jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16193
ハイライズのコンド(大丈夫!?)
by 大丈夫!? from 田舎市 2009/10/14 12:11:16

ハイライズのコンドに住んでいます(賃貸です)。入居した時から「手抜き建築!?」と思う事がちらほらあったのですが、最近より気になる事がでてきたたので、もし分かる方がいらっしゃたら教えてもらいたいと思いました。

例えばその1、入居当初(築後1,2年目)に起こったことですが、バスルーム(2つあります)の壁についている「タオルフック」ですが、バスタオルをかけると「ハ」のような形になる種類のフックとバスタオルを普通に広げて掛けれる種類のロングフックがあります。タオルが「ハ」のような形になるフックは2バスルームのともはずれ、ロングフックは1バスルームのがはずれました。穴をのぞくとコンクリートが見えます。3フックとも修理できていません。

その2、1バスルームはバスタブのないシャワーで透明2面スライドドアがあります。このスライドドアの片方は完全にしまりません。下部から比べると1cmくらいの差があります。そのシャワーの壁のタイルと床のプラスチック!?製の間に明らかに隙間ができてきているのがわかる。「接着剤で埋めない湿気が入っていくのでは?」思うくらい空いています。気候が乾燥しているので大丈夫なのかもしれませんが。。 反対側は大丈夫です。そのバスルームのタイル床とそのすぐ横にある玄関のタイル床に卓球ボールを置くと片方にコロコロと転がっていきます。。

その3、リビングの壁、ベッドルームの壁に天井部分から下に向かってヒビが入ってきている。場所によっては「前よりヒビが下がってきてて、長くなってきてる!?」と思うヒビもあります。全部で5,6箇所です。

その4、天井から床上30cmくらいまである窓に横に一本線のようにヒビが入っているのを数週間前に発見。左右に3枠窓があり、一番右の枠です。私達がけったり、何かを当てたりした覚えはありません。となりに同じようなコンドがあるので、左側のブラインドは上げる事は毎日ですが、そのブライドを上げる事は窓のサンを掃除する時に少し持ち上げるだけでしたので、今まで気づかずでした。たまたまこの間3ブラインドとも前回にあげて気がついたのです。

その5、玄関のカギが開きにくい。老人・子供の力だと開けられないと思います。それくらい硬いです。本来の鍵穴より数ミリずれているからだと思います。あと玄関下に見える廊下側からの光の入りが卓球ボールが転がって行く方が多いです。床が傾いているからなのか、ドアがきちんと長方形でないからなのか。。。
大家さんに電話で見に来てくれるようにパートナーが何度か電話をかけましたが、「じゃ、oo日に行くよ」と言っては当日にキャンセル、なのでまだ一度も来てくれていません。大家さんが働いている会社がマネジメントしている部屋のようです。半年ほど前に今住んでいる下層階から中層階の部屋番号別(隣の部屋番号ですが)の部屋がレントに出ていたので、数万円安くなる(今の大家さんがイヤなのもあり)ので引っ越ししたく見学に行きました。その時に今私達がかかえている部屋の問題点がその部屋にもあるかを聞いたらまったく大丈夫でした。私の目で見てもなかったです。その時は床の傾きは今の部屋で気づいていなかったので聞きませんでしたが。結局、両部屋の書類のやり取りの関係でそのに引越しできなったので、今まだここに住んでいます。

コンドは崩壊する可能性というのはあると思いますか?日本と比べたら薄っぺらい作りなので、地震がきたらダメだろうなとは思います。すぐにでも引越したいですが、多分契約の関係で年内いっぱいは難しいかと思うのですが。。。
建築関係の方、もしくはその分野の方、このコンドどう思われますか?よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 13:14:53

ハイライズに限らずここの建築はずさんが多いです。
うちは洗濯機のコネクトできてなかった。築10年もののハイライズ、駐車場は日毎にクラックが増える。大雨の時はP2に水が流れ込む。なんど修復してもなおせない、なおらない、

お隣の4階建てコンド、ブルーのシートをかぶせたまま半年もリークの修理、売りたくても売れず、又それを知らずと買った人も大変。

とりあえずここの建築はいい加減、、コンドなど薄っぺらい板をはりつけて、あれじゃリーク間違い無しだよなと思いますよ。
まさかコンクリートまでがと思いましたがあっちでこっちでやってますよね。

家は持たないほうが良いかもね。

まあとぴぬしさん賃貸でよかったわ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 14:20:02

便乗ですが、もし欠陥住宅を家主が売りに出す際に
買い手に欠陥場所や老朽箇所を説明する義務はないのでしょうか?
契約社会で欠陥住宅を黙って売った場合、罰せられたり騙されたと
買い手が解約ができるのでしょうか?

又、築90年とかでも高いボロの家などがありますが
家より土地の値段で高額になっているのでしょうか?
日本なら老朽化した家に価値がないので中古は安くたたかれ
ますがバンクーバーでは売り手の言い値なのでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:20:57

いまだにコンドはたくさん建築中のものがあるけれど、やっぱりずさんな感じですね。期限に間に合わすために、やっつけ工事やってるのも多そうだし。  
Res.4 by 大丈夫!? from 田舎市 2009/10/14 18:43:12

レス1さん:ハイライズに限らずここの建築はずさんが多いのですね。いつもハイライズのうす〜いコンクリートのコンドに目がいってしまってたので、他の建築もずさんだとは知らなかったです。「駐車場」で思い出したのですが、今の所の地下の駐車場も片方だけ(私の家でいうと卓球ボールが転がっていく方)が大きなヒビが結構な本数ではいっているのを昨日見つけました。今まで意識してなかったので「こんな大事な所にもヒビがはいっているって事は。。。」とちょっと恐ろしくなりました。大雨の時にP2に水が流れ込んでるのを見ると明らかにどこかから水が入ってきているということなのでもっと恐ろしいですね。。。「売りたくても売れず、又それを知らずと買った人」も本当にかわいそうです。。。気のせいかもしれませんが、となりのコンドは満室っぽいのに、ここの棟はちらほら空室があるんですよね、それもヒビが入っている側の部屋号室が。。はい、救いは「賃貸」であるということです。レスありがとうございました。



レス2さん:申し訳ないですが、私も素人なのでよくわかりません。。。知識をお持ちの方のレスがつくといいですね。でも「築90年」ともなると日本のように「古民家」のように貴重!?なのかもしれませんね。

レス3さん:バンクーバーは本当にハイライズのコンド多いですよね。今もまだまだ建築中の建物が多いのかな?私の市でですが、オフィスビルディングでここ数ヶ月以内だったと思いますが建築中のビルから窓ガラスが落ちてきて死者がでていました。その後にまた違うビルから窓ガラスが落ちてきたとラジオで言ってたような。。。


日本の建築構造を知ってる私達にとっては本当におもちゃのようなビル構造をカナダではしていますよね、それに加えて「手抜き建築」とは。。。どこの建物を信じていいのやら。。

PS バンクーバーにいた時に何回か行った事のあるメトロタウン駅のモール(名前忘れてしまいました)ですが、駅からモールに向かって扉を入り(2階)左の方へちょっと進んだあたり、なんか揺れてるように感じませんか?気のせいかもしれないですが。。

レスありがとうございました。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 18:50:23

トピヌシさんが「崩壊するかどうか」を特に心配されているようでしたので、私の弟が日本で一級建築士なので聞いてみました。(細かいことはプロが見てみないと分からないと思います。)

実際に見てみないと何ともいえないそうですが、崩壊する危険性までは普通ならないと思うということでしたよ。

もちろん地震無し、同時多発テロではないですが、飛行機がつっこんできたり、隣のビルが倒れてくる、巨大なハリケーンが直撃などがなければです。

安心して寝てくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 18:56:32

実際に見ていないのに意見をいう建築士はある意味やばい人じゃないか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 19:03:26

だから見てみないと分からないけど、みたいな前置きがあるでしょう。

私はそんな事より、飛行機がつっこんだり云々の下りがおもしろかった。
飛行機がが突っ込んだらどんなビルも崩壊するわ。

しかしとぴぬしさん、そこまでハッキリ欠陥を目のあたりにしてるなら引っ越したら?賃貸なんだよね?ビクビクして過ごすのは良くないよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 19:10:56

前置きを付けちゃうならだれでも言えるよ。
地震だってバンクーバー近辺は定期的に大きいのが起きる土地柄なんだしさ。

じつは誤差ありすぎのゆとり建築が実はナチュラルの免震構造になってたりして。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 19:40:57

>もし欠陥住宅を家主が売りに出す際に
買い手に欠陥場所や老朽箇所を説明する義務はないのでしょうか?
契約社会で欠陥住宅を黙って売った場合、罰せられたり騙されたと
買い手が解約ができるのでしょうか?

15年前頃から、もし雨漏りなどあった場合修理をしてきちんと確認済みとか、、勿論書類に虚偽の申告をすると売主側が支払いをするような規約??が出来たはずです。
といって売り逃げ、要するに売主が自国に引き上げてしまった場合はどうなんでしょうね。

 
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/14 21:05:27

>私はそんな事より、飛行機がつっこんだり云々の下りがおもしろかった。

この発言は正直不謹慎じゃないでしょうか?もし、このページを見ている人の中に911で知人や親族を失くしている人がいたらどう思うでしょうか?
 
Res.11 by from 無回答 2009/10/14 22:10:38

>前置きを付けちゃうならだれでも言えるよ。

弟は、カナダ、中国に数年ずつ住んで建築士として働いていたことがあるので、そういった経験からも、カナダの一般的な法制度(?)などから「カナダでただ住んでいるだけで崩壊するようなビルがたっているとは考えずらい」と言っていました。

根拠ゼロ、経験ゼロ、知識ゼロで、ただ誰でもいえるからと、「前置き」をして「大丈夫ではないか」と言ったわけではありませんので・・・。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 22:18:11

私のコンドもです!!!!ちょっとこのトピ見て自分のコンドのことかと驚きました^^; でもres5さんのコメみてほっとした自分がいます。私の場合諸事情であと数年は引越しできないのである意味トピ主さんがうらやましいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 07:01:03

解約まではわかりませんが、購入から2年以内なら修理費等を請求することができるそうです。(例:ファンンデーションの欠陥、雨漏り等)弁護士がそういっていました。
普通に生活していて、欠陥が現れるのが2年もあれば気づくので2年だそうです。
通常、購入者が家の欠陥を探す人に頼んで購入前にチェックしますよね? オファーを出すときにそういう風に条件を入れるんです。 特別に異常がなければ、と。 そこで何か欠陥が見つかってでも購入したい場合は、欠陥が見つかったため修理することが条件、とか修理費としていくら、値引きすることが条件。などと、購入者から条件提示をすればいいだけです。

売り手が罰せられるのかは知りませんが、不動産曰く、マイナーなのは特にほとんどの売り手が隠すのでインスペクターに依頼をすることを強く勧めるとのことでした。

(通常、3時間ほどで終わります。 )

ぼろーい家は売り手にもよりますが、土地の値段のみのときもありますよ。 日本で物件を購入したことがないので日本のことはわかりませんが、中古物件はあくまで値段は交渉なのでかなり良い値で購入できることもあります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 08:05:55

崩壊する様な建物はない。。。
うーん数年前DTのコンドのバルコニーが強風の日に落ちました。
まあ建物が崩れた訳じゃないけど。。。

それにオリンピック村のコンドがすごいカビまみれで問題になりましたが(新聞にも大きく一面を飾ってましたが)、順調に日々きれいでおしゃれなコンドに変身しています。
ボロも覆ってしまえば良い、それが基本なんでしょうが。。。

家の近くのおしゃれなタウンハウスも資金調達困難か、途中工事が1年くらい中止になって、木の壁がカビで真っ黒になってました。
でもそれをきれいに覆って、今はかっこいいタウンハウスですよ。

知ったら、色々こわいですねー。  
Res.15 by 大丈夫!? from 田舎市 2009/10/15 08:42:46

レス4さん:一級建築士の弟さんに聞いて下さってありがとうございます。
>(細かいことはプロが見てみないと分からないと思います。)
実際に見てみないと何ともいえないそうですが、崩壊する危険性までは普通ならないと思うということでしたよ。

私の説明の範囲で分かる方がいればと思ったので、弟さんの言葉を聞き本当に安心しました。なんせ心配症な者で。。。

>安心して寝てくださいね。

はい、引越しができるまで気にしないようにするようにします。今日からゆっくり寝れます。弟さんにお礼を伝え下さい。ありがとうございました。

れす7さん:引っ越しは契約期間の関係で年末までは難しいのです。。。ビクビクだったのですが、れす5さんのレスを読み今は大丈夫です。

れす8さん:心配している人に「発言しちゃえ」でコメントを残す人はいないと思います。もしそうだとしたら、その人の神経を疑ってしまいますよね?

レス9さん:>>もし欠陥住宅を家主が売りに出す際に
買い手に欠陥場所や老朽箇所を説明する義務はないのでしょうか?
契約社会で欠陥住宅を黙って売った場合、罰せられたり騙されたと
買い手が解約ができるのでしょうか?

れす2さん、まだ見ていますか?

>15年前頃から、もし雨漏りなどあった場合修理をしてきちんと確認済みとか、、勿論書類に虚偽の申告をすると売主側が支払いをするような規約??が出来たはずです。
といって売り逃げ、要するに売主が自国に引き上げてしまった場合はどうなんでしょうね。

人によってはうまいこと言って自国に引き上げてしまう可能性はないとは言えないですね。。。


レス11さん(5さん):>弟は、カナダ、中国に数年ずつ住んで建築士として働いていたことがあるので、そういった経験からも、カナダの一般的な法制度(?)などから「カナダでただ住んでいるだけで崩壊するようなビルがたっているとは考えずらい」と言っていました。

弟さんは日本だけでなくカナダ(、中国)でもご経験があるのですね。先ほども書いたのですが、お言葉を聞いて本当に安心したので、ありがとうございました。

>根拠ゼロ、経験ゼロ、知識ゼロで、ただ誰でもいえるからと、「前置き」をして「大丈夫ではないか」と言ったわけではありませんので・・・。

心配している私のトピを読んで、心配させないようにと使って下さった表現からレス11さんに対し不快な気分にさせるような言葉を受けさせてしまって本当にすみませんでした。でもここの多くの方は親切な方が多いように感じるので、誰も「不快な発言を残す」人のようには思ってないと思います(こう書いたらまたその人から「」がつくかもしれませんが。。。)。

私だけでなく同じように心配していた・いる方がどれだけ(精神的に+)助かったかです。本当にありがとうございました。

レス12さん:同じような状態のコンドにお住まいなのですね。そうですよね、レス5さんのコメントでどれだけ楽になったかですよね。契約が切れる年末に出れたらいいですが、今度は次に住む所が見つかるかどうかです+しかも寒い時期に引っ越す人がいるのかも疑問です( 苦笑)。もちろん、気になる箇所以外は快適!?なんですがね。。。

レス13さん:(再び?)情報ありがとうございます。もちろんカナダで一軒家に住んだことがないので当たり前ですが、知らないことばかりでした。

>ぼろーい家は売り手にもよりますが、土地の値段のみのときもありますよ。 日本で物件を購入したことがないので日本のことはわかりませんが、中古物件はあくまで値段は交渉なのでかなり良い値で購入できることもあります。

日本でですが、「10年(一般に聞く期間)過ぎた家は価値がない(家自体の値段が下がっていく)、したがって土地だけの値段が売り値」と聞くのですが、親戚が家を売るときに新築購入・築後20年近くたっていたので、「土地だけの値段」にしかならないと思っていたようですが、診断の結果「年数にもかかわらず内部の状態がとてもよい、大変きれいに使っている」と診断され、土地だけの値段でなく、期待していなかった家にも値段がつき、儲けになっていました。もちろん、景気・土地柄等によると思いますが。。。次に買った中古の家(築後20年)を売る時7年(築後27年)くらいも「状態をきれいに保っている」と診断され売る時に購入時よりマイナスにならず、今度は「土地の面積」があった為が、中古購入時に支払った額よりも高く売れたようです。今は新築の理想の家に住んでいます。努力は必要だと思いますが、それなりにきれいに使っているとプラスになるのかもしれませんね。人柄・運・その他もろもろと。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network