jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16231
タイ米・ジャスミン米
by ロングライス from バンクーバー 2009/10/17 16:55:12

こんにちは。
我が家は夫が昔からジャスミン米を食べていたので
お米にそんなに拘りを感じてなかった私は、一緒にジャスミン米を食べるようになりました。
日本のお米はとーっても美味しいけど、別にジャスミン米でもいいやって感じで。

みなさんは、やっぱり日本のお米か、それに近いものを食べてらっしゃいますか?
私のようにジャスミン米(タイ米との違いはわかりませんが・・・)を食べてらっしゃる方はいらっしゃるのでしょうか?

ジャスミン米は炊飯直後は美味しいのですが、時間の経ったものはぱさつきが強く、こればっかりは、あまり美味しいと思いません。
時間の経ったものをパサつかないようにしようと思ったら、水の量を増やせばなんとかなりますが、今度は炊飯直後がべたっと水っぽくなるので美味しくないし。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:07:42

タイカレーを作ったときには ロングライスを炊きますが、
それ以外は日本米(ひとめぼれ、が好みです)を食べています。

お米の種類の選択は付け合せるオカズによるのでは?

ウチは日本食が多く 日本米のほうが合うとかんじるので
それを選んでいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 19:08:08

うちでは料理によって使い分けています

白いご飯だけ食べたい、残り物でおにぎりが欲しいときとかにおすしとか作りたい場合は、韓国米(日本米より安い、ちょっと長め)
ジャスミン米を使うのは、洋風の炊き込みご飯とか、カレーにして熱いうちに食べきってしまうときです、残ったときはスープに入れておじやにしますが、これは粘りが出ないのでさらった仕上がりになるので気にいています  
Res.3 by ジャスミン from カルガリー 2009/10/17 19:11:28

うちもジャスミン米食べてますよ。
確かに時間がたったのはおいしくないので残りは冷凍庫で凍らせて食べたいときにチャーハンにして食べてます。
こっちのお米って基本的に時間がたつとパサパサになるものが多いですしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:34:26

ジャスミン米炊き上がりはポップコーンのような香ばしい香りが
するってほんと?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:51:17

香ばしい香り・・・という表現があっているかわかりません。
でもすごく独特のにおいがします。
わたしは、嫌いでもないけれど、友達は受け付けない匂いと言っていますし・・・。
結構個人の好みに左右されるかも。  
Res.6 by from バンクーバー 2009/10/17 20:07:44

レス5さんへ  有り難うございます。
そうですか、やはり癖があるようですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 20:45:19

自分には匂いがきつ過ぎて、10 Kg.の袋ごと捨てました。
炊いてる時から、あの独特の強い匂いに我慢できなかったです。
あの匂いは、どんなに洗っても、蓋開けてほったらかして置いても、消えませんでした。他に匂いをとる方法を知らないので。
本当の話で、ごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:01:05

私も料理によって使い分けています。常備しているのは、日本米、玄米、ジャスミン米、ワイルドライスミックス。タイ料理やインドカレーやピラフの時はジャスミン米やワイルドライスミックスを使います。その他の料理の時は日本米や時々玄米を混ぜたり。ジャスミン米はジャスミンの香りがあるので、苦手な人には嫌かもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 22:06:21


ジャスミン米ってジャスミンの香りがしますか?
ジャスミン米の由来は花がジャスミンの花に似ているところから命名されたようですよわたしもジャスミンの香りがすると思っていたんですが(・・;)



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 23:00:48

あの匂いがジャスミン?
ジャスミンの花とは匂いが違うわよ。
人工的に匂いを付けてるよね。  
Res.11 by res8 from 無回答 2009/10/17 23:06:07

私はマツリカ(アラビアンジャスミン)を持っていますが、ジャスミン米はこのマツリカジャスミンの花の香り(勿論同じ香りではないですが・・)がするように思えたのですが・・。確かにお米自体の香りはしますよね。象さんのパッケージでややお高めのは香りがジャスミンって感じでした。私の鼻が悪いのかな?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 23:20:04

マツリカの別名がアラビアンジャスミンで、ジャスミンティに使うものです。
ジャスミンティーは、マツリカの花弁を茶葉に混ぜ、茶葉にマツリカの香りをつけた後、花弁のほとんどは取ってしまうのです。

マツリカはハーブオイル、お香などにも使われています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 23:27:22

においはわからないけどタイ産香り米 (通称:ジャスミンライス)ですって。
ということはジャスミンの香りとは違うのでは?

でもお好きな方がいるようなのでそれはそれでいいではありませんか
ただ香りと言う癖があるようなので、私はご遠慮させていただきます。


 
Res.14 by res8 from 無回答 2009/10/17 23:31:51

私はてっきりジャスミンの香りがするからジャスミン米なのだと思っていました。実際は花が似ているからなのですね。私が購入したのは、きっと人工的に香りを付けてるのでしょうね。ジャスミンっぽく。ひとつ勉強になりました。ありがとう。  
Res.15 by ロングライス from バンクーバー 2009/10/17 23:46:10

たくさんのご意見ありがとうございます!
冷凍しても、やっぱりパサつくんですよね、ジャスミン米。
お料理によってはジャスミン米をご利用の方もいらっしゃるんですね。
我が家のようにジャスミン米のみ!って方は、やっぱりいらっしゃらないですよね・・
それはそれでいいんですが、私も日本米(それに近いものでも)が食べたくなることもあります。

ジャスミン米の香りが苦手で・・・って方々、私は、その香りに長い間気付かなかったんです。
ただ1度、ポットラックのようなもので、それぞれがご飯を持ち寄った時、ジャスミン米を持って行ったのは私1人で、その時初めて、他の人達のご飯の香りと違うことに気付きました。(指摘されたんだったかな)
普段、鼻は人一倍良い方なんですけどね。気にかけないと、敏感な鼻すら鈍らせてしまうって事でしょうか。  
Res.16 by もったいない。 from 無回答 2009/10/18 00:01:42

10KGのお米を捨てるなんて、今時の方ですねー。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 00:11:03

グリーンカレーなんかは日本米だと逆にあまり合わないですね。
そういう時ジャスミン米です。
チャーハンもぱらぱらとしてジャスミンの方がむいてそうだけど試したことはありません。
 
Res.18 by ロビンソン from 日本 2009/10/18 07:56:55

私は日本に住んでいますが、主人も私もジャスミンライスが好きです。炊いている時の匂いがたまらなく好きです。でも日本で購入するには、結構高いんですT_T 3合分で399〜499円。だからたまにしか食べられないけど、ホイコーローとかカレーとかと食べます。

翌日に余ったジャスミンライスがを卵とワカメのスープにとろみをつけて、ライスにかけて食べました。ものすごーくまずかった!!!お茶漬けもまずかったな〜。値段も高いし余らないように炊こうと思っても、ついつい炊いてしまうんですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 09:39:25

私もフィリピン・インド系の料理のときはジャスミンライスかバルサミックライスにしてます。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 16:23:05

ジャスミン米ではないけど、大の和食等、日本の米命の私も、カレー、ピラフ、チャーハンを作る時は、UNCLE BENSシリーズのお米を使います。
日本米ではできない食感で、とてもおいしいです。

なので、メニューによって使いわけるのが一番だと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 16:56:15

中国人が使う普通使うLong grain riceはどれですか?
スーパーで見ると殆ど全部人工的に匂いを付けた物だけです。匂いのないロング・グレイン・ライスの銘柄知ってる人教えてください。
なぜ人工的に匂いを付けるのか?不思議です。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 23:53:09

バスマティじゃなくて?それともバルサミコ酢を入れるのかな?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 11:20:51

バスマティライスだと思いますよ。
私はジャスミンライスより、バスマティライスのほうがおいしく感じますね。

和食には、日本のお米が合うけど、洋風やエスニックは上記のものがいいですね、使い分けてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network