jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16194
子供は何人ほしいですか?
by 無回答 from カルガリー 2009/10/14 12:31:20

人によるとは思いますが・・・
一人目ができると、二人目がぜったいほしくなるよって回りから言われるんですが、そうなんですか?実際に日本人ママの仲間うちでも、競うように2人目妊娠ってパターンが多いです。私は一人っ子で育てる予定だったんです。年齢も若くないので。

皆さんお意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 12:47:43

一人目が生まれてから考えたら?
私は結婚する前からなぜか絶対3人ほしいなんて思ってましたが二人で満足してます。
子供が生まれてから子供が何人欲しいかの定義がまるっきり変わった気がします。と、いうか現実になったと言うか・・・。
年齢、経済状態等も関係してくるだろうし、ほしいからできるものでもないし。
トピ主さんは一人目が生まれてもやっぱり一人で満足されるかもしれないし、もう一人って思うかもしれない。
周りが言うことなんて無責任ですよ。
大抵会話をつなげるために言っているだけの時が多いですし。
一人子供が出来れば「二人目は考えてる?」二人いれば「3人目は?」みんな聞くことが同じだけでそんなに本気で「絶対二人目がほしくなる」なんて思ってないから安心してご自分とご主人の考えで子作りしてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 14:46:01

一人っ子を育ててます。100人位の人から2人目はどうって聞かれます。
3人育ててる人からは「一人っ子はお金が掛からなくていい。私なんか3人育ててるからお金大変。」と言われます。妊娠したいのに出来ない私に彼女がいつも言う言葉です。

人それぞれですし、自分が欲しいと思っても出来ない場合もあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 17:36:09

子どもは二人作りたいとずっと思っていましたが、年齢的に遅い出産をしてからは子育ての体力と経済的な面を考えると一人がいいと思うようになりました。
きっと二人子どもがいたら我家の家計では…里帰り旅費はいつ貯まるかと心配もしなくてはならないですね。
一人っ子は習い事も外食も旅行も気軽にできるので、親はラクですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 18:06:06

私も一人派です。
ずっと2人目が欲しいと思ってたんですが、回りのがほとんど2人の子持ちで、2人目が2歳ぐらいになるまで本当に大変そうでした。お世話が大変というのはもちろんのこと、経済的にも、精神的にもいっぱいいっぱいな感じを受けました。
それを見ていて、私には無理だな、、、と。

もちろん、大変な時の倍以上幸せなこともあるんだと思いますが、大変なことしか私には目にうつらないって事は、私には2人の子供を持つ度量がないと思ったので。

現実を目の当たりにして、一人と決めました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 18:11:59

子なし。
一人。
二人。
三人。
四人以上になるともう私には想像ができないんですが。

どれでもいい面、困った面ありますよ。年齢差にしてもしかり。

生物時計が鳴ったため、どうしても子供がほしくなって一人目。

一人でも二人でもどっちでもいいわ、といいながら生理がくるたびにがっかりしていた2年間。3歳以上の年齢差はあけたくなかったので、もう3歳以上になってしまうから、とあきらめた瞬間妊娠。

3人目はいらないけど、妊娠したら育てるわーと豪語していたものの、生理がおくれたらパニックになりました。

でも、赤ちゃん、とくに新生児とかのかわいさを知ってしまったので、友達に赤ちゃんがうまれると、みせて、とか、抱っこさせて、と頼んでしまいます。  
Res.6 by from コキットラム 2009/10/14 19:05:05

3人欲しいです。
元々私は2人姉妹の家庭で育ち、でもいつもあともう一人兄弟がいたらなーって
思ってました。私自身、今は2人目妊娠中です。主人も3人以上ほしいと
言っています。出来れば4人でも、と。でも私が帝王切開で出産なので、
基本的には産めるのは3人までだそうです。それからは医師との相談、
体の状態によって産めるか産めないかを判断するそうです。

私は1人目ができた「から」2人目もほしくなったんじゃなくて、
元々3人欲しかった派なのでトピ主さんの質問の答えにはYesとは言えません。
でも、1人目を育てている今、もう1人目をまた産み育てていく楽しみ
は生まれました。私はまだ20代前半と若い方なので心配事はご年配の方より
少ないからかもしれませんが、あと2人産んで5人家族として暮らしていく
のが楽しみです。

でも私の友達の一人は、「もうこの子(1人目)だけでいいかなー」って
言ってました。割と手のかかるお子さんなので彼女もいっぱいいっぱいな
感じが見て取れますし。

本当に、人それぞれ、家庭それぞれだと思いますよ。

でも、トピ主さんの周りのお母さん達は、「競うように」2人目妊娠
してるんじゃなくて、1人目との年の差を考慮して今が作り時かなー
と計画されて妊娠されたんじゃないでしょうか?

私の友達でも2人目を産んだ人、私より先に妊娠された方が何人もいますが、
1人目の子が同じ年なので2人目との年の差を考えて作りたかった
その「差」が同じぐらいになるのは別に不自然なことじゃないしので
競うように妊娠したんじゃないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 20:56:41

そもそも一人目の出産が38だったにもかかわらず、産んだらもう一人ほしくなってしまったパターンです。年齢のことですごく悩んだのですが、すぐできるとも限らないので、焦っていましたが、ほしいと思ってから半年ほどで2人目を妊娠し、40歳で出産しました。

確かに高齢で2人はきつい面もありますが、それも最初の2年くらいのこと。下の子が遊べる年齢になってからはかえって楽ですよ。きょうだい仲良く遊んでくれます。安全だけは確認しますが基本的にほったらかして、けんかした時だけ仲裁しています。

私の場合は、高齢でも2人目産んで、本当によかったです。不安といえば、長生きしなければ!ってことです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 21:30:28

私も高齢出産。
だけど、一人生んであの痛さ。。
もう二度と産みたくない。って思っていました。
ぜーったい。やだ。

でも、5年たって子供にせがまれますが
その後まったくできません。

でもでも、一人でよかったと思っています。
経済的にも肉体的にも。
生む体力よりも育てる体力のほうが大変だわ  
Res.9 by 20代半ば from 無回答 2009/10/14 21:59:52

2人、年子で育ててます。
私自身3人兄弟なので、3人ほしいのが本音です。
できたら4人でもって思うくらいです。
でも経済面から、3人は厳しいかもって思います。

それでもほしいと思う部分もあり
上の子が5歳、後1年位して余裕ができればと思ってます。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 01:34:21

いーですね、みなさん。
現在2ヶ月間一時帰国中です。
会う人会う人に子供は?と聞かれます。
正直つらいです。だって出来ないものは出来ないんです。

でも可能であれば、2人いたらやっぱり子供自身が楽しいと思います☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 02:05:13

私は今一人目妊娠中ですがまだ産んだ事も育てたこともないので実際数年後にどう思うかは想像ができませんが自分が一人っ子で兄弟がうらやましいと思う事が多かったし、将来的に一人っこだと子供が寂しいかなとも思うので、もし授かれば2人欲しいかなと思います。

でも実際産んで育てたらどうなるんでしょうね・・・(^0^;一人目なので不安だらけです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 09:18:10

自分が3人妹弟で、楽しい子供時代(今も)だったので、自分も3人欲しいと思っていました。一人目妊娠までは・・・。

現在二人目妊娠中ですが、毎回つわりがひどく、3人目のつわりに耐えられる自信がないので、2人になりそうです。
妊娠して3ヶ月くらいでポコッと産まれてくれるといいんですけどね〜

3人希望ですが、現実は2人になりそうです。


 
Res.13 by 3人 from バンクーバー 2009/10/15 10:37:40

私の子供にはいとこや親戚がこちらにいないので、もし私達に何か有った時の事などを考えると「寂しい思いをさせたくないから、もう一人・・・」と思い、今2人目妊娠中です。
2人目のつわりはそれはそれは酷く、「絶対2人で終わり〜」って思っていたんですが、不思議と今は「3人目欲しいかも」って。
まだ2人目も産まれていないのに、3人目を考えるのは「2人目に失礼だよなぁ〜」って思いつつ、2人共男の子なので「女の子を育ててみたい」って気持ちが有るんです。(3人目も男の子になる確率が有るのは分かっていますけど)
経済的・体力的に今は本当に一杯一杯ですけど・・・いつか余裕が出来たら・・・40代になってもいいから3人目が授かればと思います。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 19:52:48

私は2人目を作る予定です。
自分が一人っ子で寂しい思いをしたので、子供には同じ思いをして欲しくないので…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network