jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16257
エアカナダ 2歳未満のチャイルドシート
by 無回答 from 無回答 2009/10/19 22:05:48

過去トピで探してみましたが、エアカナダについてのトピがなかったので、教えてください。

現在子連れ里帰り中で来週カナダに戻る予定なのですが、帰る時点で子供が1歳11ヶ月なので、子供用にも1つ席を確保する予定でいます。

(日本にくる際は主人も一緒だったため、子供の席はとりませんでした)

そこで、エアカナダに確認を取ったところ、2歳未満で座席を確保する場合、チャイルドシートの使用が義務付けられていると言われました。

またチャイルドシートがない場合は搭乗ができないとも言われました。

2歳未満のお子さんと一緒に1人でフライトされて皆さんはチャイルドシート持込で利用されているのでしょうか?

チャイルドシート使用必須の場合、バンクーバー到着後カナダ国内の乗り継ぎもあるし、ストローラーや荷物のほかにチャイルドシートを持って乗り継ぎなんてちょっと考えられないのですが、みなさんはどうされてるのでしょうか?

ちなみにカナダ国内線は数時間のフライトなので、子供の座席は確保しない予定です。

ご経験者さまのアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします

Res.1 by トピ主 from 無回答 2009/10/20 05:37:41

トピ主です。

こちらで質問させていただいたあとに、再度過去トピを検索しましたところ、いくつか同じトピがあり参考にさせていただきました。

以前からエアカナダは使っていたのですが、前向きでチャイルドシートを乗せている方も見たことはないし、過去トピから少しはチャイルドシートなしで大丈夫かもというところです。

が、引き続き、最近ご経験された方のアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。  
Res.2 by ai from 無回答 2009/10/21 19:54:52

3ヶ月前にカナダ・日本往復してきましたよ。
結果は、チャイルド・シートなしで大丈夫でした^^
念のため、チャイルド・シート持参で行ったのですが、
結局、使っても使わなくてもOKって感じで・・・・。
(カナダらしいですが・・。)
なくても乗れます。
逆に、日本から来る時の方がちょっと厳しいかな?って感じでした。
チャイルド・シートのベルトの部品をなくして、空港でちょっと待たされました。
不安だったら持って行くのも良いかもしれませんが・・・。
私の場合、飛行機に乗るギリギリまで使って(ストローラーとして)、機内に入る前に預かって頂きました。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/10/22 19:52:05

RES2さん、回答ありがとうございます。参考になります。

ちなみにRES2さんが3ヶ月前に利用されたとき、お子さんはおいくつでしたか?
チャイルドシートを持ち込んだとおっしゃられてるますが、私の場合は始めからないし、搭乗できなかったらどうしようと不安材料がまだ残っています。

ほかの方のコメントも引き続きよろしくお願いいたします。
ちなみに成田からの搭乗になるので、チャイルドシートなしでのご経験の方の回答をいただけると大変ありがたいです。  
Res.4 by m from バンクーバー 2009/10/22 21:05:49

幼児2歳未満、でも席があり、チャイルドシートが無い場合は一人で座ってられないからチャイルドシートがいるのですよね?それならインファント(座席無しの幼児)みたいに親が抱っこしていたらいいのでは?
でも、せっかく席があるのにもったいないですがね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 22:33:15

離陸、着陸の時のみお母さんがだっこし、(子供用の席を確保していない人と同じ)その他の時間は隣の席に座らせる、で良いのでは?

離陸、着陸の時のみ一人で座らせる事が出来ない、という意味では?

例えば本当は子供用の席を取っていないときでも、隣がラッキーな事に空いていたって事ありますよね。

そこの所をもう一度電話して確認してみては?  
Res.6 by ai from 無回答 2009/10/23 16:58:40

RES2です

チャイルド・シートは持ち込んだ、と言うより機内に入るギリギリまで運んだって感じですかね・・・^^;
日本発時は、荷物として預けましたよ。
子供は1歳5ヶ月/カナダ発 1歳8ヶ月/日本発です。
コメントにあるように、シートベルト着用のサインが機内に出たときは子供をだっこします。もちろん、発着陸時も。

不安でしたら、念のため、持って行くのも良いかもしれません。
私の場合は、往復なくても大丈夫でしたけど・・・・。
でも、私も同じ不安から、持って行くことを決めました。
まさか、飛行機に乗っけないってことはないと思いますけど・・・。

チャイルド・シートはいずれは必要になるとも思うので、
思い切って購入してみても良いのかも。
エア・カナダにチャイルド・シート規定があるので、参考に☆  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/11/03 15:07:13

トピ主です。書き込みが遅れまして、すみません。
RES2さん、再度アドバイスありがとうございました。

カナダに無事に戻りました。結果から言いますと、チャイルドシートはなくて大丈夫でした。

日本のエアカナダに確信した際は『搭乗のお断りもありえる』と言われましたが、実際成田でチェックインの際、チャイルドシートがあるかどうか聞かれ、ないことを伝えたら、離陸・着陸の際はだっこでということで大丈夫でした。

余談ですが、機内にて離陸の際、案の定言われたとおりに子供を抱っこしてたら、機内の外国人のアテンダントに、『子供を席に座られて、シートベルトして。』と言われたので、『まだ2歳じゃないんだけど』と返信したら、『席確保したんでしょ、しなくてはいけないことを説明してるのよ』と返され・・

本当にエアカナダに働いている人たちって自分の会社のルール・規定がとことんわかってないんだなぁと思った次第です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network