jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16167
PRカードの更新の書類郵送
by 無回答 from 無回答 2009/10/10 00:32:32

他トピで気づいた事ですが、うっかりレジスターメールではなく普通郵便で送ってしまいました。三人の子供がいるので、主人に郵便局に行ってもらったのですが、私の一言が足りませんでした。
書類がなくなるも運かもしれませんが、普通郵便で送って、無事、PRカード受け取られ方いらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 08:28:51

私も2ヶ月近く前に普通郵便でPRカード更新書類を送りましたが、全く気にしていません。

どうしても国外に行かなきゃならない用事があるわけでもないし(あったとしても旧PRカードは所持しているので、それを提示し、新カードは更新手続き中であることを知らせればいいだけの事だし)、もし書類が紛失されたとしても、また書類を作って送ればいいだけの話ですしね。

あと4ヶ月してPRカードが送られて来なかったら、CICに問い合わせをするなり、再更新手続きするなりのアクションを起こそうと思ってます。

それまでは、どーんと構えて気楽に待ってましょうよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 09:29:18

届くのが遅れることはあっても、そんな頻繁に郵便事故ないですよ。
そこまでカナダポストは酷くないですよ。
 
Res.3 by mm from バンクーバー 2009/10/10 11:28:24

私も普通郵便で送って問題なかったですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 12:17:03

>あと4ヶ月してPRカードが送られて来なかったら

バンクーバーはPRカードが送られてくるんですか?
私のエリアでは本人確認が必要で取りに行かないとだめでした。
郵送だと便利ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 12:19:02

めったに紛失はないと思います。
私は数ドルの違いで安心できるなら(というか到着を確認したいので)とレジスターを使っています。  
Res.6 by トピ主です。 from 無回答 2009/10/10 17:16:59

そうですね、こんな心配をするならレジスターメールで送るべきでした。その一言をうっかり忘れてました。紛失が無い事を祈るのと、今回は初めての更新だったのですが、次回はレジスターで送るよう気をつけます。他の方のトピを読んで少し楽になったのと、気をつけようと思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 21:30:51

レス4さん、バンクーバーでも、PRカードは送られてこないですよ。
送られてくるのは、PRカードを何月何日の何時に取りに来てくださいという通知です。  
Res.8 by 4 from バンクーバー 2009/10/11 16:48:29

7さん、やはりそうですか。同じなんですね。レス1さんが「PRカードが送られてきたら」と書いておられたのでちょっと不思議に思いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 21:45:19

RES1さん、

>どうしても国外に行かなきゃならない用事があるわけでもないし(あったとしても旧PRカードは所持しているので、それを提示し、新カードは更新手続き中であることを知らせればいいだけの事だし

旧PRカードの有効期限が切れていたらこれはだめですよ。CICの情報をよく読みましょう。  
Res.10 by from 無回答 2009/10/11 21:51:13

↑期限が切れていたら書類と一緒に送らないとだめなので、レス1さんの場合は有効のものをお持ちなのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network