科に紹介状を書いてもらえるのではないのですか?

こちらは産婦人科に行くのではなく、ファミリードクターです。

>そんな人まわりには居ませんでしたけど。

あなたの周りにないかもしれませんが、あくまで私の経験上です。

Res.8 by 無回答 from トロント 2009/10/20 17:16:58

えーそれはおかしいですねー。
私もトロントですが、ファミリードクターから普通に産婦人科(OBGY)に妊娠したことを伝えたら3ヶ月で検診いけるようにすぐ手配してもらいました、それは去年と今年の話です。
でないと必要な検査とかもありますしねー。
バンクーバーはまた違うでしょうし、分かりませんが、私は産婦人科を途中でやめて助産婦さんに決めて今お世話になってます。
お互い頑張りましょうね!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 17:22:48

>ファミリードクターから普通に産婦人科(OBGY)に妊娠したことを伝えたら3ヶ月で検診いけるようにすぐ手配してもらいました

上の人はそのファミリードクターを見つける際にに何年待ちと言われたと言ってるのではないでしょうか?なので、3ヶ月で検診という話しとは違うと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:12:14

トピ主です。
一日で、こんなにご意見をいただき、ありがとうございます。
Res1さん、サイトの紹介ありがとうございました。
ネットで検索をかけましたが、ファミリードクター受け入れは全て
NOでした…。検索地域を広げてみましたが駄目でした。

皆さんのお話だと外来でとりあえず行ってみるしかなさそうですね。
日本とは随分違い過ぎて戸惑っていますがファミリードクター探し
頑張ってみます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:29:21

私の場合は、もともと親戚の紹介のファミリードクターがいましたが、2年位通って合わないと思い新しいファミリドクターを探しました。その時は、とにかくいろんなウォークインで色んな先生に会い、何度か見てもらったことのアル一番気に入った先生に、ファミリードクターになって欲しいと診察中に直接頼んだらOKをもらえたので、オフィスのセクレタリーに言うと、その先生は患者がFullだから無理ですと請合ってくれないので、お願いだから本人に直接聞いて欲しいと頼んで聞いてもらい、セクレタリーから本人の承諾を得てもらえて、なんとかレジスターしてもらうことが出来ました。

とぴ主さんの場合、あまり病気もすることなく、ウォークインに行く機会もないのなら、リッチモンドのマタニティークリニックに直接電話して通院したい旨を伝えてみて、なんらかの方法など聞いてみてはどうでしょうか?リッチモンドのマタニティークリニックに通院できれば、自動的に同市内病院で出産も可能ではないでしょうか?

Res.12 by y from バンクーバー 2009/10/20 21:33:43

自分の経験談です。
バンクーバーへ引っ越してきてファミリードクターがいなかったのと、出来れば日本人の先生が良かったのでまず日本人の電話帳でジェネラルのドクターを探しました。
実際にそこへ行って先生と話しましたが、今の患者さんで手いっぱいで新患は取っていないとの事でその方に何人か紹介していただきました。
残念ながら日本人ではなかったのですが、今はその先生に子供も一緒に見ていただいています。可もなく不可も無いといった感じです。
彼がいうにはネットで検索は出来るけど、実際にあってみないと雰囲気的にその先生と合うかどうかもあるので実際に行った方が良いとの事でした。
それと年をとった方の方が経験はあるかもだけど、ある程度若い人の方が知識が新しいので若い方が良いともいってました。
ネットで経歴も調べられるのである程度絞ってから何人かまわるのがいいとおもいます。どの先生もですが何で自分の所に来たのか聞かれましたよ。
それと子供ですが自分はバンクーバーに住んでて1人目をウーマンズで産みました。二人目の時にバーナビーに引っ越していたのですが、1人目を産めばバーナビーに住んでても2人目をウーマンズで産めると言われました。
以前は大丈夫だったけど、1人目の場合はキャパがいっぱいなので他の市の方はお断りしているといってました。
バーナビーに住んでてリッチモンドの場合は分からないので確認して下さい。でも他の方がおっしゃっていたようにファミリードクターを決めてそこから連絡入れてもらえば大丈夫なのかもしれませんね。
ウォークインだといつも違う先生になるのでやはり健康でもファミリードクターを持つのが良いと思います。結局ウォークインにいってもファミリードクターの名前は?と聞かれるし行った情報も向こうに流れてますから。
最後になりますがファミリードクターは嫌だな、と思ったらいつでも変更出来るそうです。なので決めたらその人だけになる!と思わずに取り急ぎ決められて嫌だったら他の人に変わればいいのではないですか。良い方が見つかるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network