jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16169
小学校入学時期を遅らせることはできますか?
by りん from 無回答 2009/10/10 19:04:52

こんにちは。

2003年12月産まれの子供がいます。ですので現在5歳ですがもうすぐ6歳になります。来年夏にオンタリオに住む予定で、息子の年齢から言うと、小学校入学時期はこの9月だったのでしょうか?通常それとも来年になりますか?
息子は生まれてから3歳まで英語圏に住んでおりましたが、今はほとんど分かりません(と思います)ですので来年が彼にとって2年生になるのでしたら、英語ができない子供にとってG2は難しく、英語が出来ない子供はG1から入学がベターでしょうか?

お返事お待ちしております。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 19:20:02

できますよ
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 19:41:21

友人の子供は12月25日生まれ。小学校は一年遅れでした。大きくなったら早く入学しても遅く入学しても変わりません。
ご心配なく。  
Res.3 by Mukaitou from バンクーバー 2009/10/10 19:45:59

他の方と同じ意見ですが、問題なくできます。

11月や12月生まれなど遅い誕生月の子は、よく親の判断で1年遅らせている子を多く見かけます。うちの子のG1のクラスでも2人いますよ。厳密に誕生日でいうとG2になるのだけど、キンダーに入る時点で1年待った子たちです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 22:01:14

特に遅らせる必要もないと思いますよ。
うちはG1のときに日本から来ました。
5年経った今では、英語も問題ないし
むしろ、日本語がきちんと話せるのでよかったと思っています
子供は早いですから、親が思うほど心配はないですよ  
Res.5 by りん from 無回答 2009/10/21 00:34:57

皆さんお返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。年齢にそって入学しても問題はなさそうなのですね。でも気になるようだったらずらして入学させても良いなんて素晴らしいですね。
とっても参考になりました。ありがとうございました!!!  
Res.6 by 横から失礼 from 日本 2009/10/21 01:28:44

私は2004年12月うまれの子供がいます。うちも来年の春、夏にはカナダに移住を計画しています。うちは9月よりキンダー1年行って、次の年の9月にG1になると思ってます

みなさんのコメントをみてひとつ不思議におもったのですが。。日本では4月に学校が始まり4月生まれの子が月齢が一番はやいと思います。
カナダも同じで9月生まれの子供が一番月齢のはやい子で、8がつの子がおそいのかなと思ってましたが、みなさんが11月、12月生まれは生まれがおそいと書かれていたので、学年のくくりは何月からなのかなぁ??と疑問が。。。うちはカナダでは生まれが遅い方になるんでしょうか?
トピズレで申し訳ないのですが、よかったら教えてください。  
Res.7 by りん from 無回答 2009/10/21 01:58:44

再び失礼します。
カナダも通う公立学校は、住んでる校区にある学校に通うのが普通ですか?
その場合、どの学校が校区内になるか等、どうやって分かりますか?

宜しくお願いします。  
Res.8 by うちもうちも from バンクーバー 2009/10/21 01:59:50

うちも2003年12月生れがいます。こちらはコンバインクラスってのがあってG1とG2の合同とかG2とG3の合同クラスとかあります。友達の所はG1のクラスのみとG1,2の合同クラスとがあるようです、おそらくG1のみのクラスはESL初心者とか遅めの子のクラスだったりなど、何らかの配慮がありそうに思いますし。一年遅らす、遅らさないとかあまり考えなくても良さそうに思います。
ちなみに1月から12月生れが学年の区切りなので、一番年下は12月生まれの子です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 09:56:22

 我が家には11月末生まれの男の子がいます。
 私も一年遅らせるつもりでいたんですが、意外にも主人や周りは、遅らせる必要はない、遅らせるよりもとりあえず行かせてみろ的な意見が多くて迷いました。
 11,12月生まれだったから、大変だったとかは聞いても、実際に遅らせたという人や、遅らせて良かったという意見を聞くチャンスがなかったもあります。
 キンダーの始まる前、6月の時点で、プリスクールやキンダーの先生に相談してそのまま行かせることにしました。
 私の心配をよそに、本人はキンダーで結構やっていけていましたよ。だた、これから先の勉強についてはまだ分かりません。
 お子さんの性格、環境とかで事情は違ってくるでしょうし、学校・先生に相談されて、意見を求めてみるのも良いかもしれませんね。
 お子さんにとって、ベストな学校生活が始めれると良いですね。

 ちなみに通常、一学年は、一月生まれから十二月生まれを示します。だから10,11,12月生まれは、その学年でも若い(?)ということになりますね。
 
    
Res.10 by 横から失礼 from 日本 2009/10/22 01:02:05

前出の12月生まれの子をもつ者です。
カナダでは、12月生まれは学年で一番おそい生まれだったことを全然知らなかったので、おどろいています。みなさんの意見参考になりました。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 05:37:23

統計学の研究発表で、代表的なアスリートの生まれた月が、その学年で言う早いほうに偏っている、というレポートを読んだ事があります。これは日本のスポーツ選手では4〜6月にあたります。

推論として、幼少期に発育上クラスの競争で勝ちやすい体格を持っていた事が、チャンスの機会および精神的な達成感に繋がっているのでは、という事でした。

あくまで推論でしたが、面白い研究でした。「必要」はないと思いますが、悪くはない気がします。特に11月や12月なら、少し遅れて1月に生まれていたら、どのみち下の方の学年に入っていたでしょうし。  
Res.12 by 2児の母 from 無回答 2009/10/22 07:46:37

私は大晦日生まれそれも、後数分で元旦生まれの子供がいます。
本人の性格上1学年下げていかせるつもりでいます。
普通に行かせて、何かと問題があるといわれたり
学年下げたほうが良かったかもと
後で後悔するよりかは、先に遅らせてあげるほうがいいのかもと
相談して決めました。

日本だと確実に行かなければいかないし
こういう制度に甘えてるのかもしれないけれど
親としても少しゆとりある見方ができ、私は助かりました。  
Res.13 by 11月生まれ from バンクーバー 2009/10/22 22:57:06

実際に1年遅らせて今年キンダーに入った子供を持つ親です。子供の性格など色々考え今は本当によかったと思っています。本人も去年よりずっと成長している状態ですので・・・この年齢の1年は大きいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network