jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16210
妊婦、坐骨神経痛、腰痛について
by ゆう from バンクーバー 2009/10/16 12:57:32

妊娠後期に入ったものなんですが、何週間か前からお尻の筋肉というか骨?に痛みがあってここ数日でものすごい激痛が走るようになりました。
ひどい時は立ち上がるのも、座るのも、寝返りうつのもきつかったりします。

ネットで調べたら坐骨神経痛とありました。妊婦の人がなりやすい症状らしいです。

前回の妊婦検診の際にドクターに一応痛いという話はしたんですが、その時はそこまで騒ぐほどでもなかったので薬ももらわずに帰ってきました。できれば薬などを飲みたくないので調べた所、カイロプラクティックがいいという情報を得ました。バンクーバー、カイロプラクティックで調べたらたくさんでてきてどこが妊婦によいのかわかりませんでした。

どなたかバンクーバーでカイロプラクティックをやられた方いらっしゃいますか?おすすめの場所がありましたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 14:46:25

私も同じでした。
でもカイロってやってすぐに効果が出るものではないのです。
しかも下手な人にあたったら最悪です。
もう後期だったらあと数ヶ月の辛抱と思って乗り切るのがいいのでは?私は結局そうしました。
あと、マッサージセラピストで妊婦さんを主にうけている人がいます。そういう人にマッサージしてもらうと一時的に痛みから解放されたりします。
お腹に赤ちゃんがいる状態でカイロはよほど上手な人でないかぎりお勧めできません。
ちなみに私もカイロやってましたが「腕がいい」と勧められて行ったものの何もよくなりませんでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:43:56

私は今妊娠5ヶ月半で、月に一度カイロに通っています。この先生とは長ーい付き合いで、もう5ー6年通っています。私は引き続き出産まで通うつもりですが、とぴ主さんのように、もしこれから初めてカイロに行くならおすすめしません。というのも、自分にあう先生に出会うまでに数人カイロを渡り歩くことになるからです。カイロの先生の腕、人柄、自分に合うか合わないかっていう点で、なかなかこの人っという先生を探すのは大変です。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/10/16 17:20:24

 操体というのに通っています。カイロのように外からの力で矯正するのではなくて、自分自身の動きで歪みを直していく、という方法なのでカイロよりはソフトだと思います。
 バンクーバーには数件あるようです。イエローページに載っています。ちなみに私が行っているのはケリスデールにあるクリニックです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 09:13:30

私もなりました。
あと数ヶ月と言う意見もありましたが、
私は出産後もずーっと続きました。

出産前から始まって、子供が2歳になっても痛かったです。
原因はたくさんあって、ストレスもあったようで、
旦那と別れてからピタリとなくなりました。

ほんと、あれはなんにもできなくなります。

私は結局どこにも治療に行かず、
ひたすらストレッチしていましたが、
操体はいいかもしれません。
ぎっくり腰で行きましたが、よく効きました。
私もケリズデールに行きました。  
Res.5 by ウォーキング from 無回答 2009/10/17 12:56:13

私は妊婦さんではありませんが、良く酷い腰痛になり一時は激痛で救急に行ってしまった事があります。だからトピさんの「立ち上がるのも、座るのも、寝返りうつのも」痛い状況がとてもよく分かります!そしてトイレも大変、靴下も自分でなかなか履けない、朝ベッドから起き上がることも激痛、という状況ではありませんか・・?

私は激痛のため病院やウォークインクリニックに行き、フィジオセラピーとマッサージセラピーを勧められましたが、一度は行こうと思いましたが、余計に酷くなるかもしれないのが怖くて結局行けませんでした。また、処方箋で筋肉を緩ませる薬と痛み止めとしてタイレノール#3を貰い飲みましたが、一度目の腰痛(超激痛)の時は効きましたが、2度目の腰痛(トピさんと同じような痛み)の時は飲めば効くけれど、飲まないとまた元に戻るような状況でした。その時は、痛みが和らいでいたのでストレッチもしていました。ですが、この頃のストレッチは逆に腰への負担を多くしていたようで、一度目の頃とは違って、更に酷くなりました。

一番良いのは、痛みが出始めや出ている頃(筋肉が収縮して炎症を起こしている時期)は無理にストレッチなどせず、腰の筋肉を安静にしてあげます。そして歩けるのであれば、無理の無い速度と距離(始めは短くてOKです。近所を歩く程度。)でのウォーキングが一番です。歩くと筋肉が自然と動くので、収縮で腰痛を起こしていた筋肉が徐々に緩くなります。薬で緩ませるのとは違い、筋肉自らが緩くなっていくのでリバウンドがありません。私の場合、大体1週間から2週間で自然と元の状態に戻ってきました。薬に頼っていたときは1ヶ月しても良くなりませんでした。そうしてだんだんと痛みが無くなってきたら、ストレッチをするのが良いと思います。

あと私の場合、腰痛が酷い時は、熱いお風呂も余計に炎症を膨らませるようなものなので良くありませんでした。私は熱いお風呂に入って筋肉を緩ませようとしたのが間違いで、酷くなってしまいました。

カイロのお話ではなく、トピずれだったかもしれませんが。自分の経験談でした。お大事に。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 13:18:09

私は妊婦ではありませんが、最近坐骨神経痛になりました。私の場合、カイロプラクティックはとても効果的でした。いつもお世話になっているカイロはイエールタウンにありますが、妊婦さんに良いかまではわかりません。もしご興味あれば、連絡先をお教えいたします。あと、坐骨神経痛は腰を暖めると、とても楽になりますので試してみてください。腰を暖めてなるべく安静にしているだけでも違いますよ。どうぞお大事に!  
Res.7 by ゆう from バンクーバー 2009/10/17 13:52:39

みなさんアドバイスありがとうございました。
結構そういう症状がでる方がいるんですね。 
いまだにものすごい激痛が走り、ほとんど1日中横になっています
(><)そうですね、トイレにいくのもきついですし、顔洗ったり歯を磨いたりした後かがんで起き上がる時が一番今痛いです。 その後はちょっとその場から動けなくなったりします・・・。

ネットで湿布も皮膚から薬を吸収するから妊婦は使う前に医者に確認することとあったので、日本の通っていた産婦人科に湿布の薬を言って聞いたら大丈夫との事だったので、昨日から使いはじめていますが特にあまりかわらずといった感じです。

もしこれが出産後も続くかと思うと本当にぞっとします。子供を抱っこするのにも激痛が走りそうで・・・。なのでそれまでにできるだけ回復したいのでカイロプラクティックはどうなんだろうと思っていて、でも下手な所にいって赤ちゃんにもしもの事があったら怖いと思ったので口コミでよい先生がいればと思い投稿させていただきました。

操体というものがあるんですね。初めて知りました。無知でお恥ずかしいんですがネットで検索したいのですが、英語だとどのような名前になるんでしょうか?

res6さん もしよければイエールタウンのカイロの場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みなさんありがとうございました。  
Res.8 by res6 from バンクーバー 2009/10/17 19:59:19

カイロプラクティックの連絡先です。
Dr.Demetri 604-974-1500
1083 Homer St (Homer&Helmecken)
上の電話番号は予約専用の番号なので、受付の人にドクターと話がしたい故を伝えてCall backしてもらうか、お近くに住んでいて、苦でなければ、直接クリニックへ行くと良いと思います。大体平日午後1時から6時半くらいまで開けているはずですが、確か水曜日だけは3時から7時だったような気がします。すみません、はっきりしなくて…。
妊婦さんも診ているのかどうかはわかりませんので、必ず先生に確認してくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/17 20:28:37

操体は、そのままsotaiなのかな?日本人の方しか知らないので、英語でなんて表現しているのかは知らないんですが、私が行っている所では「sotai」と表現していました。
 WEBがあるので載せときます。興味があったら覗いてみてください。私は腰痛でファミリードクターに行ったときにたまたまココを勧められました。http://www.jp.sotaicanada.com/
 ほかにもあるみたいです、女性がやっているところとかも。ここは男性の施術ですが、「妊娠してもちゃんとケアするんで安心して」と言われています。アシスタントは女性の方ですし。産後の骨盤の開きも矯正してくれるそうで、あれは出産後早めにケアした方がいいみたいだから、それも含め今から探しておくのもいいかもしれません。私の友達も産後の矯正に通っていました。全然違うみたいです、私はまだ経験ないんで分からないんですけど。  
Res.10 by ゆう from バンクーバー 2009/10/17 22:08:09

ありがとうございます! 早速問い合わせてみます。
お手数おかけして申し訳ございませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network