jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16230
布オムツの扱い方。
by あらいぐま。 from 無回答 2009/10/17 14:58:47

よく、kijijiやこちらの売りますコーナーなどで、
布オムツが出ていますが、
ブリーチは使った事がないや洗濯機を使わず手洗いでしたなどなど、
すごく皆さんナチュラルな使い方をされているようですが、

どうして汚れがブリーチ、洗濯機なしで綺麗に落ちるのでしょうか?
私はいつもブリーチに付けないと黄色いうんちの色が取れず、
その後は洗濯機に入れて仕上げてしまいます。

これはカバーも布オムツもそうです。

重曹がいいと言われますが、こちらではベーキングソーダーを
試しましたが、すっきりとは落ちず、結局ブリーチです。

そして、オムツの当て方も悪いのか、いつもうんちが出ると
サイドに広がり、カバーのサイド縁が汚れます。

なんだか最近この繰り返しがしんどくて、
参っています。

布オムツのあて方、洗い方のコツを伝授して頂けませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 16:14:54

赤ちゃんのうんちってやわらかいから難しいとこですね、カバーをしっかりするしかないのでは?

でも、今の時代、なぜ紙おむつをつかわないのですか?
衛生的だし、ママにも楽なのに。

双子の赤ちゃんで実験の結果、紙おむつでも布おむつでもオムツの取れる時期は対して変わらないことが実証されてますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 16:27:27

ライナーを使うと、ウンチをそこでキャッチして、オムツには水分だけがつくので、洗濯も楽ですよ。
手洗いして、毎回真っ白になります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 18:59:20

うちもライナー使ってました。

布おむつは日本から送ってもらった輪型のを使っていたのですが、それはベーキングソーダで落ちましたよ。
うんちを便器に流して振り洗い、その後流しでざっと洗ったあとにベーキングソーダをかけて半日おき、その後洗濯機で洗っていました。

カバーについた茶色いしみはしっかり落ちませんでした。
が、色はついても洗ってあればそれほど気にせず使っていましたよ。  
Res.4 by A from バンクーバー 2009/10/18 00:21:36

どのタイプの布おむつを使ってますか?
ドビー織の輪型だと石鹸でこすれば割と簡単に汚れを落とせますが、
さらしの輪型や、パット型のおむつは全然落ちないですよね。

>なんだか最近この繰り返しがしんどくて、
>参っています。
わかります。
うちもうんちの時は必ずと言っていいほど漏れるので
何度もくじけそうになりました。
ネットで漏れない当て方を検索して試したりもしましたが、
無理です。漏れます。(笑)

母乳のみだとうんちが水っぽいので仕方ない...
一生続くわけではないし...と思ったら少し気が楽になりました。

お互い大変ですが頑張りましょう!  
Res.5 by あらいぐま。 from バンクーバー 2009/10/18 11:54:09

トピ主です。

皆さん色々ありがとうございます。
経済面とゴミ削減を考え布にしました。
輪形を使っています。

まずはライナーを試してみます。

ベーキングソーダーで落ちるのが不思議でなりません。

まだまだ、こんな風なやり方があると言う方がおられましたら、
是非ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

Res.6 by 洗濯ママ from カルガリー 2009/10/19 10:10:55

私もトピ主さんと同じ悩みです。

うちは、以下の様に挑戦中ですが、中々きれいに落ちません。

-輪型のドビー織 + おむつライナー使用
-振り洗い後、バケツにOxi Pro(Oxi Cleanのスーパーストアブランドのもの)の溶液を作り浸け置き
-洗濯機で洗剤で洗う

JPのほかのトピでOxi Claenに浸け置きすると、真っ白になると読んだのですが、真っ白にはなりませんでした。(作る液が薄いのかな・・・?)

おむつカバー等に漏れたシミはOxi Proのスプレーをして、しばらく置いていますが、うっすら残ります。(説明では5分から30分とありますが、1時間置いて、またスプレーしてみてと、ドンドン使ってもったいないなーと思っています。)

節約の為とゴミを減らす為に私も布にしましたが、スプレーの減り具合を見て、これでは節約の意味がないかも知れない・・・と思っています。

Res1さん
何を選択するは個人の自由と言う事で。オムツが取れるのが早いだけが、利点ではないかと思います。

Res2さん
うちもライナー使って、うんちと液体は別れるんですが、その黄色い液がオムツから落ちないんです。(ライナーもうっすら色が残ります)
何かコツがあるんでしょうか・・・

Res3さん
ベーキングソーダを掛けるとは、粉の状態のものを振り掛けると言う意味ですか? それはどのくらいの量を?
洗濯機に入れる前に白くなっていますか? それとも、洗濯し終えた時点で白くなっていると言う事でしょうか・・・。

Res4さん
固形石鹸試してみます。何でもいいんですよね?
うちも横向いている(体をひねっている)時にウンチしたら、液体がタラーっと流れます。洗濯してスッキリ落ちるといいんですけどね。

トピ主さん
お互い頑張りましょうね。

Res.7 by トロントママ from トロント 2009/10/19 12:47:06

天日干しがいいですよ♪
うちはオムツライナーでうんちの固まりを取ったあと、洗面所で熱湯を出して洗うか、汚れが頑固な時は熱湯にしばらくつけます。
その後、他の洗濯物を一緒に普通に洗います。これでだいたい取れます。
たまに色がうっすら残る時があるのですが、その時は太陽の光に当てて干します。家はコンドなので、窓のすぐそばに物干しを置いて干しています。
一度でキレイにならなくても、何度か太陽の光に当てて干すと、どれがウンチの色がついたオムツだったかわからないぐらいキレイになりますよ。
あと関係ないかもしれませんが、カレーの黄色いシミも天日でキレイになります。  
Res.8 by Res,2 from 無回答 2009/10/19 14:48:25

<我が家の洗濯の仕方>
・バケツに洗剤と水を入れておく。
・少量のうんちの場合、そのままつけおきバケツへ入れる。
・多量のうんちの場合、熱湯で揉み洗いしてから、洗剤を付けて揉み洗いし、そのままバケツへ入れる。
・翌日の朝、まとめて洗面台で洗剤で揉み洗い2回、すすぎ2回
・天日干しします。

干す時に黄ばんでいても、乾くと白くなってますよ。
雨の日以外は、曇っていても外に干しています。
オムツは、日本の輪おむつです。

洗剤は、Bio-Vertを使用しています。
オーガニック食品を扱っているお店になら置いてあると思います。
値段は高いですが、一回の使用量が少量ですむので、結果的には、とても経済的でお勧めします。
黄ばんでいる洋服も、洗濯をするうちに白くなっていくのがよくわかりますよ。  
Res.9 by 洗濯ママ from カルガリー 2009/10/20 15:39:27

トロントママさん、Res2さん、どうもありがとうございます。
ポイントは熱湯と天日干しですかね。

天日はこれからのカルガリーは難しそうですね・・・
熱湯はウールのオムツカバー以外で試してみます。
Bio-Vertはウォルマートで見つけました。今の洗剤がなくなったら変えてみようかと思います。

とりあえず、今の所はオキシプロ液をを濃い目に作ってみて様子を見ています。

アドバイスどうもありがとうございます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network