jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16207
料理の質問
by 挙手! from バーナビー 2009/10/16 02:28:05

●コーヒーゼリー

Knoxのゼラチンを使いましたが、いつもどおり、このゼラチンは信用できない
なと思いました。過去の失敗はレアチーズケーキがKnoxの分量どおりに
しても固まりにくかったことです。

そして先日作ったコーヒーゼリー。冷蔵庫で3時間以上冷やしていても
カップを揺らすと淵の方が剥がれてどろ〜っ、な状態。また固まらなかった
かと思い、いざ食べてみると下のほうはブツブツガタガタに凝固して
歯ざわりも悪く、吐き出してしまうぐらい気持ち悪くなっていて失敗。。。

質問! Knox以外の、信用できるゼラチンはありますか?どこに売ってますか?
Knoxを使う時のコツを教えてください。ちなみにレアチーズケーキを作る時は
1.5袋使うようにしたらちゃんと固まりました。分量により変わりますが。



●日本のサツマイモ

秋の食材が美味しい季節になりました。スイートポテトと大学芋
を作りたいのですが、普段主に買い物するT&T、Super Storeでは日本の
サツマイモが見つけられませんでした。

質問! 日本のサツマイモはどこに売ってありますか?また、こちらで
よく見かけるYamとかSweet Potetoで代用は効きますか?代用するおススメの
芋があれば教えてください。

よろしくお願いします。



Res.1 by 料理人 from バンクーバー 2009/10/16 02:33:38

このメーカーのゼラチンで固まらないことはないですよ。
どのように使ったのかを書いてもらわないと、アドバイスできないです。
ゼラチンの溶かし方や分量がまずかったんじゃないんですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 07:05:48

セーブオンフーズ(キャンビー店)に日本の様なサツマ芋がパープルヤンという名前で売られてます。
おいしーですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 08:55:07

ゼリーの件、私も、溶かし方に原因があると思います。

まず、ゼラチンの5,6倍の水に粉ゼラチンを振り入れて、よくふやかす。15分くらい。このときしっかり全体をふやかさないと、一部が粉のままでうまくいきません。多分トピ主さんはここが問題だったと思います。水にゼラチンを入れたら混ぜて全体をふやかしましょう。

その後、コーヒーに溶かし込む際、まずコーヒーを沸騰直前まで温め、その一部、1カップくらいの中に粉ゼラチンを入れ、完全に溶かし、その後そのゼラチン液をコーヒーの全部に入れて、しっかり混ぜるといいとムラなく出来ると思います。




 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 10:30:50

私も Knox で失敗したことありません。

他の方も言われてるように、製品が悪いのではなくて、使い方を間違えているのではないでしょうか。

もしかしたらゼラチン粉をふやかすステップを踏まずに、いきなりコーヒーの中に入れたとかじゃないかな?と思うのですが、どうですか?  
Res.5 by 料理好き from バンクーバー 2009/10/16 10:41:01

Knoxのゼラチンで固まらない事はまず無いですよ。
皆さんが仰るとおり、使用手順を間違っていると思われます。

最初に水でふやかす際に、ちゃんと均等になるように混ぜましょう。
そしてふやかしたゼラチンを温かい液に投入した後は、完全にゼラチンが液全体に混ざるよう、丁寧に溶かしながら混ぜてくださいね。

サツマイモですが、韓国スーパーのHマートに『Korean Yam』というのがあります。

これは見た目も中身も味も日本のサツマイモその物です。
 
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2009/10/16 13:37:52

そんな何度も何度も畳み掛ける様に「Knoxのゼラチンで固まらない事はまず無い」なんて言わなくてもいいのでは?
アドバイスだけ書けばいいのに。
ちょっといたたまれなくなりました。  
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2009/10/16 13:56:03

>そんな何度も何度も畳み掛ける様に「Knoxのゼラチンで固まらない事はまず無い」なんて言わなくてもいいのでは?
>アドバイスだけ書けばいいのに。
>ちょっといたたまれなくなりました。

まず、トピ主さんが『Knoxのゼラチンを使いましたが、いつもどおり、このゼラチンは信用できないなと思いました。』と書いていらっしゃるから、皆さん「そんな事は無い、固まりますよ」と答えてらっしゃるだけですよ。

そして皆さん、ちゃんとアドバイスやサツマイモ情報をトピ主さんに教えていらっしゃる。何も嫌味・意地悪で「固まりますよ」って言ってる訳ではないですよ。

最近多いですよね、すぐに「トピ主さんかわいそう」とか「そんな意地悪言わなくても」って言う人。

で、そういう人に限って何のアドバイスも情報も出していないし。


トピ主さん、固めたい液体に下準備(水分を加えてふやかしておく)をしておいたゼラチンを均等に混ぜ合わせる事が重要です。

トピ主さんの場合、上がゆるゆるで下がブツブツガタガタだったんですよね?

それはゼラチンの混ぜ溶かしが不十分だったからです。

それと、Korean Yam、私もお薦めです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 14:10:01

Korean yam は日本のサツマイモですよ。
李氏朝鮮時代に飢餓があって日本に来た特使がサツマイモを飢餓対策に持って帰ったんですよ。それでチャプチェや冷麺用の麺ができたんです。

ちなみに韓国の唐辛子も秀吉が朝鮮進出のときに置いていったものです。でも土壌の性質の違いから韓国では辛味が弱く甘みが強い唐辛子になりました。だから韓国料理は見た目の割りに辛くないでしょう。韓国の一番辛い唐辛子でも日本の一番甘い唐辛子より辛くないです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:39:34

レス8さん、そういうことだったのですか、良いことを知りました。
学識高い人がこの掲示板にいますね、ありがとう。

そうです、昔懐かしいお芋さん、コリアンのお店にあります。
試食したのでぜったいそれです、美味しかった。
きいたら、アメリカで作っているのですよ。

Safewayにも売ってたけど、高かった。
他にも沢山種類があるので本当に迷っちゃうわね。

レス7さん、その通りです、よくぞ言ってくれた。  
Res.10 by お芋好き from バンクーバー 2009/10/16 17:14:08

先週Robson StreetのCapersでJapanese Yamって書いてあるお芋が売ってました。

さっそく買ってみてオーブンで焼き芋にして食べました

日本ので食べる焼き芋と同じ、とってもあま〜くて幸せな一時でした。
ぜひチェックしてみてください★  
Res.11 by 挙手! from バーナビー 2009/10/16 17:37:51

皆さん、どうもアドバイスありがとうございました。

仰るとおり、Knoxの件はふやかし方が足りてなかったようですね。

コーヒーを入れて、冷水である程度冷まして(ぬるま湯ぐらい)、そのまま
ゼラチンを入れていました。最初に少しのコーヒーでふやかしてから
コーヒーと混ぜるやり方で今度やってみようと思います。

前回作った時はコーヒー6杯分ぐらいだったんですが、それに粉をドバーっと
入れてかき混ぜて、混ざりきっていたと思ったんですが、混ざってなかった
んですね。その、混ざりきったかどうか(ふやけた?かどうか)って、
目で見て分かるものなのでしょうか?

ちなみにゼリーの容器にコーヒーを注ぐ際には、ダマのようなものは
見当たりませんでした。冷やす過程で混ざらなかった重いものが下で
凝固したんでしょうね…。


サツマイモの件も、ありがとうございました。パープルヤムは見た事
ありましたが、味・触感が日本のサツマイモに似ているか分からなかった
ため、試したことがありませんでした。Yamはふかし芋みたいにして
食べた事があります。


お世話になりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 17:54:25

>それに粉をドバーっと入れてかき混ぜて、混ざりきっていたと思った
>んですが、混ざってなかったんですね。その、混ざりきったかどう
>か(ふやけた?かどうか)って、目で見て分かるものなのでしょうか?

他のかたも言われてますが、ドバーっと入れたらダメですよ〜。
そういう使い方をするものじゃないので、目で見て溶けてるようだから大丈夫という問題じゃないです。

Knox の粉パックにインストラクションが書いてありませんか?
私の手元にあるものには、こう書いてあります。

1. Pour 1 pouch over 1/4 cup (50ml) liquid
(50mlの液体に1袋を入れる)

2. Add 1/4 cup (50ml) boiling water and stire constantly until completey dissolved (about 1-2min)
(次に、50mlの熱湯を追加して完全に溶けるまで、1-2分程度、コンスタントに混ぜ続ける)

3. Use as directed in recipe.
(レシピ通りに使う)

1パックで500mlのものを固めることができますが、500mlの水分に1パックを放り込んでもダメということです。少量の水でふやかしてから、熱湯で溶かす。これが基本です。

500mlのコーヒーなら、50mlのコーヒーにゼラチンを入れてふやかし、次に50mlの熱湯(沸騰させたコーヒーでもいいかも?)を入れてかき混ぜ、完全に溶けてから、残りの400mlのコーヒーを追加するという方法になるのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 18:07:00

日本のサツマイモのようなものは売ってますよ。でもほとんどが中国製です、
あとはHマートに韓国のサツマイモあります。味ですか?可もなく不可もなく。
バンクーバー日本語学校近くのサンライズご存知ですか
ここにもおいているはずです。  
Res.14 by a from トロント 2009/10/16 18:11:31

なんでもなさそうですが、結構重要な点。

ゼラチンをふやかす時は、水にゼラチンの粉を入れること。
この順序を守らずゼラチンの粉に水を振り混ぜると均等に混ざりません。

正 水にゼラチン投入

誤 ゼラチンに水投入  
Res.15 by Save-on-foods from バンクーバー 2009/10/16 23:36:51

You can find satsumaimo at the save-on. It says "purple yam" but looks like Japanese sweet potatoes and taste like them.
They also sell "sweet potato" with yallowish skin which I thought it’s quite sweet as well.  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 23:46:06

でも「パープル・ヤム」ってその名の通り「紫芋」ですよ?
一度外見に騙されて買った事がありますが、中身がサツマイモのように黄金色ではなく紫色でした(紫芋なので当たり前といったら当たり前ですが)。

「日本のサツマイモみたいなイモ」をお探しなのであれば、やはり前述のコリアン・ヤムになると思います。  
Res.17 by 挙手! from バーナビー 2009/10/17 09:21:46

紫芋は日本で祖母から送られてきたのを食べてました。
スイートポテトを作るにはそれでも代用できそうです。
大学芋は…やはり黄色い普通のサツマイモがビジュアル的に
良いなーと思いますが(笑) 味と触感が普通のサツマイモと同じ
なら色の違いは許すべきなんでしょうかね、異国の地にいるんだし。

近所にSave-Onがあるので行った時にそれをチェックしてみます。

 
Res.18 by save-on-foods from バンクーバー 2009/10/17 11:14:45

>Res 16

The ones I’m talking about is really looks like Japanese sweet potato (the ones you see at Korean market) and it’s not purple inside, they just called them "purple yams".
If you doubt it, go to save-on and buy them....you know what I meant.  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 11:18:38


そこまでムキにならなくても・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 11:38:05


わざわざコメントしなくても・・・ w  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 11:44:11


あなたもね・・・って自分もか(笑)  
Res.22 by from バンクーバー 2009/10/17 20:13:17

>先週Robson StreetのCapersでJapanese Yam

日本製ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network