jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16221
賢い主婦の皆さん、ガスとハイドロの節約術を教えてください。
by 貧乏大学生 from 無回答 2009/10/17 01:04:16

すべて家賃混みのところから、ガスとハイドロ別のところに引越しました。
$50くらいだと思っていたら冬は$150になることもあると知り合いから聞きました。
奮発して毎月の家賃の高いところに引越したので+150はつらいです。

そもそもどれがガスでどれが電気かもわかりません。
暖房は床暖房のようです。これが高いんですか?
キッチンはオーブンの上に渦巻き型のが4つついています。

どれをどのように節約するのが効果的なんでしょうか?
シャワーですか?液晶TVですか?天井についている照明?料理のコンロ?やはり床暖房でようか?

何でもいいので節約術教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 07:03:08

電気のものを全て使うときは、必ずコンセントから、On Offをすれば、節約になるでしょうし。パソコンやケーブルなども使わないようにとか。一斉に電気を使うと上がりやすいでしょうね。でも、日本みたいに、電気量がわかる仕組みで支払うのでしょうかね??  
Res.2 by 節約ママ from バンクーバー 2009/10/17 07:39:38

私の節約術は、

1)料理はなるべく電子レンジで調理する。
  ジャガイモやブロッコリーは電子レンジ2,3分でOKですから
2)家では厚着をする(部屋の設定温度を低めに)
  お客様が来る日以外はうちは若干寒い家です(苦笑)
3)洗濯は自然乾燥させる(お部屋が暖かい冬はこれで十分乾きます)

4)食器洗い機を使わず、なるべく手洗いで済ませる
  熱湯を使うとそれだけハイドロが上がります

うちはこれで冬のハイドロ費が月$215だったのが今では$180になりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 09:39:40

やはり冬に大きいのは暖房でしょうね。
設定温度を下げるのが一番です。

あと、電気照明が白熱灯なのであれば、電球を蛍光灯に変えると、消費電力がかなり違います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:53:37

貧乏大学生さん。。トピズレですが
契約が済んだら大学の寮に入居したほうがいい
一人部屋があります、全てのハイドロ、インターネットも込みですよ。
寮によっては違うが月額750ドるぐらい、楽ですよ。

 
Res.5 by 貧乏大学生 from 無回答 2009/10/18 00:17:42

みなさん、レスありがとうございました。
トピで 込み と書くところを 混み と変換されていることに気がつきました。恥ずかしいです。

大学寮もはじめは考えたのですが、入学当時、相部屋しか空いていなく、今回、前の部屋の契約切れの時もうまくタイミングがあいませんでした。
でも、一応また希望をだしてみます。
アドバイスありがとうございました。

今の部屋は、一軒家の1階全部を借りている状態なのですが、そうなると、暖房を使うと大変なことになりそうですね。

みなさんのアドバイスを是非参考にしたいと思います。
シャワーを長く使うより、お風呂につかったほうがいいのですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 01:06:57

とりあえず節約しながら1ヶ月過ごす
      ↓
請求額を下げることを目標にさらに1ヶ月節約する
      ↓
請求額の限界が来たら、今までの節約生活を続ける

できるだけ使わないようにするのが一番の近道  
Res.7 by Y from バンクーバー 2009/10/18 05:49:12

節約しようと頑張っていらっしゃるのは、素晴らしいと思いますが、
一軒家の1階部分を借りていらっしゃるのならば、おそらく請求されるハイドロ&ガスを家主さんと割っているのだと思います。家についているメーターは、一軒家で使う全部の値ですから、2階に住んでいらっしゃる方が、節約する気が無く、無駄に使っていれば、それだけ消費量は多くなり、その結果トピ主さんの負担する料金も多くなると思います。一軒家をシェアーする場合は、自分の節約がそれほど結果に繋がらないかもしれない所が、難しいですね。

しかし節約する事は、いい事だと思うので、応援します。

うちも床暖房ですが、温水を使う床暖なので、ガスで水を温め、それを床に流しているので、ガス代が膨大に掛かります。暖房を調節されると節約になると思います。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/10/18 19:22:47

ルームメイトを入れて家賃を半分もってもらう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 18:29:05

窓に厚めのカーテンをつけると大分違います。ブラインドがついていても、その内側にカーテン。そして、窓やドアの隙間に余り布で作って豆などを入れた筒状の枕をおいて置くと隙間風対策にばっちり、しかも素敵な布を選ぶとかわいいインテリアになります。

節約のTVで見たのですが、お鍋などは火にかける前にぬれた底を拭いておくと節約になる、といっていました。
 
Res.10 by ついでに・・・ from 無回答 2009/10/19 20:17:19

>節約のTVで見たのですが、お鍋などは火にかける前にぬれた底を拭いておくと節約になる、といっていました。

最近始めだしたのですが、例えばたくさんの野菜を煮る時に野菜が硬い内に火を止めて、お鍋のまま分厚いバスタオルで巻いておくと以外と柔らかくなります。また、次の人が食べるまでに時間がある時にもバスタオルで巻いておくと再度火にかけなくても結構熱い(温かい)ままです。

私の中では発見でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network