jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16229
炊き込みご飯の作り方教えてください!
by 和食愛 from バンクーバー 2009/10/17 14:29:45

炊き込みご飯を炊くときの、水の分量がよくわかりません。
普通に米だけを炊くときは、水の分量は米の分量と等しく入れますね。
しかし、炊き込みご飯にする場合、具が加わるから、その分、水の分量を足すのですか、引くのですか?
具=シイタケとか、タケノコとか、山菜など、濡れた物を入れたいのです。
カシワ飯みたいなのが作りたいのですが。。。
いつも分量で失敗します。
正しい分量の配分を教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 14:55:19

一度作って水っぽかったら
二度めから減らせば!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 15:26:00

炊き込みご飯、、具に水分がありますよね、もし2号炊き込むなら内釜の水は2号より少し少なめに。  
Res.3 by 混ぜ飯 from バンクーバー 2009/10/17 16:38:29

炊き込みご飯は数種類つくるけどいつも失敗なしです。
水加減は(これは調味料としての酒、醤油、出し汁などを入れた量です)普通のご飯と一緒です。当然具を入れる前、米だけでの水分量(うち釜の2のラインまで)
3カップ炊飯器なら米2カップで炊くのがいいです。
あまり具がない松茸ご飯のような場合は米2,5カップまででも可能です。
具は混ぜないで米の上に乗せて炊いて、出来上がってから混ぜるのがいいです。混ぜご飯は水が多いとべたっとしたご飯になりちょっと?となり、そういう場合は雑炊にしちゃうといいかも。

炊き込みご飯場合は大抵、底にコゲがつくのでそれが美味しいですね。
何度かやってみて失敗を成功に持っていくコツをつかむのがいいのではないでしょうか。米質と具は人それぞれで分量も違うので同じく炊いても微妙に異なると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 06:27:47

うちはよく五目炊き込みご飯をしますが、具を似た汁を入れたあと、米が2カップであれば炊飯器内側目盛りの2カップのところまで汁がいってなければ水を足して軽くかき混ぜ、その上に具をのせて炊きます。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 22:28:29

白いご飯を3日も放置すれば
具は無いが炊き込みご飯のような色になる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 22:49:11

炊き込みご飯・混ぜご飯トピになると、必ず↑を言うアホが出現するな。ちっとも面白くないよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 15:15:38

日本式ジョークなんだよ、
こんな馬鹿ばっかり言ってる日本のテレビ見過ぎ症候群。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 16:56:56

>酒、醤油、出し汁

未だに昔と同じ事やってるの。
この味は淡白で美味しくないし、出し汁って何ですか?
もっと美味しく工夫できないの?
同じ味ばかりでなく、もっと色んな工夫しようよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 17:16:26

↑では、工夫したレシピをどうぞ〜♪

私?私は昔と同じことしか出来ませんので(笑)  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/10/19 17:17:46

>>出し汁って何ですか?

 えっ・・・マジで質問してるの?違うよね、本当は知ってるんだよね??  
Res.11 by 天然だし from バンクーバー 2009/10/19 17:23:38

ああ、自分ももう30年ぐらい酒と醤油と鰹節あるいは煮干や昆布での出しをつかってますよ。和食は和食素材の出しガ一番。
味噌汁も煮干でいまだにとってますが。(出しは一度にたくさん作って冷凍)簡単な合成調味料を使えば楽だけど味は煮干や鰹節にはかなわないですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:13:54

簡単な方法。

きのこ具に醤油、みりん、塩、だしを入れてレンジでチン。

炊き上がった熱々のご飯に混ぜるだけ。


おしまい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 00:01:44

Res.11 の天然だしさん、教えてください!

出汁はどれくらいの鰹節や煮干で何リットルの水でつくりますか?
つくり貯めした出汁をどのように使いますか?
3合米に対して何ccくらいでしょう?
作り置き出汁は冷蔵庫で何日持ちますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
忙しくていつも「ほんだし」ばかりで
これじゃいけない…と常々おもってましたので・・

よろしくおねがいします。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 00:37:29

水1リットル


昆布   20グラム

かつお節 40グラム

1、お水の中に昆布を入れ弱火(ぐらぐら煮立てない)20分
2、20分経ったらかつお節を入れ、これも弱火で5分

ぐらぐら煮立てないのがコツ!!です。

これでおいしい「和風出し汁」ができます。

炊き込みご飯に使うときはお醤油や他の調味料を出し汁の中に入れ、
一度沸騰させてから、冷ます。
そして洗ったお米に入れる。
最後に具材を入れて炊く。
(2合の場合は出し汁240ccぐらい、お醤油などはお好みです。)
 
Res.15 by res13 from 無回答 2009/10/20 23:24:25

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network