jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16204
チャイルドタックスについて
by from バンクーバー 2009/10/15 14:55:06

現在、チャイルドタックスを申請しているのですが、先日、過去3年間の収入を届けるようにと用紙が送られてきました。

そのうちの最初2年は日本の収入になり、はっきりとした額が分かりません。

計算して書くことはできるのですが、正確でないからと問題になるものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 15:24:36

最初の2年は日本の収入だったのなら、その分のチャイルドタックスは申請しなくていいんじゃないでしょうか。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 17:01:33

日本にいたから日本でこれだけでしたって申請すれば向こうがCRAがカナダドルにかんさんしてくれます  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 17:09:46

3年といってるなら3年分提出なんでしょうね。
>日本にいたから日本でこれだけでしたって申請すれば 

要するに適当に書くということですか、甘い。日本から申告のコピーなんて言われたら?CRAをなめたらいかん。

収入によってチャイルドべネフィットが違ってきますからね。

CRAにメールでも電話でもかけて聞いてみたら、正直に日本のことを話せばいいですよ。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/15 17:26:41

日本で確定申告してたんじゃないですか?してたらその時の書類や、もし副収入などの場合はその額を証明できるもの。証明できるものがないなら、これくらいだけど証明できるものがないと伝えるしかないでしょう。その後の判断はCRA次第ですね。

ちなみに奥さんだけじゃなくて、だんなさんの収入の詳細も欲しいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 17:57:18

適当に書くなんて誰も言ってませんけど・・・
トピ主さんがはっきりとした額がわからないと書いてあるのは、為替レートでどれぐらいの数字を使ったらいいのかわからないからはっきりしないという意味かと思いましたので、
計算とか、為替レートとかに頭を悩ませないで、日本での収入を日本円で、正確に提出すればよいですよっと言う意味で
「日本でこれだけでしたって申請すれば」
とかいたまでです。
適当に・・とか言う発想が出てくる時点で、RE3さんはらぐろいなぁとおもいました・

トピ主さんの言う、日本での収入になりはっきりしないってどういう意味なんでしょう?、源泉徴収の控えとかないんですか?副収入があったり自営業だって確定申告するでしょう?日本円の数字ははっきりしているはずだから、後のことはCRAに任せればよいんじゃないですか?
RES4さんが書いていますが、トピ主さんの収入だけじゃなくて、家族の総収入が必要ですよ


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 18:53:15


>トピ主さんがはっきりとした額がわからないと書いてあるのは、為替レートでどれぐらいの数字を使ったらいいのかわからないからはっきりしないという意味かと思いました

ええ?そう読み取るほうがおかしいよ。

私は単純にトピヌシさんの頭には金額の記憶があいまい、至って普通だと思いますが、、レートがどうの為替がどうのなんてこねくり回さないですよ。

2−3−年前のなら確定申告の用紙コピーあるでしょ、取り寄せるのが一番安心。さもなければCRAに事情を説明するほうが懸命です。
なぜならCRAは3年分の書類といってるんですから、、どっちにしても早いほうがいいです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 19:51:27

先々週、申請したばかりです。
私は日本から源泉徴収の用紙を送ってもらって、それを先週のレートで計算して記入しました。
何か聞かれたら、源泉徴収を提出すればいいだけですし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 20:52:36

↑源泉徴収表を為替のレートで計算して記入ですか?
用紙も添付しましたでしょう?そうでないとCRA はOK出さないのでは?
そのために書類提出といってるのですよ。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 21:14:35

↑そうです。どのレートで計算してなど指示が書かれていなかったので、その日のレートで計算しました。源泉徴収票は送付しませんでした。もしそれでOKが出なければ、そちらで計算して下さいと源泉徴収票を送るつもりです。
 
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/15 21:24:17

レートは年間平均のレートを使うんですよ。Bank of Canadaのホームページにいくと、為替レートの参照ができます。2006年度の日本で収入という場合は、2006年年間平均レートを使うといいんです。

でも、本当におかしなレートを使ってない限り、CRAから指摘はないと思いますし、仮にCRAがレートがおかしいと思った場合は、あっちで勝手に計算しなおすと思います。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/16 07:37:41

皆さん、ありがとうございます。

最初2年の日本での収入を$で書き込んでねと言われたので、大体の額を書いて昨夜提出してしまいました。。。

身寄りがなく、源泉徴収を取り寄せることができない上に時間が無かったもので。。。

証明を添付しなければならないとは言われなかったのですが、少しビクビクしています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 13:13:29

我が家も日本に住んでいてカナダに来た当初申請しました。当時移民申請も同時に行っていたので源泉徴収が手元にあってそれを元に計算しました。確か年収を記入でなくて月額だったような記憶があります。年収を12で割って当時のレートでカナダドルに直して記入しました。厳密に言うと当時のレートと記入時のレートは違うんですけどね。証拠となるもの(源泉徴収のコピーとか)は一切つけませんでしたが受け取れましたよ。但し、受け取りに時間がかかった方なのかもしれません。(8ヶ月位待ちました。レトロで受け取れるから問題ありませんけど)  
Res.13 by 我が家も from 無回答 2009/10/16 13:32:14

レス12さん同様、申請時に証明は何もつけず、額もはっきりとはしなかったので金額は自己申告でしたが、きちんと受け取れました。

ただし、やはり受け取るまでにかなりの時間がかかりまして、催促の電話など何度かしたと思います(うちは10ヶ月くらい待ったと思います)それでもその分まとまった金額で入金されたので、特に問題はありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 16:08:27

急に私も、私もとぞろぞろレスがはいってるけど、、
トピヌシさんは送付してしまったんだから。どうなってもCRAの答えを待つしかないです
私はてっきりどうしようか迷って、トピックをあげたものと思っていましたね。
たくさんのかたがコメントしてくれたけど無意味でした。

不明瞭ならCRAに連絡をして聞く、又は会計士さんに聞く、方法はあったはず。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 16:34:01

チャイルドタックスってなんですか?
チャイルドべネフィットをもらう為の申請というなら理解できますが、


 
Res.16 by 便乗 from トロント 2009/10/16 18:00:27

私も少し前に自己申告で過去の収入を提出したのですが、他の方の書き込みを読んで少し不安になってきてしまいました。

後から収入の証明の提出をするように言われた方は実際にいるのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 18:44:19

レス15さん

どう考えてもCanada Child tax benefitのことでしょう。
チャイルドタックスでつっこむなら、あなたのチャイルドベネフィットも正解ではないのでは?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 19:13:43

チャイルドタックス、、
ではなく上のかたのCanada Child tax beneftが正解です。

レス15さん、チャイルドのベネフィットをもらう為といいたかったのでは?
上のかた何もそう突っ込まなくともわかりますよ。

そうです、チャイルドタックスベネフィットの申請のことを話しているのですよ。
収入によりいただく額が違いますので、日本で自営だった方は申告用紙のコピー、会社員でしたら年度末に企業が発行する用紙ですね。会社員なら受け取ってるはず。



 
Res.19 by 便乗 from トロント 2009/10/17 01:01:27

Res16に対する答えをお持ちの方、どうぞ宜しくお願いします!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 01:41:43

日本も同じですが金額なんていい加減なものでいいですよ。

私は主人(別居)からの送金だけで
それをTaxリターンの時に私の収入として大体の金額で申告してます。
入金証明などは提出してないし、でもちゃんとチャイルドベネフットをもらってます。

あまり気にしないいいですよ。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 15:23:31

↑ということは何も日本から資料を取り寄せる必要もなくて適当な金額を記入でよろしいということですね。
 
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/17 15:35:56

れす20さん

いい加減でOKなのは、CRAがちゃんと見てないということですけど、あとで調べられるという可能性もあるので、申告は誠実に行った方がいいですよ。悪質だと判断された場合は、利息+罰金がかされる可能性もあるし、今まで受取っていたチャイルド・ベネフィットの一部を変換するように求めてくる可能性もあります。

税務署っていい加減なところはいい加減なんですけど、「え?今ころ?」みたいなタイミングで調査が入って、レターが届くってことがあるので、気をつけた方がいいですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 15:36:23

日本も同じですが税務署(こちらはCRA)から目をつけられたら普通に証明を求められます。

適当に記入してもOKですが、数年後(こちらは時効がないですのでご注意を)遡って返金など求められる可能性もあります。

まぁこちらで数年本当に納税額が少ないようでしたらそれほどシビアに考える必要はないでしょう(無い人からは取れないですからCRAもあまり厳しくしらべませんので)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network