jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16236
何年、日本に帰っていませんか?
by 40代半ばのおばちゃん from 無回答 2009/10/18 05:41:18

10年ぶりに日本に帰省しています。
あと数日でカナダに帰ります。
久しぶりの日本は何もかもが変わっていて、すっかり浦島太郎でした。
今度は一体いつ来れるのかなあ・・・。
実家も、親戚もない身としては、日本はもう観光地のようになってしまっています。

カナダいる皆さん。
何年、日本に帰っていませんか?
10年なんて、まだ甘いほうでしょうか?

Res.1 by ёё from バンクーバー 2009/10/18 09:32:37

もう・・・2ヶ月も帰ってないポ・・・ors  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 10:16:55

ああ、おなじような人がいて、ちょっと心が軽くなりました。

もう8年かえっていません。いつ日本にいくかもめどがたっていません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 10:27:42

私は不動産購入資金の貯蓄の為、4年近く帰っていません。

トピ主さんの10年に比べたらヒヨッ子ですね。

私の周りの友人達は皆、1年に1回、もしくは半年に1回帰国しているので、私の4年はかなり長いほうだと思っていました。

日本の家族にも、友人達にも、もう4年会っていません。

生きている間に、一体どれだけの回数彼らに会う事が出来るんだろうと思うと、自分で選んだ選択とはいえ、自然と涙が出てきます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 10:41:02

親の顔を見たくないので親の葬式まで帰らないつもり、やっと16年  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 11:17:44

かえらなくても、日本って心の中にあります。
よく帰る人、たまに1年に3−4回帰る人をみると、他に行く所ないの?って思ってしまいます。他の国、旅行行ったらいいのに。。まあ自由ですけど。
いろんな理由で帰らない人、帰りたくない人がいてもいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 13:44:41

7年ぶりに昨年帰国
あちこち回りながらついでに日本にたどりついた
そんな感じです。日本は忙しい国で実家に帰っても
何もかも感覚がちがって日本式に慣れない、
お手伝いさん任せで全くすることなく、
全く面白くない退屈な国、早くカナダに帰りたくなる。
カナダに帰ってくるとホッとする。  
Res.7 by JAL最高 from 無回答 2009/10/18 13:55:56

私は家族も友人も日本にいるので1年に1、2回です。
私のまわりの家族も1年に1回は最低帰る人が5人くらいいます。
帰って来て顔を見せて欲しいと思ってくれる家族や友人がいる
人は帰りたくて当然かな。
親が亡くなってるとか親戚と疎遠とか友人も日本にいなければ
帰る理由も居場所もないけど。
子供が産まれれば、七五三などの行事や夫婦の両親に孫を
合わせてあげるとか帰る理由も色々あるし。
正月は日本でって人結構いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 13:56:38

私は家族も友人も日本にいるので1年に1、2回です。
私のまわりの家族も1年に1回は最低帰る人が5人くらいいます。
帰って来て顔を見せて欲しいと思ってくれる家族や友人がいる
人は帰りたくて当然かな。
親が亡くなってるとか親戚と疎遠とか友人も日本にいなければ
帰る理由も居場所もないけど。
子供が産まれれば、七五三などの行事や夫婦の両親に孫を
合わせてあげるとか帰る理由も色々あるし。
正月は日本でって人結構いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 14:02:24

結婚前は4年間全く帰国しなかったけど、
結婚して子供が1歳の時に、日本の家族に孫を見せたくて1度帰国。
それから2年が過ぎますが、2人目の子が1歳になる頃に、次の帰国をと思いますが・・・

両親が他界したら、日本には行かなくなると思います。
安い旅行ではないし、私以外、日本に思い入れのある者は我が家にいないし。
両親が生きている間は、年に1度は帰りたいけど、妊娠出産などあって、なかなか実現しないですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 14:03:32

上の人はちょっと空気が読めない人っぽいね。

なんだか、数年日本に帰っていない人達がまるで「親なし・友なし・どうしようもなし」な人達のような書き様・・・。

日本に帰る、帰らないは人それぞれ自由ですし、色々事情がありますよ。

上記の方に関しては「そうですか、良かったですね」としか言いようがない。

ちなみに、私は3年日本に帰ってません。
次回の帰国の予定は未定です。  
Res.11 by res10 from 無回答 2009/10/18 14:04:50

私のコメントはRes7.Res8さんに対してです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 14:38:19

↑そうですか、res7(=8)さんそんなにひどいこと言ってますか?
別に自分と自分の周りがそうだって言う話をしただけで、人の事は悪く言ってるようには聞こえませんが。

そりゃあご家族もいなくなってしまえば帰る機会は減りますよね。

私は2年半ぶりに今年帰りました。そんな久々ではないけど、嬉しくて嬉しくて大変でした。ファミリーマートの350円くらいの鮭の弁当がおいしくって感動したりしちゃいました。コンビニ弁当なのに・・。
里心が付いちゃってまた早く帰りたいです。

今回とは別に前に2年ぶり帰国と言うことがありましたが、あの時の方が何となく「あれ?日本ってこんな感じだったっけ?」って思うことが多かったですね。あれ何なんでしょう。

自分が感じるのは、日本に行ってもちょっと付いて行けない部分があって、カナダに戻ってきたからといってバッチリカナダにマッチしてるわけでもなく、一生どっちつかずなんだろうかと、ちょっと空しくなります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 15:00:50

レス12さんはまだカナダ暦が短すぎるからピンとこないのよ。
でも実家、親族親戚、友達云々は毎年一時帰国とは関係ないよ。
あなたが帰りたいだけなの、はっきりしてるんだからそれでいいじゃない。
でも友達も含め日本は本当に忙しい国よ。
毎年帰ってる事は自慢でもなんでもないよ。
本心は「あの人毎年帰ってるけどカナダの生活が・・・」
と日本側ではいわれてたりして、あ、冗談よ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 15:10:28

いろいろな事情があるとは思うけど、なぜ日本にたまには帰らないのですか?そんなに難しいこととは思いませんが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 15:14:41

レス12さん

似てます!
特にここ↓

>日本に行ってもちょっと付いて行けない部分があって、カナダに戻ってきたからといってバッチリカナダにマッチしてるわけでもなく、一生どっちつかずなんだろうかと、ちょっと空しくなります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 16:29:37

レス14さん、
>なぜ日本にたまには帰らないのですか?そんなに難しいこととは思いませんが。

帰って何するの?別に用事無いんだけど。
難しいこととかは全く関係ない、別にお金に困ってる訳でもないし。
帰る必要を感じない、それだけカナダの生活を充実してるって事。
日本に帰ると、直ぐにでもカナダに帰りたくなる。
日本に慣れていないからです。
例えば、先ず空港とか日本はバスや電車に乗るにも一切説明がない「You’re supposed to know」の国、助けてくれる人がいない。特に日本人の顔してると「なぜ知らないの?」みたいな顔で通り過ぎる人ばっかり。困ってる人を「絶対」に助けない国、帰国するたびにそれを感じる。他人はどうでも良いのです。余裕のない国です。
悪口になったが、事実です。嫌な思いするたびに何故帰ってきたのだろう?と自問です。一人歩きは出来ませんね。
高いお金を払っても別に食べ物が美味しいわけでもないし、豪華な接待してもらっても、本当に興味ないです。接待断るのに骨折れるし、そんなことしかできない身内も気を使うし、欲しい物は頻繁に送ってくれるので、行く必要はないですね。

人それぞれ帰らない理由はあるでしょう。別に帰りたくないのだから、難しい事かどうかの判断は余りにも端的過ぎ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:07:07

日本に帰る帰らないは個人の勝手ですが
私は同じような事をカナダで感じたことがあります。

>先ず空港とか日本はバスや電車に乗るにも一切説明がない「You’re supposed to know」の国、

カナダ(私の住んでいる地区)のバスでは次の停車駅名を知らせてくれないので「You’re supposed to know」の国。日本だと駅名がでたりアナウンスがあったりしてわかる。

>困ってる人を「絶対」に助けない国、帰国するたびにそれを感じる。他人はどうでも良いのです。余裕のない国です。

これはレス16さんの故郷がそういうところなんでしょうね。
私の帰省するところでは困っている人を助ける人はいるし、「他人はどうでもよい」ということもありません。新幹線に乗ったときも親切な人に出会ったので私の地元だけでもないようです。

>一人歩きは出来ませんね。

私はしょっちゅうしてました。日本って一人でどこでも行けて楽チン!って思います。

>高いお金を払っても別に食べ物が美味しいわけでもない

ここカナダでよく思います。高くてもおいしくないことが多い。日本(帰省先)だと安くてもおいしいものいっぱい。高ければ高いなりの美味なものがいっぱい。繊細で多様な味が楽しめるのは絶対にカナダより日本だと思っています。

私はどちらの国も好き。どちらもいい点・悪い点はあるけどあたりまえのこと。日本に帰省するのは3・4年に一度だけど、帰るとそれなりにほっとするし、でもまたこっちに戻ってくるとそれなりにほっとする。私も

>日本に行ってもちょっと付いて行けない部分があって、カナダに戻ってきたからといってバッチリカナダにマッチしてるわけでもなく、一生どっちつかずなんだろうかと、ちょっと空しくなります。

っていう部分があるけど、自分の生まれ育った国が「帰りたくない国・行きたくない国」になってしまうのって私はさびしい感じがします。カナダで何の問題もない暮らしをして生活をエンジョイしていたとしても・・・私はそれでも日本への一時帰国はやめないでしょうね。   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:16:04

私は大切な友達がいるので家族がいなかったとしても日本に全く帰らないということは考えられないです。帰国の頻度は2年に1回か10年に1回かはわからないけど、おいしい食べ物と友達に遭うと言うだけで日本へ帰る充分な理由になります。

移民して約10年ですがこれまで5年目に一度、8年目に1度、の2回帰国しました。遠くに住んでいる友達も新幹線で駆けつけてくれたり、めったに会えないから会ったときはとても充実した時間が過ごせます。友達は私の宝物。(カナダでそんな友達がいるから充分!ッ手言う人もここには多いのでしょうね。)私の場合はカナダで友達がいてもやはり日本の友達は大事です。

何年に一度、とか決めてないですが、私の場合は「絶対に帰らない」という選択肢はありません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:22:55

10,13,16さん、攻撃的〜〜苦笑  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:31:34

↑の書き込み無用
どうせこんなことしか出来ないのはワーホリ、馬鹿  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:38:06

Res.17さん、それは大都市と成田での話しだが・・何か誤解してるようで。横浜でも経験したけど、田舎ですかね?

あなたはカナダ暦が短いのが直ぐわかりますね。
日本食が美味しい?冗談やめて!
日本食は精進料理、それとも日系イタリアン?
だからこれ以上書く必要は全くない。
カナダ暦短いとこんなことになる。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 18:02:10

21さんトピを荒らすの止めてくれない?

日本語も余り理解してないようだけど、ここで使われた田舎って言うのはあなたの故郷って意味だよ。

だれもあなたの話には興味ないの。さよーならー。

 
Res.23 by 無回答 from 日本 2009/10/18 18:04:33

質問。

カナダ歴が長い(自称も含め)と、なんで日本の悪口、というか日本嫌いになるんでしょうかね〜?自分も日本人なのに、カナダに染まって忘れちゃうの??自分のルーツの国を卑下するような人間にはなりたくないですね。


 そういう自分はただいま里帰り中。自分が帰りたいからね、理由は親孝行をしたいから。帰る度に両親は喜びます。いくつになっても親からしたら私は子供なのよね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 18:17:51

理由は何であれ帰れるってうらやましいですう。私はいつ帰れる当てもなく生活するのがいっぱいです。お金によゆうもなく。
皆さん幸せそうですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 20:35:16

レス16必死すぎ。
おそらく生活期間が日本>カナダだろうけど、会いたい友達なんていないのかねえ。1人や2人は仲の良い友達くらいいそうだけど。
「帰りたくない」とムキになっていってるわりには、なぜ帰らないかをネチネチ言い訳してるしな。
あなたには関係のないトピなんだから覗くのやめたら?

私は年1で帰ってる。親と温泉旅行へ行ったり、友達と食事したりするのが楽しみ。ここにも友達はいるけど、昔からの友達と会ってると、不思議なもので当時にタイムスリップした気分になる。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 20:50:44

res16に友達がいるわけないよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 21:05:40

カナダ暦5年。来年、3年ぶりに日本に帰る予定ですー。
家族、友人に会えるーおいしいもの食べれるーって思うと、嬉しくて嬉しくて。
やっぱり、私にとって日本は故郷以外の何ものでもないです。

・・・というのも、やっぱりカナダにいる期間が短いからでしょうか?
この先、カナダで暮らすのが長ければ長いほど、トピ主さんのように、10年なんてざらなんでしょうかね。

仕事して、子供もいると、日本に帰るのも簡単ではないですが、自分もいつか、日本に10年帰ってないーなんていうこともあるのかなーと思うと、何だか寂しいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 23:20:11

私は前回の里帰りから7年以上経ってしまいました。
経済的に生活する分には問題ないけど日本のように飛行機代だけでもかなりな額になる日本への旅行は難しいです。
子供達も学校に通っていて自分も働いているからお休みの調整も難しいです。
親とはそこそこに仲良いと思ってますが、会えなくても寂しいって程ラブラブでもないのであまり必死になってお金を貯めてないのも理由かもしれません。

私もきっと日本に行ったら浦島太郎だろうな。
コンビニのお弁当私も食べたい!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:40:09

カナダに住むようになって5年位は1年に1〜2回ペースで帰ってましたが段々ペースがおちてきました。

日本は好きだし日本の家族にも友達にも会いたいけど
インターネットでいつでも無料でカメラ付きで話せるので遠くに住んでる感覚が薄れ日本に行きたいと前ほど思わなくなりました。



 
Res.30 by トピ主です。 from 無回答 2009/10/19 02:03:30

皆さん、コメントありがとうございます。
日本への帰省に対する沢山の意見、いろいろ考えさせられました。
ただ私はやっぱり日本が好き。
日本に帰ってきて、本当にジワ〜とした気持ちになりました。
なんていうんでしょうね、この気持ち。
駅のアナウンスを聞いてワクワク、商店街で買い物をする人達を見てワクワク、ファミレスでワクワク、、、もう夢のような日々でした。

日本が好き、嫌い、いろいろあっていいんですよ。
私は全く気になりませんでしたよ。
人それぞれですものね。(*^。^*)


私はまたこうやって日本に帰れる日を心待ちにして、カナダでの生活・仕事の糧にしていこうと思います。

さて、荷造り始めます。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2009/10/19 07:45:36

レス17の内容についてとても良く理解できます。

私はカナダに移民して15年ほどになりますが、最初は2年半でやっと帰国しましたが、最近は毎年一回の帰国をしています。(独身である事が帰国しやすい理由なのかもしれないですね)

帰国すると家族の生活の様子が解るし、幼なじみや学生の時の友達など別々のグループですが集まって飲んだり温泉に言ったり、一人のときは家電のお店で近未来へでも行ったような雰囲気を楽しんだり、昔よく行った飲食店の味を楽しんだり、あっという間に一ヶ月が過ぎてカナダへ戻ってきます。

将来は日本とカナダの両方に住んでいるような感じになれたら良いなと思っています。(将来の日本がどんな国になっているかによりますけど)  
Res.32 by バンクーバーの主より from バンクーバー 2009/10/19 08:18:21

私は出不精で日本には10年帰っていません。
基本的に飛行機が嫌いだからです。
ひょうとして一生帰らないかも?
飛行機に乗るときに墜落したらどうなるのかとかそんなことを考えてしまう
のです。
じっさい墜落して死んだ人間がもしかしたら墜落したらどうしようかと考えていて本当に墜落した例はあるはず。
もし10年ぶりに帰ったとして間が悪くその飛行機が墜落したら何とアンラッキーと言うことになってしまいます。
確率的に少ないと思うが可能性はあると思う。
何ヶ月前にエアーフランスが空中で爆発した事件なんか聞くと飛行機が乗れない。
飛行機の事故にあう確率はつねにあるはず。
よく日本に帰っている人飛行機の墜落事故恐くないの?
俺は小心者だ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 08:49:06

ファミリールームには、本当によく自分と他人を比較してはどっちがいいとか悪いとか言ってる人が多いみたいですね。
人が何しようとどんな生活を送ろうと、自分には何の関係もないことなのに。日本にどういう頻度で行こうと行くまいと、それは個人の自由じゃないですか?

それと、日本のことカナダのことをさんざんけなす人ってのもどうかと思います。個人がそれぞれにどっちの国で生活するか決めたわけですから、他人が何言おうと関係ありません。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 09:13:42

毎年帰ってます  
Res.35 by レス34 from バンクーバー 2009/10/19 09:15:29

ちなみに、カナダ在住11年です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 13:45:35

年に2回カナダ人の夫と1回につき2、3週間づつ帰省します。結婚して6年です。
計算してみたら、素敵なバケーションに何回も行けるだけの金額が出て行っていました。。。でもやっぱり、時間とお金ができると、家族がいる日本に帰ってしまうものなんですよねー。理解のある夫で助かっています。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 15:32:31

>先ず空港とか日本はバスや電車に乗るにも一切説明がない「You’re supposed to know」の国、

そうなんですか?田舎のご出身なんですか?
私は東京ですが、案内は嫌って程出てます。
出すぎてて逆に迷ってしまうほどですが・・・?

日本にも色んな地域があるんですね。
ちなみに日本が不親切だと思った事はありません。
そんなこと言ったらカナダのバスシステムなんて不親切すぎて・・
日本はいたれりつくせりの国だと、帰るたびに思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 15:40:43

>レス12さんはまだカナダ暦が短すぎるからピンとこないのよ。
でも実家、親族親戚、友達云々は毎年一時帰国とは関係ないよ。
あなたが帰りたいだけなの、はっきりしてるんだからそれでいいじゃない。。。

うーんそうかな?
家族からしてみれば、数年に1回ぐらい顔を出して欲しいとおもうんじゃないですか?うまくいってる家庭なら。

なんか自分だけ帰りたければそれでOKとか、そういうんじゃなくて
ある意味顔を見せる事も【責任】なのだと思います。

家族は見送るだけですからね、その人の意思で海外に行ってしまうなら。特にご高齢のご両親なんかだと、こちらから会いに行きたくてもいけないって人もいますからね…。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 15:45:13

>悪口になったが、事実です。嫌な思いするたびに何故帰ってきたのだろう?と自問です。

こういう思いしかもてない、自分が生まれた国に一切感謝もできない
ような人間は帰らなくて正解。きっと家族ともうまくいってないのでしょう。誰も受け入れてくれないんでしょう。

どんなに辛い事があっても、カナダに骨をうずめて下さいね。

こういう意見を聞くのは本当ーに残念な事です。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 15:48:58

>カナダ暦短いとこんなことになる。

カナダ暦が長いから偉い、短いから駄目とかは無いです。
それは貴方の勝手な妄想でしょう。それぐらいしか威張る事ないのは
わかるけど、上から目線はやめた方が良い。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 15:56:58

>帰って何するの?別に用事無いんだけど。

え?帰ってもすることないの?

>それだけカナダの生活を充実してるって事。

私もカナダ生活大好きですよ。でも日本も好き。充実しているのと、日本へ帰りたくないのは別問題。

>例えば、先ず空港とか日本はバスや電車に乗るにも一切説明がない「You’re supposed to know」の国、助けてくれる人がいない。特に日本人の顔してると「なぜ知らないの?」みたいな顔で通り過ぎる人ばっかり。困ってる人を「絶対」に助けない国、帰国するたびにそれを感じる。他人はどうでも良いのです。余裕のない国です。

日本のどの地域のことでしょう?無人駅しかないところとか?日本はこっちと比べて比較にならないくらい、案内が多いです。聞けば教えてくれますよ。私もわからなかったら、聞いてますが、別に親切におしえてくれますよ。日本で旅行する人もたくさんいるんだし、聞いて答えないなんて???

>高いお金を払っても別に食べ物が美味しいわけでもないし、豪華な接待してもらっても、本当に興味ないです。接待断るのに骨折れるし、そんなことしかできない身内も気を使うし、

豪華な接待、って。。家族がたまに帰った日本でおいしいものでも、って連れていってくれて、この言い方は。。たぶん、すべてにおいて、文句ばっかいっている人でしょう。親、兄弟姉妹に会いたくてでなくて、気を使ってばっかりの人にはわかんないだろうね。そんなことしかできない、ってその言葉でこの人がどんな人か、よくわかる。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:02:29

なぜ皆細かい他人の事情や考え方にこだわるのだろう。。。どうでもいいよ、他人の考えと行動が自分と違ってたって。水掛け論しても時間の無駄。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:35:25

気がつけばもう6年も帰っていません。今年こそは!と思いつつ、でも、仕事が入って帰れなかったり。でも、来年こそは帰りたいなと。ご先祖様のお参りや神社参り、そして温泉地に行って温泉卵とか。美味しい御うどんや精進料理、駅弁、りゅうきゅう丼、瓦そば食べたいなぁ。あ〜食べたいものばっかりですね。:)  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 16:51:38

3年半帰っていませんが、親の顔が見たいだけで特別に日本へ帰りたいって気持ちはそんなにないです。
日本もカナダもどちらも好きですけどね、暮らすとなればカナダです。
 
Res.45 by バンクーバーの主より from バンクーバー 2009/10/19 19:48:02

日本に帰ればせわしいと文句いうならなぜ日本に帰る
帰らんとカナダにいればいいのに
くらすとなればやはり日本だ
カナダにいたいという気持ちもないし
あと三ヶ月で日本だ
がいじんかぶれした日本人ええぞ  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:43:51

かぶれとか何だと言われようとあなたとは全く関係ない。
日本に帰る?ご愁傷様だ。カナダがあなたを受け入れにだけ。
あんなごみごみした大都会だか何だか知らないが全く魅力なし、
カナダに帰ってくると本当にほっとする。
そう思わない人は日本にさっさと帰るべき、
カナダはそんな人の住むところではない。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:48:12

だから日本に帰るな
唖本多ら  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 20:54:50

>あんなごみごみした大都会だか何だか知らないが全く魅力なし、
君は日本人じゃないのか日本に住んだことがないのかも知らないが日本をあまり知らない人だな?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 21:22:32

私の地元は海あり山あり温泉あり。景色も良いです。山の感じとしては、ノースバンにも似た感じだなと先日ふと思いました。昔若かった時はその良さに気が付がなかったのですが。バンクーバーに来て改めて考えてみると、地元は素敵な所だったんだなと。日本の地方、良いですよ。自然の名所や、史跡、郷土料理、お茶屋、焼き物市を見て回ったり、のんびりできます。  
Res.50 by はあ? from バンクーバー 2009/10/19 21:34:04

レス46さんみたいに母国を卑下して海外の居住国ばかり良いという人って、本人は海外に染まっててかっこいい!と思ってるかもししれないけど、端から見ればこの上なくダサいです。っていうかうざすぎです。日本に帰っても同じ調子で日本の悪口ばっかり言って周りを不愉快にさせるんだろうね、こういう人って。自分の国を愛せない人がよその国を愛してるって?ばかじゃないの?日本に問題があるんじゃにない。愛せない、受け入れてもらえない貴方がいけないんです。そりゃしがらみもなく、家族や知り合いの目から離れて自由にやれるほうが楽でしょうよ。でも、自分の生まれた国に感謝したことないんですか?あなたがどんなにカブレても、帰らなくても日本人な事には変わりないんだよ?何がよくそんな事でいきがってんのかさっぱりわかりませんわ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 21:46:54

若いときは外国がいいと日本を飛び出して行った有名人さえ
年を取ったら日本で暮らしてる人が多いことに驚き。

デビィ夫人、山本 寛斎、坂本龍一。。。。

年を取るとやっぱ日本がいいんだろうねぇ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 21:49:40

貧乏って可哀想・・・・

読んでて涙出ちゃったよ・・・・・  
Res.53 by NI from バンクーバー 2009/10/19 21:58:41

私は移民して13年目ですが、最初の頃は1-2年おきに
帰国してました。滞在期間は2週間くらい。

その後、日本帰国よりも家族でVacationとして
アメリカ、メキシコ、カリブ海に行くのがメインになって、
去年6年ぶりに帰国しました。

日本にいる時に感じたことは「母親が健在な内に年に一度は
帰るようにしよう」ということでした。

母親が他界すると親戚付き合いもないので、それこそ10年以上、
もしくはよほどのことがないと帰らなくなると思います。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 15:52:35

私は可能な限り1年に1度は帰ります。
自分の勝手で家族から離れて住んでいる以上、それが
自分の責任だと思うので。家族仲が良いのでやはり家族に会えないのがこちらにいると一番寂しいです。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 16:30:03

私は 独身でBFを日本へ連れて行くのが面倒なので いつも独りで帰国します。(彼も それほど日本へいきたがらないし。)
なので、自分の判断だけで日本へいけるし、いけば両親の家にタダで(食費も)泊まることができるし、で お気楽モノですね。

そして
2〜3年に一度日本へいっています。(今のところ)
どのくらいの間隔になるかは、まぁ 人それぞれの事情がありますしね。

もしウチの両親が亡くなれば 5〜10年に一度の間隔になるような気がしますね。
現在は両親に甘えていますが、食費、宿泊費のすべてを自分で出すとなると、当然状況はかわってきます。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 16:35:14

トピ主さん、10年ぶりの帰省なんですね。

失敗したエピソードや驚いたこと、面白かったこと

コメントしてください。

聞きたいで〜す。

残り少ない日本滞在を楽しんでください。

(私は12年帰ってません。)  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 16:35:32

うちは2年に1回位です。1年に1回が理想ですが、夫が日本に行くよりも、毎年冬にビーチリゾートに行くのが好きなので、そうすると、毎年日本という予算がきつくなるので・・
去年帰りましたが、2年帰らないだけでも、新しい商品、新しい建物、慌ただしい交通機関と人口密度などを前に、私も浦島太郎気分です。
でも、親や友達、美味しい日本食、温泉にありつけるのは最高の喜びです。

うちは、あまり親戚づきあいも無かったので、親が他界したら、仲のいい弟もいますけど、だんだん帰る機会が少なくなるのかな〜と思います。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 16:42:52

私も2年に1度です。実家に滞在出来ないので、いつもウィークリーマンションやホテル滞在なので、2週間〜1ヶ月で結構な費用になってしまったので、
それ以降は旦那も、それなら日本以外でどこか海外旅行に行きたいと言いますが、少なくとも2年に1度位は親に孫の顔を見せてあげたいですね。日本がどんな国でどんなところなのかを子供にも教えたいですし。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 17:06:44

トピズレですが
ウィークリーマンションの住み心地は どうでしょうか?
利用を検討していますので、。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 18:02:02

ウィークリーマンションってほとんど単身者用のですよね。
一つのベットで3-4人デ寝るのですか?・まあお子さんが小さければそれもよし。
うちはずっとビジネスホテル、ここ10年ほどそうです。
もしウィークリーマンション2DKなどおやすかったらそこがいいなと思いつつ、、探したところは実家より電車でも2時間はかかる場所で、結局ス近くのビジネスホテルです。シングルルームとツインルーム2部屋を取ります。  
Res.61 by 58 from 無回答 2009/10/20 18:08:28

ウィークリーマンションは、新築のものだったので、とても快適でした。ホテルですと、常に外食しなければなりませんが、
食材だけ買ってくれば、キッチン用品や食器類など全てついているので、自炊出来ますから、好きなときに部屋で食事もできるし、たまにはお弁当買うなり便利で経済的です。
お部屋も1DKでトイレとお風呂も別部屋なので、ゆっくり出来ました。

ウィークリーマンションに移る前に、朝食付き格安ホテルもなかなか良かったですが、部屋もユニットバスも手狭で子供と一緒にかなりストレス溜まりました。
子連れなら、ウィークリーマンションの方がいろいろ助かりますね。
会社やマンションによっては仕様が異なると思うので、より良い所を見つけられるといいですね。
私は、前回使ったマンションにとても満足しました。  
Res.62 by 58 from 無回答 2009/10/20 18:10:45

そうですね、赤ちゃんと3歳児の3人でダブルベッドでした。
大きくなってくると、ベッド二つは必要ですよね。  
Res.63 by 58 from 無回答 2009/10/20 18:18:41

確か・・オプションで、お布団をオーダーすることも出来た気がしました。それで1DKでも2ベッドとして使えそうだなと思いました。
でも何よりも実家に近いことが優先ですよね。うちはたまたま実家の隣駅でかつ駅近という便利なロケーションでしたので来年もそこかなと思います。
ウィークリーマンション、もっとあちこちで増えると便利になるのになと思います。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:02:48

58さんはどちらの会社を使われましたか?よろしければ教えてください。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:22:18

俺は今年で33年と4ヶ月日本に帰っていない。16歳で移民して現在に至るまで一度も帰っていません。
きずいたら33年俺が日本にいた時の総理が福田赳夫だったと思う。何年か前に総理になった福田氏の親父だ。
その時以来俺の時間は止まっている。

俺の伯父きなんか刑務所にはいって20年後にシャバにでたら失敗の連続
彼こそ浦島太郎だろう  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:27:43

ウィークリーマンションとビジネスホテル

2週間、親子4人で泊まると料金はいくらぐらいでしょうか?

ウィークリーマンションは退部屋時に掃除などのエクストラなど払うと結構高いですよね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 11:45:29

ここで叩かれていたとは、ちっとも知らなかった。トホホ
日本は、つまり日本人はこの掲示板と同じで、恐ろしいね。
うっかり本当の事も言えない、皆と同じでないと叩かれる
まるで共産圏と同じ。


 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 12:42:28

>ウィークリーマンションは退部屋時に掃除などのエクストラなど払うと結構高いですよね。

ウィークリーマンションもいろいろありましてね。
お掃除代に加え、水道光熱費を支払わないといけないマンションもあります
大体各2万円。マンスリーです。

娘が都心に一ヶ月お借りしたマンション、ここは光熱費込み。
入居時にお掃除代は支払ったそうです。
5年前すが18万ちょっと勿論彼女だけ、入居は一人が原則だったようです。

業者によっていろいろだそです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network