jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16209
移住するタイミング
by わんこ from 日本 2009/10/16 08:27:32

カナダ人と日本で結婚し、現在二人(2歳と5歳)の子供達とともに日本で生活しています。子どもたちは半分カナダの血を持つのでカナダでの人生も体験させたく将来はカナダへの移住も考えています。そこで質問ですが子供にとって何歳くらいでの移住がベストなのでしょうか?幼少時期の方がいいのでしょうか?それともある程度日本での経験をさせてからの移住の方がいいのでしょうか?お子さんと一緒の移住経験のある方からのご意見、ぜひ聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 08:48:42

質問の趣旨が良くわからないのですが、タイミングの良し悪しは神のみぞしるです。

隣人や知人と知り合うタイミングや学校生活で出会う友人教師などは子どもの成長、経験にとって大きな割合をしめますが、これも運の要素が大きいです。

(私の場合)や(結果的に)と言った枕詞を着ければどの時点でも良くも悪くもなってしまいますので、いつでもいいんじゃないんですか? 自分の好きなときで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 09:06:13

子供のことを考えれば、できるだけ早いほうがいいのでは?
どの時期でも良し悪しはありますが、子供が学校に馴染むのが難しい時期だとちょっとかわいそうかも。
 
Res.3 by JJ from 無回答 2009/10/16 09:17:14

私は子供たちが12歳と15歳の時にこちらに移住しました。永住権申請に3年ほどかかってしまったので(ウチはシングルマザーでカナダとは関係なかったので)この時期になってしまいました。

日本でのスクールは幼稚園からインターで最後の2年は日本の学校に行きましたので日本語もしっかり読み書きができるので良かったと思います。

こちらに早くから来てしまうとやはり日本語教育が大変ではないでしょうか。
特に日本語の読み書きができるというのが大切だと私は思います。(人によってはカナダにいるのに何でそんなに日本語にこだわるのかと言う声も聞きましたが。)

今、子供たちは大学生ですが、英語も日本語も普通にできて本当にうれしいと言ってくれています。

インターの友達たちが使うインター語というのがあるのですが(ユーは、とかミーがと言ったり日本語と英語を混ぜてしゃべる)、それもいいとは思えません。

今、日本におられるのならば、もう少し日本の文化、言語習得をされた方がよろしいかと思います。



 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 09:53:49

>
何歳くらいでの移住がベストなのでしょうか?幼少時期の方がいいのでしょうか?それともある程度日本での経験をさせてからの移住の方がいいのでしょうか

海外に行くのも、又海外から日本へ帰国するも10才までと聞いていました。
順応出来るのがこの年齢までということなのでしょうかね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 10:29:37

移住もいいですがご主人仕事は?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 11:40:59

うちの子も今5歳と2歳です。
やはりカナダ人の主人と日本で結婚し、子供も日本で生まれました。
こちらに来たのは子供が4歳1歳のときです。
私は移住はまだ早すぎると思ってましたが子供たちにとっては
これで良かったと今は思います。
ある程度大きくなると言葉の問題もあるし、こちらの生活や習慣に
なじむのはけっこう大変だと思います。
いずれこちらに移住するつもりなら子供のためには早いほうが
いいと思います。
そのかわり、日本語はお母さんがしっかり教え続けないと
すぐに忘れてしまいます。
うちの子も1年で独り言や寝言まで英語になってしまいました。。。
 
Res.7 by わんこ from 日本 2009/10/17 09:20:32

皆さんの貴重なご意見、参考になります。ありがとうございました。
子供たちにはせっかく二つの国のルーツを持っているのだから、どちらも大切な文化、言語なのだという事を日本語、英語を学びながら感じて行ってほしいなぁと強く願っています。将来、彼らが日本かカナダ、それとも別の国?を選ぶ時が来ると思いますが選択肢を与えてあげるのが今の私たちにできることかな?と思っています。No1さんのおっしゃるように神のみぞ知る的なところがほとんどですが、、、、、がんばって貯金します、、、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 12:26:33

>海外に行くのも、又海外から日本へ帰国するも10才までと聞いていました。
順応出来るのがこの年齢までということなのでしょうかね。

子どもに語学負担を少なくさせたい時は9才〜10才年齢までに移住がいいと聞きます。
10歳頃からだんだんと聴覚が衰え始めるので幼少時代のように自然に覚えれなく、それ以上の年齢は苦労して勉強して覚えるかたちとなるからでしょう。
でもトピ主さんのお子さんは家庭内で英語を使っているのでしたら
聴覚問題は無いと思います。
ただ1〜2年カナダの小学校生活を経験させてからセカンダリーに入った方が子どもの精神面負担は少ないと感じます。
そう考えるとある程度の日本語会話が成り立つ10歳頃が、2ヶ国語に自然に対応させるために適年齢かと思います。  
Res.9 by わんこ from 日本 2009/10/18 16:57:26

なるほどです。家庭では父親がとにかく英語で話しかけているのである程度は英語耳が出来上がってきてはいると思いますが、なにせ周りは100%日本語なので最近は英語で話しかけても日本語で返事をするようになってきています。とにかく父親があきらめずに英語でコミュニケーションを取ることが一番大事と感じています。日本語もある程度読み書きができるようにしてあげたいなぁと思っているので皆さんのおっしゃる9〜10歳頃の移住を目指して頑張っていきたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/10/18 18:13:14

>>皆さんのおっしゃる9〜10歳頃の移住を目指して頑張っていきたいと思います

 それじゃ遅いというのが皆の意見ですが。遅くても9〜10歳までにはということなので、今からそこを目指しているのでは遅すぎます。早いに越したことはないと言っているのですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network