jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16208
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 09:05:56

少し高級なレストランに赤ちゃんを連れて行くのはちょっと非常識だと思います。特にディナーの場合、赤ちゃん、子供連れは遠慮した方が無難だと思います。うちも子供がいますが、たまにいい雰囲気のレストランに行きたいというときはベビーシッターに預けて出かけます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 09:25:25


同感。
4ヶ月の乳児を連れていくのは止めてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 09:42:40

日本食料理で座敷や仕切りのあるところならいいのでは?

あとはホテルのレストランだと高級感があって静かそうですよね。
バンクーバーでは大抵のレストラン(特に大きな所)にオムツ換えテーブルがバスルームについているからあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

The Kegとかだとバースデーソングも歌ってくれるから無難でいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 12:12:55

4ヶ月の赤ちゃん連れで小洒落たレストランに行くのは止めた方がいいです。

想像してみてください。

洒落た静かなレストランに響き渡る赤ちゃんの泣き叫ぶ声、泣き叫ぶ子供をなだめられなくてオロオロする母親、手伝う事も出来ず周りからも冷たい視線を浴びて「穴があったら入りたい状態」の友人・・・。

4ヶ月の乳児を連れてファンシーレストランに行こうとしているトピ主さんですから「そんな事気にしな〜い」なのかも知れませんが、それなりの金額を払い、静かな場所でゆっくりと食事を楽しみたいと思っている周囲のお客さんからすれば


大 迷 惑


この上ないです。

何にも分からずに泣いてる赤ちゃんも周りから煩がられるんですよ?
可哀想だと思いませんか?

なので、お友達の為にも、赤ちゃんの為にも、周囲のお客さんの為にも、そういう事をするのは考え直した方がいいかと・・・。

お友達を連れてバースデー飲茶とかに行くのはダメですか?

中国レストラン(特に飲茶の時間帯)なら、赤ちゃんが少々グズっても気にする人はいませんよ。

でも「どうしても!」というのであれば、やはり他の方も仰ったようにシッターさんを雇うしかないですね。

それにしても、ちょっと「母親としての自覚・常識」を考えさせられるトピだな〜と思いました。  
Res.5 by しのぶ from 無回答 2009/10/16 14:11:55

お友達のお誕生日なんですよね。あかちゃん連れて行ったら、そのお友達に失礼だと思いません?どうしても連れて行かざるを得ないんだったら、その会、参加を遠慮するのが常識だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 14:17:04

>うるさすぎない場所

自分の赤ちゃんがうるさいのはいいの?他の客のことも考えてあげて。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 14:22:13

↑トピ主さんは会に参加されるのでなくお友達の誕生日に何かしてあげたくてレストランに連れて行ってあげようと思っているんだと思いますよ。

4ヶ月だったらお昼寝(夕方寝?)もまだする時期だから多少ディナーの時間からずれても赤ちゃんが大人しくカーシートの中で寝そうな時間を狙えばいいのでは?
4ヶ月で1〜2時間大人しくしている赤ちゃんもそんなに珍しくもないですよ。
そこまで攻撃しなくってもいいのに。
たしかに誰かに預けられるならその方がいいでしょうが。

とは言え、世の中には人の迷惑も考えずに行動する人が多いからこういうところで言いたくなる気持ちもわからないでもないですが。
トピ主さんが質問していることからずれてますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 14:50:11

>トピ主さんが質問していることからずれてますよ。

だったらレストランを紹介してください・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:17:13

>4ヶ月だったらお昼寝(夕方寝?)もまだする時期だから多少ディナーの時間からずれても赤ちゃんが大人しくカーシートの中で寝そうな時間を狙えばいいのでは?
4ヶ月で1〜2時間大人しくしている赤ちゃんもそんなに珍しくもないですよ。

これって、赤ちゃんを一人にして車の中に置き去りですか?もしそうなら、確実に赤ちゃん虐待罪です。お母さんは警察に連行されます。そして赤ちゃんは母親から取り上げられて、よそで保護されます。こうなるのがはっきりしてる事をあえてしますか?ここはカナダです。ニュースになりますよ。驚きました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 15:23:01

If you’re interested in chains, Milestones and White Spots are all pretty baby friendly. The Keg downtown is set up, too. We took our baby anywhere until he started crawling, and never had any problems.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 15:25:51

↑上の方は確実に子供がいない方ですね。

カーシートって取り外しが簡単に出来るんですよ。
子供をカーシートに乗せてまんま取り外してレストランの中へ連れて行くという意味です。子供はカーシートの中で寝てくれていて、抱っこしていなくて済むという訳です。

私自身は赤ちゃんを連れて洒落たレストランへ行くことには賛成できませんが…。お友達のお誕生日で祝ってあげるのであれば、やはりお友達のことも考えてシッターを雇うかするほうがいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:44:26

9さん、カーシートに赤ちゃんを置き去りにする人なんていないですよ。カーシートは取り外しがきくから、寝ている赤ちゃんを乗せたままレストランに入れますよ。私は子供はいませんが、そのくらい知っているよ。自分が知らないのに、人を攻めてるって。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 16:16:16

ガッハッハッハッハ・・・・

レス9さん

それ・・・マジレスですか?
おかしすぎて、椅子から転げ落ちちゃいました。
4ヶ月だったら、どこでもOKですよ。
カーシートって丸くなっているので、長時間は赤ちゃんにもよくないけど
食事の時間だったら、子供もスヤスヤ・・
わたしもそうしますね。

赤ちゃんが寝てくることを祈っています。。。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 16:23:11

ちなみに希望は、ランチですか?ディナーですか?

 皆さんも仰っていますが、乳児・幼児連れで高級志向のレストランに行くことは、はっきりいって親の常識が疑われる行為です。うるさすぎない場所に子連れで行くと、うるさくなると想像は出来ませんか?客はうるさすぎないから行っているのに、台無しです。
 ただ、「洒落た」とあるので、カジュアルでも良いというのなら、少しは違うかもしれません。とぴ主さんは普段子連れでどういう店に入りますか?もしかして4ヶ月じゃまだ外食は行っていないかもしれませんね。周りの迷惑もそうですが、大変ですよ、ゆっくりご飯食べて会話なんてしてられません。どなたかが「眠っていれば」と書いてましたが、それがずれてしまったらもう最悪です。デザートもそこそこに店を出るハメになる可能性も十分にあります。
 お友達にお祝いをしてあげたいという気持ちはとても分かりますし、素敵なことです。だけど、ちょっと無謀かなと思いますよ。  
Res.15 by のぶ from バンクーバー 2009/10/16 21:59:27

トピ主です。「洒落た」という表現が間違っていました。普段はフードコートばかりなので、レストランへ行けるのであればと思いました。カジュアルレストランと言えばよかったですね。でも言い方として母親の自覚が足りなかったのだと思います。
友達の誕生日でディナーなのでフードコートは可哀想かなと思いました。相手の事情でDTでなければならないので家に呼べないのが残念です。The KegやWhite Spot, Milestones,飲茶のご意見ありがとうございます。どこのレストランも大抵Changing Tableがあるようなので安心しました。 中華系はあるのか少し不安ですが、どなたか中華系レストランでChanging Tableがある場所をご存知でしょうか?高級でなくて問題ないです。カジュアルでOKです。 再度の質問となりますが、よろしくおねがいします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 23:01:47

生まれて半年も経たない赤ん坊をレストランに連れてくること自体が非常識きわまりない。

人ってね、見ず知らずのうちに、小さい赤ん坊を見ると、可愛い〜って思う反面、泣き出しちゃうんじゃないかっていう不安が無意識に存在するんだって。まー心理的状況ってやつ?

だから、レストランであんたの赤ん坊を見るお客さんは精神的に落ち着いていられないわけ。落ち着いていないって言っても、目に見えるものじゃない。無意識に起こるものだから。


他人に精神的苦痛を与えてまで、レストランに行きたいか?自分の赤ん坊つれて。  
Res.17 by のぶ from バンクーバー 2009/10/16 23:14:33

トピ主です。やはり赤ちゃんを連れてレストランは難しそうですね。ディナーが台無しになるのは避けたいので今回はやめておこうと思います。旦那が一緒だとカジュアルレストランへ行くこともありますが、まだわんわん泣いたことはないので、私自身考えが甘かったかもしれないですね。参考になりました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 23:18:10

white spotはチャイルドフレンドリーなレストランですよね。
私はバンクーバーではないですけど、子供を連れて行きます。

トピ主さん、ディナーでないといけないのですか??
ディナーはやっぱりデートや大人な時間だけれど、
ランチだと子供連れのママさん同士なんかもeat outする時間だし、赤ちゃん連れでも比較的気軽に行ける気がするのですが。

もし夜でないといけないのならば、あらかじめ予約をするときに子供連れであることを伝えて、他のお客さんの迷惑にならないように、なるべく離れた場所にあるテーブルを指定することをお薦めします。

どちらにせよ、お友達と素敵な時間が過ごせるといいですね。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 23:22:47

私の友達も3ヶ月の赤ちゃんをレストランに連れて来ましたが、私達が大声でしゃべっても笑っても、ずっと静かに寝てましたよ。最後には荷物化して隅に追いやられてましたが^^
あのくらい小さいと、ミルクさえしっかり飲ませておしめもきちんと替えとけば、結構静かなんだねーと話しました。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 00:30:44

RES19

子供による。全員があんたの知り合いの子みたいに静かにすやすや眠っているわけではない。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 00:57:29

そうですね、うちの子2人は、2人揃ってスヤスヤ眠ってなどくれず・・・
レストランで家族ディナーなんて呼ばれると、その度に億劫でしたー。
泣かれて辛いわ、泣かせて可愛そうだわ・・・ね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 04:59:47

他人に精神的苦痛を与えてまでって。。。
ご本人が書いてらっしゃいますが、無意識に起こるものなんですよね?
それを精神的苦痛って、ちょっと大袈裟過ぎませんか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 08:23:45

>子供による。全員があんたの知り合いの子みたいに静かにすやすや眠っているわけではない。

子供による。全部の赤ちゃんがぐずるわけではない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 09:09:35

あんまりギャーギャー泣かれたら正直周りのお客さんも迷惑するけど少しグズグズするくらいだったら周りの人も気にしませんよ  
Res.25 by 無回答 from トロント 2009/10/17 10:10:33

>人ってね、見ず知らずのうちに、小さい赤ん坊を見ると、可愛い〜
て思う反面、泣き出しちゃうんじゃないかっていう不安が無意識に存在するんだって。まー心理的状況ってやつ?


みんながみんなそうみたいな言い方しないでください。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 10:18:22

>子供による。全部の赤ちゃんがぐずるわけではない。

でもねえ、普通の常識を持つ母親なら「子供が泣く、泣かない」関係なく、他のお客さんの事を考慮して洒落たレストランに行こうとは思いませんよ。

それに、普通の常識を持つ母親なら、いつでも「最悪な事態」を念頭に入れておくものです。

「多分泣かないから大丈夫」というより、「多分泣くだろうから遠慮しとく」って気持ちの方が先に来るもんです。

ここで「きっと寝てるだろうから大丈夫」とか、「ちょっとグズるくらいなら誰も気にしないし大丈夫」と言っている人たちは、きっと自分たちが知らない間に、周りから迷惑がられた経験がかなりあると思いますよ。

ちなみに私も一児の母親です。
子供がもう少し成長して、洒落たレストランでも心置きなく子供と一緒に楽しめる日が来るまで、あと数年はファミレス&フードコートで頑張ります。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 12:11:14

日本とくらべて、カナダはずーっと赤ちゃんや子供に寛大ですよ。ほどほどにいいレストランでもキッズメニューがあるぐらいですから。日本では子供づれ禁止のレストランまでありますからね。。。

というのは前提。

うちの子供はもうずいぶん大きいので昔の話です。子供が一人だけのときは、よく夫婦で外食にいきました。カーシート(とりはずしのできるやつですよ。)におとなしくしている年齢まで(8ヶ月ぐらい)までが限度でしたけど。

で、この限度の年齢にきたときに、ぐずったりすることが頻繁になったのですが、そのときには、主人と私が交代で子供をレストランの外につれていってあやして、もう片方が一人で食べていました。

赤ちゃんをつれていきやすかったのは、チャイニーズレストランでした。うるさいですが、逆にその雑音ですやすや眠ってしまうこともありますし、鳴き声ではない声をだしている程度では誰の邪魔にもなりませんでした。それにチャイニーズのウエイトレスの人年配のおばちゃんが笑顔で話しにやってきました。

そして大事なのは、子供づれでレストランにいったとしたら、チップをはずみましょうよ。これをするだけでずいぶん対応がちがってきますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 12:13:39

レス22、

それは、私の心理学の教授に尋ねてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 12:14:40

ていうか、このトピ主タダ単にハーフの子供を皆に見せびらかしにいきたいだけでしょ?

おしゃれなレストランにハーフの子供とお食事。セレブ気取り?  
Res.30 by あらら? from 無回答 2009/10/17 12:17:24


どうやら勘違いちゃんがこのレスに迷い込んでいるようですよ?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 12:22:56

赤ちゃんではなくて、幼児でも頻繁に席を立って歩き回らなければならないようでは、やはり迷惑になります。

せめて、ディナーの時間、2時間くらい聞き分けよく座っていられるくらいの年齢にならないとオシャレなレストランには行けませんね。

連れて行ったとしても、子供がかわいそうです。ベビーシッターに見てもらうか、デニーズのようなレストランに連れて行くしかないのでないでしょうか。

夫婦二人だったら、子供がぐずった時に食事を短く切り上げて帰ることもできますが、連れがいたらそうもいきません。

トピヌシさんも、たまにはオシャレなレストラン、おいしい料理と思っているのでしょうが、どうしても子どもを連れて行くなら気兼ねがないレストラン、友達とオシャレに過ごすなら、子ども抜きとどちらかを選ばなければお友達も楽しくないと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 12:23:02

>で、この限度の年齢にきたときに、ぐずったりすることが頻繁になったのですが、そのときには、主人と私が交代で子供をレストランの外につれていってあやして、もう片方が一人で食べていました。

夫婦だったら構わないけど、友達の誕生日祝いに友達を一人残してトイレや外で長時間居られないでしょう。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 12:26:11

Res.29

そう思うのはあなただけ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:14:02

赤ちゃんを連れての食事は、お母さんもゆっくり出来ないんじゃないでしょうか?(自分の経験から)
レストランが子供OKの所でも、赤ちゃんが泣き出したりおむつ替えなどで
席を立つこともあるしょう。そういう時、お友達もゆっくり出来ないものですよね。
他の方も仰るようにベビーシッターを頼めば、みんなゆっくり出来るし
レストランの選択肢も増えるでしょう。
日本と比べるとベビーシッターの料金も安いですよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:17:35

キッズミールのある、White spot,KEGはファミリーレストランですから、私もよく赤ちゃんと幼児を連れていきました。

赤ちゃんにもよりますが、泣きはじめてもミルクさえあげれば大人しくなる子の方が多いと思うのですが、とぴ主さんの赤ちゃんもそうであれば、全く心配ないですよ。
4ヶ月位ならまだ声もか弱いし、多少泣いても、周りがファミリー連れで賑やかだから、目立たないですよ。

逆に1〜2歳位でとにかく歩き回りたい年頃の方が難しいような気もしますが。

でもカナダは、子供に対して寛容ですから、ファミレスならOKじゃないですか?
ここのレスでは、子供に対して不寛容な人が多そうですね・・・  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 21:24:28

>ここのレスでは、子供に対して不寛容な人が多そうですね・・・ 

いや、単に常識的な人が多いだけじゃないですか?

私も「少々の事なら周りは気にしないから平気!」って思えるだけの度量が欲しいものです(でも、結局他のお客さん達の事を考えてしまいますけどね)。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 22:16:39

Res.35さん

皆さんは「洒落たレストラン(うるさくないレストラン)に赤ちゃんを連れて行くのはよくない」と言っているわけで、ファミリーレストランなら別に構わないですよ。ファミリーレストランでもうるさくされると他のお客さんに迷惑ですけどね。
しかも今回はお友達の誕生日祝いということで、皆さんは「子供はシッターに預けて、友達と2人で楽しんだら?」と提案しているわけです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 08:49:25

とぴ主さんは、後からフードコート以外のレストランとおっしゃってるのですから、ファミレスのことも含めてのことのようですよ。

とぴの趣旨は、赤ちゃんを一緒に連れて食事が出来るところを探しているのですから、シッターの提案よりも、趣旨に沿った答えのほうが有難いと思います。

ファミレスでは、たくさんの赤ちゃん達を見かけますし、賑やかですから非常識でもないと思います。
逆に4ヶ月程度の赤ちゃんをシッターに残して行くことを好まないお母さんもいますよ。
例えば、ミルクボトルになれてない赤ちゃんは、お母さんのおっぱいやお母さんの匂いがないと泣き止ませるのは難しいですから、赤ちゃんにとっても酷です。
ファミレスの座席で母乳をあげてるお母さんたちもたくさんいますよ。
とぴ主さんにとっても、お友達の誕生日で、たまにのことなのですから、あまり神経質なアドバイスはどうでしょうか・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 09:16:01

チャイナタウンのショッピングセンターの上に、チャイニーズレストランがあるようです。私の友達のおすすめレストランなのですが、すみません、名前が分からないです。
チャイニーズの場合、直接お店に電話して、チャンジングテーブルがあるか聞いてみると良いです。

DTでなくても良ければ、Sau sui waというMain@23thあたりに、少し高いですけど、美味しくて洒落たレストランがあります。でも、チャイニーズですから、赤ちゃん連れ、全く問題なしです。  
Res.40 by opa! from トロント 2009/10/18 09:17:35

トロント在住なので、具体的なレストラン名はわかりませんが、グリークレストランはいかがですか? ファミレス的なグリークって、きっとバンクーバーにもあると思うのですが。グリークって、子供連れとか多くて、いつもにぎやかだと思いません? 

この間、大衆的な雰囲気のグリークに行ったら、家族連れが大勢いて、私達の横のカナディアンカップルは、生後3ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて食事してましたよ。赤ちゃんもすやすや寝てて、うるさくもなんともありませんでした。

「カナディアンはこんなに赤ちゃんが小さいうちからも、レストランで食事するんだ。まぁ、お母さんもどこかで外食したくなるんだろうな」と思って、自分も赤ちゃんができたらグリークならきてもOKそうだな、って思ったんです。あとは、チャイニーズかしら。

ご参考になれば!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 09:26:47

うちは赤ちゃん連れにもかかわらず、よくレストランの食事に招かれました。
で、ちょっと雰囲気が良すぎて赤ちゃん連れていくには顰蹙なんじゃない?というレストランもありましたけど、逆にガヤガヤしていないぶん赤ちゃんも落ち着いてましたよ。
うちのはガヤガヤ系のレストランでは愚図りました。
そして、席の配置はかなりポイント高いですよ。
事前に事情を話しておくと、大抵隅っこで少しメインエリアから外れたところで予約してくれますよ。
ボートハウスなんて雰囲気もよくてスペースもあるのでそういうことが可能でした。早い時間に予約したらそんなにお客さんも入ってないので大丈夫でしたよ。
同じような赤ちゃん連れも何人も見ましたし。
大丈夫!
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 12:11:23

ファミレス以外、乳幼児を連れての外食は避けるべきだと思います
レストランのお客さんの中には子供嫌いな人もいるかもだし、ゆっくり食事を過ごしたいと思ってる人も多いと思います
そんな中子供が泣いたら大迷惑だとおもいませんか?子供を持つと、子供の声や音の大きさに慣れてしまいますが、いない人からすれば騒音になります
子供ができて、特に専業主婦だと子供中心になってしまいがちで、ちょっとうるさいくらい構わないだろうと思いがちだけど、子供が小さい時はお洒落なレストランに行くのは諦めるかシッターさんにお願いするから常識だと思います
私は必ずシッターさんに頼んでます
子連れで行って大丈夫だったと行ってる皆さんはただ単に周りを見ないふりしてたか、他のお客さんが我慢してたんではないでしょうか?
子連れで自分が行きたいからと、他人の迷惑を考えないで何処で連れて行く親には本当あきれてしまいます
子供嫌いな人の事を考えてないと思いますよ  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 12:49:47

子供の好き嫌い関係なく、子供の泣き声は迷惑です(自分の赤ちゃんでさえ泣かれると嫌になるでしょ?)。子供好きな人は顔に出しませんが、嫌いな人は顔に出ると思います。しかし、「赤ちゃんだから仕方ない」と思って、皆我慢しているだけです。

他人が何も言わないからって、赤ちゃんは大丈夫と思うのは安易すぎます。

どうしても連れて行きたいなら、うるさいレストラン(友達との会話がしにくい)かパティオ(ヒーター付)で食事しては?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 12:52:44

↑追加

周りがうるさくて子供が泣きそうだったら避けた方がいいですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 14:08:10

子供の嫌いな人のレスが多そうですね。
子供が嫌いでも、あえて公に口に出さない方がいいと思います。

それに、子供が嫌いなあなたたちでさえ、子供の時代があったでしょう。子供が嫌いとよく聞きますが、何が嫌いなのか逆に聞いてみたいです。

子供は社会の宝です。あなたの老後を間接的に支えてくれるのは、今いる子供たちです。
子供が嫌いでも口には出さずに、もう少し寛容で温かい気持ちで子供たちを見守ってあげましょう。とぴズレ失礼。  
Res.46 by だ〜か〜ら〜 from 無回答 2009/10/18 14:11:04

上の方、ちゃんと皆さんのレス読んでます??

>子供の嫌いな人のレスが多そうですね。

殆どのレスは「子供がいるお母さん」からのレスですよ!
で、自分達の親としての常識や経験からトピ主さんにアドバイスしてるの!

>子供が嫌いでも、あえて公に口に出さない方がいいと思います。

↑なんかもう、「は〜〜???」って感じだわ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 14:33:40

ここのお店なら、子連れでも大丈夫でしたよ!という、親切な情報に対してまで、
その情報現場にいて、当事者を目撃したわけでもないのに、いちいち猜疑心を持ち出して、周りは迷惑しているだの、シッターに預けなさいだの干渉しすぎでは。
もっと酷いのは、赤ちゃん連れに対して、この寒い時期にパティオで食事しろだとか・・非情な人もいるのですね。
子持ちの意見もありでしょうが、子無し子嫌いの意見も多いですよ、きっと。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 14:35:01

Res.45はトピずれもいいとこ。
馬鹿じゃないの、そんな話してないよ。
あなたは子供をどうやって躾けたのですか?
好き嫌いとは関係ない、子供は宝、今更そんなことすらわからない親の説教して恥ずかしくないのか?
他人に迷惑かけてもいいのか?
その回答がないよ。
馬鹿も程々にしなさい。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 15:31:01

Res.47さん

ヒーター付のパティオ暖かいですよ。寒かったら皆外で食べません。ま、赤ちゃんがいたら中の方がいいかもしれませんが。  
Res.50 by m from バンクーバー 2009/10/18 16:53:52

レス45みたいな人が、周りの迷惑気にせずに、赤ちゃん連れて高級レストランに行って、周りのムードぶち壊して、平気な顔して他人に我慢させているんだろうな。    
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:10:52

Res.45

子供の泣き声が迷惑と思う人=子供嫌い、ではありませんよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 17:27:30

47
>>子持ちの意見もありでしょうが、子無し子嫌いの意見も多いですよ、きっと。

 なおさらいいじゃないですか、参考になって。レストランはいろんな人が食事に来ていますから。中には子無し子嫌いもいるだろうし、子無し子好きもいるでしょう。子アリもいるでしょう。子持ちの意見のみだと視点が偏ります。そんなことばかり言っているから、子持ちの肩身が狭くなるんですよ、もっと懐深くしましょう。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 17:44:44

レス45さんへ

「子供が嫌い」とうか、「マナーの悪い親が嫌い」です。
子供(乳児や幼児)は大人とは違うので、お腹がすいたり、
機嫌が悪かったりすれば、我慢できずグズったり、
泣き出したりするのはわかります。
問題は、それがわかってて場違いな場所にそんな子供を
つれてくる親です。

子供がある程度の歳になったら、ちゃんとしつけが出来ていること
出来ていない子では、全く違います。
ちゃんとイスに座ってお食事が出来る子供もいます。
(もちろん長時間は無理かと思いますが)
それは親の問題ですよね。

なので、「子供が嫌い」といっている人の中には、
実際には「マナーの悪い親が嫌い」っていう人がいると思います。

トピ主さんの質問に関しては、
やはりファミリー向けのレストランに行くか、
完全な個室が確保できるところにするか、
ちょっとファンシーなレストランでもランチに時間帯にするか、
したほうがいいのでは。

それか、バッフェや飲茶(やっぱりランチが多いですが)が
いいのでは。

「子供は宝・・・」といっていますが
マナーやしつけが出来ていない親や子供が増えると、
それこそ暮らしにくい世の中になりますよ。

「私の時は、子連れでも大丈夫でした」とか
「子供が寝ている間に・・・」とかいってますが、
それにつられて、同じようにするのは、
やっぱりマナーが悪いと思いますが。

あとは、トピ主さんをはじめ、
小さい子供をお持ちの皆さんの判断ですね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:27:45

躾が出来る年頃をご存知ですか?
言葉がある程度理解できたり、言葉が出るようになってからです。
どうやって躾するんだとか、躾できていないマナーの悪い親だとか、
4ヶ月の赤ちゃんのトピで、話が飛躍しすぎではありませんか。
躾の必要な幼児連れとは、また話が違いますから。

他の人が勧めているファミレスや、ファミレス以外でも子連れや団体客向けのスペースがあるという情報を元に行くなら、別にいいんじゃないですか?それらの意見までも徹底的に批判して押し潰す必要があるのか疑問です。
常識や迷惑という感情も、人によっては感じ方が違うのですから、グレーゾーンを残してあげてもいいのではありませんか。

躾ができてない子供が成長すると、住みにくい世の中って・・
子供にも、あなたと同じ心があるのですよ。

子供は、発展途上で失敗を繰り返して学んでいくんです。
親が正しく導くのは当然のことですが、社会が育てていくものでもあります。
今現在のあなたは、そんなに完璧な人間なのですか?
大人でさえも、日々色んな間違いをしては、反省して正しく生きようと努力するものではないですか。
時には、間違いに気づくことも無く、誰かを傷つけたりしているかもしれませんし。
あなたが、どこかの子供の間違いを見つけたなら、親のマナーが悪いと責めたり、住みにくい世の中を想像する前に、他人の子供であろうが正しい道を教えてあげれば良いではありませんか。
それが、一大人の役目です。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 23:47:33


君の言っていることは正しくないよ。矛盾がありすぎ。  
Res.56 by 通りすがり from 無回答 2009/10/19 00:03:26

↑そう? 54さんの言ってることよくわかったけど。まともな意見だと思う。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 00:06:23

矛盾に気がつかないの?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 00:08:44

私も54さんの意見に賛成。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 00:10:42

私も54さんとおなじこと言おうとおもってたところ。矛盾だっていっている部分がわからないけれど?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 00:33:56

>親が正しく導くのは当然のことですが、社会が育てていくものでもあります。
そういう話はわかるんだけれど、そうであれば躾が効く年齢になってから社会に出した方がいいだろうね。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 00:38:03

54さんの言っている事、もうちょっと大きい子供が対称だとしたら間違っているとは思いませんが、乳幼児をレストランに連れて行くっていう行動とそれに対して迷惑だと思うっていう人との話には当てはまらない気がします。

落ち着いた空間を求める人とそれを提供しようとするお店の事はどう考えていらっしゃるのでしょうね。
人が完璧であるかとかないかとか、そんな問題ではないと思います。

乳幼児を住み慣れた心地よい環境から大人の都合で連れ出す事には何もご意見はないのかしら?
もうちょっと大きい子供ならまだしも、私だったら赤ちゃんの事も考えてこういう選択肢は出てこないと思うけどなぁ・・・
乳幼児にマナーが悪いとか泣くなとか、そんな事言う対象にもならないし、他人がその場で何ができるっていうの?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 00:41:13

>親のマナーが悪いと責めたり
マナーが悪いと指摘するのは親に対しての躾でもあると思うよ。ある意味社会からの躾でもある。
 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 00:47:24

↑読解力が不十分?
レストランは、ファミレスや子連れ向けだと勧める店について語られてるし、
躾やマナーについては、躾を受けるべき年齢層の子供について述べられていますよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 01:00:04

読解力とか言う前にレス番くらいつけようよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 01:00:36

>マナーが悪いと指摘するのは親に対しての躾でもあると思うよ。ある意味社会からの躾でもある。

親も完璧な人間ではないのですよ。四六時中、子供を監視しマナーで固めあげることが出来ない時もあるでしょうし、また、単なる放任主義の親もいるでしょう。
どちらにしても、他人が子供に注意することによって、子供にとっては学ぶ機会であり、親にとっても見過ごしてる部分に気づきをもたらす助けにもなります。  
Res.66 by 無回答 from 日本 2009/10/19 01:28:20

そうですね。だから、このトピでは「乳児を連れてレストランはやめた方がいい」と他人が注意しているんですよ。行く前に分かっていいじゃないですか。知らずに行ってから他人に迷惑を掛けてまで知るよりも、こうしてアドバイスがあれば余計な迷惑をかけることもありません。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 06:23:17

住まい「日本」からのレスは同一の方ですよね。

こちらが乳児としつけ可能な時期の子供とちゃんと区別してお話しているのにも関わらず、なんとしてでも混合して考えてしまわれるのですね。

「正しくない、矛盾している」とだけ言い放ち、ご自分の考えというものが無い1行程度のちゃちを入れるようなレスをして、
Res60で相手の文章を一部だけ抜粋しては、Res62で前後の文意を無視して揚げ足取りをし、最後にres66で行き着いたところは、
乳児もしつけ可能時期な子供も一色単にしてしまった挙句の果て、
「迷惑だから乳児を連れてレストランに行くな」と、真意はとにかく攻撃目的としか受け止めようがなく、建設的とは思えないご意見というよりも、ご発言ですよね。

そんなに難しく書いたつもりはないのですが、先に書いたレスについて矛盾を感じてしまうようであれば、無理もないかもしれません。
ご理解していただけないことに大変残念に思いますが、
どんな角度から問いかけを試みても、議論に発展の仕様がないということがだけ実によく分かりました。

とぴ主さん、このような心無い攻撃目的なレスに惑わされる必要はありません。
他の方のファミレスや子連れ向けカジュアルレストラン情報をもとに、お友達と楽しい時間を過ごしてきて下さい。

 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 06:36:55

妄想お疲れ様です。  
Res.69 by 無回答 from 日本 2009/10/19 08:00:15

66のレスをした者ですが、他は違います。思い込みでいわないで欲しい。ま、こう書いても誤解したままだろうけど。

 他人にとっては、乳児も子供も迷惑は一緒なんですが。人に迷惑を掛けないと躾ってできないものなんですか?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 08:46:36

出来る人は出来るし出来ない人はやっぱり出来ない。
出来る人は子供だけじゃなくて他の事でもきめ細かい配慮が出来るけどそうでない人はすべてに於いていいところ無しだね。  
Res.71 by さてさて from バンクーバー 2009/10/19 09:00:33

またいつものごとく話が別向いて走ってるようなので、トピ主は赤ん坊づれでレストラン云々のいろいろな意見で自分が判断してるでしょうから、トピの目的は達成したんでしょう、この辺で削除願い出したらどうですか。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 10:50:00

>JPコード
かっこよく啖呵切った割には、答えも一行ポッキリじゃ図星。
他人装いたければ其れでよし、類友にしておけば。
表向きだけの常識屋さんもここまでにしておいてね。

>削除依頼
なんだかな、似たもの同士の都合が悪くなると、削除依頼出せって、ほんと真面目にレスしてる人達に失礼ですな。

子供の躾云々だけじゃなくて自分の躾も大切じゃないの?似たもん流儀でいくと。
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 11:25:48

↑この人結局何が言いたいの?  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 11:29:21


このトピは釣りだったんでしょ?

「DTで赤ちゃん(4ヶ月)を連れて少し洒落たレストランに行きたい」
なんてトピ建てたら誰だって非常識って思いますよ。 それを計算して釣りしてたんですよね? トピ主さん、結構策士ですね。 
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 11:41:30

みんな暇人だね。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 11:48:32

>↑この人結局何が言いたいの?

分からないの?
そんで削除依頼の次は釣りトピ扱いかい・・もうボロボロやん。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 12:50:07

72,76は特別支援学級出身ですか?
文章の書き方をもう一度小学校からやり直してレスしましょう。  
Res.78 by のぶ from バンクーバー 2009/10/19 14:32:57

トピ主です。週末出かけている間に色々なレスがあったようで、このトピで嫌な思いをされた方すみませんでした。批判であれ、アドバイスであれ誠実にレスしてくださった方々ありがとうございました。
削除依頼出します。
レストランは高級なところはまず行くことはないです。カジュアルなところなら家族と一緒に行くこともあると思いますが、今回は友達とだけなのでレストランは行かないことにしました。別に高級レストランに行きたかったわけじゃなかったので「洒落た」と書いてしまってすみませんでした。それでは・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network