jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16206
シャワー時のかゆみ
by ココ from 無回答 2009/10/15 21:58:19

カナダに来て3年になります。アレルギーも好き嫌いもなく、大きな病気等した事がありません。
ここ半年ほどほぼ毎日、シャワー時に肌が痒くなる事に気付きました。
もも付近、おしり、二の腕の辺りに決まってポツっと虫に刺された様な後があり強い痒みがあります。でもシャワー時以外は何ともありません。
一応薬品をつけてはいるのですが、毎日箇所が変わるのであまり意味がない気がします。
ベットバグ?と思いましたが主人は何ともありません。
皮膚科に行くまでの事でもないのですが、あまりに毎日なので少し気になりました。
ただの虫刺されでしょうか。(でもどこで刺されてるのでしょう・・・)それともただの乾燥か。

同じ症状の方いらっしゃったらご意見下さい。
ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:05:31

シャワー時だけというのはよくわかりませんが、
ペットバクは同じ家に住んでいても、まったく症状のない人と出る人がいますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:31:53

同じ様な症状です。
シャワーでというのは、肌が温まった(火照った)時ではないでしょうか。ポツっと虫に刺された様な後が、何日も残らないのであれば、
虫刺されでは無いと思います。私は乾燥肌のせいだと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:36:55

温熱性蕁麻疹だと思う。
私も、なぜか、冬になると出ます。乾燥と関係があるんじゃないかと思ってます。

シャワーを出る前にクエン酸を溶かしたお湯をかけて、タオルでごしごしこすらないようにして、保湿クリームをたっぷり塗ってみてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 22:49:45

蕁麻疹やアレルギーの場合、乳酸菌を摂取することで痒みが取れますよ。私は今年ひどいアレルギーの蕁麻疹に襲われて3ヶ月ほど毎日痒みと戦っていましたが、乳酸菌を取り始めてから驚くように痒みが引きました。乳酸菌とアレルギー/蕁麻疹との関係については、以下のページを読むと分かります。
http://kirin-foodresearch.jp/LactoKW/
http://www.calpis.co.jp/hakkounyu/possibility/index.html

ちなみに私は毎日バターミルクを飲み始めてから痒みがまったく出なくなり、今本当に幸せです。痒いのって本当に辛いですよね・・。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/10/15 23:11:51

私もたまにありました。シャワー浴び始めは何もなかったのに、後半「あれっ?」って赤い湿疹ができてることが。刺された、というよりも毛穴が赤くはれたって感じで。その時ちょっと痒いんだけど、タオルで拭いてパジャマ着て〜とかしているうちになんでもなくなっちゃう。別にバスルームに虫がいたわけでもない(何度か、じっくり探してみたことがある)。不思議だなぁと思っていたけど、乾燥と温まったせいとかの要因なのかもしれないね。  
Res.6 by 知らなかった… from 無回答 2009/10/16 00:08:27

トピ主さんではありませんが、私は4年程前から蕁麻疹が出始め、今となっては慢性化してしまい飲み薬が手放せません。

まだ出産経験もなく、将来子供も欲しいと思っていますので、どうやったら蕁麻疹を克服できるか(薬を止められるか)と思っていました。

レス4さんが教えてくださった蕁麻疹と乳酸菌の因果関係を知って、是非試してみようと思いました。
薬に頼らず、乳酸菌で克服できれば乳酸菌は腸にも良いし、お肌にも良いし一石二鳥ですね。

貼ってくださったリンクを読ませて頂きました。
早速ヨーグルト生活を取り入れようと思いました。

トピ主さん、脱線させてしまってすみません。
良い情報を有難うございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 00:17:00

他の方も言われてますが、虫刺されでも乾燥でもなく、ジンマシンだと思います。

私はシャワー時ではないですが、体が温まったとき(冬に急に暖かい部屋に入った時や、朝起きかけで体温が上がるようなタイミングで)よくジンマシンが出てました。温熱ジンマシンというそうです。

私の場合は、一度出ると痒みが長く続くタイプだったので、出たら抗ヒスタミンを飲んでしのぎましたが、5年くらい出たり出なかったりを繰り返し、気がつけば、いつの間にか出なくなりました。

ジンマシンが出だしたのがちょうど30歳になった頃で、体も若くなくなってきた時期なので、体質が急に変わったのかもしれないなーと勝手に思っています。

すみません、あまりアドバイスにもならなくて。  
Res.8 by ココ from 無回答 2009/10/18 21:02:52

トピ主です。貴重なご意見どうもありがとうございました。
蕁麻疹・・・考えもつかなかったです。でもよくよく調べてみたら当てはまる事が多いのでそうなのかもしれません。以前蒸しタオルをして、顔がまだらに赤くなった事もありました。今考えればそれもこの蕁麻疹に関係していたのかもしれません。
今までありがたいことにこういった、アレルギーや蕁麻疹とは無縁だったため大変驚くと共にとても参考になりました。
大人になってから体質が変わるという話もよく聞きますし、原因が分かった今はすっきりした気持ちです。
上手に自分の体と付き合っていこうと思います。
どうもありがとうございました!  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/18 21:09:51

>>以前蒸しタオルをして、顔がまだらに赤くなった事もありました。

それは、皮下の毛細血管が温まって血行がよくなったからでは?部位によって出方も違うんで、温熱アレルギーとの関連は薄いような気もします。ずーっと引かずに赤いままだったら別ですが、蒸しタオルで部分的に赤みが強く出るのは珍しくないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network