jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16190
持ち家の人って多いんですかね。。?
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:31:40

このjpcanadaを見てるとよく家持ってる人の投稿を
見かけますがこちらで住んでいる日本人の方は持ち家と
賃貸の人どちらが多いんですかね?
うちは賃貸で毎月家賃を払ったらギリギリの生活です。
家を持っているみなさんが羨ましいと同時になんで家が買えるの!?
という驚きと不思議な気持ちでいっぱいです。
ただの興味本位ですが、みなさんのまわりの
日本人の方は(旦那が外国人も含め)持ち家の人って多いですか?
また、その方たちの職業も知りたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:37:25

>また、その方たちの職業も知りたいです。

知ってどうする?
ただの知りたがり屋さん?
井戸端的興味でしかない?
ヒトと比べることにしか興味がないのって建設的じゃないな。
たとえば「職業」がどんなのか知って、それからどうするわけ?
その仕事に就くの?
それまたとっても短絡的。
それよりも、ギリギリだというその生活を見直す工夫をしたら?
自分がどこの某かを語らずして他人のことだけ知ろうってのは虫が良すぎるわね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 09:41:07

カナダに来た時期によるのでは?
 
Res.3 by ちりおす from バンクーバー 2009/10/14 09:42:36

現在持ち家ですが、結婚当初は月700ドルくらいの家賃のアパート、ベースメント、その後家賃1300ドルのコンドを経て、夢だった一軒屋を頑張って買いました。現在一軒家に住んでいる人たちも皆始めはアパート暮らしから始めている人が多いです。たまに結婚してすぐに持ち家の恵まれた方も居ます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:55:36

以前は持家でした。数十数年前の話ですが当時新築で75万ドル現金で購入、
大失敗しました。その後少し儲けて売却、ずっと賃貸です。そうですね、今ここを購入するとミリオンです。快適です。
嫌になったら移れるし、気楽よ。東京都心に一軒家を持っていますので、充分です。人はバンクーバーから比べたらウサギ小屋というけどね、
近いうちに日本に帰国しますので賃貸でいいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 11:03:22

トピ主さんとこは共働きですか?それともご主人の収入だけでギリギリの生活?ってことですか?

うちは共働きで結婚当初は月$700のアパート暮らしでした。子どもができてもっと広いところにということで、家を購入。元々主人の収入だけでも余裕で生活できていたので、アパート暮らしをしているときに貯金をしていました。

家を購入してからは、月々のモゲージもとメンテナンスやらでお金が掛かり、アパート暮らしのときと比べたら少しキツキツの生活になりましたがうちは共働きだからこそやっていけてます。  
Res.6 by わかります、その気持ち。 from 無回答 2009/10/14 11:31:58

うちも、結婚した時は、家を買うなんて、とてもじゃないけど、考えられない状態でした。ベースメントスイートを借りていて、車もリース。旦那の学生ローンまで残っていました。まず車を返し、私も仕事を始め、そのお金で1年くらいかかって、学生ローンを返しました。その後、このままバンクーバーにいたのでは、一生、家が買えないと思い、アルバータ州に引越してきました。そこからは、何度か家を買っては、売って、タイミングよく物事が進んだために、今では、それなりに大きな新築の家に住んでいます。旦那は普通のサラリーマンです。アルバータに来てからは、私は専業主婦ですので、シングルインカムで、あまり余裕はないですが、快適に暮らしています。

バンクーバーで持ち家の方だとやっぱりうちよりは、かなり裕福な方が多いのかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 11:41:54

15年以上前にバンクーバーに来た人は、比較的楽に持ち家が手に入ったでしょう。
16年前、バンクーバーに来て、オッグリッジの辺りで築30年、二階建ての普通の大きさの家で、200000ドルで購入しました。それから10年後、どんどん値を上げ、今では驚きの価格に。
当時購入している人であれば、ローンも払い終わり、後は少しずつバンクーバーを離れて(リッチモンドやバーナビー等)家を購入していけば、現金で家を買い換える事ができますからね。

最近移民してきた人には、バンクーバーでの家購入は難しいでしょうね。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 13:40:43

当時のウエストサイド、マッケンジーハイツの新築は80万ドルでしたよ、かえないけどよくオープンハウスに出かけました。

あのあたり現在はミリオン以上、、当時無理しても手が届かないし、モーゲージは不安定の仕事の為支払いがと、思っていましたから、頭金70万ドルぐらいあったら余裕ですよね。悲しいかなお金なし、今でもあのあたり通るといろいろ思い出します。

そういってるうちに子供達が成長し家を出ていってアパート2Bで充分となってしまった。
友人が言ってますよ、、N、バンにいるのですが、もうとっくに返済終了、15万ドルぐらいで購入した家ですがあれよあれよというまに値が上がって、うって一儲け、と思いきや子供がまだ中学生、結局いまだに売却できずですって。
投資で購入ではないので、値が上がりました、はい儲けましょうとはいきませんね。

もう一人は30万ドルで購入したウエストサイトMaple地区、ミリオンで売って家族で日本帰国、子供達も高校が終了したのでタイミングよかったのです、2007年カナダドルが120円の時ですよ、運のよいひとってどこまでいいの、

こちらに移住されたばかりの方コンドなら20万ドル位からありますよ。先ずはそういったところで、その後地域がわかり始めたら戸建て、だんだん大きくしていくでも経済がこれから安定してくればそのレールに乗ればいいけど、いえは大きな買い物ですからね、、よく考えてください。おかねは大事ですよ。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 13:52:40

持ち家って言ったって、旦那のお金で買った人がほとんどなんじゃないですか?

持ち家がいいのかレントがいいのかは、その家庭の事情によるでしょう。どっちがいいというレベルの話ではなく、どっちが自分達のライフスタイルに合っているのか、ということだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 14:54:44

>>持ち家って言ったって、旦那のお金で買った人がほとんどなんじゃないですか?

それがなにか?「旦那のお金」だろうが「自分のお金」だろうが持ち家は持ち家。そもそも夫婦の共同財産について〜のお金で買ったなんて認識はないんじゃないの。夫婦で力を合わせて買ったんだから。共働きの人もいれば、専業主婦をやってやりくりで頑張っている人もいる。
上の人のご主人って「僕のお金」とか「君のお金」って言う人? 
私だったら嫌だなあ。

>>持ち家がいいのかレントがいいのかは、その家庭の事情によるでしょう

トピと激しくポイントずれてるし、、、。
持ち家ネタになると上の人みたいな悔し紛れに難癖つけてくる人いるけど、それこそ余計なお世話。自分のライフスタイルに合ってるかと思うんだったら、イチャモンつけなくてもいいじゃない。あなたはあなた、他人は他人。

うちの場合、最初に安い家を値切って買う(10年前)→値段が上がってきたので売却→アップグレードした家を買うといった流れ。
最初の家のランドバリューが良かったので高くで売れ、次の家は前家よりややランドバリューが落ちる(と言っても治安問題なし)場所。
家を買うときは100軒は見てまわり、お値打ちなものをとことん探す。
またお値打ちな家を見つけたら今の家も売るつもりだし、年とったら家を売りキャッシュでコンド買うかアパートに引っ越す。残ったキャッシュは老後の生活費の足しにする予定。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 16:02:48

一番お得なのは一生、賃貸だそうです。
でも、持ち家があると、何か安心しますよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 16:56:22

↑それって日本の話では?
私も聞いたことがあります。一生のお金を計算するとそのほうが安上がりだと。





 
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/10/14 17:17:17

>一番お得なのは一生、賃貸だそうです。

カナダでは絶対違います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 17:32:39

持ち家に住んでます。
私は賃貸の方が気が楽そうだと思うんですが
夫にとって所有することに意義があるということで、
彼の意思から、持ち家です。

持ち家、安心感ありますかねぇ?
上手に売買できれば、確かに良いような気もしますが・・・

持ち家だと、修理も自前、責任もすべて自分などなど重たいですね。
虫騒ぎなんかあった後、解決させても
気分的に引越したいなど、そう気軽にはできますん。
家賃の支払いはなくとも、プロパティタックスだの保険だのと、
維持費はかかりますし、モーゲッジの支払いが残っていれば、
家賃払ってるようなもんですし。

賃貸だと、何かあればまず大家(オーナー)に。(ですよね?)
引越したいと思えば、数ヶ月のNoticeでいいですもんね。
まあ、次の家を探すなどの手間、大家との確執など、
問題はあると思いますが。

責任の軽さから、私は賃貸暮らしに一票です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 18:38:27

>↑それって日本の話では?
私も聞いたことがあります。一生のお金を計算するとそのほうが安上がりだと。

カナダ人の夫が新聞か雑誌に書いてあったのを読んだんだそうです。
日本と同じことを言ってると驚きました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 18:48:15

賃貸でも、持ち家でも、
快適に住む家があることに感謝してます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 21:28:37

うちもそろそろ持ち家でもって考えていたんですが、昨日義理母が自分の家の改装するのに契約通り改装が終わらなかったとか、工事する人が裏庭の植木をボロボロにしただのどれだけストレスになったかという話を延々とし、挙句の果てには隣に引っ越してきた住人が物音をたててうるさいだの、裏庭のフェンスを直したが低すぎて隣のやることが丸見えで嫌だとか散々文句を吐いていました。

って考えると、今のアパート暮らしは大家さんはとてもいい人でどこか壊れると次の日には直してくれてるし、近所の人達もとてもいい家族で何のトラブルもないし、このまま賃貸暮らしの方が楽そうだなぁ・・・と思うこの頃です。持ち家は持ち家だけに、いろいろと問題があって本当に大変そうです。結局どちらがいいかは、自分のライフスタイルと物件しだいかなぁと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 23:45:24

私は最近家を購入しましたが、メインテナンス、税金、保険など賃貸のときとは比べ物にならないほどの出費で、いつか売ることになれば多少の儲けがあるのかもにせよ、全体的に考えると賃貸の方が気持ち的には楽だなあと感じてきています。
もちろん所有しているということで、毎月払う額は無駄では決してありませんし、”財産”の一つではあるので自分が出来る範囲内でがんばってはいます。

しかし最近、自分と同じくらいの給料の知り合いがミリオン相当の家を持ってその上、2軒目を購入したのを聞いて、相当な資金を持っているんだなあと思っていたら本人いわく、詳しくは書けないのですが、少しばかりの資金と残りは借金に借金を重ねて購入しているとのこと。

最終的に考えると所有しているし、アセットとして残るんだ、と言っていたのですが、彼は小さいお子さんがいて、すでに40過ぎでローンがあと20年?だか残っているらしいのですがあまりにも楽観的で、ちょっと信じられないような感覚なんですが、カナダだとそんなこともあるんですかね。

実は簡単に返せるような額ではなくて、正直何か怪しいなあと思ってしまった。。。  
Res.19 by MM from バンクーバー 2009/10/15 00:22:49

5年前にカナダに来て、UBC近くの新築コンドのペントハウスを買いました。
当時60万ドル。
それでも高いと思っていたけど、今やミリオンハーフ。
2007年に売って、今はサウスバンクーバの一軒家です。

不動産って売り時と買い時を間違えなければ、儲かるみたいですね。
主人は普通のサラリーマン。
年収は10万ドル足らないくらいで、ごくごく普通の家庭です。
子供ができてからはシングルインカムなので、抑えるところは抑えて頑張っています。
家賃払って近所に気を使うんだったら、買ったほうが楽しめるね。
というのが我が家の考えです。

確かにメンテナンスも大変だけど、芝刈り、造園は人任せ。
そういうところにはケチりません。

将来はダンバー、ショーネシーあたりのプール付が夢です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 08:49:15

MMさんに質問です。参考のため、現在のモーゲージは
いくら残ってますか?また月々の支払いはいくらくらい
ですか?

とても良い時に売買できたようで、良かったですね、
羨ましいです!

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 09:08:22

>
不動産って売り時と買い時を間違えなければ、儲かるみたいですね

売り買いは投資以外そううまくいくものではないですよ。
現在アビュータスに住んでいます。18年前65万ドルで購入の新築住宅、いまや1,5ミリオン、
売ってひと儲け?でも下の子供がまだ中学生。
投資目的に購入したわけではありませんので仕方ないですが、、  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 09:18:51

人の家がいくらとか、モーゲージ毎月いくら払ってるとか、なんでそんなに他人の財布の中身が気になるんですかね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 09:23:46

>家賃払って近所に気を使うんだったら、買ったほうが楽しめるね。

これは持家でも同じですよ。むしろ賃貸のほうは嫌なら1年後に引越しできる。
持家は売りかその家を賃貸に出すか、
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network