jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16174
つわり中の食事
by あや from エドモントン 2009/10/12 09:51:45

すみません、ちょっと気になって・・。

みなさん、つわりの時はどんな食事をしていました?

やっぱり、いつものようにバランスよく、沢山食べられないですよね。
ビタミンなどで補充はしても、やっぱり少量、偏った食事が気になります。

みなさんの食事、聞いてもいいですか???

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2009/10/12 10:40:46

私の場合、

朝食はオールブラウンシリアルにブルーベリーやイチゴをトッピング、ヨーグルトをかけて食べていました。

お昼は野菜たっぷりのスープもしくはお味噌汁にご飯を会社に持って行ってました。

夜は日本食が中心で、よく食べていたのが水炊きなどをして鶏肉や豚肉と野菜をたっぷりぽん酢で食べてました。日本食だとつい塩分を取りすぎてしまうのですが、水炊きならぽん酢で食べるのであっさりとして沢山食べれますよ。

お腹が空いたとき(間食)は、ドライフルーツやナッツを食べたりして、あとはサプリメントを飲んでたくらいですね。

ファーストフード類を裂けて、食べれるときに食べれるものをという考えでいたほうがストレスにならないと思います。どうしてもひどいときには私はドクターから悪阻止めをもらってそれを飲んでいました。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。  
Res.2 by あや from エドモントン 2009/10/12 13:33:18

コメントありがとうございます^^。

塩分や刺激物、あまり体に良くないもの以外であれば、
妊娠初期は食べられなくても赤ちゃんに影響はないよ、とお医者さんに言われても、やっぱり気になってしまって。
自分自身も、体力がつかないし・・。

水炊きはいいですね!
さっそくさっき、白菜とお豆腐でやってみました。
野菜が食べられなくなっていたので、これなら野菜も少しずつ摂れるのでいいですね^^。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 13:36:22

つわり中はあまりこだわらなくても食べられるものだけ(といっても甘いものばかりとか、ジャンクフードばかりというのははすすめませんけど)食べていれば良いと思います、気になるなら、妊婦用のサプリメントをとるなどしてね
一人目のときはスイカばっかり食べてたし、2人目のときは
グレープフルーツと梅干と冷ご飯のおにぎりだけで2週間とか・・
ほめられたものじゃなかったですね  
Res.4 by あや from エドモントン 2009/10/12 13:48:39

わかります!

私も果物と炭水化物ばかりで・・・
(スイカ、グレープフルーツ、リンゴ、うどん、お粥、そうめん)
大好きだったお肉、シーフード、野菜が全く食べられなくなってしまって(++)

今日は水炊きで白菜、あと蒸し茄子を生姜しょう油で少し食べました。多分、2週間ぶりくらいに野菜食べました・・・

こんなに何も食べられないのは自分だけなんじゃないか・・なんて不安になったりもして(^^;

でも、そうですね、体にいいものを選んで、食べられるものを出来るだけ食べようと思います。  
Res.5 by たけのこ from トロント 2009/10/12 16:34:34

私は7Wで現在つわり中です。
今日は義母宅でのサンクスギビングディナーをパスしてしまいました。3連休寝てます。

水すら吐くような食べられないつわりじゃなくて、食べられるつわりなので、楽なほうとはわかってるんですが、それでも気持ち悪いものは気持ち悪い・・・。食べないと気持ち悪くなるんですが、食べてもすぐにお腹いっぱいになって気持ち悪くなるんですよね。

私も野菜を食べたいと全く思わなくなってしまいました。同じ人がいらして少し安心しました。罪悪感があったので。サラダとか全然食べる気がしなくて。煮物も全く興味なし。果物はOKですね。

炭水化物は食べたいと思うので、私もおにぎりやおじや、麺類を食べてます。スープもいいですね。野菜たっぷり・・・と思うんですが、気が乗らなくてつい中華の卵コーンスープとか。

困ったことに、脂っこいものとしょっぱいものが食べたくてしょうがないんです。もともと甘いものをあまり食べないのですが、甘いものはますます興味がうせ、代わりに油ものが食べたくてしょうがありません。日本ではつわり中にマックのポテトが食べたくなると有名らしいですが、私もフレンチフライが食べたくてしょうがありません。とはいえ、わざわざ買うのも罪悪感なので、実際食べてはいないんですが、しょっちゅう考えてます(笑)

先週からきつくなってきたので、明日から会社でどうつわりを対処しようかちょっと気が重いです・・・。

お互い、がんばって乗り切りましょう。お大事にどうぞ。  
Res.6 by あや from エドモントン 2009/10/12 17:07:43

やっぱり野菜がダメにある人いるんですね!
なんか、「野菜ならさっぱりしてて食べられるはずなのに・・なんで食べたくないの??」って気になってて・・

私も、吐くようなつわりではまだないんですけど、
まず飲み物がダメ(これが一番困る・・)、ジュースも色々試したけど、ぜ〜んぶダメ。今は水を何とか頑張って飲んでます。

食べるのも、果物と炭水化物ばっかりですが、たけのこさん同様、食べることは食べられるんですよね。
でも、やっぱり気持ち悪い・・・。

一度、「お腹がすいた〜トマトソースのパスタが食べたい」と思い作って食べたんですよ。おいしかったのに、食後からずーっと出るゲップの匂いに「おえええ〜〜〜」となりっぱなしで・・・
怖くてもうシンプルなものしか食べられません(T。T)

仕事なさってるなら、大変ですね〜(><)
私は5週目からつわりが始まり、吐き気がひどいので、仕事は現在長期休暇中です・・・。本当は働かないと厳しいんだけど・・・とても外に出るなんて無理で(T.T)

本当に、お互い頑張って乗り切りましょうね!
1日でも早くつわりが終わりますように。  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2009/10/12 20:19:15

つわりの真っ只中は越えたようですが、いまだに野菜は食べたいと思いません。和食党だったのに、洋食ばかり好んで食べています。(といっても量は食べられないのですが。。)

トマトジュースは飲めるので、これで野菜補給しています。
早くつわりが終わるといいですよね。  
Res.8 by あや from エドモントン 2009/10/12 20:54:56

トマトジュースや野菜ジュースが飲めるのはいいですね〜!
私、どっちも大好きなんです!・・が、今は匂いをかいだだけでもダメで・・・。

つわりって、一体いつ終わるんでしょう・・・・うう〜。

よく12〜14週なんて聞きますけど、
中には出産まで続いたとか、20週くらいまであったなんて方もいますもんね〜。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:54:37

ファミリードクターに相談しましたか?あまりに辛いようだったら、つわり止めのお薬を処方してもらえますよ。
知人はそれを飲んで乗り切っていたようでした。
値段は、結構高いらしいですけど。  
Res.10 by あや from エドモントン 2009/10/15 09:04:52

昨日、クリニックへ行ってきたんですけど、
私の顔を見るなり、「薬出しておくね。これは飲んでも大丈夫だからね」といって、つわり止めの薬を処方してくれました。

体重も数キロ落ちちゃってて・・ビックリ。

食べれることは食べれるんですけど(限られた物だけ)、
でも最近は食べるとすぐ吐いちゃってて・・。

今日、薬飲んでみようと思います。  
Res.11 by たけのこ from トロント 2009/10/15 09:23:44

あやさん、そんなに体重が落ちるほど大変だったんですね。おつらいでしょうに・・・どうぞお大事になさってください。

私は、数キロ落ちるとかそういうレベルではないので、さぞかしつらいんだと思います。せいぜい1キロ落ちたくらいでしょうか。1日に1回くらいは我慢できず吐いてしまうんですが、食べた物は吐いていません。もともとが太っているので、多分今食べているくらいの量が普通の人並みなのかもしれません・・・(恥)1回の食事の量がこれまでの半分以下、でも、小さいおにぎりとかりんごとかちょこちょこ食べています。

一昨日、夢にまで見たフレンチフライとハンバーガー(3分の1しか食べられなかったけど)を食べたら、ものすごい胸焼けで気持ち悪いのと痛いのとで散々でした。胃が軽くなるまでに5時間以上かかりましたね。それでも、油ものを食べたい欲求があります。自分が怖い。

どなたかがおっしゃっていた野菜ジュースいいですね。私も買ってみます。

お大事にどうぞ!
 
Res.12 by あや from エドモントン 2009/10/15 09:30:36

ありがとうございます^^

お互い、頑張って辛いつわりを乗り切りましょうね。

実は私も、ここ数日「チキンが入ったクリームスープみたいのが食べたいな〜」と思っていて、昨日食べたんですよ。
食べてた時は大丈夫だったんですけど、その2時間後くらいに、
いきなり物凄い吐き気がおそってきて、オエーッって全部吐いてしまいました・・・。

やっぱりまだ受け付けないのかなぁ?

早く好きなものが何でも食べられるようになりたいなぁ!!!

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 10:26:30

私はつわり中、大好きだった納豆にありえない位の拒否反応がでました笑
 食べていたものは、いちご、スイカなどフルーツを結構とっていました。オレンジは食べるとなぜか気持ち悪くなっていたので食べれませんでした。 あとは、よく聞くマックのポテトだけは油っこいのに好んで食べていましたね。でも他の油っこいものは全然駄目でしたけど・・・。
今考えてもつわりって本当不思議です。
朝、これ食べたいと思って作っても作ってる最中に気持ち悪くなったり、作り終わったら食べたくなくなるなんて頻繁にありました。(^0^; あとは水分はよくとりましたね。水分とっていればつわり中はそんなにこれは駄目、あれは駄目って気にしなくていいって日本とカナダの医者がいっていましたよ。  
Res.14 by あや from エドモントン 2009/10/15 18:23:19

私も同じですよ〜(++)

納豆、すっごく好きなのに、今は見ただけでオエ〜、です。
食べたい!と思って、作っても、作ってる最中もしくは出来上がってから「食べたくない・・」ってなったり。
つわりって、いやですよね・・・(><)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network