jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16205
語学に自信がないけど結婚したい
by 語学力がない from 日本 2009/10/15 18:27:22

語学に自信がないけどご結婚された方いらっしゃいますか?
私は英語に自信がありません。でも彼の事はまじめに好きですし彼とは、ずっと一緒にいましたので彼の英語だけは聞きとれます。なので彼の言うことは90パーセント以上理解していると思っていますが、他の方が話す英語はあまり聞きとれず理解できません。こんな語学力のなさで国際結婚をしてもよいのか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 19:01:15

お互いが結婚したいと思うならいいじゃないんですか?
私も今の旦那と出会った頃、ほとんど英語は話せませんでした。
でも、3年付き合って結婚。いまは結婚して5年です。
英語は上達しましたが、今でもわからないこと、聞き取れないことは多いです。
それでも幸せにやってますよ。旦那とも、旦那の家族、友人とも。
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 20:08:16

んー、、、でも彼の言っている事しか理解できないのであれば、例えば彼の友達や家族なかと一緒にいる機会があるとき、全然輪の中には入れないということですよね。
ましてや彼の国で暮らすとなったらキツいと思いますよ、そうなると彼との生活だけでなく自分自身の生活も確立して行かないと行けない訳ですし、相当腹をくくって行くしかないでしょうね。
本気で頑張れば無理な事はないと思いますので、トピ主さんの努力次第じゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 20:18:19

もうしばらく付き合って見た方が良い。
自分が90%理解できると思っていたとしても、実際にはそれ以下であることが多い。
もっと英語が理解できるようになると違う彼が見えて来る場合がある。
縁があれば結婚するだろうから、失敗したくないなら、焦らず時間をかけて決めた方が良い。

これが私の意見です。  
Res.4 by from カルガリー 2009/10/15 20:53:55

私は英語がESLの生徒レベル(中の上ぐらい)で今年結婚しました。トピ主さんと同じで彼と話す分には問題ありませんが彼の家族や友達と会うことがかなり苦痛に感じています。みなさん良い人ばかりなのですが言葉の壁は高いです。なので落ち込んで泣いたことも数知れず。ただ、いつも主人が『○○(私の名前)の英語は確実に上達していってるよ!この調子だとすぐに問題なくみんなと話せるようになるよ!』と励ましてくれます。
しかしながら、今日今年の会社のクリスマスパーティーの日程を知らされ朝からブルーでした。日本と違い会社の行事も夫婦同伴が基本ですからねぇ・・・・・。
言葉の違い、文化の違いで日々悩み落ち込むこともしばしば。でも大好きな主人と一緒にいれて毎日とても幸せです。
トピ主さん、勇気をだしてくださいね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 21:05:40

↑悩んでいるとそのネガティブな気持ちが邪魔になって伸びるものも伸びなくなります。
あまり気にしないで沢山喋ってください。
英語ははっきり言って慣れと会話力です。

上の方とトピ主さん、旦那さん(彼氏さん)とは問題なくコミュニケーションが取れるなら大丈夫です。英語もこれからどんどん伸びます。
ただトピ主さんの場合今すぐ結婚しないとダメな理由があるんでしょうか? 心配ならやはりもう少し様子見て(たとえ数ヶ月でも)ご自分の英語のレベルの伸び方を観察?してみたり、彼以外の方と英語で会話する機会を増やすなどしてみてはいかがでしょうか?
ここでこういったトピを出す位ですから多少なりと悩んでらっしゃるようだし、悩んでいるうちは焦って結婚しない方がいいのではと思いました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 22:17:37

私は、自分の語学力に自信満々になる日が来るのかさえ自信ありません(笑)

そのうち慣れてくるとは思いますが、国際恋愛ではお互い共有する言語のレベルが低いところから始まると、後々、その言語のレベルが上がって、色々分かってきたところで相手の本性が見えたりもして、別れにつながることも少なからずあるようなので、様子を見るのもありだと思います。

ただ、彼の人間性に確信が持てる(言葉をより深く分かったところで変わらない人)なのであれば、Res1さんのような流れももちろんありだと思います。

語学力以上に彼との関係に自信が持てなければ様子見、持てるのであれば結婚かな、というのが私の意見です。

Res.7 by 語学力がない from 日本 2009/10/15 22:51:08

皆様、アドバイスを頂き本当に感謝しています。彼は韓国人でカナダで出会い1年同棲をしていました。今はお互い母国に戻り遠距離をしています。彼はすでに私と結婚する気です。しかし結婚するとなると韓国で暮さないといけません。
相談する場所が間違っているとたたかれそうですが、どこに相談してよいのかわからず、、、すみません。
とくに外国の方には興味がなかったのですが、たまたま好きになってしまった人が外国の方であった為に自分自身も戸惑い、悩んでいます。  
Res.8 by HAPPY from 無回答 2009/10/15 23:17:32

トピ主さん こんにちは!

彼の英語が理解出来ているようでしたら、問題ないと思いますよ!

私もカナダで出会った主人(韓国人)と結婚しています。

主人は義父の仕事の関係で、小さい頃からインターナショナルスクールに通っていました。

私は高校時代をアメリカで過ごしましたが、英語にはあまり自身はありませんでした。

会話も大事ですが、それ以上に一緒にいて楽とか、信頼出来るなど色々な重要項目が相成って結婚しました♪

将来結婚なさるとしたら、韓国に行かないといけないんですよね?

始めは大変かと思います。

私も結婚前に3ヶ月間だけですが、語学学校へ行きました。

あとは、主人が生まれた国を知りたかったのもあります。

近い国ですがやはり外国です。文化の違いをきちんと理解した上で行かれると良いと思います。

今は、主人の仕事の関係で日本で暮らしています。

今後はどこの国に住むか分かりませんが、柔軟な気持ちと共に、
どこへでも着いて行くつもりです!

トピ主さん、外国での生活は大変ですが、お互いが協力し合い、

更に良い関係を築けるチャンスでもあります。

あと、不安があるようでしたら、韓国を知る為に結婚前に生活なさってみてはいかがでしょうか?

お幸せになれると良いですね!

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/15 23:24:12

頑張って韓国語を勉強しよう!文法も日本語に似ているようだから、日本人には比較的習得しやすい言語らしいよ。英語よりも韓国語だよ、とぴ主さんの場合は。だって、生活基盤も韓国、義両親との会話も韓国語になるわけでしょ。  
Res.10 by m from バンクーバー 2009/10/16 13:10:35

私もトピ主さんの場合は、韓国語を積極的に勉強するのがいいと思います。カナダに住むなら別ですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network