jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16166
環境のいい職場で働いておられる方
by ママミア from 無回答 2009/10/09 23:23:14

主に人間関係で環境がいいと思われる職場で働いている方、どんな職種のお仕事をされていますか。

私が働いているところでは一部の人たちではありますが、しょっちゅうその場にいない人の悪口(特に中国人のこと)を言っている人たち(カナディアン)がいて、私はその人たちと部署が同じために聞いている(耳に入る)だけでも気分が悪くなります。ずっと無視していうるのですが、近くにいる為聞く事を避けることはできません。おそらく私がいないときには私の悪口もいっているのだと想像できます。

こういうことは多かれ少なかれどこにでもあることだと思うのですが
会社の規模や職種によって比較的そういうことが少ないところもあるのかな、と思います。いずれ転職を考えているのでその時の参考にさせて頂けたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 09:19:26

NPO  
Res.2 by ママミア from 無回答 2009/10/10 12:23:44

NPOですか。考えても見なかった分野ですが確かに低レベルな陰口とかは別世界のようなところですね。

皆さんの職場ではほとんどこういう問題はありませんか。それともあるけど適当に流しているという感じでしょうか。今までは流せる程度だったのですが最近ひどくなってきて閉口気味です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 13:25:59

どこの職場も同じで、夢見たいな所はこの世に存在しない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 14:04:39

私も以前個人オーナーのところで働いてる時、
中傷、陰口、グループと仲間はずれなど多く、
とても仕事がやりにくかったです。
今に思うと、オーナーや上司がそういうことを
好む傾向があったと思います。

現在は、比較的大きなNPOで仕事をしていますので、
まったく別世界です。会社のWebSiteにも

“Respectful Work Environment”

という方針が大きく出てます。面接の際にも、
採用試験の際にもそれは感じることが出来ました。

私が、ESL上司から“英語がヘタだ”とたたかれていた際、
自分では本当のことだし、仕方ない・・・と思っていたら、
見かねたカナダ人の同僚に“そんなこと言わせておくな、
その上の上司に気分が悪いと訴えろ!”とゲキを入れられ
ました。

結果、上司がその人物に注意をしてその人の態度が
とても良くなりました。

会社の志願する際に、WebPageを見てその会社の
方針などをチェックしました。
私は面接の際に志望の動機に
“環境のいい職場でいい仕事がしたい”
と言って、採用になりました  
Res.5 by Res4 from 無回答 2009/10/10 14:12:12

すみません、質問に答えてませんでしたね、

NPOで従業員2万人プラスの企業で
チームワークが必要な事務系の仕事です

私の部署では英語を母国語とする人が半数、
ESLが半数くらいだと思います。
マネージャー以上はほぼ8割がた英語を母国語
とする人です  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 15:09:31

機械開発系ですが、陰口とか無いですね。
というか皆黙々と仕事をしているので、
無駄口自体がかなり少ない気がします。

チームワークもよくしますが、実力、論理力、正確さなど
何か他人に文句がある時は、そういった面しか耳にしません。
仕事に関する重要な事なので、本人に直接言ったりもします。
(まあその前に周囲と相談したり愚痴る潜伏期間もありますが…)

ただ無ければ無いで、合わない人もいると思います。
例えば、仕事場が静かでソワソワするとか。
ドライすぎて馴れ合いが無いから息が詰まるとか。
私は集中できて楽だな〜なんて思うんですが…。

規模は中規模です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 18:01:45

>見かねたカナダ人の同僚に“そんなこと言わせておくな、
その上の上司に気分が悪いと訴えろ!”とゲキを入れられ
ました。

ほんとうですか?
正当なこととわかってても言い出しませんね。職場に行きずらくなる。ましてや直属の上司ですよね。
日本でもカナダでも同じですよ。。いいたくてもいえない、、いわない、、
けっこうカナダ人もあいまいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 19:51:40

↑本当だと思いますよ。
私の職場はNPOではないですけど、
「仕事がやりづらい時、皆が気持ちよく働く為に問題を解決せねばいけない。どんなことでもその時に解決するべき。ここは日本ではないので多くの日本人のように心に貯めず、全てにおいて問題や不満を抱えたときは、すぐに私に相談して欲しい。」と上司に言われた事があります。
実際、人間関係仕事関係全てを含め相談する事で解決します。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 20:09:54

あなたの職場は上司が不満などあったら言って欲しいと言ってるわけです、良い職場ですね。でもレス4さんの職場はあなたの職場とは違うと思う。
だって、同僚にいわれて上司に言った、ですよ。あなたの職場のように上司自ら心の広い人なら、同僚に促されなくても。直接言いませんか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 20:28:56

職場によるし上司によるかと、カナダ人はそんなにオープンマインドではありません。
私の働く職場は上下関係しっかり、、そりゃ不満ありますよ。でもみなひそひそいうだけで、その上司が自ら不満があったら言ってくれ。職場環境は良いものでなければ、と言ってくれてませんからね。
かといってそういったとて、言い方にもよるし、私のようなセカンドランゲージですとカナダ人のように、遠回しに言葉を発することが出きません。どうしても直接的に言ってしまいます。
カナダ人は言い回し上手ですよ、それはカナダ人同士しかわかりません。
日本人が日本人を理解できるのと同じです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 20:37:06

従業員が8千人の上場会社で経理をしています。この会社の同僚達、職場環境は、今まで働いたカナダ、日本の会社の中で一番良いです。同僚達皆ハードワーカーであり、公認会計士の資格を持つ人がほとんどです。知識も豊富な人ばかりですが"脳ある鷹は爪を隠す”ような人が多いです。今まで会社で口ばかりの人、仕事をしない人等と働いた経験もあるので、珍しいかな?とも思うんですが。ここ最近はマイノリティーも少しづつ増えてきましたが、入社した当時は本当にマイノリティーでした。でも皆フレンドリーで働きやすいです。

会社(部署)のカルチャーかな、とも思います。新しい人を採用する時に、上司達がこの会社のカルチャーに合う人間を選んでいるからだ思います。

会社の人間関係は、実際に働くまで分からないので難しいですよね。トピ主さんの職場は忙しい環境ですか?すごく忙しいと人の陰口とかたたいている暇がないと思うんですがどうでしょう。今の職場は本当に忙しいので、否応なく真面目に働かないと毎月細かくある〆に間に合わないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 21:01:27

情報ありますけどここには書けないのでトピ主さんメールください。  
Res.13 by Res4 from 無回答 2009/10/10 23:21:06

上司からは何でも言ってくれといわれてますが、
日本人気質の私はあまり言動を起こしません。

見るに見かねて、同僚が背中を押したとでも
いいましょうか。。。

問題によっては他言しないようにと言われますが、必ず
お話の最後に話してくれてありがとうといわれます。
そして気がつけば問題は解決しています。どう話を
持って行くのか知りたいと、いつも思うのです。

皆が気持ちよくいい仕事が出来るようにするのが彼の
仕事だそうです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 10:41:54

会社の体質にもよるでしょうけれど
うちはとてもoffice politicsが強いところなので
ボスはpoliticsをうまく利用できるちょっとずるがしこい人ばかりです。仕事はできるにこしたことはないのですがなんでもpoliticsをうまくやりくりできる人なので”いいひと”とは違います。
一生懸命がんばってちゃんとした仕事をする人よりボスのいうことをよし悪しも聞くことにより評価を得るといった感じです。
よってボスを慕うより悪口を言ってる人のほうが多いです。でも自分の首を守るためには目をつぶるしかないのが現状でとてもいい職場とはいえません。カナダの会社は結構このoffice politicsが強い会社が多いみたいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 13:44:25

↑それは私も最近学びました。
親戚の職場がまさにそれです。
その団体のTOPを決めるために何年かに一度選挙のようなものがあるんですけど、それに負けたら後でクビにされるんですよ、その勝ったTOPに。
いままでどんなに実績を出してきてても、その分野でその人が一番仕事ができたとしても、負けたチーム(派閥?)の上から5-6人はクビになるようです。
なのでヒラのWorker達は選挙中どこに付くかで悩むようです。
それが伝統?らしくて、日本で公平にEvaluateされる会社で働いてきた私には全く理解できないシステムです。

その団体では普通に、ライバルの根も葉もない噂を流したりするんです。例えば○○がその団体の金を使い込んだ・・とか、○○はセクハラをしている・・・というような。
社会的に見たら成功してる立派な大の男がですよー!ビックリしちゃいました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 19:32:26

私も同じような事で悩んでおりタイムリーなトピでじっくりと拝見させて頂きました。

私はカナダ人の経営する従業員が10人以下の小さな会社で働いているのですが、数ヶ月前までは皆和気藹々とした恵まれた環境で仕事にも集中できていたのですが、最近雇われた同僚が悩みの種となってしまいました。
彼女はとても仕事ができる人なのですが、性格が人並み以上に短気でFワードをよく使うのです。彼女と同じ部署なので彼女がイライラする度というか、彼女が隣に座っているだけでソワソワして仕事に全く集中できなくなってしまいました。
反面彼女は普段は陽気で冗談もとても上手、仕事はパーフェクトという会社の人気者なので上司にも彼女のことを悪くいうことができず転職を考えています。上司に言ったとしてもその後の同僚との関係がギクシャクしてしまいそうですし。

私も今度は環境重視で会社を選びたいと思っています。トピ主さん、お互いに自分にとって居心地のよい環境で働けると良いですね。陰ながら応援しております!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 20:34:49

私も環境の良い職場の規模や職種を知りたいと思っています。

私の現在働いている職場は中国系の人が多く、仕事中も中国語で会話していることが多い(私との会話は英語ですが、)何を話しているのか詳しくはわかりませんが、疎外感を感じ、決して感じの良い環境ではありません。その件以外にも問題があるのですが、Bossがどちらかといえば 社員に好きなようにさせている風潮があるので、もう少し働きやすい環境の職場に転職したいと考えるこのごろです。

Res.18 by ママミア from 無回答 2009/10/11 21:49:24

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

レス4さんの勤めておられるところは本当に環境が良いようですね。
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、レス4さんの「チームワークが必要な事務系の仕事」には何か特別な資格や経験が必要なものでしょうか。

>問題によっては他言しないようにと言われますが、必ず
お話の最後に話してくれてありがとうといわれます。
そして気がつけば問題は解決しています。

これって理想的ですよね。私も上司に相談したくなるときがあります(以前の上司は相談できる人でした)が現在の上司は一部の社員と仲良くしていて目に見えて社員の扱いが違います。うかつに相談すると状況がより悪くなってしまわないか、とか仲良しの社員に話してしまうのではないかと言う心配があってなかなか相談できません。

11さん、私の職場も忙しいです。ただ、しゃべりながらでもできる仕事が多いので(すいません、詳しくは書けませんが)おしゃべりは可能です。でも私は近くの子達が陰口をしている時は自分の仕事を黙々としています。それで現在比較的おしゃべりが少なくなる事務系の仕事に変えようと考えています。

12さん、ご親切にありがとうございます。情報と言うのは仕事の募集でしょうか。(内容はふせたままでもちろん結構です。)

16さん、応援ありがとうございます。本当に人間関係、職場の雰囲気と言うのはもしかしたら時給の高低よりも大事かなと思うときがあるぐらい重要なものですよね。16さんも良い環境で働けるようになるといいですね。

お一人づつにお返事できなくてごめんなさい。いろいろと参考になることも多く、レスを下さった皆さんに感謝しています。これまでのところ、会社のポリシー、機械開発系(レス6さん、技術系はレベルの低い陰口などからは縁遠いだろうなあと想像していました。こういう仕事に就くには私の場合学校に数年行くことからはじめないとだめですね。ときおり技術系の勉強をしておけばよかったと思うときがあります。)、上司の問題解決能力、などがポイントということでしょうか。上司がどういう人かは入るまでわからないけど、会社のポリシーは応募する前に確認できますね。(そのポリシーが社内で機能しているかどうかはまた別問題でしょうか。)

どこにも完璧な世界はないのは充分承知していますが、できるだけ転職する際にはリスクの小さいところにチャレンジしたいです。引き続き「こんなところも良い環境だよ」というのがあればよろしくお願いします。  
Res.19 by K from バンクーバー 2009/10/12 09:56:05

私は日本に本社のある日系企業で働いてますが職場環境は
良いほうだと思います。カナダ人、日本人、中国人、ブラジル人などが
働いてますが人数はそんなに多くありません(20人以下)。
皆、仕事は真面目にしてるし、話せばわかってもらえるから
とても働きやすい職場だと思います。日系でもいろいろですから
一概に良いとは言えないと思いますが。

前に、とある公立カレッジ(UNION系)で働いたこと
あるんですが、そこは常にまわりでヒソヒソ話が
でてました。誰かのことを話してるのって
なんとなーくわかりますよね。

偏見かもしれないけどもUNION系の仕事してる人って、ほとんど
働いてないくせに不平不満、かげ口ばっかり言ってて、
ああいう環境は私にはむかないなって思いましたよ。
ほとんど働いてないってのは、しょっちゅう有給で休んでるし
仕事時間も7時間労働で、1時間のランチ休憩、プラス、
午前、午後15分の休憩(Paidですよ)まであるんですから。
終了時間がきたら、玄関の鍵を速効しめて、残業なし。
自分の担当以外のことはヘルプする姿勢全くなし。
あれでは、一般企業では働けないよなーっていう人多かったです。

かげ口は、もしかしたら、私のことも言われてたのかもしれないけど、私は
そういうの無視できるので気にもしませんでしたけど。

旦那の話ではカナダの企業はポリテクをどうやって
うまく利用する、あるいは乗り切るかだって言ってますよね。
そういう面倒なことは私は大嫌いですが、カナダ人企業で
生き残っていくには、必須なんだろうと思います。

トピ主さん、次の職場は働きやすい職場だとよいですね。

Res.20 by Res4 from 無回答 2009/10/12 10:46:25

私の職場は学歴重視かもしれません。Finance系です。
マネージャークラスはMBA・会計士資格、その下でも
ビジネス系で学士(カナダ内・外で)を皆持ってます。
勤続20年以上くらいだと、学士持ってない人も多い
ですが、職歴が長いので貴重な情報を持っていて重宝
されてます。

Union環境ですが、皆責任感が強くチームワークは出来て
ます。日本でや日系でのチームワークとはちょっと違うかも
しれませんが、各自の仕事はきちんと出来てます。

皆が仕事をしやすくするためのグループミーティングや
長期休暇の際の埋め合わせのための仕事の割り振りも
ありますが、お互い様なのでうまくやってます。

オフィスポリテクもありますが、蚊帳の外でいたい人には
無関係でいれます。それを利用して出世・・という人は
頑張ってますが、、、かなり上の役職なのであまり関係
ないです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 15:42:09

Res4さんもビジネス系で学士を取られたんでしょうか。事務といっても会計関係のお仕事をされているのですか。
エントリーレベルの仕事もあるのでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 18:49:01

>仕事時間も7時間労働で、1時間のランチ休憩、プラス、
午前、午後15分の休憩(Paidですよ)まであるんですから。

それは日本でもありますよ。
職種にもよるのかも知れませんが、以前日本で働いていた時、1時間に10分の休みがあり「法律上、必ずとってもらわないと困る」と言われていましたよ。もちろんPaidですよ。ちなみにその会社はIT系でした。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 19:31:20

うちもそうです。
小さな会社です。

私だけが日本人です。
同僚の中国人の女の子に、中国語で色々言われています。
私がわからないので、目の前で言っています。
(すこーしだけ、分かってたりして…大学で専攻してたので)
せめてもの救いは、同僚に一人だけ理解のある人がいることです。
彼女に時々愚痴っています。

上司は「なんでも言って」と言いつつも、
解決に結びつくような行動は起こしてくれません。
上司も中国人です。

今、金融関係の勉強をしています。
頑張って来年は転職を目指します。

ファイナンス系でいいよー、という投稿があったので
うれしかったです。
(もちろん、会社によって違うとは思いますが、私が最終的に目指しているのはファイナンス系なのでうれしかったです)

がんばります。  
Res.24 by レス11 from 無回答 2009/10/12 19:45:21

レス19さんのコメントを見て、私も似たような経験があったのを思い出しました。私も過去にガバメント、教育機関で働いた事もあったのですが、見事に肌に合いませんでした。全ての職場に当てはまらないとは思いますが、利益を追求する一般企業だったらクビになって当然、と思うような仕事を最低限しかしない人も結構いました。ユニオンがあり簡単にはクビにならない環境で、その上長く働いているのでシニオリティーが高いのにあぐらをかいてる感じでした。私は仕事が早すぎて他の人にスローダウンするように注意をされました(苦笑)。ストレスも少ないので、一見フレンドリーで和気あいあいなのですが、入ってしばらく経ってから裏側が見えてきました。仕事の面で尊敬出来ると言う人も、残念ながら周りにいませんでした。

人間関係は、仕事以上にストレスになりやすいですよね。あと職場のターンオーバーも、従業員の企業に対する満足度と比例しますよね。うちの会社は勤続20年−30年がゴロゴロいます。カナダの企業なので(ガバメントではない)正直ビックリしました。トピ主さんがどのような職種なのかは分かりませんが、相性の良い職場にめぐり会えるといいですね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 00:32:09

↑の方、どのくらいの期間ガーバメントで働いたのかわかりませんが、あなたの周りにいた人がタチが悪かったからといって、それで全部を判断しないでください。

私は、ユニオン、ガーバメントの職場です。

ユニオンがあるからと胡坐をかいて、ダラダラ仕事をするような人は、エントリー・レベル(タイピストとか)の人たちではないですか?
単純作業をしている人は、モチベーションが下がりがちです。

少しでも責任のある仕事をしている人たちは、時間内に仕事をがこなせなければ「能力がないことの証明」になります。

ユニオンがあるから、サボるのではなく、ユニオンがない企業にいてもサボる人はサボると思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 06:08:55

ユニオン、ガバメントのお仕事ってどんなお仕事ですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 09:09:31

↑ほんと、こんなに多くガバメントで働いている方がいるのでしょうか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 11:36:19

会社で同じようなミスをしても私は注意されるのですが、もう一人の女性は全くされません。
彼女の仕事の仕方が私の仕事に悪い結果をもたらしたときが何度かあり、上司に言っても「あ、そう」で終わってしまいます。
会社でいじめやハラスメントを受けて相談できる機関といういのはありますか?
または、そのような機関に相談をした経験のある方はいますか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 15:08:10

どの程度のパワハラorモラハラにもよりますがヒューマンリソースに訴えてみるのも手かもしれません。

以下、知り合いの話です。
普段から挨拶一つ、部下にねぎらいの言葉一つかけず、いつも怒鳴り散らしてばかりいる野犬というあだ名の女上司がいて、彼女の指示があまりに無能でディスオーガナイズなので、あなたのやり方では仕事の効率が上がらないからこうしたらどうだと提案したら、「つべこべ言わず働け、私が見たいのは出来上がった仕事だけ、そのほかのことは一切気に止めない。」といったので、もうどうでもよくなって仕事を辞め、その際にヒューマンリソースに書面でその女上司のヒューマンライトを踏み滲む数々の行いとそれにより受けた精神的苦痛、結果退職せざるを得なくなった事実を訴えたら会社に一報入ったようで、降格して平社員として部署配置換えさせられたそうです。
ただ、その書面には、同様にして会社を去らざるを得なかったもと同僚たちの連絡先もありました。ちゃんとインタビュー電話があったそうです。
それまで何人ものワーカーが何度もマネージャーにその女上司の酷さを訴えてきたそうですが会社は何もしなかったそうだけど、ヒューマンリソースが動くと怖い。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 18:30:20

男ばかりの建築土木系です。人間関係によるストレスは0です。みんな自分の仕事して、それが終れば次の現場、または帰宅。人間関係、陰口だの、グダグダ言ってる時間はありません。一日があっと言う間に終わります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 18:37:37

レス6さんの機械系というお仕事、どんなお仕事か詳細を伺ってもよろしいですか?  
Res.32 by ママミア from 無回答 2009/10/13 21:14:20

引き続きいろんなご意見・アドバイスをありがとうございます。ひとつひとつが参考になります。

レス4さん、レス21さんもお聞きの内容なんですが、レス4さんはこちらでビジネス系の学士をとられましたか。どのようなことが強みになって就職されたかさしつかえない範囲でお伺いできれば幸いです。

私もガバメント関係を考えることがあるのですが、ユニオンやガバメントと言ってもいろんな環境があるようですね。私はカナダでは事務系の経験がないため、ガバメントだと特にパーマネントの職を得られるのかどうか、幸いしにして得られたとしてもレイオフとかの対象は勤務暦の短い人からという噂も聞いたことがあり、どうなんだろうかと思っています。どこに行ってもレイオフのリスクはありますがなるだけリスクの小さいところで働きたいです。

男性の多い職場と言うのはよいかもしれませんね。レス30さんはどのようなお仕事をされているのでしょうか。(事務関係か、現場関係か。現場だとやはり何かの技術・資格がいるのでしょうね。)

レス28さんのような経験を私もしたことがあります。なんとなく、ですが、今の上司は移民蔑視なところがあるようです。約2割が移民の職場ですが、その誰もがどちらかと言えばカナダ人と比べると扱いに差があるように見受けられます。ただ、差別と言うほどあからさまでないのでどこかに訴えると言うレベルまでは行きません。以前の上司の時はカナダ人以外も雇われていましたが、今の上司になってからはカナダ人以外が新しく入ってきたこともありません。

ファイナンシャル系というのはフィナンシャルアドバイザーとかしか思い浮かばないのですが(恥)どういったお仕事があるのでしょうか。会計関係(簿記・会計士)とかも含むのでしょうか。

A/Pとかに興味があったことがあるのですが、これまでどこの募集を見ても「最低2年の実経験」とか書かれてあったのでいつの間にかあきらめてしまっています。本来人と話すことは好きなのですが今はこつこつと自分の事務的な仕事をこなすような、紙やパソコンを相手にする仕事のほうが陰口等から離れるにはいいのかなあとも思います。でもやはり会社・職場そのものの環境や雰囲気次第ですよね・・・

次に良い職場にめぐり合えるようにと応援してくださった方々、暖かい言葉をありがとうございます。現在こちらでの事務系職歴がないため、せめてと思い事務系のコースをカレッジで取っています。もっと自分のやりたいことやレス4さんのような会社のポリシーがきちんと職場にいきわたっているところがわかれば、そういったところに就職するのに強みになる資格を取りたいと思います。(もう若くはないのでそれに4年以上かかるとかではちょっと躊躇してしまいますが・・・)

いろんなご意見、書き込みがためになる情報で本当に感謝しています。来年にはきっと転職を実現させようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network