jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16253
腰の重〜い子持ち主婦
by 無回答 from 無回答 2009/10/19 12:19:39

私は7ヶ月の妊婦であまり体調もよくありませんが、友達からお誘いを受けたら、交通手段を使っても、会いに行きます。私が住んでる街は、広くて郊外だと、1時間くらいお友達の家に行くのも時間がかかるのですが、中間地点で会うとか、自分なりに気は使うほうです。これから寒くなり、薬を飲めないので、風邪を引かないように出歩くのは控えようかと思ってるのですが、でも幼児がいるママは中間地点で会うとか相手の家に行くとか考えてないみたいで、家に来てもらって当たり前だと思っています。皆さん、2台車を持ってますし、運転もできる方です。
こちらの都合なんてぜんぜん考えてないようで、あっけらかんと家に遊びに来てと言われます。
誘われても2時〜4時くらいの間で一番ラクな時間帯で、お茶くらいしかでてきません。お菓子くらい用意しておいてもいいのに。と思うのは私だけでしょうか?

ほかのママさんたちはどこで会ったりしてますか?
そういうどこであうとか、会わないとかっていうトラブルってないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 13:14:35

トピ主さんは妊婦さんで、まだお子さんがいないということですよね?

そうであれば、お子さんがいなくておもちゃや遊び相手がない家庭に、子連れで行って数時間そこで過ごさせるって、年齢やタイプなどにもよりますけど、場合によってはけっこう大変な話です。中間地点のカフェで会うなんて、もっと大変でしょう。トピ主さんも落ち着かないと思いますよ。それって子ども連れの現実だと思います。

トピ主さんも、あと少しで「ああ、こういうことか」って思うかもしれないですよね。あちらも気軽に声をかけていらっしゃるのでしょうから、気が向かないなら出掛けて行かなければいいと思います。おもてなしされていない気分になるのかもしれないですが、子どもを一日相手にしているお母さんのところにお友だちが遊びに来てくれるのって、とっても嬉しいことなので、きっと感謝されているのではないでしょうか。

毎日寒くなってきましたね。お身体に気をつけて。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 13:24:42

まずはあまり体調が良くないと自覚されているのだったら誘われても無理して行かなくてもいいと思います。と言うより行かない方が…断ったら悪いと思われるかもしれませんが相手の方も理解すると思いますよ。

私も同じ意見になってしまうのですが子供のいないご家庭に子供を連れて行くのって気を使います。外で会うのはやはりもっと気疲れするので嫌です。と言う訳で『是非我が家に』と言う運びになるのだと思います。

私は狭い街に住んでいるので遠くても15分程度の運転なので行くのも苦にならないんですが1時間は確かに大変かもしれませんね。
往復2時間、滞在時間も2時間じゃ。

お茶だけって言う事も私の場合ないんですが…大抵持参していったお茶菓子とホスト側が用意してくれたお茶とお菓子を一緒に食べます。

トピヌシさんがお宅に来て欲しければ『いつもお邪魔してばかりだからウチにも来て』と誘ったらいかがでしょうか?
くるかも知れないし上記のような理由で来ないかもしれません。でもそれは仕方のない事だと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 13:31:49

うちにも子供がいますけど、ママ友同士で中間地点であったりすることはないですね。お互いの家で会ってお茶をする程度です。
子供を連れてどこかのコーヒーショップとかで会うと会話すらできないくらい大変ですから。

トピ主さんも「遊びに来て」って言われて嫌なら普通に断ればいいんじゃありませんか?それとも行きたくないのであれば、「いつもお邪魔してるからうちに来ない?」と逆に誘ってあげればいいと思います。

それと、お菓子くらい用意しておいてもいいのに、ってビックリしました。来客が「お口に合うかわからないけど」と持っていくものだと思ってました。私の友達は遊びに来るときに必ずお菓子を持ってきてくれるし、私も友達のお家にお邪魔する時は必ず何か持っていきます(お互い子持ちですが)買ったクッキーの時もあるし、自分で焼いたカップケーキとかの時もありますけど。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 14:17:06

>来客が「お口に合うかわからないけど」と持っていくものだと思ってました。

私は人の家にいくときは必ず何か持っていきますが、うちに呼ぶときも必ず準備します。そういうものだと思ってました。色々ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:53:48

うちも他の方と同じような意見になりますが、子供がいると
どちらかの家、もしくはお互いの中間地点にGO BANANASのような子供を安全に遊ばせておけるような場所があれば、そういったところを
提案します。それが無い場合は、やはり、遊びたがるであろう幼児と一緒にカフェでお茶は無理だと思います。
私なら・・7ヶ月の妊婦さんを1時間もかかる自宅へ気軽には誘いづらい気がして、子供の遊び場も見つけられない場合は、やはり誘わないかもしれません。

これから寒い季節ですし、フルなども心配なので、とぴ主さんも自己管理で、行くべきか行かないべきか自分の健康を優先にしたほうがいいです。断っても気を悪くすることもないでしょう、妊婦さんなのですから。

あと、私がお邪魔するときは、何かしらお茶菓子を持っていきます。
また、招くときも同様に、わざわざ遊びにきてもらえるので、ちゃんとおもてなしします。

でも、育児でいっぱいいっぱいで余裕がない時だと、うっかりお茶だけで、おもてなしを忘れてしまいそうなこともあるかなと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/10/19 17:02:31

お菓子の件ですが、わざと出していない可能性もあります。

というのは、そこのお子さんのために。お友達のお子さんが何歳かにも寄りますけど、子供にお菓子を食べさせたくない親っています。結構います。お友達とお茶をしていて、親だけお菓子を食べられると思いますか?子供が絶対に欲しがります、まして普段あまり貰えないとしたら尚更。

自分の家に招くだけ、に関しては他の方と同意見です。仮にとぴ主さんの家に子連れで来て、おもちゃ散らかして、持ち込んだおもちゃだけでは飽き足らずそのへんのインテリアをいじられたり、カーペットにしみをつけられても文句は言いませんか?お友達はそういうことも懸念して、あなたに迷惑をかけないようにしているんだと思います。あとは、小さな子を連れて1時間は子供にとっては結構大変。この理由についてはちょっとお友達も妊婦さんにも気を使えばいいのにと思いますけど、それを差し引いてもそのお友達の行動はおかしいことはないと思います。

もしお茶でお菓子が欲しいのなら御自分で手土産に持って行ったらどうでしょう。「いつもお茶だけだから、たまにはお菓子と一緒に」と一言「嫌味」でも添えてみては?まぁ、そんな嫌味のためじゃなくても、普通は誰かの家に行く時は手土産の1つも持って行きますけどね、高いものでなくて構わない。1ドルのチップスでもいいんです。  
Res.7 by I from 無回答 2009/10/19 22:47:03

いやなら行くなっつーの。
向こうはわざわざ会いに行くほど、あんたに会いたくないの。
でもあんたから来るなら、まっ会ってやるか。ってだけ。
2時〜4時とはいえ、向こうは迷惑がってる可能性が高い。
嫌われてるのに早く気づけ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 23:36:25

↑ひえ〜、コワッ!  
Res.9 by mukaito from 無回答 2009/10/19 23:55:23

>誘われても2時〜4時くらいの間で一番ラクな時間帯

これは恐らくそのお宅のお子さんのお昼寝の時間なんかを考えてそのような時間しかとれない、もしくはそれがベストな時間ってことになったんだと思いますよ。車で子供とでかけると、車のなかで大体寝てしまったりしますから、子供の睡眠なんかにも影響するんじゃないでしょうか。どなたかも仰っていましたが、きっとトピ主さんが後に「あーそうだったのか。あの人も大変ななか、私に声をかけてくれていたのだな」と思える日がくると思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 09:09:40

>res7

ここで日ごろの憂さ晴らしをするのはやめて下さい。
掲示板で顔が見えないことをいいことに、中傷は規則違反です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 12:50:43

私がその方に感じたのは、自分が動きたくないからきてもらったほうがラクというのがみえみえで。相手のお家に行って、子供が悪さをしたらいろいろ面倒だからきてもらったほうがラクだからというずうずうしい感じです。彼女のベビーシャワーも自分で企画して(普通は本人は企画しないのではないですか?)食べ物持参してほしいと言ってたくらいです。そしてちゃっかりギフトはもらって。

私は妊婦ですが、ほかの人は子持ちです。皆さん遠いところから誘われて来ていて、その中の何人かはたまにはうちに来てもらったほうが子供を起こさなくてもいいしラクなんだけど。。お互い様で行き来したいと言ってました。

お菓子については、たまに誘われたら私は手ぶらで行きませんが、こうも週に1回と集まりに声をかけられると、お金も続きません。交通費もいるわけですし。
でもその方は、なにも用意してくれたことがないし、私たちが持ってきたお菓子を嬉しそうに自分の子供にも食べさせているので、子供にお菓子を与えたくないという方針ではないようです。

私も行きたくないならちゃんと断るべきですよね。狭いコミュニティーなので、なんとなく断りにくいというのもありました。
今後気をつけます。

Res.12 by 私もニンプ from オタワ 2009/10/20 13:17:12

もう、すっぱりその方と縁をきってはどうですか?
いるいる、そうゆう友達。私のまわりにも!!
またおそらく本人には悪気がないんですよね。そうゆう性格の人。

だいたい、楽しくもなく、なんとなくイライラしていくような友達の家とか行かないほうが健康にもいいですよ。

私も最近おんなじような友達がいましたが、人それぞれ。本当に相手のことをそこまで考えないのか!
とかいうしらっとした無神経の人もいますよ(私の考えとはあわないだけ)

世界は広いんだし、私はきっぱり今後その人とできるだけ疎遠にしますね。別にそのコミュニティに入らないってことで、あなたの今後の生活が脅かされるわけではないでしょ。

そのイライラを次の新たな友達を見つける時間にさいてはいかがですか?

まあ、狭いコミュニティーなのでとのことで、いろいろと悩むこともあると思いますが、その辺はうま〜く、あたりさわりのない程度にさらっと理由つけて断ったらいいんですよ?

そうゆう自分のかたくなに持ってる人ってここカナダでは珍しくないですしね。
日本みたいに皆と合わせる必要もなしなし!!日本でもしないかも・・。

あわない、イライラする友達はどんどん疎遠にしましょう。
あなたにだって友人を選んで付き合っていく権利はあるんですから。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 17:30:27

カナダで日本式の付き合いをしようとするから問題なんですよ。

日本のママ友のつきあいといえば、地域の子育て支援センターや幼稚園などで子供を通して知り合うママ友がほとんどだから、ほぼご近所付き合いのようなもので、互いの家の距離が歩いていけるか、車でもせいぜい15分内くらいの範囲でしょう。
夕ご飯の仕込みをしながらちょっと子供を迎えにいけるくらいの範囲同士で仲良く遊んでるわけですよ。

そういう付き合いをこんな広いカナダで真似しようと思ったら
そりゃいろいろと不都合もでてくるでしょう。

日本でもバスや電車を乗り継いだり車を1時間も走らせてまで会う友達って数ヶ月に1度あるかないかくらい。特に子供が小さいうちは、特別な事情でもない限り子持ちじゃない人とお茶したり優雅に過ごす人はあまりないですね。

カナダで寂しいからと限られた日本人の中で必死につるもうとするから不満もでるのでしょうよ。

それにプレママといえど、妊婦さんはまだ子育ての大変さを
まったく経験されてないわけですから、子持ち主婦の気持ちが
理解できないのも仕方ないですね。

明日はわが身ですよ。

数年後には、トピ主さんがいま不満に思うそのもののことを
ご自身がやっているかもしれませんよ。

Res.14 by ↑ 補足 from 無回答 2009/10/20 17:46:42

>特別な事情でもない限り子持ちじゃない人とお茶したり優雅に過ごす人はあまりないですね

子連れで、という意味です。

子供が幼稚園や学校に行ってる間に優雅にお茶してるヒマ主婦はたくさんいますけどね。日本は2歳くらいから全日幼稚園に上がる子もいますしね。

カナダはいつも子供とひっついていないといけないので、
そういう意味でも母親の行動に制限がでますね。

トピ主さんは、寂しいからそう親しくもない者同士で寄り集まり、日本人であるがゆえに一番伝えなければいけない相手に何もいえず、陰口を叩きながらモヤモヤしたまま付き合い続けてるのですよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 18:35:22

寂しいから、日本人のお友達と会うのは別にいいと思います。
日本語で世間話できるのも楽しみの一つだと思いますから。

ただ、自分の気持ちにストレスが出てこない程度、例えば月に1回位訪ねる位ならお互いに新鮮で楽しめるのでは?

致命的な相性の問題などがないのであれば、何でもかんでも疎遠にするより、ちょこっとした工夫をしてみるだけでうまく付き合い続けることが出来るかもしれませんよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:50:28

あの、その方に誘われたときに「今度はうちにしましょう」とか提案したことありますか?
提案していてもそれでも意固地に自分の家でと言うならわがままな方と受け取ってもいいかもしれないでしょうけど、向こうだって今度はあなたの家でどう?なんて言えませんよね。
誰かに誘われるの待っているより誘ってしまうタイプなだけでは?
確かにおもてなしと言う意味でも友達を家に誘うならお茶菓子の一つも用意した方がいいでしょうけど、気が知れたママ友同士なんじゃないんですか?家まで行く仲なんですよね?
向こうは場所を提供しているから特に何も用意しないでいいと思っているのかもしれないですよ。
友達の家でパーティーやった時とか「場所提供してくれているんだから払わなくっていいよ」という感じになること多いです。
とは言え自分の家に友達が来てくれたらランチを出したりお菓子を用意したりはしますが。

それから子供がいる集まりで中間地点のカフェやレストランなんてあまりないですね。
中間地点になるママさんの家でってことはありえますけど。
こんなところにトピまで立てて愚痴る位ならお誘いはお断りした方がいいのでは?  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2009/10/20 20:19:42

相手のお家に行って、子供が悪さをしたらいろいろ面倒だからきてもらったほうがラクだからというずうずうしい感じです

これって「図々しい」って取られる場合もあるんですね・・
家の上の子も2歳、3歳の頃はやんちゃでお友達のお宅に行っても何か壊すんじゃないかと心配したものです。だからと言って、お邪魔するお宅の友人にこういった物は片付けておいてね、などとお願いするのは負担になるだろうし、頼むこと自体がおかしいなと思い私も可能であれば自宅で、もしくは公園などで遊ばせていました。

トピ主さんの言葉のはしはしに「この人嫌い!」と感じますよね。
もし負担なら付き合わなければ良いと思いますよ。
出産すればもっと同じような月齢のお子さんをお持ちのママさんとも会うと思いますし。

知り合いにはびっくりする程知り合いがいて、知らないママはいないんじゃないの?って感じですが(笑)私はそういうタイプではないので仲良くしてもらっているママさんは数人です。
他のままさんたちは、公園などで会ったりすればお話したり情報を交換したりますがその程度のお付き合いで済ませています。
どこのエリアでも日本人コミュは狭いと思いますが、私はこれで何も問題ありませんよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 20:45:27

勉強になります。こういう風に取られることもあるんですね。
私は逆にトピ主さんのお友達の立場で同じことをしてました。
茶菓子は家にあればお出ししてましたが、それを買いにいくゆとりすらありませんでしたので。
お子さんの性格にもよりますが、本当にずっとずっと抱っこの子供なんて持つとそれこそ2時〜4時という時間ですらやっと搾り出せる時間なんです。
私は子供の昼ねが終わった2時以降から夕食の支度までの4時までというこの時間でもかなり無理がありました。
夜は夜泣きで殆ど眠れていない状態ですので、体はフラフラです。
独身の友人が会いたいと言ってくれるのはとても嬉しかったのですが、ついつい自宅で時間限定という形でお願いしてました。
きっとお友達の方は全くトピ主さんがそういう風に受け止めているとは気がついてませんよ。
他の方もコメントされてますが、無理をしてまでお会いするのは避けられたらいいかと思います。
本当の友達であれば時期がくればお付き合いしやすい方法でまた会えばいいのですから。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:14:52

トピ主さんはご自分が今妊娠中だから「身重なのに」と
他のママさんたちに気を使って貰いたいと実は思っているのではないですか?文章から「妊娠中でデリケートな時期なのに、こっちの都合は考えてない」という風に受け取れました。

図々しいとか、気が利かないとか、お菓子くらい用意しておいてくればいいのに、とかおっしゃっていますが、お子さんが生まれて育児を始めたときに今仰ってることを振り返ってみると「あぁーそういうことか」と分かる時がくると思いますよ。

妊娠中は確かにデリケートな時です。無理をするのは良くありません。毎週会うのが重荷であるのであれば、うまく断れば済むこと。
何も絶対参加を強制されているわけでもないでしょう。

Res.20 by 無回答 from エドモントン 2009/10/21 09:56:23

res17さん

その方、Mが付く人じゃないですか?
変ってて有名な。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 10:10:00

なんかこのトピ主さん怖い。そーんなに不満ブーブーなくせに、表面では普通に行って会ってるんでしょ。お菓子がでてこないなんてそんな事まで気になってムカムカするぐらいなら、もう縁切ったらいいんだよ。家で、妊娠中の大事なお体いたわってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network