jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16215
IH 炊飯器
by おいしいお米 from バンクーバー 2009/10/16 21:20:29

日本で炊飯器を購入してくる予定です。今まで、カナダで買った炊飯器を使っていたのですが、日本製はいろいろと種類があり、美味しいく炊けるようなので、ぜひ帰国の際、購入したいと思っています。そこで、マイコンの炊飯器はこちらでは使えないと聞いたのですが、IHの炊飯器は問題ないのでしょうか?実際に使っている方のご意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 21:34:54

最近、IHを入手しました。
まだ2週間目ですが、今のところ変圧器無しで普通に使えています。

変圧器無しでは長くは持たないと、この掲示板で見かけたことがあるのですが、まだ実際のところは分りません。

以前は、日本製の極簡易なタイプ(炊く、保温、タイマーのみ)を使用していましたが、その炊飯器よりは美味しく炊けますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 21:59:15

個々の製品のばらつきなどによって、変圧器を使わないと、入力電圧が高すぎますというアラーム表示で、まったく使えない場合もある様ですね。割合的には、変圧器無しで使えてる方が多い様に思えますが。IH以外の電熱タイプはその様な検出回路はないはずです。
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/10/17 06:24:22

象印のIH使用していますが、変圧器無しだと↑のように電圧違いでアラームなって使えません。2年前くらいに購入したものです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 10:13:58

タイガーのIH最近日本で購入しましたが、普通に使えています。  
Res.5 by おいしいお米 from バンクーバー 2009/10/17 13:50:08

皆さん、ご意見ありがとうございます。メーカーによって変圧器が必要なのでしょうか?今、考えているのは三洋の「おどり炊き」という炊飯器ですが、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 14:32:17

個人的な意見ですが、多分メーカーは関係ないかと思います。

我が家でも象印のIHを日本で購入して5年ほど使っていますが、変圧器無しで問題ありません。でもやはり電圧の事が心配なので、長時間の保温機能は避けるようにして、食べない分はすぐ冷凍しています。同じく5年ほど使っていた日本で買ってきた掃除機が、ある日突然コンセントを入れたら火花が飛び、それ以来使えなくなりました。ちょっと怖いですよね。そんな理由から今のが壊れたら次回は炊飯器はカナダで買おうと思っています。象印のIH炊飯器、やや割高ですが韓国スーパーなどに売ってます。

メーカーというより、運なのかな?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 20:41:39

2008年製パナソニックのIH炊飯釜を日本で購入しました。説明書や箱に、国内専用、100V専用という風に書かれていましたので、変圧器を購入して使用しています。ふっくら炊けて本当においしかったです。変圧器無では使用したことがないので動くかどうかは確認していません。  
Res.8 by 何で from バンクーバー 2009/10/17 23:23:50

>日本で炊飯器を購入してくる予定です。

海外で電化製品を使うのが判ってるのなら海外仕様の製品を購入すれば変圧器だの何のと関係ないですけど。東京近辺なら秋葉原へいけば海外仕様たくさん取り揃えて売ってますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 23:33:31

日本で海外使用のIH炊飯器は5万円ぐらいしますよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network