jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16242
15歳の男の子の洋服を譲っていただけませんか?
by ひまわり from バンクーバー 2009/10/18 18:55:39

私は15歳の知的障害児を育てている者です。

他の記事「子供用介護用のオムツはどれがいいですか?」では、いろいろと情報を教えてくださり、ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、私はシングルマザーで、元主人からの養育費の助けもなく、フルタイムで働いてはいますが高給取りではない上に、子供のシッター代・介護代(オムツなど)がかかるため、生活もぎりぎりでなんとかやっている感じです。

トイレトレーニングを始めて10年。昔よりはまだましになったものの、まだすぐにお漏らしをするので、毎日5〜6枚くらいズボンを取り替えないといけなくて、洋服も枚数がいくらあっても足りない感じです。

そこで、お願いなのですが、もしも、どなたか洋服を寄付、またはお安く譲っていただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいだけませんでしょうか?

salvation armyやvalue villageなどの古着屋さんも行っているのですが、そこですらギリギリの家計で暮らしている私にはそう何枚も購入することができず、こちらの掲示板にかかせていただきました次第です。

息子は、身長178cmですが、とてもすらーっとしている体格で、手足が長い感じです。サイズでは男性のMを着ています。

図々しいお願いで、恐縮いたします。
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

ジャケット・Tシャツ・セーター・ズボンなど。。。お古をお持ちの方ご一報いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 19:22:13

そんなに家計が苦しいなら、日本帰ればいーじゃん。日本に家族いるでしょ。親とか兄弟とか。何でそんな子供に服を買う金もないほど苦しい生活してまでカナダにいたいの?カナダ人との再婚でも狙ってるの?

親の自己満足のために苦しい生活を強いられている息子さんがかわいそうだよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 19:36:24

RES1さん

トピヌシさんの事情も知らないのに、そういう事を言うべきではないと思います。

トピヌシさんがカナダを選択されたのだって、きっと充分にリサーチされた上の決断でしょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 19:43:43

1さん、もう少し考えましょうよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 19:48:38

↑同意です。
母国を離れて外国に移住する理由は それぞれで、他人の考えなんか全くあてはまりません。
批判する気持ちも自由ですが、トピヌシさんの事情(事実)を踏まえて もう少し良識のある目で見届けることはできないのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 19:49:41

サルベーションアーミーは、相談すれば、ただで譲ってもらえますよ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 20:13:07

レス1最低。  
Res.7 by 酷い from バンクーバー 2009/10/18 20:18:34

Res1さんのあまりにもひどいコメントにはらわたが煮えくり返りました!!!

私も15歳の子を持つシングルマザーですが、親は高齢で年金で細々暮らしております、また私達の年齢になりますと親はすでに他界してる人も多いはずです。

そして20年近くカナダに住んでる事になるのでカナダで働いてる年数の方が断然多く経験もあり、日本はすでに私にとっては外国です。

何も分からないやつがほざくな〜!!

トピ主さん、ごめんなさい。
ああ頭にきて一言、言いたくなってしまいました。

本題ですが、残念ながらうちは娘なので男の子用の服はありませんがうちの会社の男性陣に声をかけてみますね。

また、Craigslistの Wanted に掲載された方が暖かい反応があると思います。  
Res.8 by みつかるといいですね。 from 無回答 2009/10/18 20:35:42

Kijijiというサイトでも、お願いしてみるといいと思います。早く、お洋服がみつかるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 20:40:30

うちの息子のお古でよかったらどうぞ。
身長170センチ位で痩せ型の息子のお古です。
残念ながら、うちの子は手足が短いです。
たぶん、ズボンの裾が短いかと思いますが、それでも良いですか?  
Res.10 by 私もシングルマザー from バンクーバー 2009/10/18 20:48:00

私もレス1のあまりにもひどいコメントに怒りを通り越して涙が出てしまいました・・・・。

ただでさえ自分が育ってきた国ではないカナダでシングルマザー、しかも障害を持つお子さんを一人で育てているなんて、並大抵のご苦労ではなかったでしょうに。

そんなに簡単に子供を連れて日本に帰れるんならそうしてますよ。
いろーーーんなことを考慮して、それが出来ないからこうしてアドバイスをもらいながら一生懸命子育てしてるんじゃないですか。

匿名だと思って人の気持ちを踏みにじってるとそのうち天罰がくだりますよ。

ところでトピ主さん、YWCAに電話してみたらどうでしょう?

あそこはシェルターやデイケアなどにも関わっているのでもしかしたらドネーションがあるかも知れませんよ。

お名前も存じませんが応援してます、頑張ってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 20:52:21

ズボンのウエストサイズや丈はいくつでしょうか?

夫の服がたくさんあるのですが、やはり15歳の男の子に20代後半のファッションは嫌ですかね?  
Res.12 by Res11 from バンクーバー 2009/10/18 20:54:34

書き忘れましたがサイズや趣味があえばもちろん無料で差し上げます。どちらの地域に御住まいでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/10/18 20:58:35

Res1さん、本当にひどいコメントです。トピさん、気にすることないです。将来的にもお子さんとカナダで過ごしてください。日本にいる私の感想ですが、やはりカナダで生活されていたほうのが色々障害のお子さんには選択肢があると思います。しかし、本当にレスの初っ端1のコメントじゃ、同じ日本人として情けなくなります。
日本にいて、しかも娘しかいない私は、お洋服の提供は出来ませんが、トピさんと息子さんの平安をお祈りしています。でも、あまりお一人でがんばり過ぎないようになさってください。助けて頂けそうな施設が見つかりますように。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 21:16:13

ドネーションボックスでも設けましょうか?
うちがそのパイプ役をやってあげてもいいのですがP,Greyですので遠いですよね、
勿論トピヌシさんにはきちんとお届けしますよ。
あとは、日系の商店でBOX 預かってくれないですかね。でも、相手は商売ですからね、無料というわけには行きませんかね。

困ったな、、何かできることないでしょうか  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 21:31:18

トピ主さん

質問への答えでなくて申し訳ないのですが、チャイルドサポートが支払われていないのであれば、Family Maintenance Enforcement Programに相談すれば、支払われていない分の回収と、これから支払われるように手続きをしてくれます。
一度、相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.fmep.gov.bc.ca/
 
Res.16 by レス1 from バンクーバー 2009/10/18 21:35:33

あんたら、トピ主は異国の地でシングルマザーとしてがんばってる〜だの、トピ主にだって色々事情はある〜とかトピ主がどうのこうの騒いでるけどさ・・・

トピ主、トピ主、トピ主ばっかり・・・。


子供の気持ち考えなよ。まず。服買うお金すらないんだよ?どうやって生活するの?



 
Res.17 by from バンクーバー 2009/10/18 21:45:40

↑こういう人がいると、なんだか悲しい。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 21:51:47

当たり前でしょ、トピ主は「トピック」の「主」だもの。
そういうあんたはトピ主どころか子供の気持ちすら考えて無いじゃん。日本に帰ったら何不自由なく暮らせるってのはどこから来た考え?
親のすねかじり?
その親が居なかったら?
いたとしても金銭的に援助を期待出来ないんだったら?

困ってるからこうして掲示板に相談してるんじゃないの?

「子供の気持ち考えなよ。」だって?

あなたこそ親の気持ち考えな。
こんな子持った親御さんも気の毒だね。  
Res.19 by ky from バンクーバー 2009/10/18 21:58:37

レス1さま

あなたがどのように生活されているのか興味を持ちました。
もしよかったら、直接お話がしたいのでメールください。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 22:05:07

14さんのいうように、どこかにドネーションBoxを置いたりできないでしょうかね。そしたら、とぴ主さんも、各家に取りに行く必要もないし。うちももらったTシャツが夫には大きいので、あげることはできます。新品で、サイズはぴったりとはいかないかもしれませんが。でも枚数も2枚ぐらいなので、どうすればいいでしょうかね?

シングルマザーで障害のある子供さんをかかえて、フルタイムで働くなんて、私には想像を絶するような状況で。。何かできることがあったらいってください。

 
Res.21 by Res.11 from バンクーバー 2009/10/18 22:06:54

レス1さん

日本に親がいない方だっていますし、事情があって頼れない人だっています。 ましてやトピ主さんはこちらで仕事をしており、日本に帰って一から就職を探すのも大変だと思いませんか?

私は洋服の寄付はよく行うので、それだったらこういった方に是非貰っていただきたいと思います。

トピ主さんは、、トピ主さんは、、という訳ではなく、人を自分の価値観で図るって難しい事ですよ。 世の中にはいろいろな風に育ってきた人がいて、特にカナダでは色々なバックグラウンドの人がたくさんいます。 人の事を自分の基準で判断するのではなく、自分がその人にしてあげたいと思うことだけをされたらいいと思いますよ。

よその人があなたが考えられないような選択をしても、それはその人の人生であり、それがあなたの考えに合わないのであればお付き合いを限定するか辞めればいい。

あなたはいつでも頼れる温かいご両親に育てられてこられたんですね。 是非その大切にされた気持ちを再確認し、受けてきた同じような温かさを家族、友人、そしてもしできれば必要としている他人にも分けてあげられるといいですよね。
 
Res.22 by 14 from バンクーバー 2009/10/18 22:16:09

ウエストエンドのコミュニティーセンターに洋服ドネーション用のボックスがあるので、私も自分の洋服とか、何度かそこに入れたことがあるんです。

でもこの前そのボックスから、勝手に自分の好きな洋服とか、取っている人がいたんです。普通な感じの人だったんですが、明らかに勝手に取って、自分が着るのか、売るのかしらないけど、あきれました。

私も使っていただけるなら、とぴ主さんのような方の役に立ちたいです。  
Res.23 by 20 from バンクーバー 2009/10/18 22:19:33

↑すいません、まちがえて14さんでないのに、14てかいてしまいました。20です。  
Res.24 by レス1 from バンクーバー 2009/10/18 22:21:37

私もシングルマザーで、3人の息子を女手1つで育てています。カナダ人の恋人がいるので、彼から援助を受けています。親は裕福ではありませんが、仕送りをしてくれています。私のためではありません。子供に使われるためのお金です。

交際中の彼とは来年あたり結婚の話が出ています。彼もまた1人子供がいるので、子連れ国際再婚になります。

私自身フルタイムで働いていますが、仕事量の割に給料が良いので、とても恵まれています。

トピ主さんの気持ち分からなくもないですよ。シングルマザーの大変さは痛感していますので。ただトピ主さんにももっと出来ることがある気がするんです。ただこうやって掲示板で服をすがるだけじゃなくて、頑張って良い仕事につくとか、身内に頼るとか。お子さんのためです、少々ずうずうしくなっても良いのでは?

私が言いたいのは以上です。  
Res.25 by MM from バンクーバー 2009/10/18 22:22:08

トピ主さん。

気に触ったら申し訳ないのですが、
同じ年頃の息子を持った私は、トピ主さんの気持ちを考えたら
涙が止まりませんでした。

主人の着なくなった洋服でよかったら差し上げられます。
ただ、ズボンはウエストが大きすぎるので無理かな?
先日、ドネーションBOXに入れてしまったばかりです。

息子のものでは小さすぎると思うんです。

今すぐにご協力できませんが、何かあったら差し上げられますので
メールをください。
明日もきっとお仕事ですよね。
影ながら応援しています。  
Res.26 by レス1さんへ from バンクーバー 2009/10/18 22:39:03

あなたもシングルマザーだとおっしゃいますけど

>親からの仕送りがある
>恋人からの援助
>それと精神的援助
>給料のいい仕事

これだけ揃っていて
「シングルマザーの大変さは痛感していますので。」
って何なの??

むしろ「いいとこどり」じゃないですか?

なにしろあなたのものの言い方は普通ではないですよ。

「もっと出来る事がある気がするんです」っておっしゃるのなら罵倒するのではなく具体的な案を出したらいいじゃないですか?

トピ主さんのお子さんを「かわいそう」とするよりあなたのお子さんの方がよっぽどかわいそうと思いますけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 22:42:44

レス14さんのドネーションボックスに賛成、
ドネーションしてくださる方を訪問するのも、又はトピヌシさんのご自宅にいちいち持参されても困ると思います。
ご寄付される方はトピヌシさんをお知りになる必要はないですよね。お子さんの為だけですから。お互いに顔の見えないところで取引きをやったらいいんですよ、差し上げる方は好意で、頂くほうはありがたく、でいいと思ってます、わずらわしいことは反対です。
 
Res.28 by 通りすがり from 無回答 2009/10/18 22:43:04

レス1さん、何で最初に24に書いたみたいなこと書かなかったの?
自分の書いた最初のレス読み直してみました? 相当ひどいよ。

>そんなに家計が苦しいなら、日本帰ればいーじゃん。日本に家族いるでしょ。親とか兄弟とか。何でそんな子供に服を買う金もないほど苦しい生活してまでカナダにいたいの?カナダ人との再婚でも狙ってるの?

↑どう思いますか? 

丁寧でへりくだった文章でお願いしているトピ主さんに対して、こんなレスつけれるなんて・・・言葉が出てきません。


 トピ主さん、陰ながら応援しています。 皆さんみたいに具体的な案はまだ持っていませんが、一緒に考えたいと思います。
 
Res.29 by 無回答 from 日本 2009/10/18 22:47:33

res1さん

 でも、あなたの子供は障害者じゃないでしょう?あなたの幸せ自慢は結構です。とぴ主の「シングルマザーの大変さ」は、あなたのそれとは比べ物にならないと思いますよ。同じと言ったら、とぴ主さんに失礼ですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 22:50:02

ほとんどレスなんかしたことないけど。
レス1の言いようって酷すぎるよね。とレスしたくなりました。
しかも3人の子供を持つ母親のコメントだったと知って唖然です。
もし、良心というものが少しでもあるのなら、レス1のコメントに
たいし、誤る勇気を持っていて欲しい。  
Res.31 by レス1 from バンクーバー 2009/10/18 22:51:24

レス26様へ。

いいとこどり?

私がただ単にラッキーな女とでも思いましたか?

全て自分の努力なしでは手に入れられませんでしたよ。
ただただ黙っていて幸福がついてきたわけではありません。
子供のためなら多少ずうずうしくならなくてはいけません。
そうしないと生きていけません。

親戚関係が壊れようが、全く違う家族を巻き込もうが、
子供のためなら何だって出来ます。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 22:52:06

レス1さん、ご自分のお書きになったこともう一度読み直してみませんか?
あまりにもひどい書き込みです。
恵まれているのを実感されているのでしたら恵まれない人の気持ちぐらいは理解出来ませんか?
現代人は想像力がない(相手の立場に立って考える力がない)と江原さんがおっしゃっていましたがあなたの書き込みを読んでそれをひしひしと実感しました。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 22:53:01

RES1を読み返して笑いました。

>>「カナダ人との再婚狙ってるの?」

 あぁ、御自分がそうだったのですね(笑)  
Res.34 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/18 22:53:59

短い間にこのようなレスをいただきまして、ありがとうございます。

まずは・・・日本に帰れるのであれば、とっくにそのようにしています。でも、日本に帰ったところで、私には頼れる両親はいません。どなたかもおっしゃってくださっているように、母は10年も前に他界して、父も年金で細々と暮らしています。持病を抱えているので、ベビーシッター代わりに子供の世話を頼むこともできません。

障害児をお持ちの方なら多少お分かりいただけるかと思いますが、日本の障害児教育は、こちらに比べてとても遅れており、治療のための費用すら国から支給してくれません。旦那さんが家計を支えてくれるのであればいいですが、シングルマザーで実家のお世話にもなれない場合、日本ではベビーシッターさんを雇うにも、国からの補助がないので、仕事もできず、生活保護で暮らすことになります。しかし、その額は充分というわけでは勿論なく、かえってカナダで暮らした方が経済的には少しは楽なのです。

私も、子供の将来を考えて、日本とカナダ、どちらの国の方がいいのか・・・さんざん悩みました。いろいろ情報を得、専門家の先生達とも相談して、カナダの方がいいと判断して、こちらに暮らすことを決断したのです。

高くない洋服を普通の頻度で買ってあげるお金はありますが、息子のように一日5〜6回も着替えなければいけない状況では、かなりの量がいるので、このようにお古をお持ちの方がいらっしゃったらお安く譲っていただけないものか。。。とお願いをしている次第です。

障害児を実家のサポートなしで一人で育てるということは、日本もカナダもどこにいても大変なんです。それをどうか理解していただければ幸いです。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.35 by レス1 from バンクーバー 2009/10/18 23:03:46

レス29。

知的障害者の子供1人抱えるのと、1歳未満の乳児、3歳児、4歳児の3人を抱えるのは、大変さで言うと、同じとはいかなくとも、遠くかけはなれてもいないような気がします。  
Res.36 by A from バンクーバー 2009/10/18 23:06:30

レス1を読んだとき、この人はまだ10代の世間知らずの人が書いたんだなと思った。
そして次のレスで、何とこいつはシングルマザー、3人の子持ちときてビックリ。

うわぁ〜残念な人だなと思った。

人の子の親として、いえ、人間として恥と思え。

レス1の文章は実に不愉快極まりない。

トピ主さん、どうぞレス1の様な心無いレスは気にしないで頂きたい。
遠くの親戚より近所の日本人を多いに頼って下さい。
 
Res.37 by 29 from 無回答 2009/10/18 23:15:00

>>知的障害者の子供1人抱えるのと、1歳未満の乳児、3歳児、4歳児の3人を抱えるのは、大変さで言うと、同じとはいかなくとも、遠くかけはなれてもいないような気がします。

 経験した事もないのによく言えますね。全然違いますよ。身近に障害者はいらっしゃいませんか?まぁ、いたらこんな発言ないと思いますけど。
 日本に住むいとこには知的障害の子供がいます。そこは夫婦揃って、親や親戚のサポートもありますが、それでもとんでもない苦労です。健康児を3人育てるのと一緒にしないで下さい。むろん、それだって大変だとは思います。だけど、おなじレベルで語らないで欲しい。先の見えない子育て、どれだけ辛いか分かりますか?健康児は、今は大変でもいずれ大きく育って親元を離れていきます。1さんの大変な子育てもいつか終わりはくるから、今頑張れるし無責任に気楽なこともいえるんです。だけど、障害を持った子は、一生涯誰かが面倒を見ないといけないんです、そしてほとんどの場合はそれは親。自分が年老いても子供の世話をし続けなければいけない。1さんの子育てとは全く違います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:16:20

レス1さんはそんな小さいお子さん達をかかえてしかも新しい彼氏からの援助も受けてるんですね。

なるほど、なかなかのビッチぶりですね。

トピ主さんにもそれを見習えと?

こんな親、私はいやですけど。  
Res.39 by 通りすがり from バンクーバー 2009/10/18 23:25:02

>レス29様

むろん、それだって大変だとは思います。だけど、おなじレベルで語らないで欲しい。先の見えない子育て、どれだけ辛いか分かりますか?健康児は、今は大変でもいずれ大きく育って親元を離れていきます。

↑先の見えない子育てとはどういうことですか?
・・・・亡くなるということですか?

言葉に気をつけた方がいいと思います。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:25:33

本当だ。一番下の子が一歳児未満ですでに前の人と別れて新しい人ができて貢いでもらっているなんて。しかもそれを「努力した」と言えちゃうんだからね。
親からも援助してもらっているから人の苦労がわからないんでしょうね。
でもこれだけいちいち反論している所を見ると実はただの釣り荒らしだけなのかもしれないけど。と言うか釣りであってほしい。
本当にこんな人が母親だなんて信じたくない。  
Res.41 by 通りすがり from バンクーバー 2009/10/18 23:26:11

間違えました。

レス37様

の間違いです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:26:33

レス1の顔が見てみたいものだわ。
現在の生活はご自分の選択ですよね?
誰のせいでもないんですよね?
レス1さんのお子さんの方がよっぽどかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:27:47

トピ主さん、不快なコメントを残す人の為に、わざわざ詳しくトピ主さんの状況を書くことなんてないですよ! 理解のある人たちはいっぱいいますから。

レス1さんは、お願いですからもう出てこないでいただけませんか? あなたの書き込みを見て悲しくなります。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:29:51

レス1のような非人間的なコメントをする人が、3児の親だなんて、子供がかわいそうなので、どうぞご自分の言動を反省してください。

トピ主さん、お子さんのパンツのウエスト、何インチですか?旦那の服がサイズが合うかどうかわからないのですが、知人にも声をかけてみるので、具体的なサイズを教えていただけるとありがたいです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:30:35

RES-1 san,
Shogai-ji o sodateru no wa sonnani kantan na kotodewa
arimasen.
Anata nimo 4-sai ika no okosan ga 3-nin mo ite taihen dato
ossashi shimasuga sono ko tachi wa itsuka jiritsu sareru
deshoushi , mirai heno kibou ga arimasu yone.
Shogai-ji o sodateru to iu koto wa sonna atari mae no
yakusoku-goto sura nai no desu. Waga ko ga arukenai hanasenai to iu kanashimi ga anata niwa rikaidekinai nodeshoune.....  
Res.46 by 別の通りすがり from 無回答 2009/10/18 23:33:39

39さん、『先の見えない子育て』って、
>障害を持った子は、一生涯誰かが面倒を見ないといけないんです、そしてほとんどの場合はそれは親。自分が年老いても子供の世話をし続けなければいけない。

こういう意味ですよ。 ちゃんと37さんは書かれています。 私はわかりましたよ。
言葉に気をつけるとかそういう問題じゃないと思いますが。
 
Res.47 by 別の通りすがり from 無回答 2009/10/18 23:33:39

39さん、『先の見えない子育て』って、
>障害を持った子は、一生涯誰かが面倒を見ないといけないんです、そしてほとんどの場合はそれは親。自分が年老いても子供の世話をし続けなければいけない。

こういう意味ですよ。 ちゃんと37さんは書かれています。 私はわかりましたよ。
言葉に気をつけるとかそういう問題じゃないと思いますが。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:35:38

res1はそんなに股ばっかり開いてるから、子供ばかり増えるは離婚はされるは。。。

でもって、新しく連れ子+結婚して、また子供でも作る気?
それこそ子供の気持ちを考えた方がいいよ。

あんたの股開きと、あんたのエゴで振り回される子供の気持ちをね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:40:09

通りすがりさん、
レス29さんの、「先の見えない子育て」っていうのは、治ることのない障害を持った子供をずっと育てていくことということなので、何の悪意もないし、通りすがりさんの思っているようなことはないと思います。
私はレス29さんではありませんが、気になったので・・・

私のいとこは障害を抱えていて、30代後半ですが、60代の両親がオムツを替えています。本当に大変です。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:44:27

レス48様さん・・・・・・


あなたのレス、何か汚い!!!!



股開くとか何??w
下品すぎ。。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:59:12

Res38さんの「こんな親、私はいやですけど。」に同感です。

私は子供がいないので、自分が子供の立場で考えてしまうのですが、親が自分のために更に親(祖父母)や結婚もしていない男の人から援助受けて不自由のない生活をさせてくれるよりも、洋服のDonationを募りながらも、自分の力で生活をしているお母さんの方が、誇らしいかな。

人の生き抜く手段や方法って本当に人それぞれだし、子供のためを思えば何でも出来る母親ってそれはそれでスゴイなとは思うけど、出来れば真っ当な方が子供としては罪悪感を感じない気がする。
もし、自分の親がRes1さんみたいな生き方を自分のためにしてくれたとしたら、それはそれで知ったときに感謝と同時に傷つくし、自分の存在に罪悪感を感じちゃう。

というコメントだけで、お洋服のことはお手伝いできなくて申し訳ないのですが、トピ主さん、あの、がんばりすぎないようにがんばってください!!息子さんは、トピ主さんがお母さんであることがとっても幸せで誇りに思っていると思います。
 
Res.52 by 29・37 from 無回答 2009/10/19 00:19:02

 46(47)さん、49さん、フォローありがとうございます。まさか39さんのような読みをされるとは思っていませんでしたよ。全体を読んでいただければ分かると思ったんですけどね、というかもともと39さんの言うような意味はこれっぽっちもないですし。  
Res.53 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/19 02:25:00


みなさん、まず最初に、このようなトピをあげてお騒がせさせてしまって、すみ
ません。。。本当にいろいろな方々から、このようにレスをいただき、心から感
謝しています。

みなさん、お一人お一人にお返事を書きたいところなんですけど、時間がないの
で、まとめてまずはお礼を申し上げます。私の状況を察して、優しい言葉をかけ
ていただきまして、ありがとうございます。



■レス1さん

同じシングルマザーとして、勿論普通の結婚生活をされている方々よりは、いろ
いろなご経験をされたことでしょう。

小さいお子さんを3人も育てていらっしゃるのは、さぞかし大変だと想像をいた
します。私は、3人も子供を育てたことがないので、どれくらいのものなのか・
・・は、想像の域でしか判断できません

レス1さんと苦労の度合いを比べる事もしたくはありませんが、「知的障害者の
子供1人抱えるのと、1歳未満の乳児、3歳児、4歳児の3人を抱えるのは、
大変さで言うと、同じとはいかなくとも、遠くかけはなれてもいないような気がします。」
という印象をもたれているようなので、その辺だけは、これから一人でも多くの
一般の方々(今まで、障害児・障害者とかかわったことのない方々)に<障害児
を抱えるということ>に少しでも正しい理解をしてほしいと思ったので、ひとこ
と言わせてください。

どのように説明したら理解していただけるかな。。。。と、悩んでいるうちに、
レス29さん・レス45さん・通りすがりさん・レス49さんが代弁してくださ
いました。本当に、ありがとうございます。

「先の見えない子育て」そうなんです。そこが一番辛いんです。

友達のお子さん達もうちの子と同じくらいの時期に産まれて、一緒に成長してい
っていますが、年々できることが増えていって、本当に羨ましいです。
15歳だったら、本来は一人でお留守番できる歳ですよね。
でも、うちの子は、危険・汚いということもわかりませんので、独りにしていた
ら、ふら〜〜と外に出て、車にひかれるかもしれない、第一排泄の処理が自分では
できません。普通児が数週間くらいで覚えるだろう「洋服の着脱」も、教えるの
に毎日取り組んで、独りでできるまで3年かかりました。食事を自分で食べるこ
とを教えるのにも3年くらい。トイレトレーニングは、10年経った今でもまだ
まだ完璧には遠い感じです。。。(涙)言葉がわからないので、時々息子の言わ
んとしていることをこちらが酌みとってあげられないと、パニックになります。
夜はオムツ替えがあるので、何年も熟睡したことはありません。

こんな戦いがいつ終わるのか・・・グループホームのような施設にいずれ入るこ
とになると思いますが、それは、私が年をとって病気をしたりして、もう面倒が
みれなくなってからのこと。Waitingがすごいらしく、まだ20年くらいは無理
かもしれませんね。

再婚も夢を見ていた時期もありましたが、このような状況ではデートどころか、
同性の友達とどこかに行く時間もないわけで・・・子供つきならいけますけどね
・・・なので、カナダ人でも日本人でも、再婚は狙えないんですよ。。。(笑)


ということで、現在のレス1さんの『「1歳未満の乳児、3歳児、4歳児の3
人を抱える」のが一生涯続くのが「障害児を育てること」』という感じで、私だ
けではなく、世の中の障害児を抱えて奮闘している方々に少しでも理解をしめし
ていただければ幸いです。


■レス5さん
サルベーションアーミーは、相談すれば、ただで譲ってもらえるんですか?
それは、知りませんでした。でも、私よりも困っている人たちがいっぱいいるだ
ろうから、ディスカウントをお願いしてみますね。
情報、ありがとうございます。


■レス7さん
Craigslistというところもありましたね。
すっかり忘れていました。ありがとうございます。


■レス8さん
Kijijiというサイトみてみました。
こんなサイトがあるんですね。感動しました!!
ありがとうございます。


■レス9さん
>うちの息子のお古でよかったらどうぞ。
>身長170センチ位で痩せ型の息子のお古です。

本当にありがとうございます。
サイズが合うかどうかがわからないのですが。。。うちの子はこちらのメンズの
Mサイズをきていて、ズボンは26インチ〜27インチをはいています。
いかがでしょうか?


■レス10さん
YWCAですね。ちょっと勇気がいりますが、かけてみようと思います。
情報をありがとうございます。



すみません。。。今日は、時間がないので、また明日お返事をかかせていただき
ます。


本当に、みなさんありがとうございます。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 08:29:06

びっくり!!??レス1が3人の子供のいるシングルマザー??よくそんなひどいレスできるなあ、と思っていたら、聞いてびっくりした。やさしい人は優しいレスを書くし、幸せな人は幸せそうなレスを書くからね。人の振り見て、自分もそうならないようにと思った。

障害児、先の見えない子育て、ってほんとそうだと思う。肉体的なものだけでなく、精神的にもつらい子育てだもんね。とぴ主さん、全員に回答しなくてもいいですよ。どうやって洋服を渡せばいいのか教えてください。  
Res.55 by 無回答 from モントリオール 2009/10/19 09:07:58

レス1さんへ
彼から援助・親からの仕送りがある女が「3人の息子を女手1つで育てています」と言わないでください。レス1で書き込んだ>カナダ人との再婚でも狙ってるの?って言葉はまさにアナタのことですよね!?
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 09:20:59

みんな助け合って生きなきゃね。一人では生きられないんだし、
困ったときは他人様に甘えたってバチはあたらないと思う。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 09:46:31

そうですね。他人でも助け合って生きる方が、助けられる方も助ける方も、お互い幸せを感じられるように思います。肉親だろうが、他人だろうが、助け合うというのは、愛情があって心が和むと思います。昔のコミュニティにはそういうのが多かったんだろうなと思います。味噌や砂糖が足りなくて、お隣に借りに行くとかいうのは、物足りる時代になった今は全くなくなってしまいましたが、昔の方が幸せを感じていた人は多かったのではないでしょうか?勿論、お互い自立の基本があるから、気持ち良く助け合えるのだとは思いますが。ここのレスで互いで助け合おうという心の人が多くて、捨てたもんじゃないなと思いました。

ところで、たまにビッグブラザーズに洋服など寄付しているのですが、そちらはどうかな?と思いました。あいにく夫はトピさんの息子さんとは全く真逆の体型で、年齢もかなり違うので直接お譲りできるものがないのですが、皆さんのご協力でいくつか集まると良いですね。
http://www.bigbrothersvancouver.com/  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 10:01:36

情けない・・・Res1さんの一連のコメントって。知性のかけらも感じられない・・・
「子供のためだったら私は何でもします」って・・・自分「だけ」が、そうしていると言わんばかり?
トピ主のひまわりさんが、掲示板にて頭を下げてお願いしている当トピックスなんぞ・・・わがこのために身を挺し、粉にし、どんなことも厭わずなんでもしている・・・姿と言えるのじゃないでしょうか。
ひまわりさんのことを「恥ずかしい」と思う人は、逆に恥を知りなさい!と申し上げたいです。
お互い様でしょうが。明日はわが身。人は独りでは生きられないんです。お蔭様で生かされてるんですよ。
Res1さんだって同じです。ご自分のレスも含めて、このトピックと他の方々のレスを再読してください。ご自身の心が成長するためにも。  
Res.59 by レス14 from バンクーバー 2009/10/19 10:15:02

先にドネーションボックスについて投稿をしたものです。

お子さんは日本の国籍をお持ちですか?
日本には障害年金?(障害者年金)というのがあって20歳以上になると国からお金が支給されます。
勿論今は15歳ですので年金は一般と同じく20歳にならないと加入は出来ないのですが、、
タダこれも日本の国のこと認定が細かく分かれているのです。。
それと特別障害者手当これは日本に居住していないといただけないものでしょうけど、、
カナダにもそういう制度がありますよね、将来利用されてはいか
が。。

すでにこのようなことはご存知かと思っているのですが、、
余計なことでしたら申し訳なく思います。
うちには男子2人おります、一人は179cm 体系は普通、トピヌシさんのお子さんは細身と仰ってるのでズボンなどはお譲りできないと思いますが、その他でしたら探せばありますよ。
息子は学生です。

数人の方が持ち寄って誰かがお届けすればよいのですが、お互い顔ををあわせる必要はないかと思うのですよ。」
ご自宅まで行くのもちょっと、とおもいましてね。適当な場用があればドロップオフ、それが最良ですが、、
 
Res.60 by レス14 from バンクーバー 2009/10/19 10:24:09

↑度々申し訳ないです、、
今主人から、適当な情報を書くなとしかられてしまいました。
障害年金は20歳未満でも申請が出来るのだそうです。しかし受給は20歳以上、ということです。

もし沸けありません。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 10:24:59

■レス5さん
サルベーションアーミーは、相談すれば、ただで譲ってもらえるんですか?
それは、知りませんでした。でも、私よりも困っている人たちがいっぱいいるだ
ろうから、ディスカウントをお願いしてみますね。
情報、ありがとうございます。


↑おいおい、そこは遠慮するところじゃないだろ。タダで譲ってもらえるかもしれないところを、わざわざディスカウントって・・・。確かにあんたよりは貧しい人沢山いるが、あんたんとこもそこそこ苦しい生活してるんだろから、偽善者ぶらずに素直にタダでもらえるもんはもらいなよ。

こんな風に変なところで、遠慮ばっかして、生きてるから、今の生活も苦しいんじゃないの?  
Res.62 by むか from 無回答 2009/10/19 10:35:03

レス1の様な心が醜く行いが下品な母親を持つ3人の息子がかわいそう。それを見抜けない彼女のボーイフレンドも哀れ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 10:36:16

無料で提供してくれるかはわかりません。事情を説明し聞くのも手、
でも店の裏にうずたかく積んである袋や、ドネーションボックスに入りきれずに横においてある袋を持ち去る方はいます。

無料なら何もそんなことしなくていいのにね。
 
Res.64 by 無回答 from モントリオール 2009/10/19 12:57:38

>おいおい、そこは遠慮するところじゃないだろ。タダで譲ってもらえるかもしれないところを、わざわざディスカウントって・・・。確かにあんたよりは貧しい人沢山いるが、あんたんとこもそこそこ苦しい生活してるんだろから、偽善者ぶらずに素直にタダでもらえるもんはもらいなよ。
こんな風に変なところで、遠慮ばっかして、生きてるから、今の生活も苦しいんじゃないの

RES61へ
いちいち、こんなコメ書き込むなよ。アホか。  
Res.65 by SM from バンクーバー 2009/10/19 13:59:53

ひまわりさん、メールさせていただきました。
よろしければ御確認ください。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 18:22:17

レス9です。
ウエストサイズは、うちも26〜27インチですのでウエストは合うと思います。
着ていただけると嬉しいんですけど、どなたかがおっしゃっているように
受け渡しにお互いの顔がわからないほうが良いのですか?
私の方はひまわりさんに会って洋服を渡すのは構わないですけど。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 18:51:10

ひまわりさんに、直接メール送ればいいんでしょうか?  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 19:38:15

みんなでどっとメールを差し上げてもどうでしょうかね、

わかります、、なんてみなさん優しい心の持ち主なんだろうって。
でもそれぞれがトピヌシさんに衣類を持っていくのはいかがなものでしょうかね。
それでなくてもフルタイムでお仕事しているのです。
時間を割いて私達にれすをしてくださっているはず。

衣服を集める場所、どこかないですかね、誰か良いアイディアありませんか

トピヌシさんはバンクーバー市内にお住まいですよね、といって市内は広いし、  
Res.69 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/20 03:00:09

みなさん、こんばんは。

いろいろと仕事などを片付けていたら、このような時間になってしまいました。お返事するのが遅くなりまして、すみません。



■レス11さん
>夫の服がたくさんあるのですが、やはり15歳の男の子に20代後半のファッショ
>ンは嫌ですかね?

いいえ、スタイルデザイン、色などは特になんでも大丈夫です。
ありがとうございます。


■レス13さん
>やはりカナダで生活されていたほうのが色々障害のお子さんには選択肢があると思います。

はい、私もそう思っています。子供の意思ではないので、子供の気持ちとしては
わかりませんが、制度的にはこちらの方がいろいろあるような気がします。
応援していただきまして、恐縮です。


■レス14さん、20さん、27さん、59さん、

ドネーションボックスというアイディアをいただきまして、ありがとうございま
す。

実は・・・お一人、メールにて「もし他の方達からよいお知らせがありましたらうちでお預かりすること出来ますよ。」
と提案していただいている方がいらっしゃいます。本当に、ご親切にしていただ
いて、心から感謝します。

これから、その方といろいろと詳細をお話しさせていただければと思っています。


■レス15さん
>チャイルドサポートが支払われていないのであれば、
>Family Maintenance Enforcement Programに相談すれば、支払われていない分
>の回収と、これから支払われるように手続きをしてくれます。
>一度、相談されてみてはいかがでしょうか?

これについては、偶然なのですが、最近知りました。
今まで我慢してきたのはなんだったのか・・・・元主人は、どうせ言っても自分
のいいようにしか動かない人なので、諦め半分で過ごしてきました。
でも、こちらに手続きして、これからは政府に代わりに徴収してもらおうと思っ
ています。こういう機関が日本にはない(?)と思うので、そういった面でもカ
ナダはいいですね。。。





■レス25さn
>同じ年頃の息子を持った私は、トピ主さんの気持ちを考えたら
>涙が止まりませんでした。

このようにおっしゃっていただいて、ありがとうございます。
私こそ、こちらのコメントを読ませていただいて、じわ〜〜と、目頭が熱くなり
ました。
気に障るなんて、とんでもない!

次回のことまでも考えてくださって、ありがとうございます。


■レス57さん
ビッグブラザーズですか。。。きいたことなかったです。
今度、改めてチェックさせていただきますね。
ありがとうございます。


■レス66さん、67さん、68さん

>受け渡しにお互いの顔がわからないほうが良いのですか?

すみません。私は、最初、お一人お一人のお宅に勿論取りに伺う予定でいました。
なので、お会いすることには特に抵抗はないのですが、やはり仕事をしています
ので、どうしても平日ですと夜になってしまい、その点だけがご迷惑になってし
まうかもしれませんね。

上記にも書かせていただいたのですが、受け渡し場所にしていただけるとご自宅
を提供していただけるとご提案してくださった方がいらっしゃいます。

こちらの方とこれからご相談をさせていただきまして、詳細がわかり次第、再度
ご連絡をさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



■その他、私を弁護・応援してくださったみなさん、

みなさんのその温かいお気持ち、本当に嬉しいです。
こんな感じで、沢山のレスをいただけるなんて、最初は想像もしていませんでし
た。こんな記事を書いたら、なんて思われるかな・・・・と、すごく不安でした
が、こんなにも理解を示してくださる方々がいらっしゃるとは、嬉しくて、涙が
出てきました。

私も、いつか、どんな形でかはわかりませんが、世の中のみなさんの、お役に立
てるようになりたいです。


本当に、ありがとうございます。  
Res.70 by Tomo from バンクーバー 2009/10/20 13:06:40

メールしたものですが、届いてますでしょうか?  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:04:17

↑トピ主さんも忙しいんだから、そんな催促しないで、待ってあげましょうよ。あなた以外からにも色んな人からメールが届いているはずですし。
 
Res.72 by Tomo from バンクーバー 2009/10/20 14:26:34


そうですね。待ってみますね。心配してくださってありがとうございました。

 
Res.73 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/20 14:51:45

TOMOさん、

メールをいただいているようで、ありがとうございます。
多くの方々からメールをいただいていて、今一つ一つお返事をさせていただいております。本当に感謝でいっぱいです。

タイプするの遅いので、お待たせしてしまって、すみません。
出来る限り、早くご返信させていただきます。
よろしくお願いいたします。  
Res.74 by Tomo from 無回答 2009/10/21 21:28:53

お返事ありがとうございました。

今返信しょうかと思ったら、手違いでメールにロックが掛り
開けられません。でも明日の午前中には大丈夫だと思いますので
返信はちょっと待っててくださいね。
よろしくお願いします。

 
Res.75 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/26 02:00:45

みなさん、近況をアップデートするのが遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

あれから、いろいろな方々からメールをいただきました。
このような図々しいお願いにもかかわらず、ご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。

記事を掲載させていただきましたときには、なんて思われるかな。。。。と、とても不安でしたが、本当にみなさんの温かいお気持ちに恐縮する思いです。

私もいつか、みなさんのお役に立てるような人間になりたいと思いました。本当に、ありがとうございます。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 16:55:17

>受け渡し場所にしていただけるとご自宅
を提供していただけるとご提案してくださった方がいらっしゃいます。

こちらの方とこれからご相談をさせていただきまして、詳細がわかり次第、再度
ご連絡をさせていただければと思います。

この話は無しですか  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 17:38:55

連絡するって書いているから、個人的に連絡を取り合っているのではないのでしょか?
Res76さんがRes.66、67、68さんであれば、
またトピ主さんに直接メールすればいいだけ事。
突っ込むようなことかな?  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 19:45:57

良い事がたくさんたくさんありますように!
祈ってます  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 20:27:50

レス76サンの言ってる意味わかります。ご親切などなたかが自宅を引渡し場所に名乗りを上げていてくれてその方と話を煮詰め私たちに、ドネーションはこちらのOOさんが預かってくれることとなりましたので、ご好意に甘えて 、OOさんのところに衣類などをお持ちいただければ、、と公表して下さるものと思っていました。

そういった内容ではなかったのでしょうかね。

結局個人個人ということだったのですね、、ずっと待ってたんですよ。
仕事もフルタイムでされ個人がみなで押しかけてはご迷惑と思ったのですが、、、  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 21:33:36

個人宅ではなく隣組や日本領事館に預けることは無理でしょうか?
話を持ちかけたら、承諾してくれそうですが…  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 22:03:53

↑なるほど、いい考えですよ。
でもトピヌシさんは誰か中継になってくれるかたが名乗り出てくれたといってるので、その返事をまってるのですがね、知らないうちにこのトピは終了のようなトピヌシさんのレスでしたので、あれ・・と思ったのですよ。
間に入ってくださる方との話し合いはどうなってるのでしょうかね。
 
Res.82 by ひまわり from バンクーバー 2009/10/26 23:26:54

こんばんは。

なんだか、誤解を与えてしまいまして、本当に申し訳ございません。
メールをいただいた方々にはそれぞれお返事をさせていただいたのですが・・・・お手伝いをしていただける方とおっしゃって下さった方がいらっしゃって、途中まではその方のお優しいお言葉に甘えさせていただこうかとも思ったのですが、コンタクトを下さった方々は、その方のお近くではなく、私の住んでいる地域の方が地理的に近かったということもあるので、個々に対応させていただいてる感じです。

説明が明確でなくて、すみませんでした。
でも、こんなにもお力添え下さる方々がいらっしゃって、本当に涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございます。  
Res.83 by 無回答 from 日本 2009/10/29 18:35:22

子供いないけど探して見つかったら送ります。  
Res.84 by ひまわり from バンクーバー 2009/11/01 09:29:50

コメントいただきまして、ありがとうございます。
お礼を言わせていただくのが遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

本当に、沢山の方々に助けていただいて、温かい言葉に励まされました。心より感謝いたします。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 17:13:33

ひまわりさんへ

あなたが頑張っているのを読んで私も頑張って生きようと思いました。ありがとう・・・  
Res.86 by 無回答 from トロント 2009/11/01 19:21:24

なまぬるい会話。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 00:59:34

↑お前の存在よりずっとマシ  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 20:09:56

87さん。

そういう言い方は良くないと思います。
存在を否定するとか最低。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network